2017年06月22日

ついに彼も参戦です。



どーもこんにちは
最近はじめじめした日が続いちゃったり続かなかったりしちゃってますね♪
ジャンリーグの温度調節担当Sでございます。暑かったり寒かったりは全部自分に言ってください!

さて、6月イベント麻雀マラソンもいよいよ佳境です!みんな
yjimage











こんな感じで日々争っております。楽しいですね。
今からでも間に合います、是非ご来店お待ちしております〜




janleague at 16:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月28日

麻雀マラソン開催決定!!!


こんにちは島野です。ついにやってまいりました!6月1日より麻雀マラソン開催決定です!!

 麻雀マラソン初めての方もそうでない方もジャンリーグ来るしかなし!


 賞金総額はなんと100000G以上?!?!

 ルールは簡単、1トップとるごとに1km進みます。42km進むと賞金GETです!
 そんな感じです。詳しいルールは後程です。一番距離を走った人にも賞金がでます。


 23456m456s33778p ドラ9p

今日の配牌。
 ただしオーラス。1000点差アガリトップ。親の1打目3p......これポンしますか??





janleague at 17:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月11日

ジャンリーグ 今日も元気に営業中!!


皆さんこんにちは、ジャンリーグ駒沢店ステーキ丼担当しまのです。

今回初の投稿となります。最近は夏も近づきあたたかい日が続きますね、こんな天気のいい日はやっぱり麻雀!!皆様ぜひジャンリーグでお待ちしております。

 それはさておき先日こんな手牌と遭遇しました
 
   マンズ789ピンズ345679ソウズ789中中 ドラがピンズの1。場に関連牌は0。
 
 テンパってるけどどうすればいいの〜!
 こんなの決まってるだろって方、是非ジャンリーグにて教えてください(^◇^)
 



 


janleague at 14:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年10月31日

久々の更新となりました。

お久しぶりです、井上です。

先日、リーグ戦の最終節でした。
なんとか昇級することができ、次はC3リーグへといきます。

プロになってから、様々なプロの方たちと出会う事が増え、その中で多種多様な麻雀観に触れ
刺激を受けています。

それでは、失礼します。
janleague at 12:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2016年10月10日

久々の更新😲

こんばんは。井上です。
 
久々の更新となりました。

つい昨日、リーグ戦の第4節目が終わり、残すところ最終節のみ!
現在180pの3位と上々な位置ではありますが、ボーダーは110くらいと
まったく油断できない('_')といった感じです。

それにしてもリーグ戦含めプロの対局は楽しい。
普段、赤ありルールだから、どうしてもギャンブル性が大きくなってくるけど
赤が無い分、雀力そのものが問われるから。


そういえば、次の火曜から金曜まで地元の熊本に帰ります(*^^)v

帰っても麻雀するんだろうなぁ。はは

それでは!
janleague at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月18日

5

こんにちは、井上です。
とてもオリンピックが賑わっていますね〜
僕は主に卓球を観ていました。

水谷さんが活躍しており、スマッシュの打ち合いには圧巻です。
気迫というか、強い気持ちが画面越しでも伝わり、すごいの一言に尽きます。

みていて熱くなったため4年後に向けて、明日友達と卓球をすることにしました。

2節目のリーグ戦が今週の土曜にあります。
ビッシーと、牌効率、押し引きを頑張っていきたいと思います。


現在、来月11日の麻雀大会、
24名の6チームが参加となっています。
まだ枠ありますので、興味ある方お待ちしてます。
janleague at 19:49|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2016年08月13日

イノウエ 4

先日、プロ対局がありました。
4半荘打って、結果はプラス98、3の38人中3位でした。
あと4節あるので最後まで頑張りたいなと思います。


そういえば、先日、軍団旅行として伊豆まで行ってきました。
バイトを含め6人で。

僕は扁桃腺炎症で39度の熱があったのと、友人一人が寝坊したため
4人で最初向かい、後で寝坊した友人と向かいました。
まだかなりの病み上がりではあったけど、旅行中に治すことができました。

僕は何故か昔から病院や薬が好きではなく、あまりそういうものを利用しませんでした。
ただ、今回1週間以上体調が悪く、やっとこさ病院に行き、処方された抗生物質を飲むと
たちまち良くなりました。

あ、悪いもんじゃないな
そう思いました。

旅行中に薬を無くしてしまったので、帰ってからまた薬局へ。

体調が悪かったり熱がある時に、それを振り切る様、力を振り絞ると治る感覚がありましたが
気のせいだったのでしょうか。

これからは何か体に異変を感じたら直ぐに病院へ行きます。


話は変わりますが、来月の11日(日)の11時から
4人1チームでの麻雀大会を開催します。
現在20名の5チーム参加予定です。
32人くらいまでは参加可能ですので、
興味ある方は連絡ください。

それでは。


janleague at 06:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月06日

イノウエ3

こんにちは。

つらつらとプロを謳ってはいますが、現時点において活動、対局0のイノウエです。
そして、初めてのリーグ戦対局が今月の11日となりました。
ビッシー牌効率と押し引きをしていきたいと思います。


話は変わりますが、僕の趣味の紹介をしていきます。

麻雀、将棋、ポーカー、ボーリング、温泉(散歩)
以上の5つです。

この趣味に関して思うことを今後、書いていきたいなと思っています。

今回は時間の都合でこの辺とさせていただきます。

それではまた
janleague at 07:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月30日

イノウエ2

こんにちは
井上です。

麻雀における勝ちと負けの在り方について

まず麻雀というゲームは運95%の実力5%で構成されていると思っています。
なぜならどんなに強い人でもトップ率30%越えがやっとであり、平均的な実力をもった人は25%だからです。
要するにその差は5%に過ぎず、はっきりと実力差があったとしてもとても運の要素が強いことが分かります。

しかしこの5%という数字は、何百、何千と半荘数を重ねると歴然とした差が生まれます。

つまり短期の10半荘にも満たないくらいのゲーム数で、勝った負けたという事実は何の当てにも参考にもなりません。

勝ちと負けの在り方として、例え5連続トップ、5連続ラスをとったとしてもそれは断片的な勝ち負けの結果であり、
何百、何千半荘という広い枠組みから捉えていくべきだ、ということです。

そういう視点から取り組めると、これまで以上に麻雀の奥深さを知ることができ、興味がわいてくると個人的に思います。

もちろん麻雀に何を求めるのかは、人それぞれの自由であります。何も求めない、というのも含めて。
そんな中で、もっと麻雀を興味深く捉えられる思考の一つとして述べさせていただきました。


考えを文字にするって、意外と難しい
麻雀とは何か、なんて語るには僕にはまだまだ未熟すぎる。
だからこそ、今の段階での自分の考えを日記の様な感覚でこの場に記載していきたい。
janleague at 06:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年07月17日

イノウエ1

お久しぶりです。
この度、最高位戦プロになりました、井上です。

プロになったので今後、定期的にブログを更新していこうと思っています。

しかしながら、誰?という声が聞こえてきそうでもあるので、少しでも
知ってもらえたらいいな、と思い自己紹介をしていきます。

1992、1月23日熊本に生まれる
18歳の頃、麻雀と出会う
24歳の今、麻雀プロになる

こんな感じです。


ちなみに血液型はA


あまりこれまでブログというものを書く機会もなく、不慣れではありますが、
これから週一くらいで更新できたらなぁと思います。



次回のブログテーマ「麻雀における勝ちと負けの在り方」を乞うご期待
janleague at 04:25|PermalinkComments(3)TrackBack(0)
麻雀甲子園2014準優勝!全国大会出場!!
IMGP0666
記事検索
☆メンバー紹介☆
J …代表 かじ

D…副店長 ただの

Ok…主任 おかちゃん
In…麻雀大好き社員 いのうえ
Ta…不動のエース たかはし

Tg…ケネディ たかぎ
Ij…生きる伝説 いいじま 
Ho…スナイパー(目だけ)ほざわ
Su…起きてます!すずき
Tu…つきじ
Uc… うちだ

R …だまには気をつけてね❤    れな
Mic…いつもおしゃれさん みく
U… ハンコック うっちー
Amazon Web