皆さんは留学生を、友人に持った事があるだろうか?

今回は日本の交換留学生のルームメイトになった人のスレッドが話題になった。
彼女が言うには、どうやら日本人は自分を『過小評価』しすぎているらしい。 

a







以下は海外からの反応である(redditより)

Herpbees(スレ主)
  日本から交換留学生が来たの。
はじめは凄く心配だったわ。留学生なんて始めてだもの!

でも実際彼女は、とても甘い人だった!
 
本当、好きになった!私と彼女は似ていたの!
普段は絶対にしないキャンバス内の私事も、彼女としてるぐらい。

問題は、彼女が自分自身を『過小評価』しているって事。
 
英語が上手くなってる事を自覚してないの。

あと彼女は、私がゆっくり英語を話してあげてる事を知ってる。
試験では、英語の聞き取りがダメだった見たい。

WinterInJapan 
  英語学習には自信と時間がかかるよ。
 
貴方みたいに頻繁に会話する友人がいるなら、大丈夫。

yamihodo
  同意。それが上手くなるための道のりだね。

ropers
  >私が彼女のために、ゆっくり話している事を知ってるの。
それはお勧めできない。
ちゃんと会話するというプロセスを作ることが大事だよ。

↑ Herpbees (スレ主)
  ゆっくり話す事は、彼女に頼まれた事なの。

↑ ropers
  そう。じゃあ気にしないで続けて。

↑ Herpbees(スレ主)
  でも、貴方は正論だと思う。
ちゃんとした一般会話を理解させないとね。

MrWendal
  走り高跳びと同じで、飛べる僅か上に設定する事だね。
高すぎると諦めるし、「届くかも」のレベルが良く学べる。

↑ ropers 
  でも難しいでしょう。
教師も完璧には教えられないと思う。

KansaiBoy 
  ヘンな英語から覚えても良いだろ。
俗語だらけの英語を教わった子供だって、いつかは正式な英語を話すよ。

self_titled 
  日本で英語教師をしているけど、意見ね。

1.日本人は自分の上達を認めない人が多い。
2.教え方の問題。
 
  俺はまあまあ出来た生徒たちを褒めるようにしていた。
  そしたら他の教師に「もっと厳しくしろ」と言われたのさ。
  厳しく教えるかどうかは、君が判断してくれ。

Herpbees(スレ主)
英語を間違えた時指摘してあげるのって、辛いんだよね。
でも色々勉強になったよ。ありがとう!

happynobita
  発音を指摘したい時は『聞き返す事だ。
 
「ホットドッグが欲しい!」「Hotdogが欲しいの?」って。
指摘しなくても、向こうは聞くことで理解するでしょう。

MonsterKerr 
  日本では英語を喋る事にプレッシャーを感じてるんだ。
彼らがスピーキングを学ぶ前に、
どれほど読み書きを学ぶか知ったら驚くよ。

ando27
  アメリカのテレビ番組を見せてやれ。
ギルモア・ガールズを見れば、簡単な物は覚える。

gilmore-girls-poster 

↑ Herpbees(スレ主)
  ハハ、DVDを貸してあげたけど、
内容が理解できなくて興味が失せたみたい。

↑ ando27
  字幕をつけて、シーンごとに説明してみて。

↑ agehaya 
  これだわ。
俺の友人が説明をされながらDVDを何度も見てた。
物凄く役に立ったみたいだよ。

Headpuncher
  字幕つき映画は凄く役立つよね。
表情や口の動きとかが見れるから。

photoacoustic 
  吹き替えされた日本のアニメやドラマを見せるのは?

↑ Herpbees(スレ主)
  アニメは好きみたい。
分からないけど、映画の日本語字幕って
ぜんぜん見つからないよ!

↑ photoacoustic 
  日本語じゃ意味ない。英語で読ませるのさ。

TofuTofu 
  言語の心配はさせない事だね。
友人に彼女を紹介して、ちゃんとアメリカを知ってもらって。

Herpbees(スレ主)
  彼女のカレシもアメリカに来てるんだけど、
二人で英語を喋り合ってるみたい

↑ TofuTofu
  いや、日本語で会話させなよw
二人の外国人がでたらめ英語を喋っている図は悲しすぎる。
母語の時間は必要だから、彼に補ってもらいな。

InanimateCarbonRod
  でも実際、留学生同士が
つるむのが一番危険なんだよね。

ちゃんとアメリカ人の友人を作らせなよ。

Wyvernrider
  日本に行ったことあるけど、
8割の人は自身の英語を過小評価していた。
 
もうこれは文化なんだと思う。

skier69
  実際、文化だなぁ。
 
我々は褒められたら「ありがとう」だが、
日本では「いえいえ」と言い返すんだ。


日本人の知らない日本語  ギルモア・ガールズ 〈ファースト・シーズン〉 [DVD]  日本人の9割に英語はいらない