こたつと言えば日本の伝統的な暖房具の一つだが、
その独自性から興味を持つ外国人も多く居るそうだ。


今回は日本ではじめてコタツを使ったという人が
感動して立てたという「こたつ」スレッドを紹介したい。

c









以下は海外からの反応である(redditより)
 
godsdebris (スレ主)
  日本の冬と言えばコタツ!
コタツ好きな人集まってくれ。

wonkydonky
  やっぱ冬はこれだよな。
在日中の俺もコタツでPCやってるわ。

 godsdebris (スレ主)
  今日は俺の初コタツデーなんだ。
こいつは至上最高の発明だと思う!

yellekc 
  二月に大阪旅行するから、
是非試したい。

AidBySpt
  コタツ = 悪魔の誘惑。
お前ら使うな。危険だ。

 godsdebris (スレ主)
  遅いよ!
もう誘惑に負けてしまった。

the_taco_man
  もっと良いのがあるだろ。
ちゃんとした部屋の暖房だよ。

Binsento
  今日本に住んでます。
帰宅すると明かりとテレビがついてる。
妻が居ない。電話すると、
妻のケータイはコタツの中だった。
コタツに妻を食われた。

shii
  スレ主は次に、みかんを食べると良いよ。
コタツの中から投稿。

a 

 godsdebris (スレ主)
  みかんジュースならあるけど、合うかな?

reviling
  日本でみかんを買うときは気をつけろよ。
俺は間違いで「ちかん」下さいって言ってしまった。

derioderio 
  コタツなんて大した事ないだろ
 
・テーブルが小さすぎて足がフィットしない
・足をねじ込むとヒーターに焼かれる
・焼かれなくても足が汗だくで背中が凍える

 jjrs
  俺も部屋中を暖かくして方が良いと思う。
キッチンで凍えてながらお茶を入れてコタツにダッシュとかいやだ。

 kasutori_Jack 
  コタツの利点も多くあるよ。 
 
・暖房代が浮く。 
・最先端のコタツでは足は焼かれない。
・身長はいくら?四人は入れるコタツもあよ。
・布団を巻けば全身が温まる。

Jun_Inohara
  日本からアメリカに帰国した黒人男性です。

友人からコタツを貰いました。
もちろん部屋中を暖める暖房の方が良いけど、
それでもコタツは使ってしまう。
日本での思い出を体が覚えてしまってるんだ。

darkmodem
  コタツ + 暖房カーペット + 日本酒
= 眠気と次の日の二日酔い。

↑ godsdebris (スレ主)
  日本酒美味しいよな

kylearm
  俺の妻がコタツを使わせてくれない。
使うと足の臭いが酷くなるってさ。

 johnmasterof
  早く新しい妻を探せよ。

Frankenstank
  コタツは人類最大の誘惑。

Aozora012
  コタツ大好きだぁぁぁ!
カナダにいるけど、来週輸入されるよ。

spellbunny
  ああ、こたつマジで欲しいぃぃぃ!!

Zaliika
  漫画でコタツを見て、それ以来欲しくなった。

daveonthenet
  コタツは冬の
心のよりどころだよな。




蓄熱こたつ内布団 ほかほか だんらん家族(正方形) ブラウン さようなら、コタツ (集英社文庫) 南国みかん 訳ありポンカン5kg 四国高知県から産地直送!