
韓国が「空気」に流されず隣国である中国と日本を十分に理解する否かのかどうかは、韓国の国益と未来を左右する。
しかし、今の韓国は冷静に言って、日本はもちろん、中国もしっかり把握できていないようだ。
経済発展と政治の民主化、国際化の進行で「昔の韓国とは違う。視野が広くなり、バランス感覚をよく維持している」と考えやすいのも「罠」である。
32年間、韓国と中国を見守った日本の外交官が発行した本「韓国人だけ知らない日本と中国」の一節である。
著者であるミッチ加味尚氏は、「事実とは別の画像が一つ二つ積み上げてみると、これは、自分も知らないうちに隣国の「固定観念」あるいは「無力感」に固まって外交・安保に影響を及ぼしている」と批判し、「日本と中国を直視する必要がある」と指摘した。
「そこに韓国が中国、日本に対して影響力を発揮する「鍵」があるから」という。
韓国人は、隣国との関係と思うだろうか。友達かなか、それともどっちつかないだろうか。
「新東亜」は、創刊85周年を迎え、近所の人に直面するための努力の一つとして、中国と日本に対する韓国人の認識を調べてみた。
標本調査の進行は、オン・オフラインリサーチ企業」エムブレイン」が引き受け、20歳以上の全国男女1000人9月27、28両日に参加した。(20~29歳/ 30~39歳/ 40~49歳/ 50歳以上、男女の集団別各125人同数)。
2人のうち1人が「日本は敵(敵)」安倍「最悪」、習近平「好感」と答えた。
新東亜は、中国・日本のイメージと関連して「非常に悪い敵」「大体悪い敵」「友達ももない」「概ね良い友達」などを提示した。
標本調査の結果、日本よりも中国に対するイメージが良かった、韓中関係が日韓関係よりも重要だと見た。
中国と日本のどの国との関係がより重要であるか尋ねると、回答者の半数は、「両方が重要である」(53.5%)と回答しており、その他に「韓中関係がより重要である」(40.2%)という回答が多かった。
中国と日本の国力の差を問う質問には「中国が大国である」(65.1%)という回答が「日本が大国である」(14.8%)という回答の5倍に迫った。
まず、日本の認識から見てみよう。
最近の映画「スパイ」は、日本植民地時代義烈団が主要施設を破壊する爆弾を京城にかけてくる話だ。
昨年の映画「暗殺」のプロットも大韓民国臨時政府が暗殺作戦を繰り広げる設定である。
このような映画が大衆にアピールすることは、時代の精神が今も昔も似ているという証拠ではないか。
実際に、回答者の多くは、日本を「友達ではない」(48.9%)と答えたが、「非常に悪い敵」(7.8%)、「概して悪い敵」(37.3%)という認識が友達との認識よりも多かった。
いずれかも日本を敵とみなすものである。
韓日関係の現状を聞くと、「概して悪い」(80.2%)、「非常に悪い」(6.0%)という意見が「概ね良い」(13.7%)、「非常に良い」(0.1%)よりもはるかに多かった。
韓国人が日本を否定的に見られる理由は何だろうか。
回答者は、その原因として「過去の歴史清算未解決」(87.4%)、「独島などの領有権紛争」(82.0%)を「日本の国民性に対する不満」(14.0%)、「軍事力で韓国を脅かす可能性」(18.6 %)よりも多く挙げた。
具体的には、現在、日韓関係に影響を与える争点を聞くと、「過去の歴史」と「領有権」と回答した場合が多かった。
「12・28日韓慰安婦合意など歴史問題」(86.3%)、「領有権紛争」(64.6%)という回答が「韓米同盟日米同盟などの国際関係」(19.7%)、「核問題など北朝鮮問題」(12.3 %)、「輸出貿易などの経済問題」(11.1%)よりも絶対的に多かった。日韓間の過去の歴史の清算がかなり進行したと思うかという質問には、90%が「ない」と思った。 「ない」(49.5%)「全くない」(40.5%)と回答した。
引用元 http://shindonga.donga.com/3/all/13/766996/1
この結果、パク・クネ大統領が舌を噛んで我慢している反日も、いずれほっておいても必ず強くなるという事を示唆していると思います。
実際に色んな世代と話すと、若ければ若いほど強い反日意識を持ち、敵意むき出しで議論を挑む人も少なくない。
次の大統領はパン・ギムンがセヌリ党から出ない限り、自然と左派になるでしょうし、そうなれば反日は再開。
パン・ギムンが当選してもノ・ムヒョンの側近で左派志向の為、反日再開。
パク・クネ大統領が現在の疑獄を乗り越える手段として、最終年に反日再開で政権維持しようとしても同じ事。
どう考えても反日が再開しろ、激化するシナリオしか考えられない。
ただし韓国の反日は、日韓断交を求める反日ではなく、粘着し続けて謝罪と賠償を求めるタイプであって、国民感情が悪化しても断交にはならない。
日本としては、日の丸を焼き日本の不幸を喜ぶ姿を、日本国内での多数派工作に利用し、親韓派の議員を落選させ、国内状況の是正に活用すべきだろうと思う。