日本と韓国は敵か?味方か? 일본과 한국은 적? 아군인가?

このサイトは日本と韓国を中心にアジアの問題を考えるサイトです


↓日韓断交に向けて1日1クリックお願いします↓

ファミリーサポートセンター乳児死亡 女性会員を書類送検

1

3年前、大阪府八尾市の子育て支援制度を利用した生後5か月の女の子が死亡した事故で、警察は、女の子を預かった女性会員を業務上過失致死容疑で書類送検しました。

生後5か月だった●●ちゃんは、2010年、八尾市のファミリーサポートセンターが紹介した女性会員に約1時間預けられている間に、心肺停止とな り、3年後に死亡しました。

両親は、女性会員が、●●ちゃんをうつ伏せにした上、その場を離れたのが原因だったとして、警察に刑事告訴していて、警察は、一連の捜査を終えたとして17日、女性会員を業務上過失致死容疑で書類送検しました。

女性会員は事故をめぐる民事裁判で、「うつ伏せにはしたが、トイ レに行った以外は、そばにいた」と主張しています。

引用元 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160819-00000022-mbsnewsv-l27



私は家族を持たないので、『ファミリーサポートセンター』という言葉を初めて聞きました。

調べると『子育てを手伝って欲しい』という人と、『子育て手伝うよ』という人が自治体指導の元でマッチングして、助け合うというシステムのようです。

もちろん依頼する側は有償で、そういったシステムの中で事故が起きたという話でしょう。

今までこういった記事を取り上げる事はなかったのですが、ある意味で今の日本を象徴している事件と思います。

私はネットの仕事なので、命に関わる仕事ではありませんが、顔が見えないネットの商取引だけにリアルな商売よりクリームに対するハードルが低い為にクレームは多く、常に時間を取られ、リスクがあります。



どのショッピングモールでもそうですが『注文されたら絶対に販売しなくてはならない』と言う事はありません。

お客様によっては、店側が販売を断り、取引を辞退する事があります。

それは例えば・・着払い選択で何回も注文するが絶対に受け取らず、企業が往復の送料を損し続けるお客様のケースなどです。

こういったお客様結構います。ですので電話番号・メルアドなどを登録して、注文しても自動キャンセルする設定にしています。

オークションでも、他の店とトラブルを起こしているIDを見つけると、予防としてブラックリストに入れて取引できないように設定します。



これはお客さんがどうこうというより『とにかくリスクを可能な限り避ける』という行動です。

世の中には色んな仕事があり、それぞれ必要で意義がありますが、リスクの高い仕事があります。

産婦人科医・保育士・介護師なども、そういった仕事に入ると思います。

絶対に必要な仕事だが、報酬は低く、訴訟リスクは大きく重大化しやすい。

先日の神奈川での大量殺人の後に『介護施設に暴漢が侵入した際に介護師が取り押さえる訓練をしました』というニュースを見たのですが、『24時間を交代で働き、報酬も低いのに、命を掛けて暴漢とまで戦えというのか・・』と感じました。



自分が働く人間なら、こういった仕事は限界まで避けると思います。そう思う人も多いのではないでしょうか。

報酬も少なくリスクは高く、何事が起きれば『人殺し』と罵られて収監されるかもしれない。絶対避けます。

結果として他の仕事になかなか就けず、もうこういった職種しかない・・という立場の弱い人が低賃金で雇われ、企業はリスクを従業員に負担させて守る事もない。

経営者としても、どうしてもやらなくてはならないのなら、マンツーマン以上の過剰な体制でリスクを減らし、月何十万円の高額サービスにし、24時間介護を撮影するなどして、万全の法務体制にした上で、富裕層のみを相手にすると思います。

今回のようなニュースに触れれば、知人がファミリーサポートセンターで働くといえば反対するでしょうし、家族なら絶対に止めるでしょう。



結果として、こういった仕事に付く人は減り、子育てや介護の環境は更に悪化します。

富裕層でないのなら、子供を作らないように、年を取れば長生きしないように、人の命に関わらないように・・・となっていっても仕方ないかもしれません。

それを思えば、結婚自体も、独身から見ればリスクの塊のようなものなので、非婚化も理解できます。

個人的には、結婚出産に関しても、介護にしても、電話帳のような分厚い契約書を作って然るべき・・とも思うのですが、日本はまだ互いの善意を信用したい・・という性善説のような価値観のような気がします。

人との距離が近くなれば相手の棘が刺さる。棘のリスクを避けるなら、人から離れて生きるのが賢明なのかもしれません。



※編集後記

有名女優の息子の強姦致傷が話題になっていますが、ああいったニュースを見ても、家族や子供を持つのが怖くなりますね。

(いないから心配いらないんですけどw ぼかぁワンコと観葉植物で充分。ワンコは嘘付かないしww)

子供を持てば犯罪者になるかも知れず、逆に子供が殺されるかも知れず・・・。親が子供に殺されたり、逆もあるかもしれないし。

結婚にしても、相手が完璧な嘘を付いてくれるなら別ですが、いい人でも平然と裏切りますからね・・


ヒドイ・・・||||(・・、)。。。。(( T_T)トボトボ。。。。*o_ _)oバタッ

もう1人で人に迷惑掛けないようにして、極力長生きせず元気なうちにポックリいければ理想ですかね。

70-80まで生きちゃったらどうしようかと心配です。

もう肉体的苦痛さえないなら、今日でもいい、早いほどいいw

自分が学んだ事は・・『失いたくないなら、最初から大切な物を何も持たない事』ですねー。

期待しなければ失望する事もない。望みを持たないのが一番楽♪ 

本日の記事、スーパーネガティブですwwww

そんな中、毒舌有吉と夏目アナの結婚話は、番組をずっと見ていただけにホッコリしました♪

一度挫折を味わった者同士、価値を良くわかっていると思いたいです。

おめでとうございます♪♪♪ よかった♪ ホントによかったわ。嬉しいです♪

1




日韓断交に向けて1日1クリックお願いします

賛同出来たらリツイートお願いします m(_ _)m
更新情報はこちらでもお知らせします (゚ー゚)ニヤリ

韓国 『日本の10億円支払いが決定したが、すっきりしない』

1

日本が和解・癒しの財団
出資金10億円を、今年の政府予備費で支出する案件を最終的に承認することにより、財団の今後の歩みに関心が集まっている。

日本側から来月初め
出資金が伝達され、実際の財団に入金されると、財団が実質的な活動に着手することができるものと思われる。

24日、安倍晋三首相は、閣議を開き、「韓日慰安婦合意」に基づいて和解・治癒財団
出資金10億円を、今年の政府予備費で支出する案件を最終的に承認した。

これと関連し、日本政府のスポークスマンである菅義偉官房長官は閣議後の記者会見で、「今回の資金の支出が完了したら、日韓(慰安婦)の合意に基づいた日本側の責務は終わる」と強調した。

日韓両国はまた、この日、日本の東京で開催された日中韓外相会議後開かれた韓日外相会議で慰安婦財団関連の議論を進めたと伝えられた。

慰安婦財団は、日本側の出資金が伝わる次第、10億円の使途と事業の方向を具体化する議論を本格化するものと見られる。先に財団は、被害者の名誉と尊厳の回復、心の傷の治癒のためのカスタマイズされた事業など支援金を使用することで、大きな枠組みを定めたことが分かった。

日本政府が約束した10億円を最終的に承認することにより、昨年、韓日間結んだ'12・28合意」は、実質的に完了されることになる。

しかし、このような形式の合意履行に日本軍慰安婦問題が最終的に解決されたという意味ではない。

まだ被害おばあさんは両国政府の合意案を受け入れていない。

日本が持続的に主張している少女像前の議論もまだ進行形であり、その先端を計るするのは難しい状況である。

日本政府は、慰安婦被害者支援財団への
出資金の支出決定を契機に日本大使館前の慰安婦少女像撤去要求を本格化するものと見られる。

この日の菅官房長官も「これから韓国側に少女像解決を含む合意の着実な実施を求め続けていくだろう」と明らかにした。

これまで日本側は、日韓慰安婦合意当時、韓国側が慰安婦少女像の問題について韓国側が「適切に解決されるように努力する」と約束した事実を聞い少女像撤去や移転が両国の合意事項に含まれているという主張を広げてきた。

「少女像撤去」を主張する日本の立場と関連し、韓国政府は明確な立場を出していない。

ただし、「日本側の基本的な立場を聞いている」は、レベルの回答だけを繰り返している。

一部では、少女像前をめぐる韓日両国間のこのような駆け引きが長期化するとの見方をすることもある。

政府関係者は「日本が少女像撤去の話を取り出すたびに傷口に出来て熱が出るのではないか」と憂慮した。


引用元 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LS2D&mid=sec&sid1=100&sid2=267&oid=421&aid=0002241893  



生存している慰安婦には約1000万円、既に死亡している慰安婦には約200万円の支給となるようです。

とはいっても韓国政府が認定している元慰安婦だけが対象なので、この金額を聞いて『私も慰安婦だった』という人が出てくる可能性は高いでしょう。

それこそ60代の慰安婦も出てきそうww

パク・クネ政権は、来年年末の大統領選まで『対処している』と言いつつ引き伸ばして、慰安婦像は撤去しない・・出来ないでしょう。

もし撤去しようとすれば、サード問題並みの議論を覚悟するしかないでしょう。

最も予想できるのは、この10億円を『日本が事実を認めた根拠』として、更なる要求をしてくる事です。

次の政権が左派になるかは別としても、次の政権が合意を守る保障も無く、政府が守っても憲法裁判所がまた『合意は違憲』と言い出せば、また最初からです。

日本政府もわかってないはずは無いと思いますが、一体どういう着地を目指しているのやら・・。



日韓断交に向けて1日1クリックお願いします

賛同出来たらリツイートお願いします m(_ _)m
更新情報はこちらでもお知らせします (゚ー゚)ニヤリ

当ブログについて


管理人は都内在住の日本人です。
このブログは韓国は敵か?味方か?のサテライトブログです。
韓国の情報を見るまとめサイトは多く存在しますが、韓国側へ意見発信するサイトが少ないと思われたので始めました。
韓国の意見を見るだけではなく、たとえ反感を招こうとも読むかもしれない韓国側へ日本人の意見を届けたいと思います。
なお、記載している韓国語は自動翻訳ですので、不自然な場合があると思いますが、ご了承下さい。

관리인은 도내 거주 일본인입니다.
이 블로그는 한국은 적? 아군인가? 위성 블로그입니다.
한국 정보보기 요약 사이트는 많이 존재하지만, 한국 측에 의견 발신하는 사이트가 적다고 생각했기 때문에 시작했습니다.
한국의 의견보기뿐만 아니라 비록 반감을 招こ려고도 읽을지도 모른다 한국 측에 일본인의 의견을 전달하고자합니다.
덧붙여 기재되어있는 한국어는 자동 번역이므로, 부 자연스러운 경우가 있다고 생각 합니다만, 양해 해주십시오.

頂いたコメント・メッセージ・メールの内容は、筆者の判断で記事にする場合があります。
コメント・メッセージ・メールは『記事になる可能性がある』という前提をご了承ください。
記事投稿後の削除は、今後は行いません。
記事になるのを避けたい場合には、必ず【記事化不可】と付け加えてください。
また、このサイトは営利目的ではありません。
このサイトから私に支払われる報酬はありません。0です。
サイト内に存在する広告の類は、ブログサービス会社のもののみです。

여러분의 의견 · 메시지 · 이메일의 내용은 필자의 판단으로 기사하는 경우가 있습니다.
코멘트 메시지 편지는 "기사가 될 가능성이있다 '는 전제를 양해 바랍니다.
기사 투고 후 삭제는 향후하지는 않습니다.
기사가되는 것을 피하고 싶은 경우에는 반드시 [기사화 불가】 고하십시오.
또한이 사이트는 영리 목적으로하지 않습니다.
이 사이트에서 나에게 지불되는 보상은 없습니다. 0입니다.
사이트에있는 광고의 종류는 블로그 서비스 회사의 것뿐입니다.

相互リンクご希望の方は、お気軽にご連絡下さい。
韓国情報系・政治軍事系サイトに限ります。


最新記事
ギャラリー
  • ファミリーサポートセンター乳児死亡 女性会員を書類送検
  • ファミリーサポートセンター乳児死亡 女性会員を書類送検
  • 韓国 『日本の10億円支払いが決定したが、すっきりしない』
  • 日韓通貨スワップ協定の再開、財務相「韓国側から話出れば検討」
  • 北朝鮮発射のSLBM  日本の防空識別区域に落下
  • 慰安婦“捏造”吉田氏の長男が真相激白「父は誤った歴史を作り出した」
  • やらせでお馴染みのNHK 『裏取り?しねえよそんなもん。うららが勝手に言ってただけ』
  • 米国下院軍事委員長 『おい韓国、在韓米軍減らしたいから、韓国軍でなんとかしろ』
  • 『それ、公式見解と受け取っていいですか?』
  • 有田芳生ヘイト裁判第一回口頭弁論について
  • 香山リカ・辛淑玉・しばき隊が、僕らのうららちゃんを擁護♪
  • 超速射・レールガンを日本独自で開発へ 中露ミサイルを無力化
最新コメント