「オタク人口」の増加=「ライトなオタク」の増加と共に市場規模は拡大

矢野経済研究所で、国内のオタク市場に関わるビジネスの調査が実行された。

結果は「あなたは自分を『オタク』だと思いますか、もしくは人から『オタク』と言われたことはありますか」というアンケート項目に対し、有効回答者10,102人のうち2,581人(25.5%)が「はい」と回答
 
そして2010年度、特に拡大した市場はオンラインゲーム市場(2,994億円(前年度比40.5%増))、恋愛シュミレーションゲーム112億円(前年度比30.2%増)、電子コミック市場:540億円(前年度比28.0%増)などだそうだ。






以下は海外(オタク)からの反応である(sankakuより)

b


Anonymous 01:39 27/10/2011
  オタクが立ち上がったのか


Anonymous 07:39 27/10/2011
  俺たちもその25%の件

【注意】 Anonymous = 名無しさん

Anonymous 01:16 27/10/2011
  わ、私はオタクじゃないんだからね!
暇な時だけアニメを見てるんだからね!?
漫画だって、友達から預かってるだけなんだから!
ちょ、ちょっと、なに私のノートPC立ち上げてるのよ、BAKA!
エロアニメ…じゃなくて、ブクマ見られたら困るじゃないの。
もう、ばか…///

divinusvento 08:29 27/10/2011
  あれ、25%だけ?

Anonymous 04:26 27/10/2011
  オタクって広い意味でオタクだからなぁ

Black Witch 01:51 27/10/2011
  アメリカはもうスペースコロニーを作ってるんだ
日本もそろそろ誰か、ガンダム制作に投資してくれ

↑ Anonymous 04:43 27/10/2011
  億万長者のオタクって少ないよ
子供たちが影響されて同じくオタクになれば、未来で作れるかも

Anonymous 18:59 26/10/2011
  本当に25%がオタクなら、
次の選挙で石原を落としてくれ。

↑ Anonymous 19:02 26/10/2011
  3次元の世界も制覇するのか!

 Imyou 01:44 27/10/2011
  分からないけど、日本人は選挙の為に休暇は取らないらしいんだ。
オタクは時間をアニメや漫画につぎ込んでるから、余計に厳しいのかも。

Satou Tatsuhiro 22:57 26/10/2011
  25%って言うのは嘘。
 
誰も石原から日本の文化を救おうとはしない。
日本のアニメが好きだよ。
アメリカのアニメしか見られない日なんて、絶対に嫌だね。

↑ Michael 03:04 27/10/2011
  お前だってアニメを救う活動をしてないくせに

Anonymous 07:48 27/10/2011
  石原はAV脚本家より酷いものを書いていたって聞いたけど

Anonymous 18:59 26/10/2011
  この25%が選挙に行くことが、石原の悪夢だな

Myballz 03:11 27/10/2011
  歴史、銃、車オタクとかも含んでるから。

Senjou 20:03 26/10/2011
  少なくてもネット上じゃ、オタクが一般になってる。

Noodlestein 23:27 26/10/2011
  アメリカでも昔ナード(オタク)は馬鹿にされてたけど、
今ではモテそうな人が「俺はナードだ」と言うシャツを着るぐらいだ。

AngelOrDevil 20:41 26/10/2011
  一般人の時代が終わって、俺たち時代が来るのか。

Felix 19:15 26/10/2011
  今こそオタクはクールだと思われてるけど、
本当のオタクは自分をオタクと呼ばない

Anonymous 01:48 27/10/2011
  問題はオタクやナードがクールになりはじめてる事だ。
 
ただ、25%はさすがに嘘だ。
恋愛ゲームをやってるだけじゃオタクじゃない。
本当に人生全てをつぎ込んでるヤツだけがオタクなんだ。

JSRF 18:47 26/10/2011
  オタクって人生が満たされてるよな
俺はこの道に後悔の欠片もないよ

↑ H-Ero 23:57 26/10/2011
  俺もない。これが最善の道だ。

Anonymous 06:44 27/10/2011
  俺も後悔の欠片もないわ

caiooa 04:12 27/10/2011
  我が生涯に後悔はない。

↑ Anonymous 05:14 27/10/2011
  アンリミテッド・ブレード・ワークス!

【元ネタ】Fate/stay night 


Fate/Zero material (書籍)  OTACOOL WORLDWIDE OTAKU ROOMS  Fate/Zero (2) (角川コミックス・エース 345-4)