皆さんお馴染みのプレイステーション。

日本ではマル「○」が決定ボタンですが、米国やヨーロッパでは
バツ「×」
が決定ボタンなのをご存知でしたか?

今回は海外で、「何故日本とは逆なのか」と言う疑問の声が
上がってましたので、以下に紹介します。
 
 a






(digitpress.com より)

josekortez
  米国のプレステでは X が決定ボタンだが、
日本や他のアジア国では ○ だ。

この事について何か知らないかい?

DefaultGen
  開発者が輸入ゲーマーをカラかってるんだ。

Gapporin
  理由は知らないけど、米国で販売された一部のゲームも、
ボタンが○のままだね。
 
何度決定ボタンと思って×を押したか。

Kyle15
  日本では○が「正解」、×が「間違え」だから
英訳版を売るのならボタンを入れ替えて欲しい

Aussie2B
  技術的に、最初に○×を入れ替えたのはアメリカだよ。
どのゲームかは忘れたけど、販売先が米国スタンダードに合わせたんだって。

SkiDragon
  SNES(スーパーファミコン)は良かったよな。
決定ボタンの「A」が圧倒的に「B」より使われててさ。

a 

Cryomancer
  日本の方式の方が良いわ。
何でXが決定ボタンなんだ?

DJ Daishi
  俺も米国と日本のゲームを入れ替えるとき、この問題に当たるよ。

DJ Daishi
  あと俺も日本式のほうが好きだな。
何でバツが「はい」なんだろ。
○の方が心地良いと思う。

Rogue
  だよね。俺たちにとっても×は「いいえ」だよ…
でもSONYはXボタンを、下の基礎位置に設置したんだ。
謎だね…

PapaStu
  プレステのコントローラーは、
スーファミに大きく影響されてるからだと思う。
あと日本人にとっては、左側のボタンを押すのは楽なんだ。

Rogue
  セガサターンは開発者が「押しやすいから」と言う理由で、
Cを「決定ボタン」にしたらしい。
俺たちより手が小さいのからかな?理由を知りたい。

a 
 



(yahoo answer より )
 
Michael M (質問者)
  香港でPS3とゲームを買ったけど、決定ボタンがXじゃなくて○なんだ。
ボタンを設定で入れ替えられないかな?

Batareikin aka. Bull Goose Loony  (ベストアンサー)
  アジアのプレステは全てこの方式です。
変える事はできないけど、何時か慣れます。

Mike
  そういう物だと思うしかないね。
たとえばメタルギアも○が決定ボタンなんだ。
大抵ボタンは変えられない。

guess
  手先に自信があるのなら、コントローラーを分解して
○と×のワイヤーを差し替える事もできるよ
 
SONYのサポートとはお別れする事になるけど。

ohGr
  ゲーム内設定で変えられないのか。

KAY
  変えられないよ。
俺の友人のPSPのように手詰まりさ。




(reddit より)

Izick
  何で日本のPS3では○と×が逆なんだ?

HighAsAKiteFlying 
  日本では×が間違えで、○が正解だから。

↑ 10_billion_calories 
  でも何で別の国では変えたの?

jonnybrycejonathanM21
  アメリカでは日本の間逆で、バツが決定ボタンだけど
一般認識では、アメリカも「バツ=間違え」だと思ってるよ。

Taggart451
  プレステのデザインは、ライバル会社のアルファベッドに対抗した、シンプルで覚えやすいシンボル(○×△□)という理由だった。

ボタンの役割は後付け設定で、△は頭だから緑色の視覚ボタン。
□は紙に似てるからピンクのメニュー画面。
○と×はイエスとノーの赤と青、という感じに決めたらしい。

 sixfourmike
  赤が決定ボタンなの?
日本では赤は否定・危険・間違えって意味じゃないの?

 dinolaser
  日本の国旗の色は?

 sixfourmike
  そうだったな…

 dinolaser
  俺も今気づいた。
形もだな。丸くて赤いぞ。

whichoneiwonder
  エクスデウスも○が決定ボタンだった。 
慣れるのに何分も掛かった。

NoAirBanding
  3DSはお馴染み、右の決定ボタンと下のキャンセルボタンだね。

 hobbykitjr
  「Xを押してください」って出たとき下を押してしまうわ。
PS3に慣れすぎて。

SoManySpiderWebs
  ニンテンドーとプレステを両方遊ぶとゴチャゴチャになる。
しかも3DSでメタルギアが出るらしいから、何人がレイプされる事やら。

meatfeast
  本当PS3にさ、ボタン入れ替え機能を追加して欲しいよ

 sixfourmike
  マルチのメタルギアには7年間錯乱したわ。
ボタンの入れ替えで精神レイプされるとは!

 hobbykitjr
  ファイナルファンタジーもな

 rougegoat
  8,9,10、13は米国式だったよ。
7は日本式だった。 



デウスエクス【CEROレーティング「Z」】 デウスエクス 完全日本語版 ファイナルファンタジーXI オリジナル・サウンドトラック-PLUS-