アニメやゲームを好む外国人たちの目には、
時より日本が楽園に見える事があるらしい。


今回は日本に住んでいるアメリカ人が立てた、
「日本に住んでいるアメリカ人はセレブ気取り」と言うスレッドを紹介したい。

 b







以下は海外からの反応である(reddit より)

pwrup(スレ主)
  悪いけど、俺が思った事を言わせて貰うよ。
叩きたい人は好きに叩いてくれ。

俺は東京に住んでるアメリカ人だが、昔は関西で何年も暮らしていた。
俺が日本で出会ったアメリカ人のほとんどは、まるでテレビの芸能人気取りなんだ。
知り合い全員がロン・バーガンディ気取りだった事を想像してくれ。
まさに「見てるだけで痛い」状態だ。

俺が言いたい事は、お前たちに何が起こっていんだ、と言う事だ。
アメリカから離れて特別な気分かい?
日本でなら自分を楽に表現できるのかい?

cwms
  
>ロン・バーガンディ気取り
 えっ?じゃ俺もロン・バーガンディなの?

 a

↑ Valmain
  臭い口閉じろよ

surfcalijapan
  都会では本当にセレブ気取りなアメリカ人が
沢山いて腹立つよね。

でも海辺では普通のサーファーや、
アウトドア派の人たちとも出会えるよ。

kokuhaku 
  俺は日本に10年住んでいるけど、
少し口を挟ませてくれ。

俺は日本文化オタクとして来日した訳では無いが、
JドラマとJPOPにハマってた事は認めるよ。
はじまりは高校で日本語を学んだ事と、日本にホームステイをして事だ。

高校が終わったら日本の大学を受けて就職したよ。
もちろんここに来て俺も変わった。
10年も外国で住んで何も変わらなかった人は奇跡だろう。
アメリカでは平均的なルックスの俺も、
日本では「カッコいい」だの褒められて増長した時もある。
日本の八方美人文化には気をつけないと、ロン・バーガンディ症状が出るのさ。
ブラッド・ピットも熱い歓迎を受けるほどの客扱いの良い国だからさ。

ただ俺も、人間関係には困ってたね。
白人として、女性と結ばれる為には周りの多くの人を傷つけないといけない。
俺はパートナーを見つける事はなかったし、興味も失せた。
もちろんこれは国のせいじゃない。
俺の努力次第で変われたことも知っていたのさ。

↑ pwrup(スレ主)
  素直な感想ありがとう。
否定的な感想が多い中、
同じ感想を抱いていた事はとてもありがたいよ。

外国に住んだら人が変わることには、まったく同意だよ。
俺もアメリカに住み続けたら、まったくの別人だったかも知れない。

fl8me
  「もし馬鹿と出会ったのなら、
本当の馬鹿は自分自身」と言うコトワザもあるよ。

the2belo
  もう岐阜県にはアメリカ人はいないな。
 
ここにいる西洋の若者は大半がカナダ人、オーストラリア人、ニュージーランド人だ。
俺は違うと思うけど、「日本エゴ」は持っていたかもしれない。
俺はインターネットで日本のオタク文化にハマって来日したんだ。
それからは英語教師として「L」の発音を教え続け、夜はミニスカートを追い、金欠も経験した。
でも今は、それらは若いインターネット世代がするべき事で、俺のような中年は変わるべきだと思った。
そうしてから変わったよ。
日本文化は今のネット世代が、ブログやらパンツ自動販売機やら楽しめば良い。
ただ、「日本は最高の遊園地」だと思ってる人たちからの嫉妬の目は、終わらないと思うよ。

で、ロン・バーガンディって誰だよ。

 likeablerodent
  お前、良いセンスだ。

likeablerodent
  因みに俺は昔見た、ダイハードの映画に影響されたな。
日本企業の強大かつミステリアスで、
ビジネスマシーンな所に惹かれたんだ。

Amm0
  スレ主に同意するよ。
日本には自分の日本語スキルに
自惚れた外国人が多いんだ。

smokesteam
  スレ主は類は友を呼ぶってやつじゃない? 
 
俺は毎日仕事の繰り返しだから、
なにも経験してないよ。


日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか (PHP新書)  未来日記 -13人目の日記所有者- ウォーレン・バフェット 賢者の教え―世界一投資家思考の習慣 (経済界新書)