2007年10月23日

見せ牌と腰牌

Bです

「見せ牌」、「腰牌」ってみなさんご存知ですか?
フリーで打ち慣れているお客様ならご存知でしょうけど、普段友達同士で打つだけのお客様には聞きなれない言葉だと思います。

まず見せ牌とは、自分の持っている牌や山にある牌をこぼしてしまって、
他の対局者に見せてしまうことです。

たとえば東を見せ牌にしてしまうと、東では出アガりが出来なくなります(ツモアガりは可能です)。

腰牌とは、上家が切った牌に対して鳴くかどうかを考えて動きを止めてしまうことです(考えて手がとまることを、腰を使う等といいます)。この場合でも腰を使った牌に対しては出アガりが出来なくなります。

厳しいルールに聞こえますが、ジャンリーグではどちらも基本的に自己申告するものなので、指摘してくる方は滅多にいません!どうぞご安心を。

説明した後でいうのもバカらしいのですが、この内の「腰牌」に関してはジャンリーグでは撤廃することにしました!笑。

なぜかというと、フリー麻雀を打ったことのない方からすれば、面倒で分かりづらいから、というのがいちばん大きな理由です。
腰牌に関するトラブルもほとんどないですしね。
分からないことが多いとやっぱりイヤですよね。

とはいえ、ジャンリーグのフリーで雀力をつけて他の店に遊びに行く機会があった時に、そのお店が見せ牌や腰牌に厳しいお店だったら混乱しちゃうだろーなと思って、
いちおう長々と説明させていただきました( ´∀`)つ

これでもう安心ですね、セットのお客様、フリーでの御来店もお待ちしております!!












janleague at 17:02│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by 松戸市   2012年08月29日 04:48
はじめまして。
腰牌撤廃、大賛成です。
以前、私の同卓で放銃があり
「お前2万腰って言ってただろ!
だから2万切ったのに何でロンだ?」
「いや3万腰って言いました」みたいな
トラブルになり、当事者ではないものの
私もハネ満の手でリーチをしていたので
非常に嫌な思いをしました。。
1. Posted by 北にいる者   2007年10月25日 14:20
これで安心ですな。
みなさんお元気で?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
麻雀甲子園2014準優勝!全国大会出場!!
IMGP0666
記事検索
☆メンバー紹介☆
J …代表 かじ

D…副店長 ただの

Ok…主任 おかちゃん
In…麻雀大好き社員 いのうえ
Ta…不動のエース たかはし

Tg…ケネディ たかぎ
Ij…生きる伝説 いいじま 
Ho…スナイパー(目だけ)ほざわ
Su…起きてます!すずき
Tu…つきじ
Uc… うちだ

R …だまには気をつけてね❤    れな
Mic…いつもおしゃれさん みく
U… ハンコック うっちー
Amazon Web