解読のある合衆国

これと言って中心的テーマがない日記ブログです。その分人間力で勝負! 日々夢想します。数学や物理のテーマを扱いたいのに、そんな余裕なくてほとんどその話題には触れられてませんw 自作小説書いてるので合わせて寄っていって下さい。のらりくらりと3年、そして1万アクセス突破。。。誰よりも平凡な男が、平凡な記録を作る。。。2019年3月から1年更新してませんでした!2020年はわりと更新するかもしれませんww静岡県内で飲み友募集中。


SKEは卒業しました。。。


LINEスタンプ発売中

新型コロナウィルスとの闘いで、令和2年は最初から異常な年だったと回想します。調べるとどうやら2013年にこの新型コロナウィルスはコウモリから人間に感染し、そのウィルスを保管していた武漢のウィルス研究所でバイオハザードが勃発したのではないかという話でした。そもそ …
続きを読む

コロナ一色の今 世の中、コロナ禍で、絶対GW秋にスライドすると踏んでたのに普通に休み入って、休み入ったのに自粛続いてて生き殺し状態なのはどういうこと? この騒動の前ではすべてのニュースはささいなことになってしまうのか、ほとんどのニュースは頭に入ってきません …
続きを読む

放置していたら、いつの間にか膨大な投票がされていて、 同時に静岡県内の女子アナ状況も大きく変動しているようです。 右下の隅の方で、今でも細々とやっているので、投票をお願いします。 現役アナ限定で。 一位は、牧野結美アナ。 でも、この人もうアナウン …
続きを読む

なんと1年ぶりのブログの更新。 ブログというものがオワコンになりつつあるこの時代。 ずっとインスタやツイッターをやっていて、自分の中でもブログの役割が無くなってきています。 こんな更新の途絶えたブログでも、たまに見に来てくれている人がいるようで、、 誰が …
続きを読む

4連休でずっとバンコクにいた。 いま思えば、4連休でバンコクはちょっともったいないかも。 もっと別のところへ遊びに行けただろう。 しかも、初日は送迎会。非常にしょうもない。 二日目は、その酒が残っていたのか、だるかった。 良いホテルに泊まってみた。 やっ …
続きを読む

ブログを書こう書こうと思っていて、ついにこの日まで何もせずにきてしまって。 気付いたら2019年になっているという悲劇。 ついに帰任の内示があり、やっとやっとやーっとひと段落し、そしていろんな気持ちが錯綜して 昨日なんか夜3時から寝られなくて、もんもんと考えこ …
続きを読む

ブログとか、そういえばやってたなぁっていうレベルで、更新をさぼっております。 まぁ、固定読者がいないんで、誰かに向けて書く気もまったくないのですが。。 そういえば、会社の係長さんが、闇でブログをやっているそうで、内容も「マイルをためる方法」に絞ったかな …
続きを読む

自分を取り巻く環境が、ざわめき始めている。 父が仕事から手を引いたことは、今日一番のビッグニュースだった。 それまでにも、段々と体が弱くなっていってるのは分かっていたから、さほど今回の定年に関して印象を得たことはない。 ただそれでも、この日をどういう気持 …
続きを読む

安倍政権の経済政策、3つの矢。 お笑いビッグ3 三菱、三井、ルパン三世。。 などなど。。 日本人は、いや、人類は"3"という数字が好きです。 僕は、3月生まれです。 この"3"ですが、日本では、"さん"と発音します。 お隣韓国はどうかというと、"サム"です。 麻 …
続きを読む

ああああああああああ。。。 今日は、タイ株やってる人間として、最悪の一日だったわ。。 もうなんでこう底なしのように下落していくの? 1.1%もマイナス。。 なんでこう下落する日々が続くのか。。。 長期的に見れば、SETは右肩上がりなので、このポジションを保 …
続きを読む

天地静大 上巻 (新潮文庫 や 2-68)新品価格¥637から(2018/4/29 11:14時点) 人よりも読書スピードが遅い僕ですが、結局読書はスピードじゃない。。と言いたい。。 まぁ、それはおいておいて、前回読んだのが、ドストの悪霊、その前がデュマのモンテクリスト伯だったので、 …
続きを読む

今日は、SETとしては、レンジ相場でしたね。ただ、僕の保有していたいくつかの銘柄が 今日配当権利落ち日を迎えていたため、配当額分だけきっちり下落。。その後多少、持ち替えしたものの、大損しました、、、数日前から、証券会社から株式交換のメールが来ていて、それに返 …
続きを読む

今日は、昨日の下落を受けて、方向性の見えないところから始まって、一気に上昇。 後場からは、下落して、着地した一日でした。 ブログで株のことを更新し始めてからの傾向としては、↑↑↓→見たいな感じです。 ここでいったん三角持合いのパターンに入ったとみて …
続きを読む

今日は、前場が開くと同時に、SET指数がガクンと下がる様相。 一旦イーブンに持ち直すも、そこから、ぐずぐず下がってきて、 後場になると、一気に引けた感じ。 まぁ、こんな日もあるさ。。 SET指数自体が、1,800THBていう抵抗線をもっていて、全体的にそれに影響され …
続きを読む

いやー、仕事終わりに、まっさきにBigCに行って、買ってきました。 Huawei P20 Pro 何と日本未発売モデルで、フラッグシップ。そして、タイでは本日発売。 おしくもトワイライトカラーが品切れで、ブラックを買うことに。。。 トワイライトないんじゃぁ、Mate 10 Proでも …
続きを読む

今日のタイ株は、右肩上がり。 SET指数で見ても、全く下がらず、上がっていくだけでした。 日経平均も、ダウも、今日は下がってたのに、タイ株は上がった。 明日当たり、調整が入るはずだから、要注意しなければ。 今日調子が良かったのは、PTT関連。 特にPTTEPが …
続きを読む

実は、去年の暮れから、タイ株に投資している。 金額は、20万THB。60万くらいか。 最初は、前年の景気回復基調に乗って、簡単にプラスの成果を出せた。 いわゆる順張りで勝てた。 その時、美味しかった銘柄としては、超優良企業のAOTとか、PTTとか。 もう超初心者で、試 …
続きを読む

ソンクラン休暇中に、ミャンマーに行ってきたので、だらだらと記憶していることを書きます。 めちゃめちゃ久しぶりのブログ更新のはず。。。 今回は、2泊3日の旅程でした。 まずは朝起きて、12時のドンムアン空港から出発。 飛行時間は、1時間くらいだったけど、前後の …
続きを読む

自由については、以前にも書いたような記憶がある。 自由と責任は表裏一体っていうのは、どこかのドラマでも言っていたような気がする。 自由とはどういう状態か。 今読んでいる小説、悪霊には、「自由とは、生きようが死のうがどちらでもよくなった状態」と言及されてい …
続きを読む

長い長い小説でしたね。 戦争と平和よりも短かったし、カラマーゾフよりも数段読みやすく。 同じフランスの同時代文学、モーパッサンにどことなく似ている語り調でした。 フランス文学っていうのは、どこか淡い表現が多くて、しっくりこないことが多いことに気づきました …
続きを読む

日中いつも眠いのを解消したいと思って、読んだ一冊。 だいたい12時に就寝して、6時に起きる毎日で、だいたいお昼休憩の30分くらいは昼寝してます。 昼寝後は結構爽快なのですが、どうしても朝眠いし、夕方からまたかなりの睡魔が襲います。 これをどうにかしたい。 休 …
続きを読む

物語 ○○の歴史シリーズのタイ編。 日本とタイの両方をもっと知りたくて、とった一冊。 というか、これまでタイのいろんなところを回ってきたけど、そのすべてが曖昧で、ただただ見るだけになっていたので、あらためて、この本を読んで、一からタイの歴史にふれること …
続きを読む

本書は、コラムニストとしての岡潔が数多くの作品の中で述べた「情緒」について総括できるように再編集されたものです。 海外居住者として、日本とは何かをもう一度考えてみたくなりました。 著者の岡潔は、世界的な多変数複素関数論の大家ですが、若かりし頃フランスへ …
続きを読む

29才にして、初めての失恋。 なんて、つらい日々なんだ。 っていうか。タイに来て、失恋するなんて思わなかった。 誰かに片思いすることは、日本でもあったし、誰かに思われることもあったと思う。 でも、行動を起こすことはなかった。 なんで、僕をそうさせたのか。 …
続きを読む