日本と韓国は敵か?味方か? 일본과 한국은 적? 아군인가?

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#韓国 『日本の歴史歪曲がますます激しくなって露骨だ』 #한국

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日本の歴史歪曲がますます激しくなって露骨にしている。

日本は小・中学校に続いて、今年からすべての高校の教科書に「独島は日本の領土」という内容を入れた。

将来の日本を担う若い学生は、小・中・高校でより体系的かつ反復的に誤った歴史を学ぶことになった。


このような局面にイ・ジュンギュ駐日大使が日本メディアとのインタビューで、釜山の日本総領事館前に設置された少女像について「移転が望ましい」と言って波紋が起きている。

「次期大統領は韓日慰安婦の合意を守らなければならない」と言うから呆れるしかない。

日本の文部科学省は最近、すべての高校の教科書に「独島が日本の領土」という内容が入った教科書検定結果を発表した。

極右保守派の安倍晋三首相の政権以降、日本は2014年、小学校、2015年の中学校の教科書に独島が日本の領土という内容を入れ、昨年から今年までの2年間に渡って高校の教科書も全部歴史歪曲に変えたものである。

今回は、韓日間の慰安婦の合意部分も教科書に初めて掲載された。

しかし、慰安婦が経験した惨状より両国の合意が最終・不可逆的に締結されたという内容だけを強調したという。

昨年、韓日の慰安婦の合意は、過去の歴史の足首つかまえ、両国の未来が暗くならないという共感があったからである。

日本の過去の歴史に対する謙虚な反省と懺悔が前提だったのは言うまでもない。

そのような点で、日本政府が学生に誤った歴史を緻密に注入することは、慰安婦の合意精神も合わないだけでなく、歴史の挑発や同じだ。

この駐日大使の台詞は、このような日本の妄言を最も先頭に立って激しく批判すべき位置にいるのに、「少女像の設置は、国際的慣例として望ましくない」と言うのだから、弱腰の屈辱外交と言うしかない。


その上、「誰が大統領になっても、慰安婦の合意を守らなければならない」とした。

現在の大統領候補、すべてが慰安婦交渉破棄を主張する状況に、駐日大使が新政権の対日政策の注文までする事に、日本のマスコミまで「異例」と笑っだろうか。

これだから日本が韓国をより甘く見るのだ。

民間レベルで建設された少女像を移動する必要も原則もなく、日本に引きずられ通う外交部を見ると、日本に劣らず癇癪がこみ上げ上がる国民が多い。

外交部がすべき事は慰安婦の合意順守ではなく、日本の歴史歪曲に強力に対処するものである。



引用元 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=110&oid=081&aid=0002808592


菅官房長官は、韓国の動向を見た記者の質問に対する回答で答える・・という基本的には受けの姿勢。

もちろん官邸や外務省は、動向分析も米韓に対する働きかけもしてると思うけど、もっと記者を使っていいと思いますね。

韓国側のこういった日本批判を取り上げ、韓国の反日政策が強まったり、慰安婦像が移転されない場合、どうするのですか・・と質問させるべきと思う。

『その際には民間渡航を禁止し、資金を引き上げ、人的交流も停止する。当然断交も視野に入る。半島有事の際にも当然中立となり、国境を閉じる』とでも言うべきだ。

もちろん、韓国人の特性を考えれば、それで反日をセーブすることもなく、感情的に反発する。

日本としては『これやったら断交』と宣言し、『ハイ、韓国やった。みんな見たね?ハイ、じゃもう終わり』といえる状況さえ作れればそれでいい。

あとは北朝鮮と中国による始末が終わるまで、対馬海峡を厳にしておけば、それで済む。







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■レッド・ファミリー



ブログのみの更新です。映画についてです。

韓国映画には、本数は多くはありませんが、あるジャンルがあります。

それは韓国に潜入した北朝鮮工作員をテーマとする作品です。

1995-2005年頃には、『シュリ』や『JSA』のような敵対しながらも、心の交流を描くものでした。

当時はまだ北朝鮮は明確な敵であり、明確な敵対構造が根本にありました。



近年の韓国映画では、この流れが変わったと思います。

最近の作品で言うと、『レッドファミリー』や『シークレット・ミッション』などです。

特に『シークレット・ミッション』は韓国で大ヒットした作品です。

これらの作品の主人公は、北朝鮮の工作員です。

それも重大な任務を負った工作員と言うより、韓国に潜伏して雌伏の時を過ごすタイプの工作員です。



韓国の市民生活に紛れ、韓国人と同じ生活を送り、韓国的な価値観を持つようになる。

北朝鮮から非情な指令が下っても、もうそれに服従せず、人間として反発する。

そして韓国で触れ合った人たちを守る為、母国と戦うというお話です。

要するに『北朝鮮の工作員も人間であり、我々と変わらない』という前提が根底にあります。

もうもはや明確な敵ではなく、北朝鮮の首脳部は悪辣だが、工作員も同じ民族の仲間と言いたげに見えます。



そういった作品がヒットし、600万人の韓国人が見たと言う事実。

以前の工作員のイメージのような情け容赦ない殺人マシーンではなく、韓国人と変わらないというメッセージ。

映画の話じゃないか・・・と言うのは、当然ですが、韓国の心境の変化が見受けられると思います。

何度も繰り返し書き続けてきたことですが、映画というのは非常に優れた刷り込み効果があります。

映画の中に自己投影する人物を見つけ、共感し、疑似体験として刷り込まれます。



こういった作品を見て育つ韓国の若者は、北朝鮮の兵士と塹壕で戦った老人世代とはおのずと違う民族感を持ちます。

北朝鮮の指導層への疑問はあるとしても、北朝鮮への違和感は確実に薄れてきている。

反面、『帰郷』や『軍艦島』、『暗殺』のような反日フィクションは量産され、こちらはマイナス的な作用として反日感情を構築しています。

先日、朝鮮日報のソン・オジョン氏のコラムを紹介しましたが、内容は『左派に傾倒し過ぎて、大統領選の結果が出るまで我々は気づかないかもしれない』というものでした。

挺対協や同胞一つのような従北団体は、ことごとく反政府組織の様相を呈しています。



しかし、韓国の保守政権は批判を恐れるあまりアンタッチャブルとして扱い、その結果が従北反日につながったと言っても過言ではないでしょう。

こういった作品や市民運動という名の反日反米活動に育まれた若い世代にとって、日米は明確な敵に見えてくるようになるでしょう。

この流れはもう止まらないし、彼らが韓国社会を指揮する20年後、まだ韓国が存在しているとすれば、今よりも数倍激しい反日思想を持つようになるはずです。

たたが映画・・と言っても、そのマスの力は侮れるものではありません。

20年後、半島全体が日本に牙をむいて向かってくる事に、今から備えておく必要があります。





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このブログは韓国は敵か?味方か?のサテライトブログです。
韓国の情報を見るまとめサイトは多く存在しますが、韓国側へ意見発信するサイトが少ないと思われたので始めました。
韓国の意見を見るだけではなく、たとえ反感を招こうとも読むかもしれない韓国側へ日本人の意見を届けたいと思います。
なお、記載している韓国語は自動翻訳ですので、不自然な場合があると思いますが、ご了承下さい。

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한국의 의견보기뿐만 아니라 비록 반감을 招こ려고도 읽을지도 모른다 한국 측에 일본인의 의견을 전달하고자합니다.
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