観光庁は、東日本大震災後に激減している外国人観光客の回復を狙い、2012年度に全世界から、旅費無料で1万人の一般観光客を日本に招待する方針を固めた。
 
募集は主にインターネットを通じて行い、応募者の旅行計画などが審査に合格すれば、日本への往復航空券を提供する。

a

こうして来日する旅行者には、日本滞在中にインターネットで世界へ情報発信してもらう方針だ。
日本国内の滞在が安全・安心であることを口コミで世界的に広げる効果を見込んでいる。

旅行者にはこのほか、震災後の日本旅行についてアンケート調査をしたり、新たな日本旅行のモデルとなるような旅行プランを提案してもらったりする。
事業費として、観光庁は12年度予算の概算要求に11億円を盛り込んだ。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111009-OYT1T00814.htm?from=main2





以下は海外からの反応である。

dannychoo.comによるアンケート結果

a2




  
何時日本に旅行したい?

1月~3月 = 15%
4月~6月 = 41%
7月~9月 = 29%
10月~12月 =15%


  
日本の何処に観光したい?

日本全国 = 29.05%
秋葉原 = 16.34%
震災被災地&温泉名物地 = 11.46%
東京 = 11.05%
京都 = 4.22%
北海道 = 2.62%
コミケ = 0.34%
沖縄 = 0.07%


  
日本でいくら(金額を)使う予定?

1000ドル以下 = 18%
1000~2000ドル = 54%
3000~4000ドル = 2%
5000ドル以上 = 3%


  
お金を何に使う予定?

実際に見て来て、興味が沸いた物 = 41.47
観光、食事、ショッピング = 21.68
日本でしか見つからないコレクター物 = 6.91%
どんな物でも = 8.4
美少女フィギュア = 1.14%
オタク系グッズ = 1.21%
コンサート・クラブ 0.77%
テクノロジー系 = 0.69
AKB48 = 0.19%
テレビゲーム = 0.18%
車 = 0.13%
AV = 0.06%


  
貴方の国は?

アメリカ = 28.61%
マレーシア = 6.76%
シンガポール 5.55%
オランダ = 4.75%
イギリス = 4.44%
オーストラリア = 3.79%
カナダ = 3.79%
フィリピン = 3.39%
ドイツ 2.06%
フランス = 1.99%
スペイン 1.97%
イタリア - 1.43%
メキシコ = 1.72%
ロシア = 1.54%
タイ = 0.48%







以下は同サイトによる反応である。



a1





じょん君 2011/10/10 17:2 ロサンジェルス
  凄いニュースだよ!
日本政府もようやく動き出したって感じだね。
行けるのなら、学校を卒業する来年の夏がいいな。

Coolmikeol 2011/10/10 17:10 アメリカ
  これに募集するのは観光費を持ってない人ばかりじゃ?
とにかく俺はJPOPのブロガーとして是非日本に行きたい

Wolfheinrich 2011/10/10 17:11 アメリカ
  京都で開かれるドールパーティーに行きたい。
あとは秋葉原と、和食を楽しむ。

Dancing Queen 2011/10/10 17:11 アメリカ
  貯金が足りなくて旅行をキャンセルした身としては、是非行きたいね。
何年もの夢だったし。

bloodlust8 2011/10/10 17:13 フィリピン
  秋葉原、京都、東京、沖縄。
この3ヶ所を可能な限り見回りたいなぁ。

 Vindi 2011/10/10 20:33 南アフリカ
  俺もだ。そこらの道路を歩くだけでも楽しそうだよ。

BananaParfait 2011/10/10 17:14 ニュージーランド
  ニュージーランド人です!
秋葉原に行ってオタクライフを満喫したい!

himawari87 2011/10/10 17:15 ワシントン
  試験が終わった6月に行きたいよ。
関西で長旅をした後、北海道、福岡、名古屋へ。
今日本語コースを学んでる学生だから、是非。

Australia 2011/10/10 17:21 オーストラリア
  勤務契約が終わった6月だは。
東京の友人に会いたいが、向こうじゃ35度を超えてるかな?

ExEsTiMo 2011/10/10 17:26 マレーシア
  文化と、歴史と、秋葉原だね。
あと桜!これが凄い楽しみO(≧∇≦)O
日本に行けたら絶対に自国で宣伝しまくるよo(^^o)(o^^)o

zorogou 2011/10/10 17:30 イギリス
  観光業を賑やかにする素晴らしいたい策だと思う。
 
俺もぜひ参加したい。
去年に行けなかった奈良、富士山、横浜、お台場に。

Trex 2011/10/10 17:37 フランス
  見たいもの、やりたい事が沢山ある。

Vylen 2011/10/10 17:38 オーストラリア
  趣味で写真家をしているけど、
是非日本の文化的な色をフィルムに収めたいよ。
 
少なくても3000ドルは使うと思う。
目に入った面白いものは何でも買うよ。

willyh 2011/10/10 21:35 香港
  でも問題は二つだな。
 
1. 異様なほどの円高。
2. 食事と水に含まれてる可能性がある放射能。


l3reezer 2011/10/10 17:46 アメリカ
  それでも向こうが、
まだ観光業を大切に思ってくれてる事が嬉しいよ。

外国人にとっても良心的な企画だね。


 大木家のたのしい旅行 新婚地獄篇 【DVD 】 お江戸の旅ガイド (萌え萌えタイムトラベルseries) ユアン・マクレガー/大陸縦断~バイクの旅~ [DVD]