日本に憧れ、旅行に来る外国人はかなりいる。

その中でも本格的に日本に住み、働く外国人も居るのだ。
今回はそんな彼らが「残業代が出ない!」と苦情を言っていた。 

 17b52252





以下は海外からの反応である(redditより) 

so3arbelnox(スレ主)
  俺は東京のソフトウェア会社で6ヶ月働いるんだ。
給料はわずかだが、日本での生活を楽しんでいるよ。

最近会社が、契約内容を変更すると言ったんだ。
同僚がその契約内容を、「最低七時までただ働きされる契約」と言った。

何で残業の事を何も言われない?

俺には3年間ソフト会社に勤めたキャリアがあるのに、貯金を崩し続ける生活ってどうなんだ。俺がオハイオ州に居るときはもっとまともに稼いでたぞ。よければ会社の会議で何を言えば良いのか、アドバイスをくれ。

 onlylivingboyinkyoto 
  新社員なら交渉率はゼロだと思う。

 so3arbelnox(スレ主)
  辞める気は無いけど、会社に疑問を抱いてる。
残業代について交渉したら、クビになるかな?

anonymous
  新入社員を育てるのに浪費してるから、クビはない。

so3arbelnox(スレ主)
  日本で何で契約社員が流行しているのかと言うと、正社員を退社させられないからだと思う。

俺の妻は5~6年翻訳の仕事をしていたが、最近は不景気で退社されたよ。
会社側としては都合が良いのさ。

Titibu 
  本当に奴隷契約をされたら驚くぞ。違法だし。

 so3arbelnox(スレ主)
  本当に違法なの?
もしそうなら会議で法律の話題を持ち出すけど。

↑ arcticblue 
  違法だよ。
会社がお前を潰しにかかったら、法律を持ち出せ。

anonymous
  でも本当に拒否したら、クビになると思うなぁ。
「決めるのは我々だ」「言われた義務をこなせ」とか。
特に会社側が入国許可証明の手引きをしているのなら。

 Valmain 
  VISAは発行されたらもうお前のものだ。

 so3arbelnox(スレ主)
  そうか。VISAが残っている間は好きにして良いのかも。
俺の場合、会社を辞めても、次の就職までに3ヶ月の期間がある。

↑ ShinshinRenma 
  別の会社に勤める選択肢だな。

 anonymous
  VISAは自分のものだが、労働者としての資格は失うぞ。
観光VISAに取り替えて、残りの期間を観光者として楽しむのはありじゃないかな。

Cullingsong 
  辞めるんだとしても、失業保険があるじゃん!

Titibu 
  会社はこの問題を、テーブルの上でどう語るんだろう。

KenYN 
  非ボランティア上での無料残業は違法だね。
同意してやってるのなら合法。
俺の会社では月に30時間分の残業代を支給してもらえる。

Titibu 
  ただ働きのサービス残業は違法だよ。

Westhawk 
  三年もキャリアがあるなら十分じゃん。
外の会社を探しなよ。

cwms 
  日本の米国企業に就くべき。
給料も高くなるし残業も少なくなるよ。

so3arbelnox(スレ主)
  俺はiPhoneのプログラマーとして雇われたんだけど、直ぐにウェブ開発の方に移された。
今は英語動画のチャットシステムを開発してる。

でもPS3の開発者が月に18万しか貰ってないと言う話を聞いて、驚いたよw

fuzzycuffs 
  日本ではゲーム会社って最下層だから。
何故かは知らないが、最悪の扱いだ。

so3arbelnox(スレ主)
  たぶん業界が、ゲームオタクをこき使ってるから。
ゲームが大好きだから、最低限の給料でも働くだろ、って。

俺が働いてる会社でも、社員は技術を持ってないよ。
ドット絵師に3Dモデリングをさせてるし。
日本の労働環境って不可解だよね。

anonymous
  と言うか、スレ主はクソ会社に就いているんじゃ…

sat0pi 
  俺は英会話の教師で、月25万だぞ。



 採用される転職者のための面接トーク術―モデル応答例付き 正社員のOL達に全く相手にされない派遣の僕だけど、前職はマッサージ師だったと嘘をついたら興味を持った社内の巨乳OLの肩を揉めた!さらに嘘アドバイスを交えつつオッパイとかもエロく揉んでみたら、怒られるどころか「Hな雰囲気になって二人きりの」残業ファック! [DVD] 部下を定時に帰す仕事術 ~「最短距離」で「成果」を出すリーダーの知恵~