皆さんは海外にお住まいになった事があるだろうか。

外国での生活には多くの問題が付き物だが、
それは日本に住む外国人たちにも同じである。

今回はそんな彼らのスレッドが話題になった。

pic01






以下は海外からの反応である(redditより)



chool (スレ主)
  外国人が長期間日本に住む事は、挑戦的だと思うんだ。
俺は半年日本に住んでいて、十分な生活をしているが、言語以外の問題もあると思う。

Nessie 
  他の先進国の人間なら選択豊かだと思うぞ。
 
日本の文化に慣れるか、慣れずに帰国するか。選べるから。

↑ chool
  回答ありがとう。
友人関係を作るにはどう自分を調整すれば良い?

↑ Nessie 
  一つは、俺たち西洋人は、友人にセックス・悩み・家庭内問題を語り合うけど、日本人は悩みに他人に言わない。

atgm
  むこうは教育義務の間に、本当の友人を作るからね。
 
俺たちみたいに誰とも馴れ合う事はせず、信頼できる人間だけでコミュニティーを作ってる。

 db215 
  俺が会った人たちは直ぐに仲良くなってくれたぞ。
 
田舎だからかな?

veltrop 
  アメリカでは知人に「いつかバーベキューしようぜ」と言われても、その「いつか」は来ない。
日本の人間関係はアメリカ以上に表面的だけど、社会的礼儀だったりする。

 atgm 
  そう。

でも日本の「今度食べに行こう」って言葉も、
大抵本気で誘さそってないのさ。
 
アメリカも日本も同じだ

NotAName 
  社交辞令って言うんだよね。

これが分かりにくいんだ!
向こうが言っている事が礼儀上なのか本音なのか。

 atgm 
  そういう時、俺は断わってる。
それでも誘ってきたら、向こうは本音。

honestcorey 
  …都会ではそうなってたのか。
俺の友人たちは田舎の方だからな。

 MonsterKerr 
  俺は北海道に毎日も連れ合ってた友人がいたよ。

donkeymon 
  俺は越谷に家を持って9年も住んでる。
 
いつも「どこから来たの?」という質問に、「越谷だよ」と答えると、向こうは気に食わない顔をするんだ。
本当に腹が立つね。

 honestcorey
  ああ、それ良くあるわ。昨晩も聞かれたw

atgm 
  クールじゃ無い事はいっぱいあるね。
 
1.アメリカなら近所関係でヘマしたら引っ越せるが、ここじゃできない。
2.米国じゃ近所で仕事が見つかるが、ここじゃ外人用の仕事は皆無だ。
  仕事のある場所に引っ越さないといけない。
3.VISAの問題。永久に市民権を手に入れられない。
4.近所関係。同じ外国人の仲間たちと距離を取り、日本社会に全力を注がない限り、コミュニティーに居座ることは難しい。
5.アメリカにずっと住んでれば良かった、と後悔する人が多い。沢山入るんだよ、米国との違いに躓く人が。
6.扱いの問題。日本語が本当に上手くない限り、周りに、子供の様に扱われる。

↑ chool
  沢山ありがとう。全部同意できるよ。

AntonChigurh85
  たとえ20年以上日本に住んでも、外人は外人扱いだよ。
 
外見だけで判断されるからね。
何時までたっても俺らは外の人間なんだ。

 SenorScience
  別にいいじゃん。
何で日本に何年も住んだ人間は、日本人になりたがるんだ?

↑ sempuki
  人間なら誰でも社会に認められたい感情がある。
何時まで住んでも日本は「お前の社会じゃない」と言われ続けるのって、水中に居ない魚のような気分なのさ。

the2belo 
  本当に、母国語の様に日本語を喋る外国人しか、日本人は信用しないよね。
俺は19年挑戦し続けたが、不可能だったよ。

sovietskaya 
  日本は警察以外は全てクールだと思うよ。

 donkeymon 
  どの国でも警察はクソだと思うぞ

 sovietskaya 
  いやアイツら、外人ってだけで俺に職務質問するんだ。
外人ってだけで野蛮だと思い、人間扱いしないんだ。
 
クソJ察め、ぶん殴ってやりたいぜ。

↑ Dirtyrobotic 
  アメリカでも黒人がそういう気持ちらしいな。

2Deluxe
  いや、日本に二年住んでるけど最高だぞ。
ネット上に書き込む人って、大半がいやな目に遭った人間だから、意見は公平じゃないんだ。


日本人の英語 (岩波新書) パンツを脱ぐ勇気 「超音読」英語勉強法 留学経験なし! だけどTOEIC テスト満点!