価値観の違いか、アメリカのゲームが日本人に合わない、
そして日本のゲームがアメリカ人に受け入れられない事は多々ある。


今回は海外の掲示板で、シナリオが良いJPRGに良くある
「悪い共通点」と言うスレッドが話題になった。 

a










以下は海外からの反応である(reddit より)


flypaperz (スレ主)
  本当いっつも日本には…

igzvM
 【和訳】
左上「さてJPRG遊ぼう」
右上「おいシナリオ超シリアスで最高じゃん!」
左下※ 腹立たしいキャラクターが登場
右下「本当いっつも日本には…」


epicgeek
  FF13のことか。
あいつさえ居なければクリアしてやったのに。

↑ thomar
  そうかな?
サッズは一番くだけたキャラだし、共感もできるよ。

v 

 khakimage
  一番人間として曖昧なキャラじゃん。

Whitenight2012
  サッズは別に良い。
ヴァニラが大嫌いだった。

b2 

 Creiz
  あの淫乱女マジで大嫌いだぜ。

joker_75
  問題はね。
どのキャラクターも芝居がかった
個人的問題を抱えている事だ。

iNAKO
  俺の人生で、スノーとヴァニラほど
憎たらしいゲームキャラクターは居ないね。

Bozzy35
  >面白いシナリオ 台無しにする悪キャラ

「Lost Odyssey」が良い例だと思う。
 
一般的なオープニングではじまる、面白いJRPGなのさ。
ストーリーにはギャグが混ざっているけど、大半がシリアスだ。
そして二人のガキが現れる。そこから坂に落ちるのさ。

stylepoints99
  あのキャラクターは要らないよな。
MOD入れて殺せばスッキリするぞ。

 rust2bridges
  それでも面白い夢物語だったよ。

TheEndless
  最初はカイムのナレーションのおかげで感情移入できるよね。
でもストーリーは子供達の参入で終わらせたくなる。

 Chachoregard
  ハンナの物語には泣いた。
ちくしょー、涙が (´;ω;`)

TheMaskedHamster
  シリアルなストーリーに、
ガキ共が戦闘に参入するのは理解に苦しんだ。

TrueArch
  ディナー!ディナー!



 Marchosias
  マジで大嫌いだわ。ああ神よ。

rna1669
  ブルードラゴン。
今までで一番面白かったJRPG。

ブルードラゴン 特典 「オリジナルマウスパッド」&「フェイスプレート カスタマイズシール セット」付き 

 bready
  あのゲームか。
20時間遊んでよくやく悪人が誰か
理解できたゲームだった。

 GhostHero
  ネネって言うキャラクターに会う所で、
20分ぶっ続けで会話がはじまるよね?
マジでイヤに思ったよ。

arch4non
  >嫌なキャラクターの登場で台無しになる。
 
それってアニメもじゃない?

↑ flypaperz
  俺はヘンなシーンが出たら鼻息で誤魔化してる。

凄いアクションシーンが出たら見て、
馬鹿げたシーンになったら目を背ける。

jrhop364
  グレンラガンは面白かったな。

omgNova
  テイルズ オブ ヴェスペリアだ。
素晴らしいシナリオ。
政治問題を絡めたシリアス展開。

そしてカロルが出てきやがる。

v 

 kintaeb
  俺はカロルをただの馬鹿だと
思ってたし、苛立たなかったな。
 
ヴェスペリアは良ゲーだよ。 
キャラクターもみんな好きだ。

Mashulace
  ペルソナ4のクマ
汚名をそそぎ過ぎだ

a 

HonorableJudgeIto
  ロストプラネットのヘンな帽子被った男の子

darth_smacktard
  ダークソウルをやれば問題解決だ

cheesy_ninja45
  肌の10%しか布を巻いてない、
露出度の高い爆乳女が登場した時かな。

a 

 cycopl
  そこが良いんだろ。



ファイナルファンタジーXIII-2  ロスト オデッセイ 特典 特製B2サイズポスター (原画:井上雄彦) 付き テイルズ オブ ヴェスペリア(特典なし)