富山県氷見市の元タクシー運転手柳原浩さん(40)が同県警の婦女暴行、
同未遂の冤罪(えんざい)事件が話題になった。

 
現場での設置面積が彼の靴のサイズと一致しておらず、
警官も弁護士も、ろくに彼の言い分に耳を傾けなかったとの事。
 
彼は日本の強制自白の例の一つだと、アメリカの大手報道局、ABCで紹介されていた。

a












以下は海外からの反応である(redditより)

b




diablochicken14
  日本の法廷では99%が有罪判決

salahaddin
  あるドキュメンタリー(Freakonomics)で読んだよ。
日本の警察は証拠不足の事件には手を付けづ、シンプルな事件にだけ力を入れるって。
そうする事によって有罪率を上げてるんだ。

 taw
  実際、多くの受刑者は無罪と言えるよ。
司法取引を強制されるアメリカと同じ現状だ。

Braile
  低温の牢獄にぶち込まれたり、
食事を制限して白状させる手口も使うらしい。
 
「The Cove」というドキュメンタリーで読んだ。

whatevesbro
  でも大半は事件に関係した容疑者でしょう。
他の国と変わらないよ。

Frari
  「Freakonomics」でやってたな。
殺人の冤罪も普通にあるから怖い。

Freakonomics [DVD] [Import] 

↑ TheAnalyst138
  面白いな。
デスノートもこういった冤罪物からアイディアを取ったのかな。

whatevesbro
  アメリカでもこういうバカな冤罪が起こる

dsousa
  99%の数値はクールだと思う。
でも考えれば、それは法廷システムが狂っていると言う裏づけだ。

Irrel_M
  だから逆転裁判は人気なんだな!
ゲーム内でしか無罪判決がされないから。

逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000 

 saffir
  あながち間違いでもないよ。
あのゲームは日本の狂った法廷システムを元に作られてる。

Ytoabn
  えっ?日本の法廷は逆転裁判みたいじゃないの?

 saleop
  証拠が無くても容疑者を守ってくれる所とか当たってる。
ただ「無罪」なんて実際の法廷のパロディーしかない。

Aserapha
  数十年前は一人が強盗した事件に、
三人が冤罪逮捕される事もあったんだ。
 
今では変わってると良いね。

chchchow 
  韓国も95%だから似たような物だな。
 
小さな犯罪の多くは、実際の犯罪統計に反映されないからね。
そうする事によって"安全"国と言う面子を保ってる。

AlienSamuraiNewt 
  日本に行くのが不安になる。

DareToDownvote
  警察は間違いなく有罪を取れる容疑者しか法廷に出さない。
だから有罪率が高い。 

dumb_default_reddits
  ああ、そういえばカナダも暴行事件の85%が有罪だ。
正義なんて存在しない。

rumm
  そういえば昔、
同じ部屋の受刑者がカンフーをやっててな。
殴られるかと思ったよw



ヤバい経済学 ─悪ガキ教授が世の裏側を探検する  インサイド・ジョブ 世界不況の知られざる真実 [DVD]  逆転裁判ファンブック なるほど逆転裁判! (ドリマガBOOKS)