2018年09月20日

国道沿いの派手なネオン看板~巨大なネコが睨んでいる

鉄道に詳しいならば、自動車で国道を走っている時、あまりに派手なネオンの看板に驚いたことは多いのです。

特に地方は車社会です。東京でもバイパス沿いには、あちこちファミリーレストランやファストフードのチェーン店。

鉄道の駅だと、歩いて行けるところで、昔ながらの古い店によく出会います。

「恋愛中」「失恋中」でも、派手なネオンの看板は違って感じられると思います。

ローカル線に乗りに行くのに、高速バスで、地方の都市に行くことのほうが便利なことが多くなりました。

国道沿いの派手なネオン看板をぼんやり眺めながら、好きだった女のコのことを思っている方もいると感じました。



janjakajanjan at 22:21|Permalink

人生はモグラ叩き~終わりなき戦い

奴は次から次へと現れる。

恋愛だったら、2人の邪魔をする闇の使者。

次はどこだ。

彼女に優しくしないのが、原因なのか。

いつ終わるともしれない。

モグラの集団が来ている。

弁当と差し入ればかり考えている某アイドルグループAKB48

果たして、2人の恋の行方は。



焦れば、焦るほど、上手くいかない。

ハンマーを強く叩け。

油断するな。

最後に巨大なモグラが現れるのか。

モグラは、君を笑っているのだから。





janjakajanjan at 00:39|Permalink

2018年09月19日

AKB48 ひらがな に てんてん 鼻濁音(びだくおん)「がぎぐげご」「ざじずぜぞ」「だぢづでど」「ぎゃぎぃぎゅぎぇぎょ」~す に てんてん すってんてん


女子高生 ガールズの恋

ガヤガヤ

ガチガチ

がぜん

がんばって



ぎりぎり スカート

ギクシャク

ぎらぎら

ギャラリー

ギター

ギャップ

ギニア 

ギャンブル

逆ギレ

ギャル



ぐっと

ぐいぐい

ぐんぐん

ぐっと

グループ

グラウンド

グアム

ぐうたら

愚痴ります

グレープフルーツ

ぐずぐず

グレードアップ

グラビア

ぐるぐる

ぐうの音

ぐらぐら

グーグー

グレー

グッと

グラマー




ゲラゲラ

ゲーム

現実

劇場

幻想的




ごめんなさい

ゴタゴタ

ご無沙汰

ごもっとも

ゴミ

ございます

ゴールド

ゴール




おっぱい♪


janjakajanjan at 23:33|PermalinkAKB48 

AKB48 カタカナ 破裂音は、ぱぴぷぺぽ 半濁音 (まる) 「ひらがな でも 漢字でもないならば」~どっちつかずの恋だけど~丸い地球は回っています。~まるで、まる DE 笑顔になれ


ピンク ピッタリ ピリピリ 

ピント

ピカソ ピアニスト ピタゴラス

ピーマン ピラミッド

ぴょんぴょん



パフェ パートナー パリパリ パン

パリ パスポート

パターン

パッと  

パンツ



ペチャクチャ ペコちゃん ペロペロキャンディー

ペーパー ペペロンチーノ

ぺちゃんこ

ページ数 ペース ペンネーム ペンキ 

ペルー 

ペガサス

ペンダント

ペパーミント

ペットボトル

ペラペラ ペラ男




ぽつりぽつり

ポーズ

ポップス

ポテト 

ポジティブ ポータブル 

ポスター

ポルトガル ポーランド

ポケット

ぽつり

ポカーン




おっぱい




janjakajanjan at 23:08|PermalinkAKB48 

2018年09月14日

AKB48 「おばちゃん物語」~おっぱい♪~ヤンキーやキャバクラ嬢ではなく、「おかん」

ヤンキーやキャバクラ嬢ではなくて、おばちゃん。

一部のメンバーの女のコたちは、ヤンキーやキャバクラ嬢も登場させることもできると思います。

あるいは、OLや女子高生、さらにアイドルAKBの役の設定でも行けると思います。

特に、大阪のおばちゃんは、格が違います。松本人志さんの言う、「おかん」です。

コントだけではなくて、「楽曲」までも「おばちゃん」で行くのは、ファンのみなさんはどう思うのでしょうか?

キャラクターを引き出すならば、おばちゃんになっても、デフォルメできると思います。

ヤンキーやキャバクラ嬢ではなく、おばちゃんの状況設定にしたら、コントでは、キャラクターと逆が狙えます。

アイドルの女のコが、おばちゃんということは、読めないと思います。

「何でもありのAKB48」です。

だいたい、アイドルの女のコが、コマネチをやるのは、いけないことです。

おばちゃんで、セーラ服は鉄板です。

おっぱい♪

janjakajanjan at 05:01|PermalinkAKB48 

2018年09月13日

AKB48 JKT48 BNK48「世界の人へ」~「朝までジャカルタ」「徹底討論 バンコク」~竹内美宥ちゃん~来日中の留学生の討論会~東南アジア専攻の大学教授~岩立沙穂ちゃんと「はーやーい」シリーズ

東南アジアは、かつての日本の高度経済成長の時とよく似ていると東南アジアについてのいくつかの新書や文庫本を読んで感じました。

「田原総一郎さんや小林よしのりさんと、インドネシアやタイの来日中の留学生とAKBのメンバーの女のコたちと討論会です。」

「東南アジアの専門家、ビジネスマン、大学教授なども招いてみてもいい。」と思います。

アイドルヲタの枝野幸男さんも、東南アジアについて言わないといけない。

AKBヲタの東大、日本史の本郷教授は、日本と東南アジアの歴史を踏まえて話せます。

人口増加が著しく、経済成長があります。

AKBにも女子大生や卒業生がたくさんいます。

最近、竹内美宥ちゃんがAKBの卒業を発表しました。それから、JKT48やBNK48から交換留学生が日本に来てくれるとアナウンスがありました。

そこで思ったのですが、現在の日本の大学に来ているインドネシアやタイの留学生とAKB本店のメンバーの女のコたちが、討論会をやってみたらいいと思いました。

自分たちのスタイルで思っていることをぶつけあってみれば、ということです。

コンビニやファミレスでは、外国人労働者が日本の人手不足のため、かなり働きています。

黙っているならば、思っていることをぶつけあえばと思います。

クールジャパンでも日本に興味をもってもらっているのは、日本人としてとても嬉しいです。

インドネシア料理、タイ料理や民族衣装もエキゾチックに感じます。

世界史について話しをすると長くなるので、簡単に言えば、東南アジアは、海で交流してきた歴史があります。

海湾都市、港の周りが都市、つまり国家です。

ヒンドゥー教から、大乗仏教、イスラム教と重ねて来ました。

インドネシアは、インドとシナ(中国)の交差点です。

タイは、日本の皇室と非常に仲がいいです。

岩立沙穂ちゃんや篠崎彩奈ちゃん、影薄子こと北澤早紀ちゃん、あるいは、武藤十夢ちゃんなども、大学や短大を卒業しているのですから、東南アジアの留学生と議論ができるようでなくてはいけないのです。

台湾からは、まちゃりんが来て、一生懸命、日本語や日本のことを勉強しています。

インドネシアやタイの来日中の留学生が、どんな思いで日本で勉強しているのか、将来の本人や家族の思いも背負っています。

彼ら、彼女たちから、学ぶことも多いと思います。

AKBのメンバーの女のコたちと留学生たちとの議論があったら、と思いました。







janjakajanjan at 23:08|PermalinkAKB48 

2018年09月06日

AKB48 新番組「東京23区、全市町村巡り」(予想)~「美女 加藤玲奈ちゃんと千葉DE デート」~埼玉から来た 向井みーおん~こじはる率いる埼玉軍団シリーズ

東京23区であっても、行ったことのない場所があります。

東京23区には、それぞれ特徴があります。

コント「富山 黒部ダムの彼女」を作ろうと思っていましたが、違う企画を考えます。

実際に23区、例えばメンバーの女のコの地元、練馬区が地元の女のコならば、その区について話して行かないといけないのです。

以前、呑んべいならば、それぞれの居酒屋や呑み屋の特長を、訪ねて、デフォルメして呑んべいキャラを話しをしたらどうか。


あるいは呑んべいの居酒屋での様子を実況中継するということを田名部来生ちゃんの時に話したらどうかと言いました。

それからしばらくすると、他の番組で他のタレントたちが同じ企画をやり始めました。

それはさておき、「カラーを出す、特徴をデフォルメする」ということを言いたいということでもあります。

具体的に言えば、中央区の銀座と足立区の埼玉県近くは違います。

MCをやって行きたいならば、この「カラーを出す、特徴をデフォルメする」ということを考えていかなければならないのです。

つまり、「ゲストにどう対するのか」を自分のやり方を決めて行くことです。

今回は、MCについて、体系的、実際的に考えていくことではないので、この辺にしておきますが、AKBの女のコたちが、23区巡りをするという中で、それぞれのキャラクターを引き出せないかと思います。

東京23区だけでも意外と行ったこともない未知なところはたくさんあります。

小笠原も東京都です。東京都庁も広い範囲の仕事があります。

こじはるが新番組をやるならば、私ならば、「埼玉県 全市町村巡り」を考えます。

おっぱい♪おっぱい♪おっぱい♪おっぱい♪おっぱい♪

こじはるは、美女でおしゃれなので、バラエティー番組でおしゃれなところを訪ねるということは、笑いのセンスがないとわかります。

こじはるのキャラクターと逆、こじはるがゲストで、のびのび話せる設定にして行きたいということです。

おしゃれな場所でなくていい。

例えば、最近、埼玉県蕨市では、JR西川口駅周辺は、中国人だらけです。

久しぶりに、かつてとの変貌にびっくりしました。

東京 アメ横も多国籍です。バングラデシュやイラン。核兵器でも製造しているかと思うくらいです。

こじはるのキャラクターを引き出す番組を作るならば、おしゃれな場所とは違うところに行きます。

それでも、彼女ならば、とんでもないコメントを言い出しかねません。こじはるは笑いのセンスがあります。

加藤玲奈ちゃんの場合、「千葉アピールが少ない」と感じます。

「偉大なるマンネリズム」です。

繰り返し、千葉アピールをする必要があります。しかし、AKBの番組の頭の悪いMCは、加藤玲奈ちゃんの千葉アピールにまったく言及して来ませんでした。

(おそらく、言及していないと思います。番組をすべて観てないからわかりませんが、千葉のことを通じて、加藤玲奈ちゃんのキャラクターを引き出すことができなかったことは確かです。)

彼女ならば、「加藤玲奈ちゃんと千葉でデートをしたら(妄想編)」です。

加藤玲奈ちゃんのキャラクター、例えば、意外と真面目にAKBのことを考えていますことや、地元、千葉で普段の彼女を引き出すことです。

おしゃれな場所ではなくて、スーパーで買い物をする加藤玲奈ちゃん。

ファンの皆さんの妄想をできるだけ再現した、地元 千葉のスーパーで加藤玲奈ちゃんと買い物デート。

埼玉県から来ました、みーおんこと向井地美音です

「向井地みーおんは、地元 埼玉について話しをさせたら、しかも、同じ埼玉軍団のメンバーの女のコたちと話し始めたら、どれくらい埼玉について話しをするのか」ということです。みーおんは、ずっと埼玉について話して行けます。

埼玉の向井地みーおんならば、「埼玉軍団のこじはる、まゆゆ、島崎遥香ちゃんを、はるばる埼玉まで帰って来てもらい、一緒に、埼玉の全市町村の中から、選んでロケ」です。

「島崎遥香ちゃんと埼玉DE 妄想 デート。但し、AKB在籍生のお供付き」です。

監視は付きます。

なんだかんだ言って、ぽんこつ島崎遥香ちゃんは凄いかわいいです。しかも、性格は変です。

というわけで、AKB本店の地元 東京巡りを、例えば、妄想デートシリーズでやったらどうかということを考えました。

おっぱい♪

janjakajanjan at 06:07|PermalinkAKB48 

2018年09月03日

富山県♪音頭~ムード歌謡ー雷鳥みたいな天然記念物~うなずき温泉 ビートきよし師匠~男は黒部ダム~石原裕次郎さん「黒部の太陽」黒部ダム~越中八尾 おわら風の盆~寒ブリ~マスの寿司

北陸新幹線 「かがやき」「はくたか」

富山県と言えば、雷鳥です。国の特別天然記念物。

(衣装は、雷鳥の格好でもOK)

富山の彼女も特別天然記念物

雷鳥みたいにかわいい女のコに対する「アンチ」だか、「炎上」だか、いちいち揚げ足を取らなくてもいい。

男は黙って「黒部ダム」

石原裕次郎さんの映画「黒部の太陽」がありました。

男は、女のコに狭小でどうする。スケールが小さい。

「口説けるものなら、口説いてみなさい。くどくど言わずに。男なら。」

宇奈月温泉(うなずき温泉)

音頭でいこう♪お湯の温度はちょうどいい。

ムード歌謡を歌ってみれば。

ババンババンバンバン♪いい湯だな♪ハハハン♪

黙って、女のコのお喋りを聞いてればいい。

「よしなさい!」ビートきよし師匠もおっしゃています。

ホタルイカが光っているのは、怒っているから。

女のコが怒るのに、いちいちアンチ、監視、粘着しなくていい。

バンバンバンバンバンバン♪

名物の駅弁 マスの寿司

マスオさんは、サザエさんに優しい。

炎上、アンチ上等!

寒ブリみたいに、強くなれ。

イライラしたら、宇奈月(うなずき)温泉

秋の訪れを告げる 越中八尾 おわら風の盆♪

地方(じかた)の伴奏と囃子方のお囃子。

富山の彼女は、雷鳥みたいに、かわいいです♪



janjakajanjan at 07:49|Permalink

2018年09月02日

青色発光ダイオード

「雲の上は、いつも青空だ。」

羽田空港から離陸する時は、どしゃ降りの雨で、どんよりした暗い雨雲が立ち込めていても、雲の上はまぶしいくらいの快晴だ。モノレールに乗った時の強い雨に心配になった。

福岡、博多まで飛行機に乗る。



日本海と太平洋の海の色が違っていると感じる時がある。

太平洋はまばゆい青の海。しかも、日本海は緑に映る。

MAXとき 新潟から日本海縦断特急に乗る。

井上陽水さんのJR東日本のコマーシャルで、日本海のコマーシャルがあった。

「その先の日本へ。」

博多に行く時の、暗い雨雲。新潟のこれから雪が降りそうな海。

「その先、彼女たちはどこへ行くに行くのか。」

ところで、女のコたちは、美味しいもの、ファッション、家族のこと、恋愛についてはとても熱心だ。

青空

青い海

しかし、少し大人になって、例えば、彼女たちに「青色発光ダイオードというとてつもない発見」というような話を彼女たちに話をしたら、それこそ、怪訝な、暗い、どんよりとした顔をされてしまうのかもしれない。



janjakajanjan at 00:55|Permalink

地蔵

あいうえお

ひらがなは、あい から始まる。

ひらがなで分かりにくいのなら、漢字にすればいい。

愛から始まる。



「上手く言えなくて」

美味しいものには、あんなに賑やかにお喋りするのに、好きな人の前では、地蔵。




山道を駅から歩いてきた。ここまで来た。

MAXときから始まり、新潟からローカル線に乗り換えた。






地蔵に出会った。

言いたいことは言えばいいのに。

地蔵は何も語らない。

みんな、地蔵。



日本昔ばなし

地蔵が訪ねて来た話があった。

地蔵に声をかけ、優しくして行く。

もしかしたら、あなたに、1人の少女が訪ねて来るかもしれませんよ。

janjakajanjan at 00:50|Permalink

2018年08月28日

AKB48「あいうえお」ひらがな~あいうえおっぱいすき焼き~かきくけころっけ~自己チューして中華「料理対決~自分の名前の食材」~ゆきりんは、村山彩希ちゃんと、ご飯に行けシリーズ

あいうえお 好み焼きの好きなタイプは誰ですか?

あいうえお しるこ君のことを知りたい

自己チューして中華 なんちゅうか冷やし中華 ツンデレ 冷たくしてデレデレ カラシ お酢が効いています。

冷やし中華で行こう。

さて、ゆきりんを監視中に、弟子の村山彩希ちゃんをかわいがっているのがわかりました。

しかし、まだ2人でご飯に行っていません。

というわけけで、「あいうえお」で「ゆきりんは、村山彩希ちゃんと、とっとと、ご飯に行けシリーズ」を即興でやってみたいと思います。

おっぱい♪

かきくけこ こあどこ ココアを飲むの

さいすせそ ーす焼きそば そう言えば、あの娘が気になる

たちつてと んかつ 欲しがりません、勝つまでは カツ丼だけに

(これは、あっちゃんとカツ丼好きの高橋みなみ師匠との漫才用)

なにぬねの 農家 でお米の収穫 「日本人は米」白くつやつや

「はじめチョロチョロ 中パッパッ 赤子が泣いても釜とるな!」

(白い米の他に、女のコたちには五穀米も人気みたいです。)

はまやらわ かめ ご飯よ~♪タラちゃん♪タマ「ニャー」♪

ん んんんんん 「うっふん♪」

あいうえお せち もいいけど、カレーもね!ハウスバモント カレーだよ
(ヤングマン 西城 秀樹さん) 秀樹!感激!

あくまでも、まかない料理のように、即興で作ってみました。

料理対決はアイドルの女のコの定番ですが、なんとか変なやり方にできないかと思ってしまいます。

「自分の名前の食材 例えば、師匠のゆきりんならば、「かしわぎ ゆき」 ちゃんならば、名前の

「ひらがな」

にした時の初めの「ひらがな」の食材で料理対決です。


師匠 ゆきりんは、弟子の村山彩希ちゃんとご飯に行かないのが、不思議です。2人でご飯に行くことについては、例えば、アメリカの歴史でもビジネスでも、いくつかの英文を読んだことがあります。

会議室で長時間、日本人は会議をやれば仕事をしたと思っています。

ゆきりんは村山彩希ちゃんと、果たして、2人でご飯に行くのでしょうか?コントじゃないのですから。

今回は、「あいうえお」で即興でやってみました。



janjakajanjan at 06:04|PermalinkAKB48 

2018年08月24日

AKB48 恋愛妄想劇場歌合戦~おっぱい♪~恋愛再現コント~再現VTR

「妄想恋愛劇場を合わせた紅白歌合戦」

AKBのメンバーの女のコたらは、美味しいものへの情熱と妄想恋愛凄いことは、よく知っています。

おっぱい♪おっぱい♪おっぱい♪おっぱい♪おっぱい♪

「恋愛妄想歌合戦」

ただの歌合戦ではありません。

恋愛妄想や恋愛相談についての楽曲の紅白歌合戦です。

「恋愛の妄想、相談、トラブルなどの再現コントの後、そのエピソードにまつわるAKBの楽曲」

どんな恋愛を妄想するか

コントでなくても「再現ドラマ」で2人の出逢いを紹介できます。

が始まってもいいと思います。わざとらしいコントでかまわないです。

アイドルの女のコたちの定番の「学園コント」

「ホテルの一流芸能人のディナーショー」

「チェーン店の居酒屋のコンパ」みたいなセット

新しいキャラクターが登場もありです。ホンマヤンに登場する場面もいいです。

変な格好や、白塗りなどのメイクもいいと思います。

紙芝居でもできます。一発芸でもいい。

また、「高校生カップルに登場してもらい、そのカップルの話についてのAKBの楽曲」、AKBのメンバーの女のコたちは、彼女の側に味方する、かなりの加勢をするのはわかりますが、女のコの味方でいいです。

エピソードや話についての楽曲で、コントやカップルをゲストでAKBの紅白歌合戦です。長年れ添った、あるいは、まだ人生を一緒に歩み始めた夫婦に登場していただくようなこともあっていいです。その後にAKBの楽曲です。

(もちろん、コントなどには台本がしっかりしていなければならないです。)

画伯といえば、宮脇咲良ちゃんですが、画伯に絵画を描いていただくこともできると思います。

つまり、歌だけの歌合戦ではありません。

こういう時に、かわいいけど変な島崎遥香ちゃんがいるとおもしろいのです。コメントが変わっています。

カップルに対して、毒舌や「イチャイチャしてんじゃない。」などの僻みです。

カップルのエピソードの映像をバックに流してもいいと思います。

変なオリジナルな踊りの舞もあっていいです。

AKB48のメンバーの女のコたちは、弁当や差し入れには凄いエネルギーです。

「秋元氏に話が行ったら大変」

「みんなと同じじゃないといけない」

彼女たちがお笑い芸人に対して、「地蔵」ということは今までよく見て来ました。

だけど、弁当や差し入れの他に、他のカップルへの、もはや余計なおせっかいというくらいのあれこれ言うことは、なかなか凄いエネルギーです。たいしたものです。

今回は、恋愛妄想劇場歌合戦、コントやエピソードのトーク付きということを考えました。

おっぱい♪



janjakajanjan at 05:06|PermalinkAKB48 

2018年08月19日

都々逸「人の恋路の邪魔する奴は馬に蹴られて死ねば良い」~乗馬をするお嬢様に恋をしたら~馬についてのことわざ

「乗馬」をする清楚な「お嬢様」に言われたい。

都々逸に「人の恋路の邪魔する奴は馬に蹴られて死ねば良い」があります。

先日、野鳥についての文庫を読んでいたら、「鳩は、パートナーを見つけた時、そこが餌があるところでは、スズメが餌を求めて、数多くやってくると、まさに都々逸の「人の恋路の邪魔する奴は馬に蹴られて死ねば良い」というように、次から次へと、スズメをくわれては、投げ飛ばします。」という文章がありました。

競馬はやらないのですが、馬は美しいと思います。

ー馬に関することわざは、意外と多いです。ー

ー英語でも、馬についての慣用表現は数多くあります。ー

広く知られている以上のものをあわせるとかなりです。

恋の邪魔は大変なことです。

今回は、乗馬をするお嬢様に恋をしたらと言う妄想恋愛劇場です。

しかし、乗馬をするようなお嬢様に、一方的に恋をしたら、周りから、

「どこの馬ともわからない方から、好きと言われても困ります。」

それでも気持ちを伝えます。

「あなた様には、馬の耳に念仏ですね。」

「お嬢様への気持ちは、百万馬力です。」

「人の気持ちは、うつろいゆくわ。塞翁が馬

ね。」

「季節は、やがて天高く馬肥ゆる秋ですわ。」

「あなたは、まるで写真集を出したアイドルグループの女のコみたいだ。」

「意外とあたしたち、馬が合うのかもしれない。」

「今日は珍しくスーツなのね。」

「お嬢様に合うためですから。馬子にも衣装です。」

「馬には乗ってみよ、人には添うてみよ。と言うじゃないですか。お嬢様、お願いします。付き合って下さい!」

「You may lead a horse to the water, but you can't make him drink.

( 馬を水辺に連れて行けても水を飲ませることはできない)。本人にその気がないのに 」

「お嬢様、好きです!勝ち馬に乗った気持ちでお願いします。」

「あなたは、馬と鹿ね!」








janjakajanjan at 00:55|Permalink

AKB48 CM前の寸劇~おっぱい♪

AKBの番組を観てました。

16期生など、次世代のメンバーの女のコたちをもっとアピールしなければならない、とあらためて思いました。

CM前の数十秒でも、レギュラーで出演できないメンバーの女のコたちでコントでもやったらと考えました。

例えば、かわいい島崎遥香ちゃんが引き当てた川本沙矢ちゃんやひーわたん、樋渡由衣ちゃんならば、恩師のポンコツ島崎遥香ちゃんについての寸劇をやるようなことです。

島崎遥香ちゃんは、やっぱり、かわいいし、美人ですが、いろいろ話になります。

少しでも、16期などで、まだチャンスがないメンバーの女のコたらを印象付けるためです。

CM前で、いきなり、出番でもないのに、インチキみたいな寸劇をやってもいいのではないか、と考えました。

おっぱい♪おっぱい♪おっぱい♪

janjakajanjan at 00:45|PermalinkAKB48 

2018年08月16日

恋と花火は派手がいい

「恋は遠い日の花火ではない。」

サントリー ウイスキー オールドのCMです。

哀愁のあるコマーシャルです。

恋は花火なのか。もっと切なくてもいいのではないか、とも思います。

「どどん、どどどん♪」

あたかも、一生に一度の恋のように。

浴衣姿のギャルたちに出会いました。

花火大会に適した土地があります。

山々に囲まれるなど、花火の「どどどん♪」という打ち上げの時、響きわたるように音響効果があるところです。

1年間、花火の打ち上げ職人は、この日のために思いを馳せます。

新潟 長岡の花火大会が夏に開催されます。

上越新幹線 MAX ときから、長岡の信濃川に打ち上がる、夜空に舞う花火を眺めていました。

秋田 大曲の花火大会とともに日本を代表する花火大会です。茨城 土浦の花火大会も大きいです。


チーム8 秋田 谷川聖ちゃんは、秋田 大曲の花火大会や秋田竿燈祭りには、どんな感想を持っているのでしょうか。

秋田は魅力的な土地です。

茨城 土浦の花火大会には、高橋朱里ちゃんやチーム8 岡部麟ちゃんたちのかわいい浴衣姿が似合うと思います。


ローカル線に乗りに行った帰り、上越新幹線 MAX ときでのことでした。

臨時列車も運転されても16両編成の2階建て新幹線で、途中の長岡から、乗り切れないほどの観客が乗って来ました。長岡駅に全員乗るまで、5分かかりました。

その時、浴衣姿のギャルたちに会いました。

「恋は花火」か?

彼女たちの恋愛は、果たして、恋焦がれる花火のようなことなのか。

AKB48の劇場には行ったことはありません。

この日は、NGT48劇場に行ってみました。

信濃川に万世橋を夏の暑い夕方、川沿いの涼しげな風に揺られて、川の向こうに渡りながら思いました。

「どどん、どどどん♪」

日本の夏、金鳥の夏

NGT48のメンバーの女のコたちの恋は、長岡の花火大会のように、派手に打ち上がるのか。

信濃川に打ち上げられた花火は、切なく、美しく感じました。

janjakajanjan at 01:09|Permalink

2018年08月13日

花屋の娘に恋したら

ふと立ちよった花屋で、清楚なお嬢さんに恋をしてしまった。

と、柄にもないことを妄想してみる。

花屋のお嬢さんは、きっと花を好きなので、デートも花柄の上品な洋服だと思う。

私みたいなのとは違って、お嬢さんはしっかりした話をして、相手に心配をするののではないか。

部屋には、花に囲まれている感じ。

私みたいなのとは、住む世界が違う。「どうやって、何を話したらいいか、迷ってしまう。」

花の絵画や民芸品。

「お話はかわいがってあげると気持ちが通じるの。」

「私のあなたへの気持ち、通じるかしら。」

「このお花は珍しいのよ。」

などとオーストラリアかどこかの海外の花。

「君のほうが、花よりずっと美しくてドキドキしています。」

(個人的には、ここで、輸入禁止の話あったほうが盛り上がると思う。)

「これは、ワシントン条約で輸入が禁止されています。関税法第69条の11に違反しています。犯罪です。

ワシントン条約(CITES:絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約)は,野生動植物の国際取引の規制を輸出国と輸入国とが協力して実施することにより,絶滅のおそれのある野生動植物の保護をはかることを目的とする。


関税法 輸入植物検疫の対象は、苗、穂木、球根、種子などの栽培用植物および野菜、果実、切り花、木材、穀類、豆類等の消費用植物の他、植物に有害な生きた昆虫・微生物など広範囲にわたります。一方、製材、製茶など高度に加工された植物、植物の病害虫でない昆虫・微生物、死滅した昆虫標本等は輸入植物検疫の対象外です。海外からの病害虫の浸入を防ぐため、植物の種類および部位ごとに輸入の禁止、輸出国の栽培地での検査、輸出国での輸出前措置、日本での輸入検査などを実施しています。

日本に侵入した場合、農作物などに大きな被害を及ぼす危険性が高く、かつ輸入時の検査では発見が困難な病害虫の寄主植物を対象としています。また、多くの病害虫が潜伏している可能性が高い土や植物に有害な生きた病害虫そのものも輸入が禁止されています。

禁止地域および植物の詳細は同法施行規則第9条およびの別表2、有害動物又は植物については同法施行規則第5条の2および別表1-1に、栽培地検査を要する地域、植物および検疫有害動植物については、同法施行規則5条の4および別表1-2に定められています。」






janjakajanjan at 00:55|Permalink

2018年08月08日

AKB48「食い倒れ珍道中」大阪の女や~「串カツ ソース二度付け禁止 2度目の恋だから」~2人で2度目のやり直し~落ち 2度と君を離さない~前田敦子ちゃんと高橋みなみ師匠の漫才

ご飯、あつあつ、前田敦子ちゃん♪

あっちゃんは大食いです。あっちゃんで印象に残っていることの一つに、ニューヨークで、快晴の天気で、ハンバーガーを凄くごきげんに、うまそうに食べていることがあります。

大阪では、串カツのソ━ス2度付けは禁止されています。

「君を2度と離さない!」

おっぱい♪おっぱい♪おっぱい♪おっぱい♪おっぱい♪おっぱい♪おっぱい♪

漫才では、「ストーリー性を与える」と言うことに言及しない、いや、できないほうが多いのですが、ストーリー性を与えることはどういうことか、わかっていないのです。

「2人でもう1度、はじめてみないか?」

「2度もチャンスをあげるんだから。」

前田敦子ちゃんと高橋みなみ師匠の漫才を考えていました。

高橋みなみ師匠はカツ丼が大好きなので、カツ丼でストーリー性を与えることを考えました。

しかし、「串カツのソース2度付け禁止」で行くこともできると思いました。

落ちは、「2度と君を離さない」

あっちゃんの恋人役は、「男 高橋みなみ師匠」です。

恋愛ストーリーを漫才に入れます。

「しみじみ、しじみのお味噌汁」

台詞はどうするかと言うこともありますが、漫才の構成はこれでいいと思います。

台本のアウトラインができたら、太田プロのジギル菊池さんに持って行き、何度か台詞の書き直しをすれば完成です。

あっちゃんと高橋みなみ師匠のインチキ大阪弁が使えます。

漫才のキャラクターとしては、あっちゃんと高橋みなみ師匠はかなり強いです。ドリフターズ並みにキャラも立っています。

あっちゃんと高橋みなみ師匠の相性はもちろんいうまでもなくベストです。

おっぱい♪

「ご飯、あつあつ、前田敦子ちゃん♪」

あっちゃん、結婚、おめでとう! 幸せになって下さい。


AKB48漫才「 琴を使った楽曲」~おっぱい~琴平電鉄 琴電~楽器を使う~美女 島崎遥香ちゃんは、トランペットが上手い♪

四国 琴平電鉄に乗っている美少女がいた。

琴の音色が聞こえる。

子どもたちの元気にはしゃいでいる。

漫才に楽曲を使うことができれば、一つの武器になります。


AKB48のメンバーの女のコたちが、琴を奏でることは難しいのならば、


「プロの奏者が琴を奏でる使った楽曲」

があってもいいとも思います。

島崎遥香ちゃんが、引き当てた川本沙失ちゃんと樋渡由衣ちゃんと、3人でカルテットの漫才を考えました。

何か楽器を使ってみたらと思いました。

機会があるごとに、AKB48のメンバーの女のコたちは、少しだけでも楽器を自分のものにすることを考えるように言うのですが、ひーわたんこと、樋渡由衣ちゃんは、バラエティーでやって行くならば、今は大学受験で忙しいので、大学に入ってからでも、少しだけでも楽器を習ったらと思います。

美少女が琴を奏でる。

ポンコツ 島崎遥香ちゃんは、たしかに、かわいいです。美女です。

しかし、ポンコツ 島崎遥香は、何と

「トランペットが上手い!」

ディズニーの仕事でトランペットを吹いていました。

かわいいし、美人の島崎遥香ちゃんですが、トランペットが上手いことをひたすらAKBにいる時は、隠していたところなどは、やはり、変わっていると思います。

AKB48 漫才「かりんとう」ありがとう

宮脇咲良ちゃんならば、さくら餅の老舗名店巡りの漫才もできるます。

以前、大島優子ちゃんと小嶋陽菜ちゃんの名前に因んで、「大島 小島の離島巡り」と言う企画や漫才を考えたことがあります。


「名前を使う」

和菓子では、さくら餅の他に、かりんとうなどもあります。

漫才ならば、かりんとう ありがとう で持って行けます。

かりんとう饅頭もあります。

おっぱい♪おっぱい♪おっぱい♪

宮脇咲良ちゃんは、話を聞いていると、まだまだ引き出していけるのがわかります。

楽屋芸人です。

宮脇咲良ちゃんは、かわいいのは言うまでないですが、例えば、和菓子 さくら餅に詳しくなることによって、さくら餅からはじめて、和菓子のスペシャリスト、専門家、愛好家としてわかっている、話ができるということも考えました。

つまり、以前から言及していのですが、引き出しを増やす、日本語の語彙を広げる、ということなのです。

AKB48 漫才 「寺」~門前町~「牛に引かれて善光寺」~おっぱい♪~一休さん~寺巡り~専門性を活かす

い何故、皆と同じことを、しかも、繰り返し、毎回やっていて、「こんなに頑張っているのに報われない。」と、AKBのメンバーの女のコたちのかなりの多くが、毎日、嘆いているのか、よくわかりません。

人とまったく同じことをひたすらやっていて、どうしたいのでしょうか。

弁当や差し入れの時には、凄いパワーで本性を出すのに、バラエティー番組で芸人が相手だと、すっかりおとなしなります。

何なら、言えばいいと思います。

「チクられて、秋元氏のところまで話が行ったら大変なことになる。」

「みんなと同じでないといけない。」

文句を言っていても仕方ないので、この辺で止めておきます。

「寺に詳しいアイドル」

例えば、一例ですが、寺の話をするアイドルがいてもいいのです。


「一般の方のに向けて話す場合、専門的だと話が成り立ちません。あくまで、ファンタでいいのです。」

いきなり、寺巡りの時だけ、僧侶、一休さんに変身してもいいです。

門前町には、風情があります。

千葉 成田山 新勝寺には、寺に行く途中も賑やかです。

おっぱい♪おっぱい♪おっぱい♪おっぱい♪おっぱい♪

炭火にタレを何度も継ぎ足して行くうなぎ蒲焼きの老舗も人気です。

(うなぎ蒲焼きは炭火で高温で、タレは濃いので、長く継ぎ足しして行けます。)

「漫才でも、フリートークでも、専門性のある話ができることは、芸です。」

「牛に引かれて善光寺」

「そこのお父さん、あなたですよ! お父さんは、うちでは、奥さんの尻に敷かれています!」


2018年07月24日

HKT48 NGT48 STU48 「廃校を利用したアイドル学校」 ミニライブ ファンミティーング 野球大会 文化祭 料理教室 コント バーベキュー~おっぱい♪~さっしーときたりえはアホ!シリーズ

好きです。おっぱい♪

ずっと好きでした。おっぱい♪

猛暑です。暑いです。

さて、アホで貧乳のさっしーときたりえですが、特に、HKT48とNGT48は、廃校を利用したツアーやミニライブ、ファンミテイーング、授業。あるいは、野球大会やバーべえキュー、料理教室などを考えました。

「地域活性化」

(アイドルの女のコたちの企画をきっかけにして、地元自治体が廃校を利用した宿や飯屋、スナックなど展開したらいいと思います。)


アイドルによる教室

メンバーの女のコたちがそれぞれの教室で授業をやってもいいと思います。

だだし、貧乳さっしーときたりえが先生役だと、「コント」です。

できれば、セクシーおっぱい先生がいいです。水泳教室を希望します。

まちゃりんの台湾講座やタイ バンコクBNK48の授業も国際交流です。

お絵かきや工作授業できるかと思います。

地元の女子高の制服ファッションショーもです。地元の女子高生の制服をそれぞれのメンバーの女のコたちが着ることのです。

学園コントや漫才の大会もできます。

それぞれのメンバーの女のコたちが自分の得意なことを話してもいいのです。

授業に映像も使えると思います。

校長先生の話ではないですが、校庭で整列したファンの皆さんを前に、話をしていけます。

校内放送はそれぞれのグループの楽曲です。

ブラスバンドができればと思います。

地元の高校生たちの演奏とメンバーの女のコたちの歌と踊りです。

給食もありです。

特に、NGT48は、JR東日本がコマ━シャルやツアーが凄い上手いです。HKT48では、JR九州が続いて得意です。

NGTは、地元新潟のバックアップがあると思います。

メンバーの女のコたちの習字や絵もありです。

料理教室で言えば、例えば、NGTのメンバーの新しく入ったメンバーの女のコたちは、米の炊き方やおにぎりは、わかっているのでしょうか?

それから、黒板には、さっしーときたりえの悪口と絵が是非なければなりません。

貧乳

黒板の上の題字です。

というわけで、廃校を利用した水泳教室が一番いいと思います。

セクシーおっぱいギャルのスクール水着です。

おっぱい♪おっぱい♪おっぱい♪おっぱい♪おっぱい♪

くれぐれも、さっしーときたりえの貧乳スクール水着は止めて欲しいと思います。





janjakajanjan at 05:18|PermalinkAKB48 

2018年07月10日

AKB48 新番組「駿台タレント予備学校」(予想)ーおっぱい!

SMAP×SMAP

フジテレビを代表する人気番組でした。
歌、コント、料理対決、トーク

AKB48の番組があります。
映画
音楽、ジャズやロック
社会科見学

など今までなかったアイドルの女のコの番組の企画があってもいいのではないということが今回、考えたことです。

おっぱい!おっぱい!おっぱい!おっぱい!おっぱい!おっぱい!おっぱい!

例えば、個人的に好きなジャンルで言わせてもらえば、オールーディーズについての企画
。あるいは、映画ならば、ヒッチハイク監督作品についてです。AKB48の楽曲についてや演奏で用いられている楽器についてでもいいと思います。

テレビ番組で言えば、例えば、テレビ朝日は日本を代表するスター、「ドラえもんにAKB48の番組にゲスト」に来て貰うのです。同じテレビ局であれば、ドラえもんの映画の宣伝も兼ねてドラえもんがゲストということです。
アイドルの女のコがそれぞれ皆、ドラえもんのぬいぐるみを持っているだけで絵になります。

おっぱい!

AKB48の番組はワンパターン、予定調和が多いと思います。ならば、番組のベクトルを変えてみることがあってもいいと考えます。もちろん、定番の企画はやっていくのはかまわないと思います。

卒業して、1人のタレントとしてやっていくに際して、必要最低限のこともわからない。

社会人に対して通用する話ができないのでは、タレントとして欠陥があると思います。

落語で言えば、たけしさんが好きな落語家ですが、5代目古今亭志ん生師匠を、特にバラエティー番組でやって行こうとするメンバーの女のコならば、既に数多く聞いていなけえば、恥ずかしい。落語は、ストーリーを知って聴いていい。話を作る時の下敷きや話し方など、古今亭志ん生師匠を知らない、聴く気もなかったならば、これまでの自分のやってきたことはたいしたことがないと言っているのと同じです。

専門分野については徹底的に研究して話せるようにするのはもちろんですが、それ以外は一通り話せるレベルに至っていません。

それならば、タレントとしての予備校の役割を番組の企画としたらどうかということです。

制服でもいいと思います。セットは教室もありです。

AKB48はタレントを育てるということが欠如しています。

AKB48をCMでスポンサー企業が使ってくださっていれば、スポンサー企業の工場見学に行けばいいと思います。

また、AKB48のファンの皆様だけではなく、一般社会人も楽しめる番組構成でやってみたらと考えてということでもあります。

AKB48の番組は、アイドルとしての路線に収まらないでかまわないと思います。

しかし、単に企画をこなす。あるいは番組全体がおもしろければいいという、

「メンバーの女のコたちのキャラクターを引き出すことが後回し」

になっていないか。どっきりなど既に予定調和と化している企画をサプライズと称してこなしてないか、と感じましたることがあります。

例えば、世界的な映画監督、ヒッチハイク監督について知らないのは恥ずかしいことです。様々な点からヒッチハイク監督作品は語れます。

「あまりに専門的にならないようにする」ことは、改めて言うまでもないです。視聴者が、ついて行けません。ファンタでいいのです。

AKB48のメンバーの女のコたちが1人のタレントとしてやっていくための予備校としての番組の企画があってもいい、そして、それはAKB48のファンの皆様だけではなく、一般社会人の方々にも楽しめのではないかという話でした。

おっぱい!おっぱい!おっぱい!おっぱい!おっぱい!おっぱい!おっぱい!


janjakajanjan at 07:41|PermalinkAKB48 

2018年07月09日

AKB48 とんねるずの煽り芸ーロッチー『MCがどうゲストに対するのか。』

乳離れしない男がたくさんいます。20歳を超えても、1人の男として社会に出て行けません。
AKB48は、卒業してから活躍する意思のメンバーの女のコは果たしてどれくらいいるのでしょうか。
女子高ではないですが、結婚しないで女のコばかりの中で楽しい毎日を過ごす期間もそう長くできるものではありません。
AKB48のコンセプトは、あくまでもステップアップのための踏み台です。
(ただし、特にまだ3ー4年で卒業は早すぎると思います。そんなに短い期間で、タレントとしての才能が出来るわけがありません。)
AKB48にいることが最終目標となっているメンバーの女のコが跋扈して、面白さがあると思えないのです。
「あ〜ぁ、今日もメンバーの女のコたちと仲良くして、酒を呑んだなぁ。」
その場限りの日々を送って、6〜7年を無為に過ごし、婚期を逃し、卒業してからタレントとしてやっていけるスキルがないならば、乳離れしない男たちと同じです。酒を呑んでネタ1つ残せないのも無惨なものです。
AKB48という看板にすがりつき、すがりつくしかタレントとしての才能がなく、後からやってきている数多くの後輩たちの邪魔です。
最終的に進路を決めるのは自分自身です。自分ひとりで卒業や進路は決める話です。
さて、前置きが長くなりました。
バラエティー番組についてです。次世代メンバーの女のコたち、16期生などか次々と出て来ないとAKB48のこれから先は絶望的になっていきます。
今回は、とんねるずの煽りについてです。とんねるずの煽りは、石橋さんだからこそできることはたしかにあると思います。
煽りに煽ります。
木梨さんが火に油を注ぐように茶々を入れます。
『MCがどうゲストに対するのか。』
樋渡由依ちゃんはじめ、MCでやって行こうとするメンバーの女のコたちは、なるべ早い段階で考え始めないといけないと述べてきました。
いろんな面白い話のできる芸人や話の上手い人から、芸を盗むことです。
樋渡由依ちゃんは、現役女子高生で忙しいと思います。焦らないで欲しいです。樋渡由依ちゃんは、かわいいし、才能はあります。学生としての勉強も自分のやり方、ペースでやつて行くことです。焦らないひーわたんを期待しています。
MCで、自分のスタイルを作るのにかなり時間が必要です。
どれくらいのやり方にするのかは、自分に合ったやり方にすればいい。樋渡由依ちゃん、ひーわたんなどもとんねるずの煽りを全面的と言わないまでも、ごくたまに使ってみてもいいと思います。
16期生始め、後藤萌咲ちゃんなど、みんなかわいいと思います。まだまだ、世間には知らていません。


NGTの番組がこのところ、面白く、この数日、いくつか観ています。
MCのロッチの2人が上手い。NGTはいいMCに出会ったと思います。一つ一つ、話の流れを踏まえて、空気を読んで、話の展開の先を読んで、バランスが取れたコメントをしています。確実に笑いをとっていいきます。
ただ、たけしさんやとんねるずではないですが、もう少しだけ、無茶があってもいいと感じました。これからロッチは、東京の放送局でもMCが務まると思います。番組スタッフが優秀だとわかります。
NGTのメンバーでMCやバラエティー番組をやって行こうとするならば、ロッチのMCを自分のものにすることもいいのです。
NGT山田野絵ちゃんは、とんねるずの煽りがある程度できる、キャラクターにあっているのではないかと思いました。
HKTでは、なつみかんが少しなら出来るかもしれません。
とんねるずを観て、研究することは言うまでもないことです。
いくつか、芸について挙げてみます。

生け花
生田流。
やはり生田流は強いということは改めて言うまでもありません。
バラエティー番組でも活け花などにチャレンジしたりいいと思います。


子どもではないのですから、例えば、琴をバラエティー番組でロケやスタジオでやったならば、琴にチャレンジして、下手でもいいから、琴を弾けることを自分のキャラクターにしてしまえばいいと言うことです。

芸以外でも構わない。

カレー。戦隊ものの黄レンジャー。イエローのように、カレーが好きならば、「カレー」とあだ名が付くくらいキャラクターにすることでする。

バラエティー番組でやって行こうとするならば、そこで終わりにせず、自分のネタにする、話ができるようにすることです。

乳離れできない男たちがあまり多い、いつまでも楽だからと結婚もせず、無為に過ごすことほど惨めなことはありません。
AKB48の後から入ったメンバーの女のコたちは、酒を呑んだら、必ず1つネタにするくらい。つまり、卒業してからタレントとしてやって行こうという姿勢を示して欲しいと思います。


janjakajanjan at 07:14|PermalinkAKB48 

2018年06月23日

AKB48 化ける〜a girl next door〜後藤 萌咲ちゃん〜西城秀樹さん〜今週のスポットライト!〜集中砲火〜幕の内弁当〜おっぱい!〜次期メンバー16期生〜1本の番組で1人はお味噌でアピールする


『毎週、毎週、収録している番組でなんとしてでも、1人はお味噌としてアピールする』

という話からです。

今回は、化けるということについてです。

AKB48の番組は「幕の内弁当」です。

主力の世代とともに、次世代のメンバーのキャラクターを引き出していく期間が無駄に過ぎていくと取り返しがつきません。


西城秀樹さんなどは、それこそ大スターです。

TBSの歴史に残る名物番組「ザ・ベストテン」の楽屋では、韓国人の西城秀樹さんのお姉さん。

楽屋の外では、黒いスーツの韓国ヤクザの皆様が群がっていたのでした。

広島のパチンコ屋から東京にやってきて、昭和を代表する大スターまでサクセスストーリーを駆け上がっていったのでした。

西城秀樹さんの代表する曲「ヤングマン」。ホモの歌 「YMCA」では、アメリカの英語の原曲では、ホモの集まりの場、YMCAは素晴らしい、と言った楽曲を日本語の歌詞にして歌ったと西城秀樹さんはインタビューで語っていました。

最近、AKB48で美女で化けると感じた女のコがいます。

後藤萌咲ちゃん

です。

性格の悪い、ひん曲がったところなどは、まさに、

バラエティー番組で「美味しい」ところです。

集中砲火!!!!!

これでもか、という集中砲火です。

(ただし、芸能界で残っていくのは、最終的には性格のよさです。例えば、たけしさんならば、さらにもっと飛躍してもらいたい、と周りから思われることです。

性格が悪い者が一瞬にして信用を失った事例は過去の芸能界でもあまりに多数です。一度、性格が悪いと信用を失うと致命的です。)

予め断っておきますが、この場合、性格が悪いということは、バラエティー番組の演習上の範囲です。

メンバーの女のコたちが、舞台で、「なにも、そんな話をしなくても。」ということを言っているのは、バラエティー番組の宝石箱です。

彼女はかわいいし、性格も最悪だし、話の展開ができると思いました。

大島優子ちゃんがスカウトしただけあると感じました。さすがエロ親父、優子ちゃんです。「こじはるの太もも触りてぇ!」と悶絶していただけあります。

幕の内弁当では印象に残りません。峠の釜飯やマスの寿司、イカめし、牛タン弁当、かにめしなどとは違います。

「毎週、毎週、自分たちの番組を収録、放送しているにもかかわらず、誰1人として、印象に残らないのは、MCが頭が悪い」からです。

1年間でどれくらいの収録があって、何本放送されていると思います?にもかかわらず、これだけ誰1人としてタレントとして認知されないのは、MCが頭が悪いのが理由です。

プロの世界です。日本のバラエティー番組のMCは、居酒屋のサラリーマンの話のほうが遙かにおもしろいという惨状です。

ちょっとしたコメントを拾って、話を展開させていくこともできますが、それよりも、

『番組の企画自体を新しいものを考えることで、どれだけ番組が違ってくるか』ということを考えられないのです。

たけしさんやさんま師匠は、番組のプロデューサーとしての仕事もやっています。

漫才やコントばかりが上手くても、芸人は、MCで「どうやってゲストに対していく」「番組の新しい企画自体を変える」ということをやってこない、考えることなしにMCをやっているのです。

樋渡結依ちゃんは、芸人を将来、やっていきたいならば、まずは、

「MCでゲストにどうやって対していくか」

ということを今から、考えていかなければならないということです。なぜなら、MCで自分のスタイルを作るのにはかなりの時間がかかります。

MCをやってはじめてどうやってゲストに対していくのかを考えるのではあまりに遅いということです。

それから、「お笑い芸人の漫才やコントを観て、パターンを考える」ことです。本気でお笑い芸人になりたいならば、いい作品を何本も何本も自分でノートを書き出すことです。

樋渡結依ちゃんには、話をするということは、

キャラクター、話し方の技術、話の構成

ということを考えたことがあるのかどうかと気になりました。

つまり、誰が話をするのかということがとても大切になってきます。

たけしさんが話すのと、アイドルの女のコが話すのでは、同じ台詞でも違うのです。

美女 加藤玲奈ちゃんは、バラエティー番組で、「美味しいところ」を作ってもらったことは今まで、一度もありません。

加藤玲奈ちゃんは、一度でもバラエティー番組で当たりを出してもらえないのです。

なぜなら、AKB48の番組のMCが頭が悪い芸なしだったからです。

彼女のキャラクターを引き出せないのです。

加藤玲奈ちゃんを漫談、スタンダップコメディや漫才、コントを考えるならば、キャラクター、話の技術、話の構成のうち、キャラクターを基に、つまり、誰が話をするのかを考えれば、どうやって彼女のキャラクターを引き出すかが答えが出ます。

次世代16期生のキャラクターを引き出していかないといけないのに、毎週、毎週、幕の内弁当のような番組です。

番組自体を観てないのですが、タイトルだけからでも、寒いです。

つまらない。

学園コントや料理対決などの定番のほうがよっぽどいい。

「16期生は、それぞれで美味しいご飯に食べながら、話をしたほうがおもしろい」です。

最近、個人配信ばかりのような気がしますが、集団や少人数の化学反応が出てきません。

個人それぞれのメンバーの女のコのキャラクターを引き出すことをしないで、番組自体が幕の内弁当で進行していきます。

化けるということから話ました。

どこにでもいるような普通の女のコ

英語では、a girl next doorで表します。

bingo

『毎週、毎週、収録している番組でなんとしてでも、1人はお味噌としてアピールする』

ごく普通の女のコが、いや、どこにでもいるような女のコのほうがキャラクターを引き出すのは難しいですが、しかし、一度当たりが出た時、その掛け金は何倍にもなって戻ってくるゲームなのです。

おっぱい!



janjakajanjan at 07:12|PermalinkAKB48 

2018年06月03日

AKB48 アホざんまい〜寿司ネタでダジャレを言ったら、食べられる寿司屋〜おっぱい♪〜『どうしょうもないダジャレ』〜ウニ〜ゆきりんは、村山彩希ちゃんと、とっととご飯に行けシリーズ

いくら えりごのみをしても

→いくら、えりごのみをしても、君は彼女のことが好きらしいね。(茶番劇)

AKBの楽曲のタイトルで、ウニをいれてみましょうか。

言い訳ウニ

大声ウニ

走りだす♪ウニ、追いかけて
♪僕は、ウニに伝えたかった♪


「どうしょうもないダジャレは楽曲のタイトルにならないかなぁ、」と感じます。

世界名作劇場シリーズ

ウニを訪ねて三千里

アライグマ うに

おっぱい♪おっぱい♪おっぱい♪おっぱい♪おっぱい♪おっぱい♪おっぱい♪

「お寿司はやっぱりアホざんまい♪」

おっぱい♪おっぱい♪おっぱい♪

『どうしょうもないダジャレの威力を使う』漫談、スタンダップコメディやコント、フリートークでも使える技術です。


アホざんまいさっしー

アホざんまいきたりえ

さっしーときたりえが美味しいものを食べているのを見ると、とてもむかつきます。

こいつらのことはどうでもいいのですが、今回、考えた企画は、『野郎寿司』というか、

「美少女たちが寿司を食べ  る、というだけではなく、ダジャレを言ったら寿司が食べられる」

というものです。

そこで、アホざんまいというわけで、どうしょうもないダジャレでも言ったらその寿司を食べられるとすれば、

ウニ

がかなり難しいというか、ウニだと、

「かなりどうしょうもないダジャレしかない」

と思いました。

さすがにこれだけどうしょうもないダジャレを言ってまで
ウニを食べたいという、

ウニ大好き

はいないと思います。ラーメン大好き小池さん♪

うにに金棒


「彼女のこと、うにらしいね。」→彼女のこと、好きらしいね。



ウニたち、ひょうきん族

おっぱい♪おっぱい♪おっぱい♪おっぱい♪おっぱい♪おっぱい♪おっぱい♪

「さらに、2つの寿司ネタを一度に狙う荒技」

です。

まぁ、ここまでして、いくらウニだからといって、→いくら ウニ

それを聞いて、思わず、

大分のセクシー担当

こと

アホざんまい貧乳

大分の呑兵衛、さっしーは、


「ビールいただけますか?」

いくらだとまだダジャレは作りやすいと思います。ダジャレはそんなに得意じゃないでけど。

「どうしょうもないダジャレ」のバカバカしさを使うということでした。

ところで、さっしーときたりえは、アホで貧乳だけど、後輩たちをよくご飯に連れて行くのは知ってます。

横山由依ちゃんは、餃子を食べに後輩たちを連れていきます。餃子というのが由依ちゃんらしいです。

きたりえは、新潟の旨い寿司屋でNGTのメンバーの女のコひとりひとりに、ちゃんと将来も考えてコメントしていました。アホで貧乳だけど凄いと思いました。

師匠ゆきりんは、弟子の村山彩希ちゃんをご飯に連れて行きません。

とりあえず、ご飯に行く約束からはじめなきゃと呆れています。もしかして、ゆきりんはネタにしてるのではないか、と思います。

寿司だけに。

とわけで、美少女たちが寿司をダジャレを言ったら寿司を食べられるということを考えました。

「お寿司はやっぱりアホざんまい♪」

おっぱい♪



janjakajanjan at 06:49|PermalinkAKB48 

2018年05月20日

AKB48 外国人枠拡大計画〜JKT48 BNK48〜 金髪セクシーおっぱいギャル

おっぱい♪

クールジャパンなどと言っていますが、下手なプロモーションビデオを制作するくらいならば、

「AKB48本店にJKT48やBNK48から留学生として仲間たちを迎えたほうが、よっぽど日本と外国との親善になります。」

AKB48本店の特徴をもっと活すのです。

AKB48は、何でもありで雑然とした、雑居ビルのような感じでいいと思っています。

特にAKB48本店は、外国人枠拡大をして、ただし、もう1〜2名くらいは新規もありなんじゃないでしょうか。

かなり以前、金髪セクシーおっぱいギャルがAKB48本店に加入したら、と言いました。今でも、構わないと思っています。

今だったら、JKT48、BNK48から留学生として仲間たちに来てもらう。

文化や国民性などの違いだけでなく、外国人留学生にAKB48のメンバーの女のコたちが、教えるのではありません。外国人留学生からAKB48のメンバーの女のコたちが教わるのです。

日本をアピールするだけではなく、東南アジアの国々に出会う。

フランスでは日本に文化的にもかなり好印象を持たれています。

フランス人美女、あるいは、JKT48、BNK48から、特にAKB48本店に限って、少人数参入があったら、さらに雑然とした、アジアのグループになっていけます

何度もくどいくらい話してきたことですが、いくらグループ全体を宣伝しようが、個々のメンバーのキャラクターを引き出さない限り、いかにも押し付けの感じがします。

却って逆効果です。しらけます。

卒業後はどうでもいいという、つまらないメンバーが増殖しています。

外国人枠数名は、AKB48本店だけでいいと思います。本店でないと、海外の外国人にはわかりにくいです。

個々のメンバーの女のコたちのキャラクターを引き出さすことです。

それから、JKT48やBNK48から留学生として仲間に入ってもらい、AKB48のメンバーの女のコたちも、留学生から教わることです。

AKB48は雑然としたアイドルグループでかまわないのです。



janjakajanjan at 00:55|PermalinkAKB48 

2018年05月18日

AKB48 未然、連用、終止、連体、已然、命令形〜古文と子分〜ひらがな〜おっぱい♪〜ゆきりんは村山彩希ちゃんと、とっとと、ご飯に行け!シリーズ

現代日本語の活用形と古文の活用形は違います。

おっぱい♪おっぱい♪おっぱい♪おっぱい♪おっぱい♪

日本語は、ひらがなによって文学史上、革命が起きました。

親分ゆきりんは子分、村山彩希ちゃんとご飯に行け!というわけで、古文の行けを活用形を示したいと思います。


行く  古文 四段活用

未然形 行かず

連用形 行きたり

終止形 行く

連体形 行くとき

已然形 行けども

命令形 行け

行く!だけにイカ酢!(大爆笑)

武士の風上にもおけぬ。

イカ墨にもおけない。いかん、いかん。

いかず

いかずち

あ〜めん、そうめん

イカそうめん

おっぱい♪おっぱい♪おっぱい♪おっぱい♪おっぱい♪おっぱい♪おっぱい♪

ゆきりんは村山希希ちゃんをかわいがっているみたいで安心しました。




ゆきりんは村山希希ちゃんと、とっとと、ご飯に行け!アホ!



janjakajanjan at 00:55|PermalinkAKB48 

2018年05月11日

夏目漱石「中野重治による漱石評」〜森鴎外との言語の違い〜明治時代〜「心は作品としては失敗」〜漱石の生い立ち〜乃木軍〜現代日本語に及ぼした漱石の作品の功績

夏目漱石について、戦前のプロレタリア文学の中野重治による極めて鋭い批評から、示唆される、考えさせられたことがある。

共産党員としての中野重治の深い洞察もある。

つまり、「現代日本語は、「英語」の翻訳にとても適した言語である。文法上、現代日本語は、「英語」に非常に影響を受けている。国語現代文の客観的読解には、文法を1つの根拠としなければならない。」という田村秀行師の教えとの関連である。

はじめに断っておくが、私は文学を語るほど知っているでもなく、漱石の専門家でもない。日本文学、日本語については専門家にあたっていただきたい。だから、漱石をはじめとして日本文学、現代日本語について話を展開はできない。すべて中野重治による引用である。

つまり、漱石の小説は、明治時代の大衆、ただし、教養のある、東京の言葉を基礎にできていること。

漱石と鴎外の言語の決定的な違い。明治時代の称える人たちに対する反論など、夏目漱石について中野重治が述べたことから、漱石について、そして、何より日本についての示唆を以下、言及することにする。

より詳しく専門的、学術的なことは、日本文学や日本語の専門書に読んでいただければいいのである。


「まがいもの。 偽物。

文学について、たいして知らない、読んだこともないくせに大勢を相手に語ったり、文学をファッションとして、第一人者のごとく文学を述べる人たち。」

中野重治は、文学をたいして知らない、文学をファッションとして語るような輩に対して、厳しい言葉で語っている。

中国人が海賊版DVDや違法ダウンロードを平然と行っているのと同じである。

今回は、夏目漱石についてである。中野重治による夏目漱石評である。

中野重治は、「まずは、自分自身で漱石を読め。」と言う。

自身で漱石に作品に向き合え、というのである。

続けて、「漱石の作品は、試験で〇や×で正解とするようなものではない。つまり、選択肢が1〜5まであったとしたら、正解は、選択肢3と4の中間というものだ。」と述べる。

「漱石の芸術性について過大に言う人たちがいるが、それほどまでに漱石の小説に芸術性はない。」

中野重治は、「私は決して漱石の専門家でも研究者でもないが、漱石について述べることにする。」と言った。

決して、文学について専門家でも研究者でもない私が中野重治による漱石評に言及するのであるが、中国人による海賊版DVDや違法ダウンロードのように、漱石についての日本文学について述べることは決してしない。

単なる中野重治による漱石評の受け売りであり、それを発展させることはしないし、できないことを予め断っておく。ただし、個人的には、中野重治による漱石評が数多くある漱石についての評論の中でなるほどと思い、示唆される、考えさせられたからである。


「東京の言葉を文学に取り入れたことが漱石の何よりの功績ではないか。

街の人の普段の日本語である。

ただし、教養のある人の日本語である。

教養があるけれど街の下層の人の日本語である。

柔らかい。

上下(かみしも)から流れるように。

つまり、上から下へと自然に水が流れるように。

人間らしい。

みずみずしい日本語。

そういったことは漱石から、読み取られていいだろう」と中野重治は言うのである。

断定できない、専門家ではないと重ねて断った上で、中野重治は、漱石と鴎外の比較を試みている。

「漱石は、東京の言葉を文学作品に取り入れたことが功績である。」


日本語、共通語を日本文学作品に取り入れたことが漱石の功績であるとすれば、東京の言葉、それも、教養のある、けれども、下層の人たちの言葉であった。


これが、京都の言葉であれば、日本文学作品としてふさわしくない。

薩摩 長州が明治政府を占めていたとして、薩摩、長州の言葉が日本文学作品に使われていくようになっていくのもあまり好ましくなかったであろう。

江戸の町ことば。これは、芳しくない 標準語としてふさわしくない。

京都の言葉も同じ。

日本文学作品の言葉としては、江戸、東京の教養のある、しかし、下層の人たちの言葉であったからよかったのである。」

自然科学、 文学 哲学などの言葉が薩摩 長州の言葉で使われないでよかった。

津和野。森鴎外の生まれた町の言葉、 瓦屋根がある家々の町であるが、鴎外の果たした役割はとても大きい。

漱石の日本語と鴎外の日本語のそれぞれは、読み取られていい。

鴎外は、山手の役人が使う上流の言葉である。

漱石は、 教養ある、 江戸から続けていた言葉である。

漱石は、明治時代、蚊に食われて、ボリボリと搔いているような人たちが使う言葉である。

流しで、ごしごし洗っている、そんな人たちの言葉である。」


「漱石は、年とともにやさしい日本語を使うようになった。

対する森 鴎外は、 年につれて 難しい言葉を使っていった。

仮名をふらないと分からないような言葉である。それを、鴎外は自在につかう。

どっちがいい、漱石と鴎外のどちらにすべきか、と言っているのではない。

例えば、

年とともに、やさしい 言葉を使った漱石であるが、よく言われるような、

『女なんて、世の中、たくさんいる。』

そんな言葉は、気休めにはなるけど、果たして、人生に意味があるか、疑問である。

わかりやすく、 卑属ではなく
深く、 広く、 やさしい言葉。それが漱石の文学作品における日本語である。

平俗。 やさしい日本語。しかし、漱石は、 運命とはいえ、 悩みが深まる。


斎藤茂吉は、 重い。

森鴎外は、 難しい。

文章を書く、読む。そういったことにおいて、われわれ一般人 漱石のやさしい言葉を使う。それでかまわない。

鴎外は、 専門的、 あまりいない人は難しい言葉であって、角張った言葉である。」


中野重治は、漱石について、
「漱石は日本の将来を真剣に考えていた。」と言う。

「外国語についてである。 外国にもない外国語で書くという人たちがいる。

漱石は、日本語で書く。英語をあまり使わない。

大学は別であって、漱石は大学ではもちろん英語を使っていた。

日本民俗学の祖、柳田國男も、外国語はできた。

漱石は、高い教養を持ち、当時の真面目な日本人である。

漱石は、あの当時、SFを 考えたであろう。しかし、漱石はSFを書くことはしなかった。

日露戦争

「以前はお上の意向でできた、今はお上の意向といえど、できぬ世の中なり」

「ご意向だからといえど、できぬ時代なり」

明治時代は、お上が縛る時代であったが、もうそんな時代ではない。

漱石の作品もそれを現している。

そのことを漱石の作品から読み取るというのである。」


漱石は精神的に問題があったという研究者がいる。

たしかに障害があったかもしれない。

研究もある。しかし、ここで、鴎外との違いを述べてみる。

鴎外は侍の家に生まれた。 跡取り息子である。 責任を持って育てられた。

かたや、漱石は多くの兄弟がいた。漱石が幼少の頃、骨董屋、がらくた屋といったほうがいい。漱石はがらくた屋養子に出された。養父は後々まで漱石に金の無心をした。

四ツ谷にあり、中野重治が自ら住んでいた近くである。中野重治が共産党員であった共産党の本部が近くにあったという。

(日本共産党は東京都渋谷区千駄ヶ谷)

漱石はザルに入れていた。

漱石の姉が様子を見に行ってみて、あまりに不憫、可哀想に思い、養子から連れ戻す。

漱石はザルに入る。夜店のザルに入れられていた。

漱石は、鴎外と生まれ育ちが違うのである。そういったことが作品に影響している。

乃木軍が凱旋した。新橋
から偉い人たちが、馬車 12両。鴎外は、馬車の12両目に乗っている。

ひやめしと草履のせがれと母親が、隊列を眺めている。

鴎外は、外国留学でプロシア に行き、伸び伸びとしていた。

漱石は、朝日新聞社に入り、中学の教師をして、文部省の 貧乏しみったれの費用でイギリスに留学した。

漱石は、イギリスでは、 嫌な思いしかない。頭がどうかなったのかと思う。下町に育ち、朝日新聞社の社員となり、文部省から貧乏留学である。

漱石は、イギリスで本ばかり買う。

漱石は、乃木軍の凱旋を、それを眺めている下層の大衆から描いている。」

「明治は、気概のある人たちの時代。明治は遠くなりにけりなどと、明治の精神を称える人たちが数多くいる。

むしろ、復活、悪く復活している。卑属であり、歪曲である。誤解招くくらいなら
本来は言わないほうがいいが、それでも言わないといけない。」と中野重治は言う。

「漱石の作品に「心」があるが、たくさんいいことが書いてある。しかし、「心」は作品として失敗である。

しかし、小説のテーマ、問題は素晴らしい。

「夏の暑い盛りに明治天皇が崩御になりました。その時私は明治の精神が天皇に始まって天皇に終わったような気がしました」


乃木軍である。天皇の崩御により、調和を保った、長い時代という明治時代が終わった。

しかし、矛盾もあった。幸徳事件である。下記


中野重治は、天皇についても述べている。

「24を死刑判決が下った。本来ならば、2〜3人の死刑でいいはずである。それは、
恩に着せて、24人のうち、12人を恩赦としたが、12人のうちに2〜3人を除いた者たちは、死刑で死ぬことはなかった。」

中野重治は、福沢諭吉についても批評している。素晴らしいところもあったが、中国、朝鮮、アジアの人たちに対する蔑視についてである。

「天は人の上に人をつくらず 人の下に人をつくらず」と立派なことを言った福沢諭吉は、中国 朝鮮にどう述べているのか。

残酷で残忍で、人間の尊厳もない戦争に負けて、原爆に落とされて、基地が未だにある。

韓国、ベトナムに日本がどうしたか。


間組(はざまぐみ)の社員が、ベトナム戦争で殺害された。それ自体は不幸なことである。

しかし、明治時代が連綿と続いている。

間組(はざまぐみ)本社で黙祷が行われ、社長が追悼式で述べた。

「世界平和の戦火の犠牲」

だいなんこう、楠木正成のことを述べた。

ベトナム戦争が世界平和のため、と言えるのか。

明治時代は遠くなりにけり、というが、バックボーンは未だ根強く基底にある。

軍備拡大、基地問題である。」

ご存じの方も多いと思うが、大成建設、清水建設、間組など日本を代表する大手ゼネコンは、戦前、朝鮮人を多数連行、酷似をした。ただし、それは、時代ということがあることは言うまでもない。


司馬遼太郎が明治時代を述べると、漱石が語った明治時代と、どう違って、どう考えたらいいのか。司馬遼太郎は、明治時代の偉大さを言った。

漱石は、中野重治によれば、明治時代を称えることの間違い、大衆を基礎にして物事をとらえる中野重治、プロレタリア文学作家としての鋭い洞察ではないかと思うのである。






janjakajanjan at 00:55|Permalink日本文学 

2018年05月09日

松尾芭蕉「奥の細道」〜司馬遼太郎「みちのくは、異国情緒の地、エキゾチック・ジャパン」〜秋田県 象潟〜仙台 多賀城「萩の月」〜蘇東坡 「飲湖上初晴後雨」〜中国絶世の美女 西施

「日本の随筆は、素晴らしい」と司馬遼太郎は言う。

みちのく、東北はエキゾチック・ジャパンだと言う。

松尾芭蕉。俳句を芸術にまで高めた。蕉風である。

松尾芭蕉は、旅で死ぬ覚悟でみちのく、東北に旅立つ。

白河の関。平安時代、文学のふるさとされた地を越えて、奥州を詠う。

みちのく、東北は江戸時代ならば、既に開けた地になっていた。

しかし、みちのく、東北は素晴らしい。つまり、外国に行くような感覚であったと言う。

エキゾチックな地であった。

奥州、奥の細道が誕生したのは、芭蕉の旅への決死の覚悟とエキゾチックともいえる、現在では外国へ旅立つ感覚以上のもと、数々の日本文学を代表する作品が生まれたと、司馬遼太郎は述べている。

みちのくは、憧れの地域であ
った。

蕉風として俳句を芸術まで高めた芭蕉。

みちのくは、何があるか分からない。


ひょっとしたら、蝦夷に出会えるかもしれない。そんな感覚であった。

それは、平安時代、歌にみちのく、東北に詠まれていることが大きかった。


仙台、多賀城がある。この先は、何があるか分からない、と前線基地とされた城である。

城の辺り一面、萩の原っぱ。

ぽっかり浮かんでいる月

兵士たちは、城の辺り一帯に、萩の月を見上げた。


仙台 銘柄 「萩の月」

歌舞伎「伽羅先代萩」 

日本では、中国、韓国とは違い、碑をあまり立てない。文字に文献として残すことはああっても、碑を作ることは少ない。

仙台、多賀城には碑がいくつか残されている。兵士たちが作ったものである。


秋田で芭蕉が詠んだ、あまりにも有名な句がある。


芭蕉は、秋田で中国史上の圧倒的な美女を、雨が降る中、鬱蒼とした、決してきれいとはいえない泥沼を前にしたことを詠った蘇東坡の漢詩を思い出していた。

王昭君・貂蝉・楊貴妃と並び、中国四大美女の一人と称される西施である。

中国を代表する詩人、蘇東坡(蘇拭)の詩

「飲湖上初晴後雨」蘇軾(こじょうにいんすはじめは れのちにあめふる」(そしょく)

宴会で酒を呑んでいたら、雨が降り出してきた。

 「西湖をもって西子に比せんと欲すれば 淡粧濃沫総て相宜し。」

李白の詩がある。

李白は、蘇東坡の漢詩には及ばないと断言する研究者がいる。

たしかにすべての李白の漢詩が素晴らしいものではないのはあらためていうまでもない。

李白の漢詩の春の濃い額縁に入ったようは漢詩と、蘇東坡の鬱蒼とした中、雨が降る、泥一面に中国史上、絶世の美女について思う漢詩との違い。


「淡粧濃沫」

淡粧濃抹總相宜

薄化粧も濃い化粧も(晴れでも雨でも)、どちらもなかなか合うものだ。

芭蕉は、庄屋の家に泊めてもらう。

象潟の関。秋田の地で、芭蕉は、感じた。

ナイヤガラ

現在の感覚で、日本の名所旧跡を尋ねても、「なんだ、このくらいか。」と感じる。日本三大名所といっても、現在の日本では、実はたいしたことはない。

しかし、古代からの名所旧跡であることがとても大きな意味を持つ。

松島は明るい。

しかし、明るいと作品にならないと、司馬遼太郎は述べている。

江戸時代に既に松島は観光業者ばかりで、芭蕉は仕方なく「松島や、ああ松島や、松島や」と詠んだのではないかと言う。

秋田、象潟は、恨むがことし。

象潟は、入り江ではない。

泥一面である。湖潟である。

きれいと思わない。

そんな鬱蒼とした泥一面の湖潟で雨が降り続く。

芭蕉は、蘇東坡の有名な漢詩がふと思い出される。


しかし、いい俳句ができるのである。

抽象的なようで具象的と司馬遼太郎は評する。

秋田、象潟に、蚶満寺がある。

村の人たちが作った寺である。

碑がある。

菅秀才、菅原道真

親鸞上人

神功皇后


いない人物、あるいは、そこに碑があるはずはない人物の碑が蚶満寺にはある。

蚶満寺には、話で聞いている人物の碑がある。

そんな寺である。

能因法師という歌人であり、僧侶がいる。

僧侶であったが、実際にはみちのくへ旅に出ることなく、行ってきたと歌を詠んでいる。

憧れの名所である、みちのく、東北への玄関とされた白河の関。

実際に白河の関について詠まれた句は、たいした歌ではない。しかし、白河の関は、地名だけで流行した。ここから、みちのく、東北の地である。

歌の集まり、歌のサロンにおいて、能因法師は、みちのくへ旅立つとしばらく、姿を消した。

しかし、実際には、近くでたっぷり日焼けをして、あの白河の関まで行ってきた、素晴らしかった、と日焼けして実際に旅立つことなく歌を詠む。


能因法師は、秋田県、象潟についても詠んでいる。「世の中はかくても経けり象潟のあまの苫屋をわが宿にして」

しかし、司馬遼太郎は述べていないが、能因法師は、みちのくの入り口とされる白河の関を越えていないとすれば、さらに旅を続けなければならない秋田に行けるはずはない、と疑問に思った。

秋田県 

芭蕉は残した。

中国史上、絶世の美女 西施と傑作と評される蘇東坡の漢詩を、鬱蒼とした、雨が降り続く中、詠んだ句である。

「江の縦横一里ばかり、俤松島にかよひて、又異なり。松島は笑ふが如く、象潟はうらむがごとし。寂しさに悲しみをくはえて、地勢魂をなやますに似たり。」

「象潟や雨に西施がねぶの花」







janjakajanjan at 00:55|Permalink日本文学 

2018年05月05日

AKB48 漫才「私の私の彼は♪華麗なるカレーライス♪」〜ご飯、あつあつ。前田敦子ちゃん♪〜恋のスパイス〜甘口、辛口〜「アンナ・カレーニナ」〜きたりえとさっしーはアホ!シリーズ

おっぱい♪

ご飯はあつあつ。君とあたしゃ、あつあつ。

前田敦子ちゃん♪

恋愛小説の最高峰「アンナ・カレーニナ」

素晴らしい恋愛物語。

甘い恋♪

辛い恋♪

君は甘口、辛口、どっちなのかなぁ?

カレーは、香辛料、スパイスが決め手です。

あなたの恋の決め手は何ですか?
ジャガイモ、ごろごろ!

出掛けたいけど、ウチでごろごろ!テレビ観ながら、ジャガイモ、ごろごろ!

高校球児の頭、ジャガイモ、ごろごろ!

突然、夕立降る。雷、ごろごろ!

どんぐり、ころころ♪お池ははまって、さぁ、変態♪


ウスターソースをカレーに入れるな!


アホ!

貧乳!貧乳!貧乳!

華麗なる恋愛をしたいだと?!

おまいら、アホどもが!

福神漬け!

らっきょ!


からい!からい!からい恋!

甘い恋?!

貧乳さっしー!貧乳さっしー!貧乳さっしー!

貧乳きたりえ!アホ!アホ!アホ!

甘くないわぁ〜!

おっぱい♪おっぱい♪おっぱい♪おっぱい♪おっぱい♪

アホのド貧乳二匹をご紹介します。

みなさん、ご存じのとおり、きたりえとさっしーです。アホどもが!

おまいら、何やっとるんじゃ!!!

さっしーは、HKT 矢吹奈子ちゃんとチューしてんじゃねえよ!

奈子ちゃんのパンチラ狙ってんじゃねえよ!

きたりえは、NGT 本間日陽ちゃんとチューしてんじゃねえか!アホ!アホ!アホ!

新潟のバスセンターのカレーを食べてんじゃないよ。

「チュー」して、「中辛」の恋。


奈子ちゃんやひなたんとチューしたがって!

きたりえとさっしーの漫才を考えていたけど、いつものとおり、こいつらアホだから、ヒーヒー言わせたるわ。

私の私の彼は、左きき♪

という歌謡曲かぁ。

麻丘めぐみさんのヒットソングです。

小さく投げキッス する時もする時も♪ いつでもいつでも 彼は左きき♪

ブラックコーヒー 飲む時も飲む時も♪
いつでもいつでも 彼は左きき♪

カレーライスはあつあつ、辛口。恋は、甘口。

きたりえは、本間陽日ちゃんとチュー♪

さっしーは矢吹奈子ちゃんとチュー♪


アホどもが!

いつか蹴散らしてくれるわ!

甘くないわ!福神漬け?らっきょ?

アホど貧乳きたりえとさっしーには辛いくらいがちょうどいいんじゃ!

今日はこれくらいにしといてやろう!

おっぱい♪


janjakajanjan at 23:13|PermalinkAKB48 

2018年04月30日

AKB48 人形劇〜セサミストリート〜スタートレック〜大人が鑑賞に堪えられる〜CG〜本人〜学術上の話〜実際の映像〜AKB48の楽曲〜小嶋陽菜ちゃんグループ篠崎彩奈ちゃんのパンチラ大作戦

おっぱい♪

ゴールデンウィークです。春の爽やかなそよ風に吹かれながら、おっぱいを妄想してます。

さて、今回は、AKB48が人形劇をやってみたらどうかと考えました。

NHKでセサミストリートをやっていますが、さすが、NHKです。なかなか大人でも観られる番組です。

「大人が鑑賞に堪えられる人形劇」

「単なる人形劇ではなく、CGや本人、実際の映像が劇中に現れる人形劇」

です。

講談社や集英社のマンガの人形劇でもいいと思います。

少しばかり学術的な話があってもいいと感じます。ただし、学術上の話は、少しでいいです。ファンタみたいでかまわないです。

「人形劇にCGは使われたことは今までありません。」

人形劇にCGは考える人はいないかもしれ内容と思ったのですが、いくつか先行例があるようです。

人形劇でテレビでは、過去、今まで、ドリフターズの「西遊記」くらいです。

こじはるグループ篠崎彩奈ちゃんならば、大人な人形劇ができると思います。

「パンチラなどがあるので、よい子は観ないようにして下さい。特に、男子学生は、青少年の健全育成の観点からも有害です」

おっぱい♪おっぱい♪おっぱい♪おっぱい♪おっぱい♪

「AKB48の楽曲に合わせたオリジナルな物語」

もできるのではないかと思います。

普段の私生活をネタにした人形劇もできると思います。

AKB48のメンバーの女のコたちのぬいぐるみのような人形です。

「大人が鑑賞に堪えられる人形劇」

ということから、夏目漱石の「坊ちゃん」や「我が輩は猫である」を人形劇にすることもできるのではないかと思います。

声優をAKB48のメンバーの女のコたちが担当します。

スタートレックは、広大な宇宙に旅する番組です。

「埼玉への旅」

埼玉秘密会議で、こじはるCEO他が真剣に会議をしていますが、いつも通りに何の会議か分からなくなります。」

などです。

というわけで、人形劇が今まで、滅多にテレビ番組でないことからも、オリジナルな人形劇を、AKB48がやってみたらと考えました。

おっぱい♪



janjakajanjan at 00:55|PermalinkAKB48 

AKB48 世界名作劇場「カレーライスを尋ねて三千里〜カレーと米の物語〜あなたに出会えて♪〜華麗なるおっぱい♪〜ハンバーグ〜国民食カレーライスの誘惑

カレーと米♪あなたに出会えて♪

女のコは、かなりハンバーグが好きだと感じます。

しかし、今回は、世界名作劇場「カレーライスを尋ねて三千里」です。

ハウスバーモントカレーだよ♪

りんごと蜂蜜♪とろり、溶けてる♪

「日本人は、カレーに米です。」


もちろん、AKB48のメンバーの女のコたちは、特に甘いものに凄いうるさいのは、よく知ってています。

しかし、国民食とも言われる「カレーライスを尋ねて三千里」に旅立つてみたらと思いました。

おっぱい♪


janjakajanjan at 00:45|PermalinkAKB48 

2018年04月29日

AKB48 HKT48 コミックバンド〜ザ・ドリフターズ〜現在の日本には存在しない〜ちょっとだけよ♪〜おっぱい〜ゆきりんは、村山彩希ちゃんと、とっとと、ご飯に行けシリーズ

アイドルの女のコたちの定番としては、たしかに、妄想恋愛トークや学園コント、料理対決があります。

例えば、料理対決です。秋元氏に大島優子ちゃんがバレンタインに自分で作ったチョコレートをプレゼントしたことがあります。

2つのチョコレートをプレゼントしました。しかし、2つとも美味しくありませんでした。

何が問題かといえば、1つはとても不味いチョコレートをプレゼントして、もう1つは、かなり美味しいチョコレートにする必要があったのです。

料理対決について言えば、メンバーの女のコについて、たしか誰だか聞いたと思うのですが、コンテストで入賞したような女のコがいたかもれません。

詳しくないので申し訳ないのですが、そんな「料理の上手いメンバーの女のコ」が一方にあって、もう一方は、どうしょうもないメンバーの女のコがいるという構成にするということです。

この場合、料理の上手いメンバーの女のコは、かなりのレベルで、「凄い!」と思わせるくらいでいいのです。

話はコミックバンドについてです。コミックバンドといえども、演奏ができなくていい、というわけでは決してありません。むしろ、今まで、バンドを含めて、演奏が好きで上手いメンバーの女のコのほうがいいということです。

はじめから、いきなり上手く演奏するのではありません。

加藤茶さんの「ちょっとだけよ〜」もコミックバンドでできます。「ちょっとだけよ〜」をキャラクターにできるメンバーの女のコがいれば凄いです。

おっぱい♪おっぱい♪おっぱい♪

「台本とセリフが大切になってきます。」

コミックバンドは、現在の日本には存在しません。

「コミックバンドとは、音楽の演奏よりも、滑稽な仕草や面白おかしい歌詞で聴衆を楽しませるバンドのこと。ユーモアやジョーク、知性、パロディ、ギャグ、しゃれなどを含む集団が、より優れたバンドと言える。」


「コミックバンドは、演奏中に滑稽な仕草を挿んだり何がしかを茶化すような歌詞で歌い、聴衆を楽しませるミュージシャンからなる演奏集団のことである。特に滑稽な歌詞を主体とした楽曲をコミックソングというが、このコミックソング演奏を主とするところもある。その形態はお笑いに通じともすれば通俗的で、音楽そのものを主体とする歌謡曲やロックなどよりも、低くみられがちである。世界ではイギリスのボンゾ・ドッグ・バンドやモンティ・パイソンなのがいる。日本では、ハナ肇とクレージーキャッツやドリフターズが有名である。クレージーキャッツは、ザ・ピーナッツらとともに「シャボン玉ホリデー」にレギュラー出演したことで、全国的な人気バンドとなった。

こういったコミックバンドの中には、確かな演奏力を備えつつも聴衆を笑い楽しませるための演出や知的なユーモアを持つ集団もあり、一概に音楽性を追求するバンドより程度が低いとは限らない。

コミックバンドの多くが、演奏しながら聴衆や観客を笑わせるために、意図して馬鹿馬鹿しい行為を取り入れ、その実として演奏は二の次であることもある。したがって、コミックバンドのライブがコントなどに近く、音楽主体の演奏会とは異なる進行であることも少なくない。中には、発足当初はコミックバンドとして活動するも、後にコメディアンとしての活動が主体となったグループも見られ、ザ・ドリフターズのようにコミックバンドとしてよりもコントグループとしての活動で知られたところもみられる。中産階級向けのニューミュージックやJ-POPのバンドは、コミックバンドに含まれないバンドが圧倒的に多い。

漫才や演芸の演出の一つとして活動するグループ、コミックソングを歌うグループなどに別れている。モト冬樹は「(音楽コントをする正統な)コミックバンドは絶滅した」と発言している。」(Wikipedia)

コミックバンドについては、AKB48がやったほうがいいのではないか、とだいぶ以前話したことがあります。

ゆきりんはドラムが上手いから、コミックバンドも行けます。

村山彩希ちゃんも、自分のフィールドを広げるために、何か楽器にチャレンジしてもいいと思う。楽器を演奏できることが将来役に立つだけではなく、何らかの形で自分のこれからやりたいことにフィードバックされると思います。

HKT48のメンバーの女のコたちは、楽器ができるメンバーも多いです。ならば、それを活かしたらと思います。

コミックバンドは、いきなり上手く演奏しません。しかし、最後は、とても上手く演奏しなければならないのです。

優子ちゃんが秋元氏にチョコレートをプレゼントしたことを話しました。

料理対決では、コンテストで入賞したレベルのメンバーの女のコがいたほうがいいのです。

例えば、

「それでは、桜の歌です。皆さん、桜は好きですか?」

(宮脇咲良ちゃん、登場)

「ハイ、宮脇咲良です。桜、いいですね。さくら、咲け!」

「春真っ最中ですね。」

「あなたは、恋の真っ最中ですか?さくら、咲け!」

「あなたは、あたしに恋している真っ最中。さくら、咲け!」

いきなり上手く演奏しません。

おっぱい♪おっぱい♪おっぱい♪おっぱい♪おっぱい♪
 
「静かな湖畔の 森のかげから 
もう起きちゃいかがと カッコウが啼く 
カッコウ カッコウ 
カッコウ カッコウ カッコウ」

輪唱で、


「静かな湖畔の 森のかげから」

からずっと進まないために、一度紛糾します。

「楽屋であたしのケーキ食べたでしょう!?」


話は違いますが、AKB48のメンバーの女のコたちは、美味しいものが差し入れだと、人が変わったようになるのは、凄いと思います。お笑い芸人相手にも、バラエティー番組でこの美味しいものを前にしたような鬼気迫るコメントやリアクションをしたらと感じたことがあります。

ところで、ゆきりんは村山彩希ちゃんを可愛がっているので安心してますが、一緒に2人でご飯に行ったほうがいいです。ゆきりんから勉強することは村山彩希ちゃんにはたくさんあります。ゆきりんに憧れていて、「ゆきりんさんが夢で出てきますように。」とゆきりんのコンサートに行った女のコが、本当にゆきりんと同じステージに立ったから、緊張するのはよくわかります。しかし、ご飯を一緒にして話をすることは大切なことです。


さて、話が長くなりました。

現在の日本には存在しないコミックバンド。

ザ・ドリフターズもコミックバンドでした。

今回は、コミックバンドについてでした。





 






janjakajanjan at 00:55|PermalinkAKB48 

2018年04月27日

AKB48 師匠 大島優子ちゃんの弟子 武藤十夢ちゃんのエロ親父シリーズ〜 呑兵衛選手権大会〜呑兵衛の演技〜「ちょっとだけよ」〜「こじはるの太もも触りてぇ」〜コント「状況設定」

「す・す・す スクール水着」

好きな女のコを前に、緊張して、うっかり告白してしまった男子学生もやっぱり多いと思います。

エロ親父

それは、永遠の謎

ゴールデンウィークがやってきました。

大島優子ちゃんは、今、どこにいるでしょうか?

優子ちゃんと言えば、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、

「酔っぱらいのエロ親父」

の第一人者です。優子ちゃんの十八番(おはこ)といってもいいと思います。

おっぱい♪おっぱい♪おっぱい♪おっぱい♪おっぱい♪

コント「スナックさえ」での演技は、決して演技ではなく、素のままの優子ちゃんです。

「こじはるの太もも触りてぇ〜。」

凄いです。正気の沙汰ではありません。

加藤茶さんの「ちょっとだけよ〜。あんたも好きねぇ〜」を大島優子ちゃんにやってもらいたいと思います。

オフィス北野の森社長は、マネジャー連中を引き連れて、朝まで飲み明かします。いわゆる「森会」というものです。ここで、森社長を思いっきりヨイショすれば、仕事をしなくても出世できます。どうせ会社の経費です。呑んで潰れるように、早くオフィス北野が潰れないかなぁ〜。

というわけで、果たして、師匠大島 優子ちゃんの弟子 武藤 十夢ちゃんは、師匠を超えることができるのでしょうか?

武藤十夢ちゃんの最愛の大森美優ちゃんにちなんで、

コント「スナックみゆ」

「みゆぽんの太もも触りてぇ〜」

一線を超えることができれば、優子ちゃんと同じ異次元の世界に行けます。優子ちゃんの酔っぱらいのエロ親父はさすがです。

「誰が一番、酔っぱらいの演技が上手いのか選手権大会」

しらふで呑兵衛の酔っぱらいエロ親父が誰が一番上手いのか?

素でやってもかまいません。何しろ、優子ちゃんの呑兵衛のエロ親父は素です。

おっぱい♪

他のメンバーの女のコたちでやってみるということができます。

コントは、「状況設定」が基本です。教科書のはじめに書いていなければならい基本的なことです。

そこで、コントの「状況設定」を作ってみます

加藤玲奈ちゃんがマドンナ役 バー
マスター、彼女にカクテル
「あちらのお客様からです。」

居酒屋

バカ大学生

告白しようと、好きな女のコを前に緊張して、うっかり呑み過ぎてしまう。

「す ・す・ す スクール水着」(大爆笑)

その後に彼女から大爆発(大爆笑)

それから、

四畳半のアパート

暗い部屋と暗い表情がポイントです。

一升瓶を片手に、ネクタイを巻いて、さぁ、武藤十夢ちゃん!親分の大島 優子ちゃんみたいに子分として、呑兵衛のエロ親父をやってみよう!

(その後、どうなっても知りません。お尻だけに。爆笑)



janjakajanjan at 00:55|PermalinkAKB48 

2018年04月10日

日本文学「日本には小説はない。ヨーロッパとは違っていた。」〜神学論争と小説〜自然崇拝と随筆〜現代日本文学作家と世界最先端ラテン文学〜司馬遼太郎の小説についての評論

日本の文学作品、小説は、新感覚派の川端康成や梶井基次郎の「檸檬」までは、小説とは言えない。

現代日本において、古典文学を知らないで小説や文学語られています。

「古典は長く読まれてきただけの偉大な力がある。」

「世界的の最高水準であるラテン文学。」

幻想的と云えるラテン文学が世界最先端最高レベルの文学であるのは、その社会が多大な影響を及ほしている。


日本古典文学やラテン文学の凄さはともかく、司馬遼太郎のヨーロッパの小説と比べた時の日本文学の特徴についての批評が気になってきました。

以下、司馬遼太郎の批評です。

「日本には小説はない。

つまり、ヨーロッパのような小説はない。

ヨーロッパの小説は、キリスト教の信仰告白である。つまり、神の存在をいかに作品にするかということであった。

随筆は、世界的にも日本が優れている。

ヨーロッパと違って、日本には神学論争はなかった。

一神教である神が存在するということを長く論理とレトリックで作り上げてきた。

そして、その神学論争から小説が作られてきた。神は見ている。地獄に落ちるかもしれない。最後の審判が下されるのである。

対する日本は、神学論争はない。お地蔵さんは、山の中に入ると渓流の川のせせらぎが聞こえてくる、うっすら暗いところに、いわば神秘的なところに、ふと見ると祠がある。

お地蔵さん、つまり、神であるお地蔵さんが存在するのは日本では当たり前。

神学論争にはならない。

日本では自然主義が明治時代、隆盛し、自然を書いていれば小説だという変な文学史があった。

文学論が日本の小説を却ってよくないものにしてきた。

ヨーロッパでは、神が存在することの証明、神学論争が小説を作ってきたのである。」

という司馬遼太郎の批評でした。

日本とヨーロッパの文学作品についてです。

日本にはたしかに、自然崇拝、多神教ということから随筆がたいへん優れているという司馬遼太郎が言うことは、なるほどと思います。


日本古典文学、ラテン文学の世界最先端の最高レベルの数多くの作品について研究することが文学を語る上で最低条件なのです。

だからこそ、文学について今まで気になったことを述べるだけで、僕は専門でもないので話をさらに展開することはしません。

司馬遼太郎のいうことは、日本には神学論争など不要であり、故に、小説など成立しなかったということです。そして、日本では随筆がたいへん優れていた。

私小説などというプライベートを作品にするだけで成り立つのは、日本が自然崇拝、多神教であるからだ。神学論争があったならば、プライベートをただ語るのではなく、信仰告白、神学論争になるのだから。

梶井基次郎「檸檬」

そこには衝撃的な宇宙がある。しかも、ただ流して読むならば、その凄さは分からない。


世界的に認められるのは、川端康成であり、さらに、梶井基次郎、例えば、「檸檬」のような精密に読まなければその凄さが分からない。その凄さが分かった時、日本文学の小説の凄さが白日のもとにさらされるのです。



janjakajanjan at 00:55|Permalink日本文学 

AKB48 ひらがなは美しい〜恋する伊勢物語〜さくらと桜〜習字〜ひらがな文学「伊勢物語」は恋の手引書〜ひらがなの和歌をトークやスタンダップコメディに入れる

日本語は美しい。

ひらがなは美しい。女らしく、優しい。

「恋の歌についての感想文を書いり、メンバーの女のコどうしで、お互いに語ったらどうか。」

さたなたちくたけまやたおたたつあかこたぬたつおたお

敢えて、意味不明な「ひらがな」から始めました。

「ひらがなの和歌、恋の唄を、フリートークやスタンダップコメディに入れる」

「伊勢物語の恋の手引書であった。古代の日本人女性たちは、かなで書かれた歌によって、恋のスタートラインに立った。」僕が教わった田村秀行氏の述べたことが忘れられません。

AKB48のメンバーの女のコたちは、妄想恋愛トークや食べることだけは最高レベルです。

異次元に時々行くこともあります。帰ってきません。

「恋する伊勢物語」

たしかに、伊勢物語の原文は難しいですが、俵万智さんの文庫本ならわかりやすいと思います。

また、AKB48のメンバーの女のコたちが、より詳しく伊勢物語を知りたいならば、つまり、恋の手引書を勉強するには、効果的なのは、伊勢物語を研究している先生に教えてもらうことです。

いちいちおしゃれな私服ではなく、教えてもらうのですから、制服で行けば十分です。

さらに、ひらがなの意味を捨てて、ひらがなの書体の美しさ

漢字とは明らかに違ってきます。


さくら

受ける印象が違います。

ひらがなは優しい。ひらがなの女らしさ。

ひらがなの代表作品である伊勢物語の恋の歌を勉強したらどうか。

俵万智さんも恋する伊勢物語を書いていますが、制服で勉強する女子高生を応援していると思います。

古典は長く読まれるだけの偉大な力があります。

伊勢物語の恋の歌をフリートークや漫談、スタンダップコメディに入れることで、話を発展できるだけではなく、異化効果も生じるのです。

話は違いますが、宮脇咲良(さくら)ちゃんは、もっと対談や執筆をしたほうがいいです。宮脇咲良ちゃんの記事を読みました。まだまだ宮脇咲良ちゃんは大人な社会を知らない。

話を聞かないと、彼女の面白さは分からないと思いますが、まだまだ伸びます。もっと書くことをする。「楽屋芸人」宮脇咲良ちゃんは、もっと対談をしたり、記事を書いたり、取材をしたほうがいい。

ちなみに、話が逸れますが、

「花見」の団体芸で、

「宮脇咲良ちゃんをみんなでじっと見る」というのができると思います。

「酒だ!酒持って来い!」

さくらを見ながら、美味しいご飯もいいものです。

(団体芸にも使えます)

さくら、咲け!

学校の授業中、たしかに、古文の勉強は面倒くさいし、眠くなると思います。

大学入試が終わるまで仕方ない

昼休みのご飯

かわいい女のコ

古文の授業、たしかに気持ちはわかりますが、気になった和歌や作品の一部だけでも覚えておけば、フリートークや漫談、スタンダップコメディに使えます。

引き出しを増やすこと。企画を含めて、引き出しからいつか何らかが成立することもあるのですから。



janjakajanjan at 00:15|PermalinkAKB48 

2018年03月23日

ポール・セザンヌ(Paul Cezanne)近代絵画の代表的印象派画家批判〜葛飾北斎〜東南アジアの市場で行き交う人たち〜〜司馬遼太郎の批評

ポール・セザンヌ(Paul Cezanne)

今さら言うまでもなく、20世紀を代表する画家の1人です。司馬遼太郎がセザンヌに対する批評で気になったことがあります。人間は人間に興味を持つのであって、魂のない印象派の作品は愚劣というものです。

「東南アジアの市場。

ごった返す買い物客と商人。

それを眺めて、何時間も座っている人たちがいる。

人間観察をしているのであって、商売のやり取りを見ているのではない。


司馬遼太郎はさらに言います。

セザンヌ

近代絵画の代表的な作家だと言っていい。

しかし、セザンヌは素晴らしいのは、少年時代に描いた暗い作品であって、印象派としてではない。

幾何学や円錐形といった円ですべて絵画を現すことができるとしたセザンヌの大人になってからの作品ではない。

暗黒の世紀、中世に対する近代。教会や迷信は間違いだとした近代。セザンヌは迷信など信じない。

近代絵画の代表的人物と言われているけれども、セザンヌは決して芸術家として秀でているわけではない。

たしかにセザンヌは数学が得意であった。画家としてやっていけなければ、数学者になっていたくらいだ。

なぜなら、人間は人間に興味を持つのであって、人間を描くものだ。芸術は、数学で人間を現すことではない。

セザンヌの大人になってからの作品はたいしたことがないがない。」

私が司馬遼太郎の批評から、真っ先に思い浮かんだのは、葛飾北斎です。


葛飾北斎がフランスの絵画に多大な影響を与えました。

セザンヌという印象派を代表する画家と葛飾北斎の関係はどう解すればいいのか。

私は絵画について素人です。もちろん、近代ヨーロッパに対する評論も知っています。

つまり、近代ヨーロッパに対する幻想、限界、誤りです。

素人の厚顔無恥を晒したいわけではありません。ただ、近代とセザンヌ、葛飾北斎との関係を知りたいと思ったのです。

セザンヌが近代絵画に対する司馬遼太郎の批評で思いました。


janjakajanjan at 00:55|PermalinkComments(0)

AKB48 チーム8 「AKB48の楽曲を使った日本全国各地の観光動画ー地元女子高生の制服でGo!」〜日本を元気に!〜恋愛ドラマやコントでGo!Go!Go!

「AKB48の楽曲を使った観光動画」

を考えました。

恋愛物語があるドラマやお笑いのコントでの観光動画でもいいと思います。

AKB48と言えば、制服です。地元の女子高生の制服でもいいと思います。

AKB48の楽曲を使って、ファンの皆さんだけではなく、一般の方々も元気にしたい、という観光動画です。

AKB48 チーム8の観光動画がないです。

恋愛ドラマやコントみたいな観光動画でもいいと思います。

笑いや女のコのキャ〜、キャ〜言っているです。

秋田県作成のYouTubeの観光動画の再生回数を見ました。2万回です。秋田県がかなり一生懸命に作ったと思います。

しかし、作りはいかにもといったお決まりの動画です。

対する谷川聖ちゃんのTBS「news every」の出演した動画の再生とほとんど同じです。

「恋するフォーチュンクッキー 秋田県横手市編」の動画再生回数は、38万回です。

2万回で観光アピールになるでしょうか?

しかも、お決まりの動画です。

気軽に、いつもの憂鬱な日常とは違って、車で各地へGo!という観光動画はありません。

秋田県や観光協会の役所の型通りの動画を観る人たちより遙かに多いです。

秋田 谷川聖ちゃんの他に、

北海道 坂口渚沙ちゃん

熊本 倉野尾 成美ちゃん

のYouTubeの観光動画を検索してみました。

ありません。

他の都道府県ではいくつかの数少ない県でAKB48での観光動画がありました。

5分〜10分くらいでいいと思います。30分でも長いと思います。5分の短い時間で強くアピールです。

もっと気楽に、笑いながら、感動しながら観られる観光動画をやはり役所は考えられないと思いました。

AKB48 チーム8のメンバーの女のコたちの都道府県単位の役所とは違った観光動画で、日本全国各地をアピールしてもいいのではないか、と考えました。

janjakajanjan at 00:30|PermalinkAKB48 

2018年03月20日

AKB48 わさみんとらぶたんの漫才「鯖街道と鯖寿司」(予想)〜彼女はさばさば。ボンカレー〜鯖とボン ジョヴィの物語〜おっぱい〜鬼ロリコン〜ストリート性を与える

彼女は、サバサバ



サバイバル サハラ砂漠
サバイバーさばく しばく しばらくお待ち下さい
サバンナ サバ缶 鯖寿司 鯖味噌
鯖折り 福井県鯖江市

秋の雲、さば・いわし・うろこ雲

さばさば

さばさば

裁き 捌く 鯖味噌 鯖寿司
ボンボンボンボン ボンボンボンボンショコラ

おっぱいボインボイン♪

ボンネット ぼんやり 盆休み

盆と正月

酸素ボンベ

盆栽

凡才

ぼんくら

ボンジュール

ボンカレー


今回は、漫才の素材だけです。

鯖とボンボンです。

おっぱいポロリ♪

おっぱいボインボイン♪

偏屈君 岩佐美咲ちゃん わさみん(多田愛佳ちゃん鬼ヲタ。鬼ロリコン。高橋朱里ちゃんのグラビアで鬼鬼興奮。鬼鬼鬼鬼鬼興奮)が歌います。「鯖街道♪」です。どうぞお聴き下さい。

大漁♪大漁♪

偏屈君 わさみんの「鯖街道」を聴いて、らぶたんとの漫才を考えました。高橋朱里ちゃんの話も少し入れてみました。

多田愛佳ちゃんは、大人になって美人になりました。わさみんは、ネコ目でかわいいんだけど、偏屈君です。

技術上は、

掛け詞。言葉を繋げる

繰り返し

関連することを考える

音楽を使う


そして、特に、物語、

「ストリート性を与える」

ということを、偏屈君 わさみんとツンデレ らぶたんのキャラクターと合わせて、オリジナルな物語ができるかどうか、ということを考えることなのです。






2018年03月16日

AKB48 さんま師匠「乗せる」〜乗せて、乗せて、乗せて、落とす。落として、さらに落とす〜たけしさんとさんま師匠のノリツッコミ〜ツービートの漫才のパターン

さんま師匠の乗せていくことを研究しないといけない。

漫才は、上げて、上げて、落とさないと、オチにならない。

前回、話が長くなって、途中までだったので、今回、続きの話をしています。

「乗せて、乗せて、落とす」

「MCやバラエティー番組、お笑いで、乗せるということがいかに効果的で大切なことか考える」という話です。

AKB48でバラエティーやお笑いを希望しているメンバーの女のコは、たけしさんとさんま師匠の「ノリツッコミ」を考えて欲しいです。

いきなり、ツッコミをさんま師匠はしません。たけしさんとのやり取りが一番参考になります。

乗せて、乗せて、落とします。

すぐにツッコミを入れない
。ツッコミは、ブレーキになるからです。新人の芸人はすぐにツッコミを入れます。しかし、話がブレーキがかかって進めないことをわかっていません。

MCをやっていて、考えなければならないのは、

「乗せる」

ということです。

話が平坦で、オチがつまらないとしらけます。意外性がありません。


乗せて、乗せて、乗せて、これ以上ないというところで落とす。


ツービートの漫才は、普通、ボケとツッコミが役割分担がしっかりしています。

しかし、たけしさんが話すとおり、たけしさんがボケて、きよし師匠のツッコミがツッコミにならない。

つまり、きよし師匠のツッコミは、ボケになるからです。たけしさんはボケなのに、ツッコミもしていきます。

また、これは別のところで言及しましたが、たけしさんが話したとおり、ツッコミは司令塔の役割も果たします。

たけしさんに楽屋でネタ見せをしていただいた時、


「おいらは、静かでいいけど、あんちゃんたちは元気にしないとおかしいだろ」

と言っていただきました。


乗せて、乗せて、話を上げるだけ上げて落とすことができれば、次元が違ってきます。

「乗せて、乗せて、落として、さらに、落とす。」

たけしさんが話すとおり、

「前振り→オチ」

ならば、前振りで乗せるだけ乗せて、上げてしまえば、落としたら、さらに落とすことができます。

前振りをもう一度する必要がない。

繰り返しの技術が活きることがわかってくると思います。


AKB48の15期、16期のメンバーの女のコで誰がMCやお笑いをやって行こうとしているのか詳しく知りません。

ただ、バラエティー番組で地蔵になっていれば、チャンスはありません。

「女のコたちがキャー、キャー言っていたほうが、地蔵よりよっぽどいい。」

ということにそろそろ気づかないとチャンスを自ら潰しているのと同じです。

ところで、前回、「空気を読む」ということを言いました。

たけしさんは、「最後に笑いを持っていく奴は、一番いい思いをする。しかし、最後に笑いを持っていく途中で、それを支える奴が実は一番難しいし、地味だけれど、とても大切な役を果たしていることを考えないとだめだ。」

と話していました。

AKB48のメンバーの女のコで言えば、最後で笑いをとって注目を集める女のコがいても、そこに至る途中ができないといけない。

たけしさんは、昔だったら、1人で空気を読めない、場を乱して、1人だけ突出したことをしたら、それこそ、

「裏で物凄い説教」

です。最近はあまり怒らないし、言わないです。

優子ちゃんやさっしーは、太田プロのたけしさんの元マネジャーのジギル菊池さんに聞いてもらえば、このあたりのことは話してくれるんじゃないかと思います。

ところで、優子ちゃんは、たけしさんの住んでいたマンションに同じく住んでいたと言っていたのにはびっくりしました。

とにかく、場を攪乱して、1人異様な目立ち方をしたら、怖かったのです。

「空気を読む」が上手いのは、他の芸人で言えば、今田耕司さんと東野幸治さんです。特に今田さんは状況判断がしっかりしています。東野さんは途中で暴走します。

それから、影に隠れる。いったんゲストを前にして自身は引くこともしっかりしています。

また、初めてのゲストに対して、最初の話題の入り方もいいのです。

笑いがとれる自信があるからかMCが異様に目立とうとしません。

ゲストに悪口や下ネタで萎縮させたり、引かせたりするのはMCについて考えて来ないからです。

ツッコミは、フットボールアワーの後藤はさすがです。

AKB48のメンバーの女のコでMCやお笑いを行きたいならば、後藤のツッコミを研究する、むしろ、真似をしてみたらいいです。

ただし、繰り返しになるけど、ツッコミはブレーキになるから、頻繁には使わないこと。

「特に素人は、ツッコミばかり言います。しかし、ツッコミはセンスがあるか、使い方をわかっていないとブレーキになります。」

ツッコミにもパターンがありますが、話が長くなるので、フットボールアワーの後藤の真似をすると言うに留めます。

加藤玲奈ちゃんは、せっかくの美人でバラエティー番組でチャンスがないのは、MCが才能がない。

つまり、加藤玲奈ちゃんがいっぱい喋れるように持っていけない。

たくさん喋った中から、ヒットしたものを編集で使うことができない惨状がずっとでした。

まず、「話しやすい、答えやすい話を降ることができない」です。


AKB48で漫才をやろうとしているメンバーの女のコは、

「音楽を使って、つまり、効果音を使って、例えば、簡単に、チャララッチャチャン♪でも、乗せて、上げてから落とす」かことから始めたらと思います。

アイドルの女のコたちがキャー、キャー言っていたほうが地蔵よりよっぽど話を続けられます。

欅坂の番組を短時間観たら、「お通夜」。MCが盛り上げられないのが元凶ですか、チャンスが欲しいならば、せめて自分だけは、状況を読んで、さんま師匠の言うとおり、「行けると思ったらGo!」です。

谷啓さんの

「がちょ〜ん」

を百回やる必要があると思います。

話が長くなったので、この辺にしておきますが、前回と同じく、

こじはるグループ篠崎彩奈ちゃんは、

「緊急して話せない」

というのは、

「周りをみんなバカだと思う。ただし、話し方は丁寧にする。」

ということをわかっていません。

こじはるは美人でお笑いのセンスがあるのですから、

例えば、

「こじはるさんは、美人でセクシーだけど、今日は、あたしのほうが上かな。」

くらい言えばいいです。周りが「えぇ!?」と言っても、それくらい言わないとバラエティー番組、お笑いになりません。

というわけで、かなり長くなったので

「今日はこれくらいにしといてやろう。」

たけしさんとさんま師匠の話を、乗せて、乗せて、落とすということを研究することなのです。

janjakajanjan at 00:55|PermalinkAKB48 

2018年03月09日

AKB48 たけしさん「話を振ってもらうのではなく、話を振らせる」〜さんま師匠「行けると思ったら、Go!」

たけしさんが楽屋で言った話からです。

「話を振ってもらってどうするんだよ。話を振らせるんだろ。」

次に、さんま師匠の話です。

「僕だったら、ここで笑いが取れる!と思ったら、Go!行くしかあらへん。」

AKB48のメンバーの女のコたちは、

「バラエティー番組では、これでダメだったら、もう後がない、最後のチャンスだ!」と思って、バラエティー番組に出ることです。

最後のチャンスで頑張らないほうがおかしい。毎回、毎回、チャンスが与えられると甘えないことです。

さて、樋渡結依ちゃん、ひーわたんはじめ、15期、16期あたりは、まずはじめに、

「どっ〜しぇ〜つ〜」

のギャグを百回やること。

ところで、話は逸れますが、島崎遥香ちゃんが樋渡結依ちゃんをドラフトで指名、さらに芸人を目指しているので、期待しています。


樋渡「すみません、時間がなくてやってこれなくて」

島崎「なんでやってこれてないの?そういう気持ちで選抜とか入りたいとか言っちゃだめだよ。もっとちゃんとやってこなくちゃ」

樋渡「はいすぐやってきます。今度までには出来るようにしてきます。すみません」

島崎「うん・・・」

島崎遥香ちゃんは、かわいいのはわかっていますが、最近、凄くきれいになって来ています。ただ、もうちょっとふっくらしたほうが、女のコらしさが出ると思います。性格は、相変わらず変だと思います。

話が逸れました。高橋みなみ師匠や優子ちゃん、ゆきりんがバラエティ番組で、どれだけやってきたか、15期や16期、その他のメンバーの女のコたちはわかるでしょうか?

ゆきりんのオーバリアクション。

田野ちゃんや西野美姫ちゃんのオーバリアクション。

「座っているだけではなく、何でもいいから、行けると思ったら、声を出してコメントをする。」

自分たちのホームであるならば尚更です。

お笑い芸人は演芸の舞台での技術をバラエティ番組で使っています。

1つ言いましょうか。「乗せる」という技術です。自分が目立つのはもちろん、仲間たちが助かります。具体的に言えば、歌で「あぁ、こりゃこりゃ」の箇所です。漫才では、「乗せる」という技術をわかっていると違うのです。MCで使うと効果的な技術です。

盛り上がること。仲間たちを目立たせるのも、大切なことです。

ムスッとしているなら、笑う。ドリフのコントの笑い声のように、ゲラゲラ笑うことです。

だから、漫才やコントをした上でバラエティ番組を研究すればいいのです。しかし、アイドルの女のコたちはそうもいきません。

1つ、また技術的な話をします。

「空気を読む」

例えば、たけしさんがいて、大物演歌歌手がいるとすると、なかなか出しゃばれません。なぜなら、客はたけしさんや大物演歌歌手を見たいのであって、新人のアイドルの女のコではないからです。あるいは、次点の扱いです。

ならば、次点の扱いの中で、コメントを話の流れを読んで、たけしさんや大物演歌歌手の邪魔にならないように、しかも、自分たちのアイドルの女のコたちのコメントをするか、ということなのです。

慌てないで、冷静になって、考えることです。

お笑い芸人までいかないでも、座っているだけではチャンスは巡ってきません。

いや、チャンスは巡って来ています。チャンスを無駄にしているだけです。

例えば、同じ15期や16期で、VTRの後、何の反応もないメンバーの女のコとゆきりん並みのオーバリアクションだったら、スタッフはどちらを選ぶと思いますか?

「どっ〜しぇ〜つ〜」

のギャグを百回やることと言ったのは、それこそギャグではありません。

たしかに番組に出たら、出番がなければ、座っているだけもその場は問題ありません。また、下手に突飛な話の流れとは関係ないと問題ではあります。

しかし、言いたいことは、VTRや何かの話の後、コメントが出来るならば、言ってみるのです。

現在の日本のバラエティ番組のMCは低レベルです。漫才やコントを舞台でやるほうがよっぽどお笑いの才能を必要とします。

すべてはVTRと編集が非常に大きな役割を果たしています。

まだ分からないかもしれないし、既に周りから聞いていて知っているかもしれませんが、「編集」でバラエティ番組はまったく違ったものになります。

ただ、VTRや他のメンバーの女のコたちが何かやった後、台本にないから、と言って、黙って座っているだけは、いつまで経ってもチャンスを逃していることになります。

こじはるグループ篠崎彩奈ちゃんが

「緊張してバラエティ番組でコメントできなかった。」

と言っていました。

また、技術的な話です。

いいですか、客は演者が緊張していたら、客はそれ以上に緊張します。

「客をバカだと思え。ただし、言葉遣いは非常に丁寧にする。」

横柄なくらいの姿勢のほうがいい。

緊張した演者は見たくないのです。

客をバカだと思って、周りをたいしたことないと思うことです。


「たとえ、滑ったっていいじゃないですか。高橋みなみ師匠はどれだけ数え切れないくらい滑っています。」

「高橋みなみ師匠は、星の数ほど滑り倒して、まさに、滑り王です。」彼は、男の中の男です。これまた、あっちゃんが、高橋みなみ師匠が滑るのを横で平然と眺めて来ました。

15期や16期のメンバーの女のコたちに聞いてみたいです。

「滑ったら、滑ったで、後で笑いに繋げられることが多い。」

後で編集があります。黙って座っているだけより、よっぽどいいです。

お笑いやトークの技術的なことよりも、前に出ることです。

スタジオに入ったら、自分しか頼ることができません。

「慌てないで、冷静になって、行けると思ったら、Go!」です。

AKBのメンバーの女のコたちは

妄想恋愛トークや食べるだけの時は、暴走、脱線するくらい凄いじゃないですか。

美味しいご飯の食べるだけのリアクションは最高レベルです。

ところで、団体芸も相変わらずダメなのが分かります。ただ、これは教えられる人がいなかったのが原因です。

例えば、今だったら、

パンダ

です。

メンバーの女のコ1人がパンダ役
パンダ役の帽子かなんか被ります。


後の女のコたちは、パンダを見に来た客

生意気なパンダと客

毎回、毎回、収録の度に、団体芸1つならば、AKBはどれだけ数多くの団体芸を持っていたでしょうか?

「すずめが、チュン♪チュン♪チュン♪」

「ひよこが、ピヨピヨ♪ピヨピヨ♪」

行けると思ったら、コメントをすること。

自分からチャンスを掴みに行くのです。

まちゃりんを見習うことです。

話が長くなりました。


あまり数多く技術的なことを言っても分からないと思います。

先日、たまたま欅坂の番組をつけました。短い時間しか観ていませんでしたが、

「お通夜」

です。

お通夜のコントか、と思ったほどです。

授業中「考え中です。」と言っている生徒ばかりのようです。

いつまで考え中なのか。それこそ、コントです。

当たり障りのない、問題とならないように授業中している生徒ばかりの教室みたいです。

AKBは、高橋みなみ師匠や優子ちゃん、ゆきりんなどが築いてきたものを繋げて広げていなくてはならない。

樋渡結依ちゃんならば、

樋渡結依ちゃんを出す

ということをもっと自分から積極的に考えたらどうか、と思ったからです。

キャラクターや魅力を出すのに、マニュアルなんかありません。

樋渡結依ちゃん、彼女自体を出すしかないのです。

島崎遥香ちゃんが頑張りを見ています。

たとえ、バラエティー番組が最後のチャンスでなくても、「これが最後のチャンス」と思うことです。

以上、たけしさんやさんま師匠の話を出して来ました。そこから、バラエティ番組やお笑いについて考えることができるかどうか、という話でした。

janjakajanjan at 07:29|PermalinkAKB48 

2018年03月08日

AKB48 新曲(予想)ゴダイゴ「The Galaxy Express 999」〜銀河系を歌った楽曲〜夜汽車

JRの列車は、この7〜8年で国鉄型車両やJR発足後に製造された車両を含めて、劇的に変わりました。

583系特急車両など、一般の方々も数多く乗車した思い出がある列車もここ最近、もう走ることはなくなりました。

そんな列車に乗っている時、ゴダイゴの「銀河鉄道999」の楽曲が思い出されたことがあります。

AKB48には、銀河系や宇宙を歌った楽曲や「夜汽車」を歌う曲はないと思います。



さあ行くんだ ♪

その顔を上げて♪

新しい風に 心を洗おう♪

英語verもあります。

英語verも素晴らしい曲です。

The Galaxy Express 999

Will take you on a journey

A never ending journey

A journey to the stars


群青の惑星

閃光の星

深淵なる銀河

煌く星空

銀河鉄道999と言えば、佐々木功さんの楽曲もあります。

汽車は闇をぬけて♪

光GENJIの「パラダイス銀河」も大ヒットした曲です。

もう間近に迫ったJRのダイヤ改正で、かつての栄光の列車たちが姿を消します。

AKB48は、ゴダイゴ「銀河鉄道999」や光GENJI「パラダイス銀河」のような銀河系、宇宙を歌った楽曲や夜汽車の闇をそれぞれの恋愛や人生を乗せて走る曲があっていいと考えました。

janjakajanjan at 21:38|PermalinkAKB48 

AKB48 「CM大賞」〜「グループやメンバーをアピールする自主制作コマーシャル」〜地方のテレビ局のCM〜「選抜総選挙」「エピソード」〜15秒の短い時間、映像、企画、構成を考える

たけしさんは天才なので、MCだけではなく、番組のプロデューサーも兼ねているのと同じことです。

司会だけではなく、番組の企画、構成も考えます。次から次へと新番組を考えてすべて当たってきました。

人に任せて、頼るのではなく、自分で企画、構成ができれば番組が格段と向上します。これが分からない、できないのは頭の悪い芸なし司会者です。

「15秒の短い時間。セリフ、映像、企画、構成。」

AKB48のメンバーの女のコたちの中で、お笑い、バラエティ番組の方向に進むことを希望、あるいは、そうではくても、バラエティ番組に近い感じで自分自身やグループをアピールすることはどんなことがあるだろうか、と今回、考えました。

「地方のテレビ局みたいなゆるいコマーシャル」

地方の商店街の店のCM

方言や地元でしか通用していないような台詞

「さっしーときたりえの即興コント」

みたいな、明らかに笑いを取りに行っているわざとらしい感じ

「メンバーの女のコたちをアピールするコーマシャルを自主制作したらどうか」

「選抜総選挙の長い政見放送ではなく、短い15秒のCM」

あるいは、

「AKB48CM大賞」
新人賞など1年の期間で選考です。

と考えました。

「総選挙のアピールを15秒の短いCM」

「普段のエピソードの元にした15秒のCM」

5分も長い時間をメンバーの女のコたちに、フリートークをさせるのは、笑いやトークの才能がない者がやることです。

1分、2分のスピーチができないで、5分はあまりに長いです。


さっしーは別格として、AKB48のメンバーの女のコたちの中で、お笑いに向けてプロとして通用するのは難しい。

プロはそんなに甘くありません。長い期間の在籍中にいかに将来に向けて準備できるかなのです。


期待しているのは、樋渡 結依ちゃん、ひーわたん

HKT48では、
なつみかん
村重杏奈ちゃん
佐藤亜美菜ちゃんグループ冨吉 明日香ちゃん

NGT 山田野絵ちゃん

などです。他にも才能があるメンバーがいると思いますが、そこまで詳しくないので、このあたりを挙げておくに留めます。

スタッフの中でも、CM制作のプロ

あるいは、

忙しいのは十分知っていますが、秋元氏

に、メンバーどおしのエピソードやアピールのコーマシャルを観てもらいながら、自分たち自身でCM制作をしてもいいのではないか、と考えました。

セットは、ダサいのでもいいと思います。

段ボールで作ったり、イラストを自身たちで描いたりです。

ストーリー展開も自身たちで作ります。

バラエティー番組やお笑いを将来希望しているメンバーの女のコたちは、自主制作のコマーシャルを作ることで、バラエティーやお笑いで将来役に立つ企画、構成の才能向上や、あるいはバラエティー、お笑いを希望しないメンバーの女のコたちでも、CM制作によって、アピールの機会になるのではないか、と考えました。

15秒は短いです。

いかに鋭く日本語をコメントするか。

短い時間の映像はどうするか。

企画や構成をどう考えるか。

単なる思い付きではなく、しっかり自分たち自身で考え、長い期間の中で、いかに秀作と言われるコーマシャルを作れるか。


以上、15秒で数人はメンバーの女のコたちでも、1人でも、何気ないところに、AKBのCMが流れるように、長期にわたって、機会がある時にでもAKB48自身のCMを制作したらどうか、と考えました。





janjakajanjan at 21:35|PermalinkAKB48 

2018年02月28日

HKT48 NGT48 新曲(予想) 酒呑みべいの歌〜大分の呑んべえ〜今日も酒だ!宴会バカ騒ぎ〜ちょっとだけよ♪〜「日本全国酒飲み音頭」〜とんねるず「一気」

「俺の酒が呑めねって言うのか!」

「オヤジ!酒だ!酒!」

桜の季節を迎えます。

大分のセクシー担当

いや、大分の貧乳担当は、呑んべえ

らしいですが、

とんねるずの「一気」



「日本全国酒飲み音頭」

ような歌がHKTやNGTにもあってもいいと考えました。

【HKT48】松岡菜摘ちゃん、白ワインで酔っ払い、指原莉乃のアホに

『1回座れ!』

と命令!


「一回座れ!」も凄いですが、


【HKT48】田島芽瑠ちゃん、まちゃりんに「おったまげ〜」を教える。

指原莉乃ちゃんは、まちゃりんに教えた日本語があるそうです。

さすが、指原莉乃ちゃん、下品、日本一です。

ちなみに、ゆきりんもまちゃりんに下品な日本語を教えたらしいです。

日台友好の理念は、いったいどこへ行ったのでしょうか?

春といえば、筍(たけのこ)、いちご、初カツオ、サワラ、鯛、牡丹餅、桜餅。

秋田では、筍を採りに行くと、熊に遭遇するというニュースが出てくる頃です。


というわけで、春の旬のものが揃ったら、お花見弁当です。

お花見といえば、宴会。酒の宴です。

AKB48は、偏屈君わさみんが酒の演歌を歌っていました。

酒造日本の数の順位です。

順位都道府県名

蔵数
1新潟 89
2長野 81
3兵庫 74
4福島 67
5福岡 58


福岡は角打ちです。


ところで、大分のセクシー担当だか、貧乳担当だか知りませんが、

「呑んべえ」の歌

があってもいいと思いました。

歌詞にちょっとだけよ♪あんたも好きねぇ♪があってもいいと思います。

大分の貧乳は、コンサートの寸劇でエロ女教師のくねくねした変な動きをやったそうです。

「呑んべえ」の歌♪

大分のセクシー大臣は、意外と呑んべえなのでした。

意外なのは、福岡です。
八幡製鉄所があり、炭鉱の街がある福岡が酒の街であるのは、鉱山労働者や八幡製鉄所の男たちが労働の後、一杯引っかけたことから来るそうです。

九州の男たちは、酒が強いことで女のコたちを口説こうとしていたのです。

春を迎える今日この頃、大分の呑んべえは、後輩に「一回座れ!」と言われ、台湾留学生に下品な日本語を教えているのでした。

春なのに♪ため息、また一つ♪

janjakajanjan at 07:20|PermalinkAKB48 

2018年02月25日

AKB48 一人芝居

イッセー尾形さんの一人芝居を次々と夢中になって観ていたことがありました。

一人芝居。

恋愛でも思い込みという時に「一人芝居だね」と言います。

一人芝居は難しいです。

どんな設定にするか?

独特な、小さな世界が広がります。

AKB48のメンバーの女のコの中で、果たして、一人芝居ができるのはどれくらいいるでしょうか?

田野ちゃんはできると思います。

田野ちゃんのどんな世界観にするのか?

コント王 大場美奈ちゃんも一人芝居はできます。

大場美奈のどんな魅力をアピールするのか?

さっしーときたりえは、なんだかんだ言って名コンビです。こいつらアホですし、どうでもいいのですが。ただし、コントは、きたりえのほうがさっしーより上手いと思います。

女のコたちの魅力やキャラクターを引き出すのに、お笑いやトークだけではなく、一人芝居でもできるのではないか、と考えました。

ところで、話は違いますが、恋愛の一人芝居の名役者、もしかしたら、あなたかもしれませんよ。


janjakajanjan at 07:13|PermalinkAKB48 

2018年02月21日

AKB48 新曲「パンダの歌♪」(予想)〜こじはるグループ篠崎 彩奈ちゃんのパンツ丸見え大作戦シリーズ

パンダの親子が上野動物園で人気です。

AKB48の新曲で、パンツ、いや、パンダの歌が来るのではないか、と予想です。

もちろん、パンダの格好は必須です。

パンパカパーン♪

「パンは、何のパンが好きなのかな?」

「僕は、パンより君が好き」

とコントを考えてしまうのはいつものとおりです。

ハンダだけに、白黒つけましょうか?

こじはるグループ 弟子 篠崎彩奈ちゃんのパンツは、

果たして、白でしょうか?黒でしょうか?

パンパンパン♪パンパンパン♪

ところで、こじはるは弟子の篠崎彩奈ちゃんをちゃんとかわいがっているのに、安心しています。

パンパカパンパン♪パカパカ♪パンパンパン♪

「花嫁の入場です。」

焼きたてのパン♪焼き餅♪

パンプキンは、カボチャ♪

パンチパーマ♪

パンタグラフ♪それは、電車でしょ!(ツッコミ)

というわけで、こじはるグループ 弟子 篠崎 彩奈ちゃんのパンツ丸見え大作戦の巻でした。


janjakajanjan at 00:55|PermalinkAKB48 

2018年02月20日

「巧言令色鮮」 こうげんれいしょくすくなしじん

列車のボックスシートに座り、カップルの会話を聞いていました。

彼女が言います。

「なんとかちゃん、かわいくない?」

「かわいいんじゃない。」

「そうよね、かわいい。八重歯の笑ったところがかわいい。」

「そうだね。かわいい」

いきなり、彼女がまくし立てます。

「あの娘のこと、好きなんでしょ?」

「そんなことないよ。」

「あっ!?ムキになってる。好きのがわかった。」

女のコがいきなりサプライズでちょっかいを出して、からかっているのか?

既にその女のコに対する確証があったからなのか?

詳しい事情は、ボックスシートにぽつんと座っていただけなので分かりません。

いきなり、「かわいい」から「あの娘、好きなんでしょ?」です。

ただ、女のコは一方的に無茶はちょっかいを出して、反応を見ることはよくあるのではないか、と思います。



巧言令色鮮

【読み】こうげんれいしょくすくなしじん

【意味】巧言令色鮮し仁とは、言葉巧みで、人から好かれようと愛想を振りまく者には、誠実な人間が少なく、人として最も大事な徳である仁の心が欠けているものだということ。

「男は黙って サッポロビール」


プロの料理人は、あまりの食材でぱぱっと、賄い料理を作ります。


女のコから、無茶なサプライズをくらっても、ただたんたんと、上手くかわすのがいいのか?

女のコは、いきなりふざけてふっかけてきたのにびっくりしました。


janjakajanjan at 00:55|Permalink

2018年02月18日

AKB48 「ライ麦畑でつかまえて」〜反抗、大人なんか欺瞞だ!

「大人の儀礼的な処世術やまやかしに反発していく。

虚栄と悪の華に飾られた巨大な人工都市ニューヨークの街を、たったひとりでさまよいつづける16歳の少年の目に映じたものは。」

ライ麦畑でつかまえて

元祖 中二病と言われる大人に反抗する世界を描いた作品の感想を、AKBのメンバーの女のコたちに聞きたいと思ったのでした。




janjakajanjan at 00:39|PermalinkAKB48 

2018年02月17日

AKB48とコント ドリフターズのコントをアイドルの女のコがやるコントにアレンジ

寒中、缶チューハイお見舞い申し上げます。

缶チューハイだけに、

「君に酔っています。」(大爆笑)

さて、AKBのコントのいくつかを、まとめてネットカフェで観てました。

「ドリフターズのコントをアイドルの女のコがやるコントにアレンジする。」

ということを考えました。

「HKT48やNGT48ならば、それぞれ博多や新潟の状況設定にして特色を出す」


つまり、NHKのAKBのコントなど一部を除き、

「台本がまったくなっていない。」

という惨状があります。

「オチがない」のです。

MCが頭の悪い芸なしばかりの日本のバラエティー番組です。

相変わらず、団体芸はまったくダメです。

漫才やコントは、落語やバンドのコピーと同じように、同じネタをいかに違ってやるか、ということの大切なことをわかっていない人たちがあまりに多いのです。

ドリフターズのコントは、ドリフターズがやるから合っているし、面白いということがあります。

トークと同じく、キャラクターが重要になってきます。

つまり、ドリフターズのコントは基本であり、鉄板であるにしてめ、アイドルの女のコ向けにアレンジしなければならないのです。

「学園コント」などは、アイドルの女のコにとって基本中の基本です。いくつかのバージョンがすぐに出来るようにいくつか持っていなければならないこともわかっていません。

AKBのバラエティー担当は、さっしーは別にして、絶望的な現状です。

プロとして、他では通用しません。現状をいかに変えるかも考える力がありません。

ドリフターズのコントを基本として、その中に、ギャグやキャラクター、ダジャレ、時事ネタなどを入れ、アイドルの女のコという「状況設定」に変えると言っているのです。

コントを通じて、将来、女優になりたいというメンバーの女のコがでてきたり、バラエティーに少しでもチャレンジしてみようか、と思う女のコたちが現れてくれば、コントからお笑いの基本的なことを考えるだけではなく、成果と言えるのです。

janjakajanjan at 21:57|PermalinkAKB48 

AKB48 「ダサい男歌謡団」〜歌の途中で天井から「金タライ」〜七三、ヲタク、パンチパーマ、土方、アフロ、剃りこみ〜キモさ爆発〜おっぱい〜きたりえとさっしーはアホシリーズ

寒中、缶チューハイお見舞い申し上げます。(大爆笑)

おっぱい。

何が、お嬢様だ。

基本がなっていない。ドリフターズの天井から金タライをやらないで何がお嬢様だ、とお嘆きのみなさん、こんばんは。貧乳こじまこです。

歌の途中で、天井から金タライをやらないで基本がなっていません。

さて、今回、考えたのは、「ダサい男歌謡団」です。

七三、ヲタク、パンチパーマ、土方、アフロ、剃りこみなど、

ナウいヤング

に今、静かなブームとなっていることがあります。

パンチパーマなどあり得ません。


ダサい!キモい!と悶絶するくらいがいいのです。

田舎の僻地からやってきた楽しい陰気な男たちです。

もちろん、茨城の方言「だっぺ」もありです。「だっぺ」には、ひっくり返ったことがあります。

おっぱい!おっぱい!おっぱい!

ナウいヤングは流行の最先端にいます。

例えば、司会者に、ダサい男歌謡団のメンバーは、

「田舎のばあちゃんから、漬物の差し入れです。」

「(ダサい格好で)HKT48の宮脇咲良ちゃんのファンなんです。さくらたんは、かわいいから好きです。」

とキモさ爆発!

「ワロタwwww」が口癖のパンチパーマ

中には、メキシコの歌謡曲を歌うような、カラムーチョの格好のメンバーや土方もいいです。

ダサい、キモい男歌謡団


という読めない歌謡団があってもいいと考えました。

おっぱい!

janjakajanjan at 00:55|PermalinkAKB48