皆さんも海外で観光する時、習慣の違いで時にはイラつく事もあるだろう。

それは日本に来た外国人の皆さんも思う事であって、
彼らにしか知りえない「日本のヘンな所」も存在するのである。

今回はそんな海外のスレッドを紹介したい。

a








以下は海外からの反応である(redditより)


kylearm
  日本の高校で「日本で暮らす外国人はどう思ってる?」
と言う課題を教える様に、頼まれたんだ。

 
「ここがヘンだよ日本人」と言うやつだね。
とにかく、俺が思い当たるのはこの四つだ。

・外国人の俺がオーダーを取っても、ウェイターが俺の(日本人の)妻に確認を取ること。
・初歩的な日本語を喋れることに褒められる
・箸が使えることを褒められる
・ライスとパンを同じに思ってること。「アメリカでもライスを食べていたんですか?パンが主食かと思いました」とよく聞かれる。俺にとっては「はぁ?」の連続だ。同じ炭水化物の食べ物がある事を教えてあげてるね。

kylearm
  俺は、専門予備校に頼りすぎた
教育システムに疑問をもってるかな。

Poofait
  サイズだ。
俺の足は母国では大きい訳でもなかった。
でも日本ではピッタリの靴が見つからないぜ。

あと服屋に巨乳用の服が無い。

↑ craftynerd
  私の旦那の足は45.7cmだけど、
服屋に人が旦那の足を見て怖がってたわ。
そしてたぶん、私たちが店から出た後笑ってたと思う。

strebalicious
  日本のXLの服は俺にとってMサイズだ

fuzzycuffs
  ムカついてる訳じゃないけど、変なデマを信じてる事だ。
マイナスイオンで肌が綺麗になるとか。

↑ rhyolite
  俺たち宗教的なアメリカも人の事を言えないから
 
この前、アメリカ人の半数が「進化」を信じないって答えてたよ。
まるで信仰の問題であるかの様に。

bulldogdiver
  箸かな。あと八方美人的な態度。
「英語教えてよ」ってよく言われる。

でも気づいたんだ。
俺が箸を使えても日本語が喋れても日本人は驚かないし、
本当に英語を教わりたいとも思ってない。

↑ surfcalijapan 
  俺も同じ事にムカついてたけど、
読んで同意したよ。

MonsterKerr
  日本人も英語を学びたいけど何故か諦めてるんだよ
英語を覚えられる事を教えてやろうぜ

SirFrancis_Bacon 
  箸や日本語に関してはどうしようもない事だよ。
天気に文句を言うような物だもん。

kylearm
  褒められ方だね。

ある物を新調した時、店の人に「そちあえず、それで言いと思います」と言ったんだ。
そしてら「ヘェ?『とりあえず』も知っていますか!日本語、お上手ですね!」と言い返された。
恥ずかしくなったよ。「とりあえず」は俺が最初に覚えた言葉の一つで、俺の日本語はそんなにもヘタなのかと思った。

でも今気づいた。
彼女はただ、外国語が喋れることに関心していただけだって。

あとは箸だ。
俺は12歳のときから中華店に通っていて箸を使える。
世界的にはもう、箸を使えない人間は少ない程だよ。


最後に日本人自身が、
日本の強大なソフトパワーを信じてない事。
よく「どうして日本に来たの?」って聞かれる。
冗談だろ?ここは日本だぜ。誰だって日本に来たがるよ!

kobushi
  アイドルだと思う
 
歌えないし歌詞も書けないAKB48とか
西洋のPOPSもオチこぼれたけど、
少なくても歌うことはできるぜ。

ganbaranai
  ソーセージの大きさだ

良いホットドッグ用のパンを見つけたが、
ソーセージがどこにも無い。
太いソーセージはみんな短いし、長いめのはみんな細い。

craftynerd
  日本にはじめて行った時、
お店で「いらっしゃいませ」と言われた。
 
俺は「こんにちは」と言う意味だな、
と思い「いらっしゃいませ」と言い返した。
 
一緒に居た友人が笑っててとても気恥ずかしくなった。



「きれいごと」を言い合っても世の中は変わらない  哈日杏子のニッポン中毒―日本にハマッた台湾人 トーキョー熱烈滞在記  目覚めろ日本人!!!―ここがヘンだよ日本人