寿司などの和食ももちろんだが、
お菓子や身近な所にも海産食品が混ざっている日本。

今回は外国人が、そんな日本で「シーフード無し」で生きていけるかな?
と言うスレッドを立てていたので紹介したい。

vol11_1
 



以下は海外からの反応である。(redditより)

omgitsalion
  和食って殆どがシーフードだよね。
日本に住むなら、魚介類が食べれないと駄目かな?

blumpkin 
  二言: カツ カレー

 PFHarlock 
  カレー・激ヤバ・ライス

Jos3ph
  ココイチ

cowhead 
  俺の「CoCo壱番」でのお気に入りは、
魚とほうれん草入りカレーだな。
カラマリ(イカ)サラダと食うんだ。

blumpkin 
  CoCo壱番屋ってマジ美味いよな!
出前も取っているって聞いた時はマジ興奮したね

a1 

jinnyjuice 
  豚カツ美味いよ!最高だよ!

 PFHarlock 
  うむ、美味すぎる。
でも白人にとっては「美味な心臓麻痺」のどんぶりだ。

uberscheisse 
  おいしい牛肉丼って、すき家や吉野家で安く買えるからね
焼き鳥も屋は何処にでもあるし、日本のスーパーは世界一品揃えが良い。つまり、大丈夫。

PFHarlock 
  日本人妻を持つ俺だけど、シーフードは週に一回だよ。
手作りのブリートやマフィンは、アメリカより安く作れる。

Okiunko 
  本当、大丈夫だよな。 

日本人の友人にシーフードが嫌いな人がいるけど、
学校では海産食品を全部取り除いてもらえるよ。

「アレルギーです」って言えばそれで解決。

 Wormhog 
  でも、いつか誰かを傷つけちゃうでしょう。
たとえばマグロを差し入れを貰ったら間違いなく断るより受け取るべき。日本に行くなら、和食に慣れるべき。

 Okiunko 
  差し入れの拒否後に何が起ころうと、スレ主の良い経験になるでしょ。俺も日本人に聞いた事あるよ.

「タイカレー好き?」「中華好き?」「韓国料理好き?」 ほとんどがNOと答えた。

外人の俺にもよく聞かれる。
「一番好きな和食は?」俺「納豆」 「ご飯とパンどっちが好き?」俺「パン。マイルドブラウン性」みたいな感じで。

食事程度の話題で遠慮しちゃだめだよ。

smellslikerain 
  アレルギーだって言え。俺は上手くいった

AidBySpt 
  洋食食えよw
日本人だって毎日和食じゃないぜ!

yossarin 
  日本語が少しできれば解決する問題だと思う
「私は菜食主義です」「まだ和食に慣れてないんです」
回転寿司ならネタを選べるから問題ないよ。

 OsakaWilson 
  大丈夫なネタかぁ…
 
1.たまご
2.お稲荷
3.から揚げ
4.味噌汁
ほかに何がある?

Wo1ke 
  味噌は魚のだし汁から作られてるぜ

 OsakaWilson 
  出汁なら大丈夫だって

craftynerd 
  私の旦那が日本に来たときは、シーフードだらけで面食らってた。
 
ある日、ソバ屋に連れて行ったけど、彼はカマボコを見て喜んだ。「やっとシーフードじゃない物が来た」って。

あとで材料が魚だと聞いたら、怒ってた。

fattybob 
  モスバーガー、うどん、ラーメンが美味いよ。
ただ魚介類が混ざってる。
 
azureknightmare
  俺マジで海産食のアレルギーだから。少し食べただけでも死ぬ発作が起きる。
 
でももう日本に8年住んでるなぁ…
寿司は食べれないね。アメリカでは色んなネタがあったけど、日本では魚だけだ。友人が食いに行ったら、俺は一人寂しくマックに行くのさ。

 eileron 
  「食ったら死ぬんスけど」「美味すぎて死ぬぜ!」

↑ MichinoriItou 
  名誉の死か。

Verdian 
  俺、魚介類で有名な村に住んでるけど、肉料理で生きてる。
魚の差し入れは断れ。
俺もやってるけど誰も怒ってない。

slight07 
  僕は二年住んでるけど、難しいなぁ…
お菓子にも魚介類が混ざってるだよ。
どれが駄目なのか判断するのに時間がかかった。

CharlieCharlie 
  いや、日本は大国だぞ。
シーフードが嫌いな日本人だって沢山いる。
肉類はアメリカより少し高いが、気にならない程度だ。

Keepitsway 
  ゴハン、ソバ、カレー、トリニク、カツどんがある。

 PeanutButterChicken 
  >ゴハン、トリニク
何故ライスとチキンって言わない?

 GaijinFoot 
  日本語が分かるって言う優越感に浸りたいんだろ
日本でトリニク何て言う人聞いたことないぜ

 UpboatVon 
  まあ気持ち分かるがな。
英語表示の物も日本語で言うのが、相手への尊重みたいに感じるんだ。

Jos3ph 
  って言うか、向こうの酷い英語も擬古地悪いしね。

 Keepitsway 
  Lice プリーズ!

※Lice(寄生虫) 正しくはRice(ご飯)

darthmarth 
  俺もシーフードは好きじゃないが、普通に日本で生きてる

darkmodem 
  毎日マックとピザハットに行け

SeaNo0 
  まぁ、大丈夫だね。
魚介類が含まれない食べ物も多い国だし。

JazzTranscriber 
  今の日本の若者も、シーフード嫌いが多い。
好きに語り合うが良い。

bearlounger 
  俺もシーフード大嫌いだったけど、
日本に行って食べたら「惚れた」わ。
 
スレ主も試しに食べるべき。


カラー版 英語でつくる和食―寿し、天ぷら、豆腐料理…日本の代表料理からマナーまで チン楽! タコ娘 (ヒダヒダのタコ壺) 侵略!イカ娘 イカ娘[デラックス版] (1/10スケール PVC塗装済み完成品)