今年の9月11日と言えば、米国「同時多発テロ」の10周年日だ。
しかし日本にとっては、東日本大震災の悲劇から半年を迎えた日であろう。


今回は日本の、この半年での復興の道のり。
そしてその写真を見た海外の反応を紹介しよう。

2a

2b
震災後の福島県いわき市2011年3月11日(上)と、同市の9月1日(下)





(theatlantic.com より)

a



10a
10b
宮城県気仙沼市3月11日(上)と、同市の9月10日(下)


4a
4b
自身と津波に襲われた陸前高田市3月13日(上)と、9月9日(下)



3a
3b
気仙沼市被災地3月11日(上)と、8月12日(下)
 

5a
5b
陸前高田市3月11日(上)と、同市9月9日


6a
6b
宮城県石巻市の「自由の女神」レプリカ像前9月10日(上)と、4月4日(下)


7a
7b
3月11日の気仙沼の通り(上)と、復興後の8月12日(下)


8a
8b
4月2日の陸前高田(上)と、復興後の8月14日(下)


10a
10b
地震と津波によって荒廃した女川町3月16日(上)と、9月1日(下)

 
11a
11b
震災後の宮城県東松島3月14日(上)、と同県9月1日(下)


9a
9b
3月11日の気仙沼の通り(上)と、復興後の8月12日(下)


12a
12b
岩手県釜石3月24日(上)と、9月10日(下)


13a
13b
 大槌町ショップ前3月15日(上)と8月13日(下)


bb
カメラ前で笑顔を見せる6歳の熊谷若菜ちゃん。
遺影写真は父の和幸さんで、震災4日後に避難所辺りで発見された。






以下は海外からの反応である(redditより)

blah_blah_blah 
  マジで凄すぎる!

elephantpoop 
  ワァアアアオ!仕事が速い!

fondupot 
  マジかよ…たった6ヶ月で!?

ceolceol 
  アメリカなら全勢力を挙げても一箇所しか綺麗に出来ない

 theusernameiwanted 
  アメリカの領土は日本と比較にならないから。
日本の復興はモンタナ州の復興と同じレベルだ。

 Ontain
  米国はニューオーリンズの復興さえしてないのに

 Ambiwlans 
  領土は関係ないよ。日本は土地の密度が高いんだ。
カトリーナの10倍の被害を、日本は100倍早く復興した。

biogal 
  桁違いの復興具合だ!

feureau 
  この船はどうやって排除するんだろ

11b

Steve_Hyde 
  たった六ヶ月でか。
ハイチより復興しているな。

stupididiotjerk 
  二週回前ハイチに行ったけど、人々は復興を諦めてる

gynoceros 
  2年後のハイチより、6ヵ月後の日本の方が進展してる…

 drsim123 
  日本は世界第三位の経済力と政治力を持ってるからね

freetambo
  震災直後の写真ですら、既に機械装置を配置してやがる

mshel016 
  町中をこんなにも早く修復するなんて…

danhawkeye 
  最後の写真悲しいね。
パパは、こんな可愛い子が成長する姿を見れないなんて。

bb

 motfok 
  初めて、心に刺さった無邪気な笑顔だ。

 Powerdusk 
  可愛いよな!笑えるようになって良かったよ!

 DreamyVegetarian 
  本当に泣きそうになった。
こんなにも若くて可愛い子に、悲劇が起こってしまうなんて…

 Secretambition 
  可愛くなかったら、ここまで悲しくならないだろ?

I_LOVE_NACHOS 
  日本はとんでも無く出来る国だ!

Quiggibub 
  日本の仕事の速さと比べると、
アメリカはお馬鹿さんに見えるな。

purpledoc 
  文化に問題があるけど、仕事の力量はトンでもないね

↑ cowlambsheep 
  文化の問題?

 emanresuruoy
  外国人立ち入り禁止の店とか。
ヤクザや、外国人を「ガイジン」と呼び続ける風習とか。

↑ Fa1nT 
  ああ。あと自殺率かな。アメリカと比べると

coooolbeans 
  何で店の名前、英語表示なの?

13b

 boredone 
  英語はカッコいいと思われてる

latics 
  祈ってる写真もあったけど、誰に祈ってるの?
神道にとって、神は存在しない筈だけど。

 empty_nematocyte 
  日本の祈りの習慣は、希望やお願い事に近い。

pfrench
  これが助け合う文化を持った国か

SirStroke-Alot 
  日本めっちゃスゲー!

night_writer 
  日本は凄すぎるな!
排除した瓦礫はどこに処分したんだろ?

Rasalom
  悲劇に苦情を言わないのはクールだね!

LadyLollerskates 
  嫌な事が沢山起こったけど、対応してるんだな。

wise_comment 
  パワフルな国だ

georgedengit 
  凄く心温まる写真だった

blatant-disregard 
  頑張れ、日本!【原文】


世界一わかりやすい放射能の本当の話 子どもを守る編    アミノダイエットシステム・バーニング(120粒×1本) 東日本大震災の義援金として、売上の10%を日本赤十字社を通じて寄付致します。    いつか、菜の花畑で ~東日本大震災をわすれない~