日本と韓国は敵か?味方か? 일본과 한국은 적? 아군인가?

このサイトは日本と韓国を中心にアジアの問題を考えるサイトです

2016年09月

★韓国軍 『軍幹部65%vs兵士47% 北は敵対対象』

1

韓国の安保状況の一線軍の司令官をはじめとする幹部と将兵間の対北朝鮮観と安保観にかなりの認識差があることが分かった。


28日、国会国防委員会所属のセヌリ党議員が韓国国防研究院から提出された「2014・2015将兵意識調査報告書」によると、2015年基準、「北朝鮮は敵対視すべき対象」と答えた割合は軍幹部64.6%、将兵47.4%で確認された。

これは、前年度(2014年)のような調査結果に比べて、軍の幹部は、8.6%ポイント増加した一方、将兵はむしろ5.1%ポイントが減少したもの。

また、現安保状況に対する認識の差もかなりのことが分かった。

軍幹部50.7%が「現在の安保状況が不安定である」と答えたが、将兵は36.9%にとどまり、「安全保障の脅威より増加するだろう」と答えた割合も軍幹部60.1%、将兵36.5%で把握された。

このほかにも、軍の幹部86.8%、将兵68.5%が「南北間の局地戦の可能性がある」と回答し、軍の幹部43.0%、将兵29.8%は「南北間の全面戦争の可能性がある」と答えた。

一方、今回の調査で将兵の45.1%が「国防の義務をできれば避けたい」(33.6%)、または「国防の義務規定は、間違って「(11.5%)と答えた。

前年度(2014年)のアンケートによる回答率34.6%より1年10%ポイントが高くなったと、金議員は指摘した。

金議員は、「北朝鮮の核実験とミサイル挑発で国民の不安が高まっている状況で、軍の将兵たちの対北朝鮮観と安保観が非常に憂慮すべきレベル」とし「軍の透徹した安保観と規律の確立は、すぐに国家安全保障に直結されることで、これに対する対策が急がれる」と述べた。

引用元 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LS2D&mid=sec&sid1=100&sid2=267&oid=421&aid=0002302019


要するに・・北朝鮮は敵であると認識しているのは韓国軍の半分だけで、残り半分は北朝鮮を敵だと思っていないと言う事ですね。

100歩譲って、兵士はいいとしても、軍幹部も4割は北を敵として認識してないとか、完全に頭おかしい。

でもまぁ従北左派の挺対協の反日反米運動が、国民運動になる位なんだから、当然と言えば当然。

民主化以後、国是であった反共を忘れ、反日にオールインした結果でしょう。

しかも、韓国国民の義務でもある徴兵にも反対。

この状況で、半島有事が起きた際に韓国軍は死力を尽くして戦えるのかって話ですね。

自分たちで左傾化して、『左傾化してる!どうしよう!』って・・・。

韓国の高齢者がよく言う『軍事政権の頃の方が良かった』というのも、無理のない話です。






日韓断交に向けて1日1クリックお願いします

賛同出来たらリツイートお願いします m(_ _)m
更新情報はこちらでもお知らせします (゚ー゚)ニヤリ

★韓国コラム 『トランプ の卑劣な言葉'が恐ろしい理由 』

1

ドナルド・トランプ米共和党の大統領選挙候補は出馬後1年3ヶ月の間、事実と異なる韓国関連発言をしてきた。


発言内容が正しく精査されないまま米国内の電波に乗り、いつの間にか世論に固まっている。

ピーターモリシメリーランド大学経営大学院教授は、去る15日公営ラジオ放送NPRとのインタビューで、米国およびその他の国の貿易協定の意見を問う司会者の質問にこう言った。

韓米自由貿易協定(FTA)を見てください。その協定は、米国で数十万人の雇用を奪っていった』

3日後、フロリダ州マイアミで行われた自由主義経済学者たちのモンペルルレンソサエティー(MPS)の年次総会長に出席したジョン・グッドマングッドマン研究所所長は、ある出席者が在韓米軍の駐留費用削減の必要性を尋ねると、
紛争もない韓半島に2万8000人の米軍を続けて駐留させなければか検討しなければならないと答えた。

オピニオンリーダーである二人の言葉は、トランプがこれまでしてきた発言と脈絡が同じだ。

トランプは去る26日大統領選候補1次TV討論会でも、
韓米FTAのせいで、米国内の雇用10万が消え、韓国が在韓米軍駐留費用を適切に分担していないと主張した。

すべて事実と異なっている。
米政府によると、韓米FTA発効後、韓国企業の投資に米国では4万以上の雇用が創出された。

韓国は在韓米軍駐留費の半分(約1兆ウォン)を分担している。

このような話をするとトランプ側関係者は、
すべてを知っているという。

トランプ候補の発言は、選挙戦略上のメッセージであるだけで執権後に変わるだろう
と推測できる。

問題は、アメリカ人の認識である。

トランプが大統領選挙で勝つか負けるアメリカ人の脳裏には、韓国に対する否定的な認識が残るだろう。

誤った認識を変更するには多くの時間とお金が投資されなければならない。

「割れた窓ガラスの法則」というのがある。家主が割れた窓ガラスを早く着替え差し込まないと、周りの人が壊れてもされていることを知って継続石を投げるので、被害が大きくなるという理論である。

トランプが割った窓ガラスを交換することが最も急がれる外交懸案の一つだ。


引用元 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=110&oid=015&aid=0003661772


韓国の外交報道を見ると、トランプ当選を本当に恐れているのが良くわかります。

ヒラリーを良心的と言い、トランプには無知とか卑劣とか恥知らずという形容詞を多用しています。

ついつい本音が出ちゃってる。

当選後変わるかもしれない・・と思いながらも、トランプ当選で在韓米軍が撤退する事に対する恐怖心がある。

トランプが言い出した韓国不要論が、政界に残る事も恐れてますね。

対してヒラリーには、『もしかしてヒラリーなら、日本より韓国を大切にして、日本を叩いてくれるかも』という期待も垣間見れます。

ヒラリーにしてもトランプにしても、大きな路線変更があるのかはまだわかりませんが、どちらがいいでしょうね。

ヒラリーの演説は基本的に上から目線なので、面白くなく、支持は得づらい。

トランプは、その点上手いのですが、ついつい調子に乗って言わなくていいことまで言う傾向。

大統領候補の討論は後2回。どちらに転ぶのがいいのか。なかなか正解は見えませんね。





日韓断交に向けて1日1クリックお願いします

賛同出来たらリツイートお願いします m(_ _)m
更新情報はこちらでもお知らせします (゚ー゚)ニヤリ

★韓国政府 『日本側の感性的な措置期待』

1

韓国外交部のチョ・ジュンヒョク報道官は、29日の定例会見で、旧日本軍の慰安婦被害者に安倍晋三首相の名前で謝罪の手紙を送るよう求める要請書を日本の民間団体が内閣府に提出したことと関連し、「日本側が被害者の心の傷を癒やす感性的な措置を取ることを期待している」と述べた。

韓国政府が慰安婦被害者に対する日本側の「感性的な措置」について言及するのは初めて。

日本政府が昨年末の合意に基づいて拠出した10億円を慰安婦被害者に支給するといった合意履行の過程で、謝罪の意を示す追加の措置が必要との立場を示したものとみられ、日本側の反応が注目される。

韓国外交部は合意に基づき韓国で設立された「和解・癒やし財団」の内部でも、安倍首相の手紙を含む日本側の追加措置に関する意見交換があったことを明らかにしている。

一方、趙報道官は環境が整い次第、尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官が慰安婦被害者と面会する方針だとし、「そのような環境が整う状況をモニタリングしている」と述べた。

引用元 http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/09/29/0200000000AJP20160929003800882.HTML



要するに・・・慰安婦像の撤去移転に関しては、民間の事なので、どーにも出来ないが、岸田外務大臣が伝えた安倍総理の謝罪の言葉では真正性が足りなくて不満なので、安倍総理は慰安婦に会って、お詫びの手紙を渡せ・・と言う話です。

これは韓国政府だから、この程度で留まっているだけで・・。

政権の括りがないと、安倍総理は慰安婦に謝罪して、国家責任を認めろ、そして正式な賠償を認めろ・・と言っています。

野党に到っては、日韓合意破棄を明言しています。

どういうことかって言うと・・・セヌリ党政権が続いたとしても『10億円は受け取ったけど、謝罪と賠償を求め続ける』し、野党政権になれば『日韓合意は全て破棄して、最初からやり直し』って事です。

セヌリ党が続いても、憲法裁判所が違憲だと言っても『日韓合意は全て破棄して、最初からやり直し』は同じ事です。

これは、日本が譲歩した・・と見て、『日本は弱みがあるから認めた。ならばもっとつけ込んで更なる譲歩を要求しよう』と言う事で、日本の保守派は予想していた事です。

ただ無理筋なのはわかっているので、『感性的』という言葉で飾っているだけです。

しかも自分が勝手に望んでるだけなのに、反応を期待してる。

韓国人の言う餅がもらえると思い込んで『キムチの汁を飲み』、さぁ食べるぞって状態です。

もう本当に韓国の安保を人質にして、韓国を突き放し、それに対する反日感情の激化を持って、日米側からの退去を目指すしかないと思いますよ。



日韓断交に向けて1日1クリックお願いします

賛同出来たらリツイートお願いします m(_ _)m
更新情報はこちらでもお知らせします (゚ー゚)ニヤリ

■韓国の従北左派と日本の保守の目標の一致 한국의 종북 좌파와 일본의 보수 목표의 일치

1

(この記事は管理人の主観で書いています。正しくない可能性があります。ご了承の上、お読み下さい。)

韓国では、社会党の村山元首相、民主党の鳩山元首相・管元首相は、良心的な日本人と呼ばれます。

基本的に韓国人は、日本の左派政党を好み、自民党のような保守政党を嫌います。

安倍自民党は、ほぼ憎しみの対象で、左派的な論調の多い連合ニュースなどは『狡猾な・卑劣な・野蛮な』というような形容詞で、日本の保守を表現します。

その為、自民党政権が下野する事を望む傾向が強く、民進党などの左派政権を期待し、後押ししています。



(이 기사는 관리인의 주관으로 쓰고 있습니다. 정확하지 않을 수 있습니다. 승낙 읽어주세요.)

한국에서는 사회당의 무라야마 전 총리, 민주당의 하 토야마 전 총리 ・ 관 전 총리는 양심적 인 일본인이라고합니다.

기본적으로 한국인은 일본의 좌파 정당을 좋아하고 자민당과 같은 보수 정당을 싫어합니다.

아베 자민당은 거의 증오의 대상으로 좌파적인 논조가 많은 연합 뉴스 등은 "교활 ・ 비열 ・ 야만적 '와 같은 형용사에서 일본의 보수를 표현합니다.

그 때문에 자민당 정권이 하야하는 것을 바라는 경향이 강하고, 민진당 등의 좌파 정권을 기대하고지지하고 있습니다.



これの背景は、自民党が執権している間は、日米関係が強固であり、経済的にも堅調で、それが韓国としては非常に望ましくないという考えがあります。

民進党・共産党などの左派政党は、親韓・親中的であり、韓国との交渉でも譲歩的である事も好まれる一因でしょう。

現在の韓国では、慰安婦活動など反日行為が一種のアンタッチャブルになっており、これに容易く触れる事が出来ません。

韓国大統領や外交部長官でも、彼らに対して過剰な配慮をする必要がある特権階級とも言えます。

韓国人は目の前の『反日』に熱中しているので、本質を忘れがちですが、慰安婦問題の本質は日韓離間です。



이것의 배경은 자민당이 집권하고있는 동안은 미일 관계가 견고하며 경제적으로도 견조하고 그것이 한국 으로서는 매우 바람직하지 않다고 생각합니다.

민진당 ・ 공산당 등 좌파 정당은 친한 ・ 친중이며, 한국과의 협상에서 양보 일 수도 선호하는 원인 이지요.

현재 한국에서는 위안부 활동 등 반일 행위가 일종의 언터쳐블되어 있으며, 이에 손쉽게 접할 수 없습니다.

한국 대통령과 외교 부장관도 그들에게 과도한 배려를 할 필요가있는 특권 계급이라고 할 수 있습니다.

한국인은 눈앞의 「반일」에 열중하고 있기 때문에 그 본질을 잊어 쉽지만, 위안부 문제의 본질은 한일간 이간입니다.



慰安婦団体の挺対協は、明確な従北左派団体であり、北朝鮮の意向に従っています。

慰安婦像の作者も、北朝鮮を訪問し、従北団体の理事であり、在韓米軍の撤退を求める活動をしています。

彼らを束ねる北朝鮮の目的は、半島有事の際に韓国への日本の支援を断ち切る事です。

その為には、慰安婦問題で日韓関係が最悪の状態になり、日本が韓国を支援しない状態になる事が目標です。

つまり韓国人は、北朝鮮が韓国を孤立させる為の運動に賛同し、共感している事になります。



위안부 단체의 정 대협은 명확한 종북 좌파 단체이며, 북한의 의향에 따릅니다.

위안부 동상의 저자도 북한을 방문하고 종북 단체의 이사이며, 주한 미군의 철수를 요구하는 활동을하고 있습니다.

그들을 묶는 북한의 목표는 한반도 유사시 한국에 대한 일본의 지원을 차단할 수 있습니다.

그러기 위해서는 위안부 문제에서 한일 관계가 최악의 상태가되고, 일본이 한국을 지원하지 않는 상태가되는 것이 목표입니다.

즉 한국인은 북한이 한국을 고립시키기위한 운동에 동참하고 공감하고있는 일입니다.



日本の保守層には、日韓断交を望む声があります。

元在特会の桜井誠氏の率いる日本第一党は、日韓断交を掲げており、次期選挙では一定の費用を得る事と思います。

とても皮肉な事ですが、北朝鮮と日本の保守層は、目的が違うとはいえ『日本と韓国の関係を断ち切りたい』という点では一致している訳です。

北朝鮮は左派的なアプローチで日韓を離間させようとし、日本の保守は右派的なアプローチで日韓断交を望んでいる状態です。

韓国の野党が日本の集団的自衛権に反対し、韓国人の支持を得ている事にも符合します。



한국의 보수층은 한일 단교를 바라는 소리가 있습니다.

원래 재특 회 사쿠라이 마코토 씨가 이끄는 일본 제 1 당은 한일 단교를 내걸고 차기 선거에서는 일정 비용을 얻을 수 있다고 생각합니다.

매우 아이러니입니다 만, 북한과 일본의 보수층은 목적이 다르다고는해도 "일본과 한국의 관계를 끊고 싶다"는 점에서는 일치하고있는 것입니다.

북한은 좌파 적 접근에서 한일을 이간 시키려하고 일본의 보수 우파적인 접근 한일 단교를 바라고있는 상태입니다.

한국의 야당이 일본의 집단적 자위권에 반대하고 한국인의지지를 얻고있는 것에도 부합합니다.



日本が集団的自衛権で、半島有事に韓国を支援する事を阻止する為に、反対している訳です。

日本と北朝鮮は、方法論が違うとはいえ、日韓断交と韓国の影響力低下と言う目標については一致しています。

北朝鮮が望むのは、米朝平和条約でのキム政権の生存保障であり、欲を言えば南進による半島統一です。

アメリカ大統領選の結果によっては、米朝平和交渉も絶対無いとは言えません。

日朝交渉の場を持つ事があれば、韓国ルートではなく、北朝鮮ルートから慰安婦活動を終わらせる事も可能なはずです。



일본이 집단적 자위권에 한반도 유사시 한국을 지원하는 것을 막기 위해 반대하고있는 것입니다.

일본과 북한은 방법론이 다르다고는해도, 한일 단교와 한국의 영향력 감소라는 목표에 대해서는 일치하고 있습니다.

북한이 원하는 것은 북 - 미 평화 조약에서 김 정권의 생존 보장이며, 원칙적으로 남침에 의한 한반도 통일입니다.

미국 대선 결과에 따라 미북 평화 협상도 절대 없다고는 말할 수 없습니다.

북일 교섭의 장을 가질 수 있으면, 한국 루트가 아닌 북한 루트에서 위안부 활동을 끝낼 수도 가능한 것입니다.



※編集後記

北朝鮮問題になると、拉致問題があるせいか、日本人の多くは感情的になります。

もちろん、仕方のない事で国民の立場からすれば当然なのですが、政治家の視点から見れば拉致問題一点張りというのは柔軟さや狡猾さに欠ける様な気がします。

政治家であるなら、自国民や他国があっというような隠し技を打ててもいいはずと思います。

むしろ、その程度のずるさが無くては不安です。

慰安婦問題と日本人拉致は、問題の本質が違うとはいえ、国民の感情的こだわりという点では良く似ています。

韓国は、感情優先で実利を損なうとわかっていても、感情的に行動している。

拉致問題は重要ですが、その一点のみに焦点を合せると、全体像を見逃す危険性もあると思います。

韓国との外相会談に臨む際に、官房参与を特使として北朝鮮に送り込み、韓国側に『北朝鮮と何の交渉をするのか』と不安にさせる程度のいやらしさを持つべきと思います。

北朝鮮に対しても『拉致で歩み寄りを見せるなら、正常化の予備交渉に入ってもいいから、代わりに韓国内の挺対協を抑えろ』程度の交渉をしてもいいと思います。

日本としては半島有事で何万死のうと、日本人拉致被害者が帰って、北の核を抑えられれば、目的は果たせるのですから、そのカードを捨てていないと言う殺気を韓国側に見せる事が大切でしょう。

しかし、北朝鮮も恫喝一点張りで、韓国以上に能がない。

核を使わないカードをして相手に伝わっても使わず、使わないという行為自体をカードにして、日米との正常化を仄めかすってあるだろうに、恫喝しか出来ずセンスがない。

韓国も北朝鮮も、ブリンカーを付けた馬みたいに前しか見ないのは、やはり民族性なんですかねぇ。



http://japan-and-korea.sakura.tv/trouble-253.html




日韓断交に向けて1日1クリックお願いします

賛同出来たらリツイートお願いします m(_ _)m
更新情報はこちらでもお知らせします (゚ー゚)ニヤリ

★中国 国産空母が年末に進水か

1

ネット上でこのほど再び、中国初の国産空母の建造に関する写真が公開された。

英軍事誌『ジェーンズ・ディフェンス・ウィークリー』によると、空母前部のアイランドの構造がすでに据え付けられ、中国2隻目の空母の進水前の節目となった。

軍事専門家の曹衛東氏は「初の国産空母がフェイズドアレイレーダーを取り付ける可能性が高い。

最多で40-50機を搭載可能だ。レーザー兵器は未来の空母と大型艦に搭載されるだろう」と述べた。

曹氏によると、アイランド据え付けは空母艦隊建造の最後の一歩であり、空母はその後進水し設備取り付けに入る。

他国の空母建設のペースによると、アイランドの据え付けは半年以上の時間を必要とする。

「国産空母は年末から年初にかけて進水できるはずだ。建造ペースは非常に速いと言える」

中国中央テレビは海外メディアの情報を引用し、「初の国産空母のアイランド上層の建築物に、2つの長方形の構造が加えられた。

これは中国のXバンド新型フェイズドアレイレーダーを取り付けるためだ」と報じた。

曹氏は「フェイズドアレイレーダーは半径が広いほか、捕捉できる標的の数が多い。

これは中国の新型空母の作戦の需要と、中国の情報化武器発展の要求に合致する。

中国初の国産空母のレーダー性能は遼寧艦を上回る。これはフェイズドアレイレーダーを搭載する可能性が高いからだ。

その広い半径と高い標的捕捉能力により、空母の作戦能力を飛躍的に高める」と分析した。

消息筋は先ほど、24-32機のJ-15戦闘機の他に、早期警戒管制機、電子戦機、ヘリなどを加え、国産新型空母に40-50機が艦載される見通しだと明かした。

J-15を24機艦載できる遼寧艦よりも増える計算だ。

引用元 http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2016-09/29/content_39400968.htm


中国製空母がどれほどの物なのかは別として、海軍増強とノウハウ蓄積に向けてとりあえず順調に進めていると言えるんでしょう。

艦載機のJ-15戦闘機は、まだ20機以下しか作っていないようですし、空母単体で活動するわけではありませんから、同伴する駆逐艦などの戦力も必要でしょう。

戦時のアメリカのように月刊空母は出来ないにしても、共産党政権なら反対を押さえ込んでの年間2隻程度は作れるのかもしれないですね。

中国が今後50年で予定していると言われる6つの戦争では、日本・台湾・アメリカの海洋勢力とぶつからなくてはなりませんから、空母群を作って、アメリカを沿岸から遠ざけたいのが中国の本音。

さて、この先どうなるのか。







日韓断交に向けて1日1クリックお願いします

賛同出来たらリツイートお願いします m(_ _)m
更新情報はこちらでもお知らせします (゚ー゚)ニヤリ

NO!残紙キャンペーン
当ブログについて


↓ぜひ1日1クリックお願いします↓



管理人は都内在住の日本人です。
このブログは韓国は敵か?味方か?のサテライトブログです。
韓国の情報を見るまとめサイトは多く存在しますが、韓国側へ意見発信するサイトが少ないと思われたので始めました。
韓国の意見を見るだけではなく、たとえ反感を招こうとも読むかもしれない韓国側へ日本人の意見を届けたいと思います。
なお、記載している韓国語は自動翻訳ですので、不自然な場合があると思いますが、ご了承下さい。

관리인은 도내 거주 일본인입니다.
이 블로그는 한국은 적? 아군인가? 위성 블로그입니다.
한국 정보보기 요약 사이트는 많이 존재하지만, 한국 측에 의견 발신하는 사이트가 적다고 생각했기 때문에 시작했습니다.
한국의 의견보기뿐만 아니라 비록 반감을 招こ려고도 읽을지도 모른다 한국 측에 일본인의 의견을 전달하고자합니다.
덧붙여 기재되어있는 한국어는 자동 번역이므로, 부 자연스러운 경우가 있다고 생각 합니다만, 양해 해주십시오.




★ひとくくり★
最新記事
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ