December 02, 2005

ZOO 渋谷

【レート】:点5
【ゲーム代】:300円!(トップ賞0円!)
【祝儀】:鳴き

ウェルカムのメンバーから「ダメ、ワルい、クソ」と商売敵であるZOOの悪口を聞いていたので、逆に是非とも行きたくなってしまった。
しかし実際打ちに行ってみるとどうだろう、オレはウェルカムよりこっちの方が好きになってしまった。ごめんウェルカムのスタッフ

だって勝てるんだもん

オレ自慢じゃないけどこの雀荘で負けた事ない。(4、5回しか行ってないけど)ほんとに自慢じゃない事を伝えるためにZOOのウリである「場代」に注目してみよう。

半荘8回でいくらかかる?300×8=2400

ウェルカムだと…400×8+(4回中1回トップとして)200=3400

あらら1000円も違うでないの。1000円もっ、て言ったオレをケチだと思うなー!点5のフリーで常に何万も勝ちますか?だいたいは勝ち負け何千円の範囲でしょ。通いつめたら1000円はデカい。

なにより店側が客ひとりひとりから1000円づつ多く徴収してるって事に腹がたつ。ウェルカムのサービス受けるよりメシでも食いたいや。

しかも、こないだ行ったら配牌でてくる最新卓だったよ。あれの値段、今までの雀卓の2倍するらしいよ。ZOOは採算とれてんのか?

スタッフのサービスとかはあんま良くないよ。ちゃんと卓たってるのに常連ひとり入れてスタッフ3はいりでセットみたいにワイワイ打ちはじめるし。普通の卓よりうるさかったな。ありゃ仕事じゃないよ。なぁナガマサ。

jansonet at 21:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)フリー雀荘レポート 

November 27, 2005

「かぷりこ〜ん」戦記

 初投稿です。このブログの管理者のライバルであり、彼が麻雀にハマった
元凶ともいえる俺。管理者と同じく、麻雀ラブなので、気合を入れて書かせていただきます!


 今回の舞台は「かぷりこ〜ん」。東横線白楽駅から徒歩2分。全部で5卓しかない、
小さな小さな雀荘だ。普段は、神奈川大学の学生のセット雀荘として賑わっている。
俺も、よくお世話になっていた。
 なぜ、こんなマニアックな店にしたか。それは、自宅から徒歩圏内だったからだ。
普段は横浜か渋谷で打つことが多いけど、どうしても始発までか、タクシー拾うかの
2択になってしまう。これはいかにタフな俺といえどツライ…。というわけで、今回の
突撃調査に踏み切ったのだ。

 とりあえず、店の前に立ち中をのぞくが、人気は無し…。既に不安。それでも、
意を決して、中へ踏み込み、店内を見渡す。

 記憶にあるとおり、お世辞にもキレイとはいえない。別に、気にならないレベルではあるが。卓はやや年季の入った感があるが、牌はまずまず綺麗。リーチ棒も横におけるタイプで一安心(以前に紹介された、桜クラブは縦にブッ刺し)。
 しかし、客がいない。1卓セットが立っているだけだ。もしや、対戦不可?
 とりあえず、スタッフを求めカウンターを除くと男性スタッフ1名発見。その奥には、ちょっと太ったイカツイおっさんが転がっている。

 ここまで来て、引けない。「フリーで打ちたいんですけど」

 スタッフやや困惑気味。「フリー…ですか?」ッていうか、顔には「フリーかよ」と
書いてある。捜査失敗?

 しかし、「じゃあ、今からメンツ集めますね」と、携帯で連絡を取り始めるスタッフ。
「15分ほどで揃います」とのこと。どうにか対局までこぎつけた。スタッフ曰く、
ここのフリーは、いつもこんな感じらしい。

 この間にルール表を受け取る。1ゲーム350円でレートは点5の1000-500。テンパイ連荘の
面前祝儀(1枚100円)。まあ、スタンダードなルールだ。心配は無い。

ところが・・・

 「あっ、今日は週末レートになってるんでこっち!」と別の表が登場。

 「週末レート・・だと?」

 新たな表に目をやると、まず1ゲームは400円。点5は変わらずだが、ウマが
2000-1000と2倍に!さらに、チップも1枚200円とパワーアップ!!
曜日でレートが違う店、初めてなんですけど…。実質、点7ぐらいの動きが予想される。

 20分ほどして、大学生風の男が登場。それにスタッフと、寝てたオッサンをたたき起こしてゲームスタート!
 皆フリー慣れしているらしく、結構強かった。マイナス1500円ぐらいかな。

 スタッフのお兄さんもいい感じで、200円チップも楽しめた。点5じゃ物足りないけど、
テンピンはちょっと、という人にはいいかも。

 ちなみに木・金・土は卓が立ち易いとのこと(笑)















 
 
 

lh1teno at 02:37|PermalinkComments(1)TrackBack(0)フリー雀荘レポート 

October 31, 2005

桜クラブ(店員は麻雀桜と呼んでいる)

【最寄駅】:桜木町
 【レート】:点5
 【ゲーム代】:400円(トップ賞100円)
 【祝儀】:面前祝儀
評価
 【客のレべル】★★
 【メンバーの質】★★
 【店のきれいさ】★
 【総合】★

はっきりいってオススメできる雀荘じゃない。
悪条件が多すぎる。
行ってまず思うことは

「寂れた雰囲気でテンゴなのに入りづらいんですけど」

「店構えが汚いんですけど」

そして

「おしぼりが臭せぇ」

「ギャル雀っぽい可愛らしい名前なのに店員全員いいオッサンなんすね!(もちろん客も)」

オレはおしぼりで顔まで拭いてしまいたいオヤジなのでこれがイチバンいやだ!こんなおしぼりなら無い方がまし。入りづらさは最初だけだが臭いおしぼりに慣れることはできない。
オッサンなのはしょうがないか。
そして卓にかけて思う

「卓ふるいっすねぇ」

「えっ?リーチ棒は横に置くんじゃなくてこの変な穴に縦に刺すんですか?」

そして

「えっ?こんな古くさい雀荘なのに、今テンゴで主流の店側に都合のいい局数が2割減のケチ臭い『アガリ連荘』ルール採用ですか?しかもゲーム代400円で?ちょーお得感っすねー(店が)」

そして半荘が終了して思う

「えっ?いまどきお金の清算額、卓に表示できないの?店内の表で計算?切り上げ?四捨五入?えっ五捨六入?アナログ感覚でちょー新鮮っすね(めんどくせー)!やっぱテンゴ雀荘だし慣れてない人もちょー安心っすねーーー!」


そんなアットホームで気さくなサクラに少し通っていた時期があり、2ヶ月連続で月例レースで見事ブービー賞(7等)をとったオレなのでした。

あとフリードリンクにはソフトドリンク系いっさいございませんのであしからず。コーラは100円。ダイエーで60円で売ってそうな外国のヤツ。オロナミンCにいたっては150円で販売。でも大丈夫!お茶とコーヒーがすげーうめー(わけない)から。




jansonet at 16:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フリー雀荘レポート 

October 29, 2005

昨夜の事

深夜に桜木町の雀荘で彼女のバイト先の人たちとセットで打っていたら、雀荘の店員が
「さっきから警察がまわっていて深夜営業を注意されている。もう一度きたときにまだやっていたらさすがにまずいので今日のところはこのハンチャンで終わりにしてくれないか」
という。我々はしかたがないので横浜駅周辺に場所を移した。

みんなはこんな事ってあった?オレは初めてでびっくりした。

雀荘も途中で客返してんだから少しは料金まけろよ。とも思った。

jansonet at 18:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

October 19, 2005

test

test

lh1teno at 01:43|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

October 17, 2005

見せ牌

見せ牌に制約をつける事にもともと疑問を感じていた。制約の内容が中途半端だからだ。
見せてしまった本人はその現物では出アガリできないという内容が多いが、例えばリーチ後に手牌のリャンメンターツ部分、45を倒して見せてしまって、3や6でロンする事は制約には触れないのだろうか?(もちろんこんな事はマナー違反には違いないのだが)
次に、山にある他家のツモる牌を見せてしまった場合だが、これもその情報を一部だけが知っていると不公平だということで見せ牌として全員に対し申告するべきだ、という事になっている。しかし不公平だというなら自分のツモ牌を他の3人に知られてしまった何の罪もないプレイヤーはどうなるのだろう?そのそのツモ牌が赤5とかで、しかもイーシャンテンの入り目で、かつリーチをかけたい場合けっこうひどいと思うのだが。例えばひとり見られてしまったとして、せめて他のふたりには知られたくないと思うのだが。そして見せ牌をしたプレイヤーには振り込みにきてほしいくらいだ。
あと白と発を鳴いているのに他のプレイヤーが中を見せ牌するとか…
「現物の出アガリ禁止」という罰では軽すぎる罪深い見せ牌はあげていけばキリがないのだ。
なので中途半端な罰則をもうけるのはやめてほしい。じゃどうすればいいのか?
見せ牌に関して制約をもうけない。客のモラルにまかせる。故意はダメ。(そういう雀荘が多い)
それかアガリ放棄くらいにするとか。(こんな厳しい雀荘は聞いたことない)
審判員をつけるとか!(雀鬼流?)

もともと中途半端なルールの多い麻雀でそれをさらに増やすのはどうなのだろうか。



jansonet at 16:59|PermalinkComments(1)TrackBack(1)

禁煙雀荘

近代麻雀で広告みてから気になっていたのですが、HPもあったので紹介します。

http://www.mj-galaxy.com/

禁煙の雀荘って他にもあるのかな?オレは行った事ないのでつぶれる(…ような気がする)前に一度行ってみたい。
でも一度でいい。


jansonet at 16:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 16, 2005

LOVELOVEボンバー 横浜

2004年の年末くらいにオープンしたけっこう新しい横浜のギャル雀。
 【最寄駅】:横浜
 【電話番号】:045-555-2600
 【ホームページ】http://www.love2-bomber.com/yokohama
 【レート】:点5
 【ゲーム代】:350円(トップ賞100円)
 【祝儀】:面前祝儀
評価
 【客のレべル】★★★★
 【メンバーの質】★★★
 【店のきれいさ】★★★★★
 【総合】★★★☆


客は常連多くて強い。しかし客やメンバーどうしで悪い意味で馴れ合いになってるところをよく見かけるのが残念。
メンバーのレベルは可もなく不可もなく。あまり接客されてる感じがしない。名前もちょっと行かないと忘れ去られている。でも店長はとてもちゃんとしている。よくメンバーに指導しているのを見かける。オレが初めて行ったとき同じ卓の客どうしが平気でいま打ってる麻雀の話しててうざかったから2回くらいでやめたら、そのことに気がついた店長が謝ってきた。
牌や卓がきれい。トイレなんてオレの行った雀荘の中でいちばんきれい。イスの座り心地もいい感じ。

どうしても横浜ギャル雀としてライバル店の『幼稚園』と比べてしまうが、こちら勝っているのは夜中もやってる事、牌がきれいな事、セットでも打てる事(なんと幼稚園はやってない!)
あと人によってどうでもいい事かもしれないが成績が記録される。(段位があって名人はゲーム代タダで、なんと実際にいる。あがった役満も記録されるのでそろうと気分がいい)

ykmg



jansonet at 20:38|PermalinkComments(4)TrackBack(0)フリー雀荘レポート 

October 12, 2005

むなしいとき

ギャル雀のライターがママンや妹に見つけられとき。キャバクラと勘違いされたくないので言い訳する。だって「LOVELOVEボンバー」ってモロじゃん……
「こ、これはギャル雀で!けっ、けしていかがわしい所じゃないぞー」
近代麻雀見つかるのもちょっとイヤだ。
majanrighter

jansonet at 14:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

まぁじゃん幼稚園横浜校

 【最寄駅】:横浜
 【電話番号】:045-312-1191
 【ホームページ】http://www5.ocn.ne.jp/~youchien/
 【レート】:点5
 【ゲーム代】:350円(トップ賞100円)
 【祝儀】:面前祝儀
評価
 【客のレべル】★★★★
 【メンバーの質】★★★★★
 【店のきれいさ】★★★★★
 【総合】★★★★☆

いきなり満点近いの出しちゃいました!☆は半分ってことで。
残りの☆はアガリ連荘なら300円にしてほしいという希望。
実際テンパイ連荘の点5でも300円でトップ賞なしってのもあるから、満点は出せない。

横浜駅周辺には幼稚園以外にももうひとつギャル雀があるが、どちらにもけっこう打てる客が集まる。横浜の非ギャル雀と比べて2割増しくらい強い印象(意外に。ギャル雀てソフトなイメージだから。初めて行ったフリーがココでボコボコにされた…もちろん麻雀で、ですよ)

メンバーの質、満点の理由ですが、けっこうかわいいコが多いから!
雀荘という点も考慮すればさらに文句はないと思います。
オレはギャル雀で★ひとつ分だと思っているので、非ギャル雀にはよっぽどの事ないと満点だしません!
接客という点でも、上司がちゃんと教育してる感じが伝わってきます。
横浜の点5雀荘って接客ちゃんとしてるとこ多いような…東京のほうが事務的。
麻雀打てるかどうかはメンバーそれぞれ。この雀荘の場合客としてはあんまり関係ない。メンバー入ってる卓少ないから。メンバー結構浮いてても客が揃うまで卓立ててくれないこと多い。ほかの雀荘より雀荘側の都合でまわしてる感じはする。それも客が集まるからなせるワザだろうか。

店はやっぱりキレイ。ギャル雀で店きたないトコあったら逆に新鮮なんだけど。

ykmg

jansonet at 14:10|PermalinkComments(1)TrackBack(0)フリー雀荘レポート