日本と韓国は敵か?味方か? 일본과 한국은 적? 아군인가?

このサイトは日本と韓国を中心にアジアの問題を考えるサイトです

2016年08月

★韓国 『日本, 今日慰安婦支援財団に 10億円送金予定』

1

日本政府が31日、日本軍慰安婦被害者支援のための和解・治癒財団に10億円を出演する予定だと伝えられた。

外交筋と財団の関係者によると、日本側はこの日、財団の口座に10億円を送金する予定である。

この日、日本側の10億円送金計画は、日韓両国間の外交チャンネルを通じて共有されたことが分かった。

日本政府が過去24日の閣議決定を介して10億円の出演を最終確定してから1週間後に送金手続きが完了したものである。

これにより、昨年12月28日日韓慰安婦の合意に基づいて、日本側がしなければなら中核履行措置は事実上仕上げされることになった。

日韓両国は、慰安婦の合意で慰安婦被害者支援のために韓国政府が財団を設立し、日本政府が財団に予算10億円を一括拠出し、両国政府が協力して慰安婦被害者の名誉と尊厳の回復、心の傷の治療のため事業を実施していくことにしている。

日本が10億円を出資すれば、少なくとも日韓政府間では「外交的懸案」として慰安婦問題は「最終的、不可逆的解決」手順に進入することになる。

1991年、故金学順ハルモニが最初に証言に乗り出し、慰安婦問題は、最初公論化されてから25年ぶりだ。

和解・癒しの財団は、10億円を財源に慰安婦被害者のうち生存者(46人)については、1億ウォン、死亡者(199人)については、遺族に2千万ウォン規模の現金を分割支給する方針を立てた。

生存者は、現在の40人だが、昨年12月28日日韓慰安婦の合意妥結時の生存した後に死亡した6人にも生存者と同様に、1億ウォンが支給される。

財団の基本的なサポート対象は、慰安婦被害者245人に、政府に公式登録された238人に加え、対日抗争委員会で被害者に認め7人(死亡者)を含む数字だ。

全体10億円のうち、約80%は、被害者に直接現金で支払われ、残りの20%は、財団の目的に照らして適切であると判断されたすべての日本軍慰安婦被害者のための追悼・記憶など象徴的事業に使用される。


引用元 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008652445&date=20160831&type=1&rankingSeq=8&rankingSectionId=100


菅さんではありませんが、『これで日本が約束した事は全部やった』事になります。

韓国政府としては『慰安婦像を撤去できるならしたいが、まぁ無理だろう』ってところでしょう。

あと1年で大統領選ですから、これを利用として政局化したい人達もたくさんいます。

ソウル市長は、政府が政府が移転を言い出した時の為に、条例化してソウル市の同意が無ければ移転できないようにしようと動き始めています。

セヌリ党としても、政権が撤去に動けば選挙で不利になる可能性もあり、パク・クネ大統領支持とも言い切れないでしょう。



反米運動の時は元軍人の親米団体と反対派が衝突し、在韓米軍への配慮などもありましたが、日本相手となると反対派自体が存在しません。

コメントも『受け取るな。日韓合意破棄しろ。大統領は売国奴』の批判コメント一色ですから、挺対協としてはしてやったりでしょう。

『民間の物だから・・』と言っても、アメリカ大使館前の米軍事故被害者像や北朝鮮への宣伝塔などは、政府が撤去した過去があります。

アメリカの利上げを睨んだ日韓スワップの申し込みですが、韓国側の姿勢を見るまでは絶対に控えるべきです。

仮にパク・クネ大統領が弾劾覚悟で撤去に踏み切れば、次期政権が左派になる可能性が高まり、結果的に日韓合意破棄の可能性も高まります。

慰安婦活動は北朝鮮による反日活動の最高傑作。どちらに転んでもカリアゲは、笑いが止まらないでしょう。





日韓断交に向けて1日1クリックお願いします

賛同出来たらリツイートお願いします m(_ _)m
更新情報はこちらでもお知らせします (゚ー゚)ニヤリ

★舛添氏、都に費用返還=公用車不当利用の6万5000円

82c8eb67

舛添要一前東京都知事が家族同伴で野球観戦やコンサートに公用車を使った問題で、都が舛添氏に対し不当利用分の6万5029円の返還を求め、舛添氏が全額支払っていたことが30日、分かった。

17日に返還請求したところ、19日に舛添氏から納付があったという。

都が返還請求したのは、昨年8月18、29両日の東京ドーム(文京区)での野球観戦や、同12月23日にNHKホール(渋谷区)で開催されたコンサートでの公用車の利用。

都監査委員が都財務局に今月末までに関連経費の返還を請求するよう勧告していた。

対象経費は、自宅と目的地との行き来などに掛かった運転手の人件費やガソリン代などから算出した。

引用元 http://www.jiji.com/jc/article?k=2016083000564&g=pol


桁が違うよね、桁が。

しかし、小池氏のリオのニュースや、築地のニュース見て、『こんなはずでは・・賢い俺が出るべきなのに・・』と思っていそうですね。

リオも終わった事ですし、舛添氏の不正疑惑の追及もしっかり始めて欲しいです。

舛添氏も鳥越氏も、過信せずにテレビで3-5万もらえるコメンテーターしてれば、反日活動続けていられたのに、勘違いしちゃったからテレビにすら出られなくなって・・・。

キジも鳴かずば撃たれまい・・ってところでしょうか。





日韓断交に向けて1日1クリックお願いします

賛同出来たらリツイートお願いします m(_ _)m
更新情報はこちらでもお知らせします (゚ー゚)ニヤリ

■保守ブログの横のつながり

1

ブログのみの更新です。今日は雑記です。

このブログは韓国資本のライブドアさんで運営しています。わざと。

ライブドアにも、多くのブログがあり、様々なジャンルがあります。

このブログは、ライブドアランキングの『国際政治』カテに属しており、国際政治カテでは1年以上1位をキープしていると思います。

ライブドアの場合、ファンのクリック数ではなく訪問者数でランキングしてるっぽいです。



でね、人気ジャンルがあるわけですよ。『育児4コマ漫画』とか。

おそらくネットを見てる人なら『あぁ、これ見たことある』的な人気ブログがたくさんあるわけですよ。

こういう人気ブログは『ライブドア公式ブログ』に格上げされて、『ライブドア人気ブログ座談会』みたいな事もしてる。

有名ブログの管理人さんが集まって、超楽しそう♪

Mめきちまめこさんとか、K-タンとか、そうそうたるメンバーなんですよね。



んで・・・ふと思ったんですが、保守系&嫌韓ブログって、そういう連携・・運営会社主導じゃないにしても連携ってあるんですかね?

保守速報さん連合とか、Mづきさんグループみたいのがあって、『ハイ!今月の編集方針は日本第一党のPRですよ!』みたいな会議とかあって、『そこ、弾幕薄いよ!もっと更新して!』的な話し合いとかやってないの?

なんて書くと・・・『えっ!なに!この程度の弱小ブログが参加できると思ってんの?ハァ?氏ね!』とか言われそうですけど・・。

私もブログランキングで上に入れてもらってからは、他のサイトに相互リンクとか申し込みました。

小坪慎也議員から申し込み頂いたりもして、アクセスも増えました。



色んなサイトに送ったりもしたんですよ。ガチな実名で。あまり返信頂けませんでしたけど。

各サイトに色んな方針があって、徹底的な嫌韓サイトもあれば、ゆるやか保守ブログもあるし、完全ネタ扱いのアフィリサイトもあり、様々ですけど民進党と共産党が連携するほど、かけ離れてもいない気がします。

いや別に座談会をしたいと言うわけではなくて、左派は多少の壁を越えて連帯してる中で、保守がそれぞれ別にやってるのは勿体無い気がするんですよね。


保守の中でも『反自民』とか『反安倍』とか色々あると思うんですけど、なんかこう『ギュッ』と力が合せられないものかなぁ・・と思います。

2-3のブログじゃなくて、数十がまとまれば数十万から数百万のアクセスで、そこらの新聞の購読者数越えると思うんだけどなぁ。





日韓断交に向けて1日1クリックお願いします

賛同出来たらリツイートお願いします m(_ _)m
更新情報はこちらでもお知らせします (゚ー゚)ニヤリ

★民進党のホープ 謝蓮舫さん 『2重国籍ではダメなんですか?』

1


蓮舫さんのお名前については、詳しい経歴を公表することを拒否されているので正確なとこ ろは不明だが、少なくとも中華民国単独国籍だった18歳までは謝蓮舫法律改正があって二重国籍になって謝蓮舫と斉藤蓮舫のダブルネーム(?)、そして 22歳以前のどこかで日本国籍を選択して斉藤蓮舫のはず。


(日本政府に中華民国籍を放棄すると宣言しているが、本当にしてるかどうかはその時点での法運用が どうだったか不明。現実に日本では二重国籍を禁止していながら二重国籍者は多い)


そして、結婚して日本の戸籍上は村田蓮舫。


参議院選挙は芸名などで出馬することが認められているので蓮舫だが、参議院議員としての正式名は村田蓮舫です。


大臣としては法律執行に基づく書類は村田蓮舫でそれ以外は蓮舫だ。


これは、扇千景さんが本名林寛子さんと使い分けたのと同じ原則だ。


しかし、そもそも、蓮 舫はファーストネームだから、扇千景とかアントニオ猪木とかいうように、氏名の形になっておらず、イチローとかいうのと同じで、普通の通名とは違う。こん なので選挙をできるのすらおかしい。


しかし、少なくとも、総理が芸名、それもファーストネームだけでは変だ。


また、この蓮舫という名で押し通すことは、日本的な名前を絶対に避けたいという印象もす る。


オバマ大統領の名は、バラク・フセイン・オバマ。フセインやバラクはアラビア語と近接したスワヒリ語の名前で、バラクはムバラクと同じ。


イスラム的と いえばそうだが、キリスト教名と違ってもともと聖職者の名前というわけではない。宗教上の有名人と同じというだけだ。


いずれにしても、これは、本名だから意図的で挑戦的とはいえないが、しばしば、保守派か らは揶揄の対象になり、本当に生まれながらのアメリカ人かといわれてハワイの病院での出生証明を公開したり、父親が熱心なイスラムでなかったと防戦につと めているが、かなりのハンディになっている。


しかし、仮にバラクとかフセインとかだけをペンネームにしたらかなり挑戦的と受け取られただろう。そんなもの で大統領になれたはずはない。


蓮舫さんの場合には、日本国籍取得時に日本風の名前に出来るし、そうするのが一般的なのにあえてそれをしなかったわけで、わざわざ蓮舫という芸名にしても、あえて斉藤蓮舫とかせずに中国後のファーストネームだけを使い、国会議員としても村田 蓮舫としないのですから華人としての意識の強さを押しだした生き方だ。


また、ツイッターのアカウントではrenho_sha(謝蓮舫)を使っている。


ともかく、本名の斉藤も村田も使わなくていい限り絶対に使わないという姿勢で一貫している。


これを単純に反日的だとか決めつけるつもりは毛頭ないが、自分は中国系のルーツをもつが、日本が好きで日本人であることを選び、日本の愛国者だと仰りたいとすれば(そんなことおっしゃったことも私が知る限りいっさいありません)、わざわざ 日本的なものを拒否されている、華人としての意識が強烈な人だという証左にはなってしまう。


少なくとも、それを補うべく、より分かりやすく日本国民意識を示すことを考えて欲しいと思う。


また、もし、日本人を父として、中国人や韓国人を母とし、生まれたときに、日本人鈴木花子さんだった人が、母親の国籍を選択して、謝花子さんになったとして、芸名や選挙のときに「花子」だけで押し通し、通名でも「謝」という姓を拒否して、「花子」だけで通し、SNSで「hanako suzuki」と名乗り、中国や韓国の主席や大統領として「花子中華人民共和国首席」とか「花子韓国大統領」とか名乗ることに固執したとして、両国民が受け入れるとは絶対にあり得ないと思います。日本国民はまことに寛容というかお人好しだ。


また、これまで参議院議員として良かったことがなぜ民進党党首や首相としてダメなのかという人もいるが、やはり首相は天皇陛下に次ぐ、国を代表する顔ですから程度問題として違って当然だ。


蓮舫さんにはこれを機会に、せめて、本名の村田蓮舫さん一本でやっていくと宣言することを勧めるし、民進党の人たちもそれを党首となる条件に出して欲しいと思う。


もちろん、これを機に日本風の名前に改名したいといえば、家庭裁判所で問題なく認められもすると思いうし、するべきだとはまったく申しませんが、選択肢だ


引用元 http://agora-web.jp/archives/2020861.html




しかし、あれですよねぇ。血の濃さっていうんでしょうか。


日本人と、韓国人or中国人の両親を持った方の場合、アイデンティティーが韓国or中国に傾く人が多く感じますね。


いや、表に出ない方もたくさんいるはずだから、一概には言えないけれど、少なくとも表に出て目立つ方の場合、韓国or中国なんだなとの印象を受ける人が多い気がします。


なんて言うんでしょう・・『1滴でも韓国の血が入れば韓国人』みたいな印象。


これは日本人の国家意識の希薄さなのか、韓国中国の愛国教育の強さなのか。


アメリカにいた際に日系アメリカ人に何人も会いましたけど、当然ながらアメリカになじんでしまって、顔は日本人でも中身は思いっきりアメリカ人でしたね。


顔は外国人なのに、中身は思いっきり日本人・・って人の方が少ない印象ありませんか。


アメリカには日々の『忠誠の誓い』があるし、中国韓国は帰属意識が強烈、


日本人のアイデンティティーというと・・・うーん・・・あえて言えば皇室に対する気持ちかなぁ。


あぁ、だから左派は女性天皇・女系天皇にして、皇室を無くしたいのかも知れませんね。


精神的支柱を破壊したいのかもしれませんね。






日韓断交に向けて1日1クリックお願いします

賛同出来たらリツイートお願いします m(_ _)m
更新情報はこちらでもお知らせします (゚ー゚)ニヤリ

★韓国が望んでいるのは原子力潜水艦の先

1

北朝鮮の潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)に備えて、核推進潜水​​艦を建造しなければならないという世論が政界を中心に広がっているが、現実性がないという指摘が提起されている。


韓半島軍備競争を触発することができる懸念と韓米原子力協定など越えなければならない山が多いからである。

パク・クネ大統領は29日、大統領府で首席秘書官会議を主宰し、北朝鮮の核兵器とミサイルに対応した実質的な対策づくりを指示した。

続いてハンミング国防部長官も同日、国会国防委員会の懸案報告で、原子力潜水艦の導入について」(原子力推進潜水艦)の必要性などを軍事的に主張する方が多いので、そのようなことに留意して、国防部が前向きに戦力化などの部分を見てみたい」と回答した


軍はすでに核推進潜水​​艦の導入を検討している。

海軍は2004年に盧武鉉政府時代自主国防意志に基づいて核推進潜水​​艦事業団を作り、獲得方法についての研究も行った。


しかし、この事実が外部に知られて韓国原子力研究所のウラン濃縮試験などの問題が浮き彫りになり、核推進潜水​​艦事業は全面保留判定を受けてしまった。

中断された核推進潜水​​艦導入事業を再推進するためには、外交的に解決すべき課題が多い。


引用元 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LS2D&mid=sec&sid1=100&sid2=267&oid=277&aid=0003817375



現在、韓国の政治国防カテゴリーの報道を見ると、『韓国に原潜を配備しよう』という論調の記事が非常に増えています。

韓国が突然潜水艦が欲しいと騒ぎ出したのは、北朝鮮が弾道ミサイルを発射できる潜水艦や原潜の実戦配備が視野に入ったからでしょう。

『北朝鮮が持ってるなら、ウリも欲しい!』と言うところなのだが、一般世論はそうだとしても政治家から同じ意見が出るのは、その先を見ていると思います。

原潜とは、もちろん原子力潜水艦。艦内に原子炉を持ちます。

原潜に必要なウランの濃縮は90%程度だったと思うのですが、韓国がアメリカとの協定で定められている上限は20%。



韓国の低濃縮のウランでは長い期間利用できず、ガス欠状態になるが、潜水艦は構造上容易に炉心交換が出来ません。

潜水艦を輪切りして炉心交換をする必要があります。数年間の期間が掛かります。

その為にも高濃度濃縮のウランでなければ、経費も手間もかかり、交換中に実戦配備する艦も必要で、艦数も必要になります。

原潜導入となれば高濃縮ウランが必要で、そうなれば兵器級ウランも視野に入ります。

韓国が狙っているのは、北朝鮮潜水艦を口実にしたウラン濃縮制限の緩和でしょう。



アメリカから許可を受けて高濃度ウランを手に入れ、核開発の足がかりにしたいのが本音と思います。

パク・チョンヒ政権時に発覚して中止させられた核開発を進め、核兵器を開発できれば、大国の意向を気にせずに行動できる・・と思っているのでしょう。

同じ民族だけあって北朝鮮の考え方に似ていますが、アメリカも中国も容認しないでしょう。

ただ韓国が核配備の夢を捨てる可能性は低く、今後もチャンスがあれば核開発を進めようとするはずです。

在韓米軍の撤退が見えてきた時、韓国がどういう判断をするかで、日本の方向も変わっていくかもしれません。






日韓断交に向けて1日1クリックお願いします

賛同出来たらリツイートお願いします m(_ _)m
更新情報はこちらでもお知らせします (゚ー゚)ニヤリ

NO!残紙キャンペーン
当ブログについて


↓ぜひ1日1クリックお願いします↓



管理人は都内在住の日本人です。
このブログは韓国は敵か?味方か?のサテライトブログです。
韓国の情報を見るまとめサイトは多く存在しますが、韓国側へ意見発信するサイトが少ないと思われたので始めました。
韓国の意見を見るだけではなく、たとえ反感を招こうとも読むかもしれない韓国側へ日本人の意見を届けたいと思います。
なお、記載している韓国語は自動翻訳ですので、不自然な場合があると思いますが、ご了承下さい。

관리인은 도내 거주 일본인입니다.
이 블로그는 한국은 적? 아군인가? 위성 블로그입니다.
한국 정보보기 요약 사이트는 많이 존재하지만, 한국 측에 의견 발신하는 사이트가 적다고 생각했기 때문에 시작했습니다.
한국의 의견보기뿐만 아니라 비록 반감을 招こ려고도 읽을지도 모른다 한국 측에 일본인의 의견을 전달하고자합니다.
덧붙여 기재되어있는 한국어는 자동 번역이므로, 부 자연스러운 경우가 있다고 생각 합니다만, 양해 해주십시오.




★ひとくくり★
最新記事
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ