日本と韓国は敵か?味方か? 일본과 한국은 적? 아군인가?

このサイトは日本と韓国を中心にアジアの問題を考えるサイトです

2017年04月

#民進党 華人党首の蓮舫氏 『総理になってもやってもいい』

5456456412まのりれま

当時、行政刷新担当相に就任してちょっとした「時の人」扱いだった蓮舫氏が、ファッション雑誌「VOGUENIPPON」(2010年11月号)に登場。

当時、42歳。独占インタビューの見出しは「私が走り続ける理由」だったと記憶する。

インタビューとともに掲載された写真には、総額270万円のブランド衣装を身につけ国会議事場内でポーズをキメる蓮舫氏の華麗な姿がズラリ。

でも後日、西岡武夫参院議長から口頭で注意を受けてしまった。

直接の注意の理由は、蓮舫氏の写真とともに衣装の価格やブランド名が掲載されていて、「宣伝行為にあたる」ということらしいが、そんな建前よりも、私が看過できなかったのはインタビューにあった彼女の次の言葉だ。


「ギャルからOLのお姉さんまで全員立ち止まる政治家というのは、私しかいない」


自分を見て誰かが立ち止まることを想像してみてほしい。


普通は「顔に何かついている?」あたりを考えると思うが、彼女はそうではない。


明らかに、「私」の魅力で、誰かを「立ち止まらせている」シーンが想定されている。


しかも「全員」が、だ。


言いたいことは山ほどあるが、次の発言にはもはや、言うべき言葉も見つからない。


「総理という選択肢も、私の中では否定していません」


総理になりたくてなれなかった政治家は数知れずいるが、総理への就任を自ら固辞した政治家は伊東正義(元副総理)と小沢一郎(現・自由党代表)くらいのものだといわれる。


しかし、彼女は「総理になってもいい」という。


「なりたい」ではなく、「なってもいい」というところが重要だ。


まだ、誰も「なってくれ」と言ってないのに。


この2つの発言に、「自己」と「他者」の断絶を感じるのは、私だけだろうか。


もしかしたら、蓮舫氏の想定通りの「他者」も存在する(した?)のかもしれないが、このところの民進党の支持率の低迷を考えるとき、この溝こそがその最大の元凶なのではと考えざるを得ない。


こう言っちゃ身も蓋もない気がするが、「勘違い」という悪である。 


蓮舫氏のトンチンカンと勘違いが、民進党の足を引っ張っている。


民進党議員も、ようやくそのことに気づき始めたようだ。遅きに失した感はなきにしもあらずだが…。



引用元 http://www.sankei.com/politics/news/170430/plt1704300001-n1.html




蓮舫氏には是非、民進党の終身党首になってもらいたいですね。


死ぬまで党首で、民進党の支持率を下げるという大事な使命を全うして頂きたい。


まぁこういう人いますよね。これといった功績も根拠も無いに通用すると信じてる痛い人。


民進党が党内の刷新を考えた時に、馬淵澄夫氏とか長島昭久氏、松原仁氏あたりの党内保守派を表に出して、左派政党の顔を隠していれば、自民党はやりづらかったはず。


それをイメージ先行で蓮舫を祭り上げ、共産党と組むんだから、勘違いのセンスは超一流。


今年の夏の都議選の結果によっては、民進党は小池百合子氏の取り込みを画策するんじゃないですかね。


民主党の鳩山・菅と、民進党の蓮舫、この3人は日本人に普通の素晴らしさと言うものを教えましたよね。


とんでもないクズと付き合った後に平凡な人と付き合って感じる安心感と言うか。


なんでもないような事が~幸せだったと思う~







日韓断交に向けて1日1クリックお願いします

賛同出来たらリツイートお願いします m(_ _)m
更新情報はこちらでもお知らせします (゚ー゚)ニヤリ

#中国 日本に対する核攻撃のシュミレーション

1

2

これを見たら憲法改正を賛成する人が増えるだろう。

中華人民共和国によるシミュレーション。

日本列島に大量の大陸間弾道核ミサイルを同時に発射して、24時間以内に 500万人死亡、800万人被。

引用元 https://twitter.com/sun_koubun/status/858354792585809920



民進党や共産党や社民党は、なんて言いますかね。

『日本が歴史問題を反省しないから』と言うのか、『アベ政権を倒せば攻撃されない』と言うのか。

韓国は所詮1回戦の相手、北朝鮮は2回戦、決勝は中国13億人。

1回戦はとっとと片付けるか、1回戦と2回戦の相手で共倒れさせるか。

一番悪いのは、韓国中国を育ててしまった日本のミスを繰り返す事。

韓国に関わらないのでは無く、より積極的に生かさず殺さずで2度と浮かび上がれないようにきつく元栓を締め続ける事。





日韓断交に向けて1日1クリックお願いします

賛同出来たらリツイートお願いします m(_ _)m
更新情報はこちらでもお知らせします (゚ー゚)ニヤリ

#韓国 『賃金未払い32万人1兆4千億ウォン、日本の10倍の水準』 #한국

1

半導体装置メーカーを運営する男性は、2015年11月から昨年1月までの従業員74人の休業手当、退職金など計13億2千万ウォンを支払っていない。

この期間取引先であるし、大企業から納品代金に22億ウォンを受けたにもこのうち10億ウォンは別に運営している自分の会社や知人などに流出した後、高額の小切手を利用して数回洗浄し、一部は個人用途によりしまいスタッフにお金を与えていないことが分かった。


水原地検公安部は、短期間に悪意を持って高額を未払いにし罪質が悪いと判断、経営者を拘束して裁判に渡した。

バイオディーゼル製造を運営するキム某(56)氏は、2014年7月~2016年3月に退職した従業員の13人の退職金や賃金の6千600万ウォンと従業員の4人の休業手当1千800万ウォンなど8千400余万ウォンを未払いした疑いで、今年の初め在宅起訴された。

金氏は、労働基準法に基づいて、休業期間労働者の平均賃金の70%以上を支給しなければならないのに、経営事情の悪化などを理由に支給しなかった。

水原地裁判事は26日、「未払い金額が少なくない。被害回復がされていない」とし、金氏に懲役6ヶ月の実刑を宣告し、法廷拘束した。

労働者の日を翌日に控え、30日、水原地検と中部地方の雇用労働庁などによると、昨年、全国の賃金未払い額は1兆4千286億ウォンで、2015年1兆2千992億ウォンより9.9%増加した。

賃金を受け取っていない労働者の数は、同じ期間29万5千677人で32万5千430人に増えた。

韓国の賃金未払い額の規模は、2009年から毎年1兆ウォンを超えている。

2014年には1兆3千195億ウォンを記録し、当時の日本の131億円(100円= 1,100ウォンである為替レートを適用すると、1千440億ウォン水準)より10倍近く多いことが分かった。

被害労働者が容易に相談・申告し、関連する情報提供も行うことができる「賃金未払い統合申告システム」を、今年1月31日から導入したが、効果がどのようにあるかは未知数だ。


引用元 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LS2D&mid=shm&sid1=102&sid2=251&oid=001&aid=0009229675



まぁ韓国だけの問題ではないですけど、韓国の場合は甲と乙、力のある者とない者の対比が強烈ですから。

以前、韓国のコンビニで店主とバイトが喧嘩してて、何言ってるかまでは聞き取れなかったんですが、店主が小銭をバイトに投げつけて、バイトがタバコを鷲掴みにして出て行くのを見た事があって、ただ事の空気ではなかったので知人に、『何?何が起きた?』と聞いた事がありました。

要するに『バイト代くれ』、『そんなモン払えない。小銭を払ってやる』、『だったら辞める、タバコは貰ってくぜ』、『おい泥棒』的な修羅場だったんですけど、なかなかそこまでのトラブルは日本には無いでしょ。

バイト代払えないのに頭を下げない店主に、バイト代の代わりにタバコを強奪するバイト。客前ですよ。

最近韓国では就職浪人の若者の自殺が増えており、働いても地獄、働けなくても地獄。過酷ですねー。

しかし賃金を自分と知人で使っちゃったから払えない・・って凄い理由だな、おぃ。







日韓断交に向けて1日1クリックお願いします

賛同出来たらリツイートお願いします m(_ _)m
更新情報はこちらでもお知らせします (゚ー゚)ニヤリ

#韓国 『庶民の食べ物次々値上げ、大統領選挙前に上げよう』 #한국

2

[アンカー]

ラーメンとチキン、ハンバーガーなどの代表的な庶民の食べ物の価格が次々上がります。

新政府が発足する前の企業が先を争って値上げに乗り出し、庶民の生活物価が搖れています。


[記者]

ラーメン業界3位の三養食品が代表製品12種類の値を次の月1日から値上げします。

三養ラーメン一袋の価格は760ウォンから50ウォン上がり、鶏焼きそばと長崎チャンポンも1,000ウォンから1,050ウォンに引き上げます。


業界1位の農心は、値を上げて四ヶ月です。

ラーメン業界は5年前に値を上げた後、人件費と材料費がかさみ、値を上げるしかないと説明しました。

チキンとハンバーガーなどの他の主要な食品価格も揺れています。


先日、値上げ計画を撤回していたBBQチキンの値を再上げることにし、ハンバーガーのセットメニューも少なくは100ウォンから多くは300ウォンまで引き上げました。

庶民がお気に入りのビールとマグロ缶の価格も、すでに5%以上上昇しました。

ここで公共料金も揺れています。

油価格の上昇の影響で、来月1日から都市ガス料金が平均3.1%上がります。

こうみると、先月の消費者物価指数は、1年前より2.2%上昇し、4年9カ月ぶりの大幅に上がりました。


メーカーごとに価格を上げるしかない理由を当てているが、大統領選挙を控えて物価当局の力が弱くなった隙に乗じて先を争って値を上げており、批判も出ています。



引用元 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LS2D&mid=shm&sid1=101&sid2=263&oid=052&aid=0001004601


以前、韓国の若い知人が愚痴ってたんですが、スーパーに行っても、買い物に決心が必要で凄い時間がかかるそうです。

使えるお金は決まってる。コーヒー買おうと手にとって値段を見ると戻すしかない。

肉も買いたいが値段を見ると考えてしまって戻す。それがずっと続いて、どれを買うのか決められない。

韓国の最低時給は以前より上がりましたが、払い切れない所はいまだに500円台。

辞めるぞと脅しても、失業者は溢れてるので、代わりはいくらでもいるから無駄。

物価は上がっているのに、給料は下がるスタグフレーション。

日本にもその傾向はありますが、若い人なら失業率が下がり人材募集の今こそ、金払いの悪い企業から普通の企業に移れるチャンスがある。

韓国は20代の失業者100万人越えてますから、募集をかければ平気で3桁が応募してくる。

知人は『日本のローソン100円ショップが韓国にあれば・・』と言ってますが、多分ホントに苦しいんでしょう。

韓国は電気代も高いし、夏になれば電気代も使う。

でも韓国経済の見通しを見れば、株価は過去最高を更新しているものの好材料は少なく、かなり厳しい。

海運は潰れそうだし、財閥は弾劾騒動で首を引っ込めてるし、次の政権の様子を見てる。

サード負担を蹴った韓国に対して、FTA破棄や関税報復を始められたら韓国はどうなる事か。

日本はスワップしませんしねー。まぁそういうのを自業自得って言うんですけどw




日韓断交に向けて1日1クリックお願いします

賛同出来たらリツイートお願いします m(_ _)m
更新情報はこちらでもお知らせします (゚ー゚)ニヤリ

■絶対にしてはいけない。ダメ!ゼッタイ!

1

3月下旬の日曜日。都内で「東京MXテレビ問題の本質」と銘打つイベントが開かれた。


真冬の寒気が押し寄せる中、会場は立ち見を含む参加者で埋まった。

この日、主催者を代表してあいさつしたのは、保守系ウェブ局「日本文化チャンネル桜」沖縄支局キャスターの我那覇真子氏。

沖縄出身・在住で「琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会」代表の肩書も持つ我那覇氏は、全国各地の保守系イベントに引っ張りだこだ。

我那覇氏は屈託のない表情で用意した原稿を読み上げた。

「辛淑玉氏は寝た子を起こしました。われわれにとって大きなチャンスなのです。彼女の日ごろの“反日傲慢”はとんでもない墓穴になりそうです。自ら掘った穴ですから、きっと収まりもよいかもしれません」

むき出しの憎悪。にもかかわらず、会場にどっと笑いがどよめく。観衆は中高年が多い。

この熱気と一体感はどこから生まれているのか。

「インターネットに由来するところが大きいと思います」


そう即答した立教大学の砂川浩慶教授(放送ジャーナリズム論)は、ネット媒体を「偏食メディア」と表現する。

ネットに流通する特定の情報に共鳴した、偏った物だけを食べている人たちの集まり。ということであれば、盛り上がらないほうがおかしい。

「社会の構造や政治・外交の内実は言うまでもなく複雑です。ファクトに基づく情報をきちんと押さえていれば、あのようなモノトーンの熱情は生まれません」


砂川教授は、MXテレビの放送番組審議会の副委員長も務めている。

1月2、9日放送の「ニュース女子」に関しては、検証番組の制作・放送や、番組内容をチェックする「考査」の体制立て直しなどを局側に求める意見書を2月に提出した。


引用元 https://dot.asahi.com/aera/2017042600089.html


私はまとめサイトは読みますが、その元である2chは読みません。

読み物としては読みにくいし、政治関連に関しては新しいニュースも無い。

議論として成り立っているとも思えないし、それぞれが言いたい事を言っているだけに見える。

ただまとめサイトの素材としては、利用しやすいのはわかるし、コメントの選び方でまとめサイトが与える印象も変えやすい。

また侮蔑的なコメントも多く、批判を招きかねず、実際批判されている。これはヤフコメも同じ事。



こういったコメント世論は、自己主張や感情発散とも言えるが、本来は右派と左派が争い、目的は相手を損じる事と言っていいと思う。

それは『相手はこんなに悪い』という形で現れ、それゆえにヘイトとされ批判される可能性がある。

ただ陣営同士の争いなら、理想は『相手陣営だけが損をして、自分の陣営は無傷か得をする』というのが理想。

正当性を主張する為に、批判されては効果が薄く、リスクがある。

ただ他の方法もある。相手陣営の票を減らすと言う方法。



相手陣営の意見を過激にデフォルメして、中間層の日本人の反発を呼び起こすと言う方法もある。

アジアのこころ・・通称アジここさんという釣り師がアクセス稼ぎの為に使った方法。

あれほど煽りとわかりやすい記事でさえ、真に受けて本気でコメントを返している人は驚くほど多かった。

もし『日本は韓国の属国。戦犯国らしく竹島も対馬も韓国に返すべき。韓国人を尊敬し、国会に慰安婦像を建てて、韓国に毎年1兆円賠償しよう。天皇陛下は韓国に毎年行って土下座すべき』と書いたら、どうなるだろう。

もしそういった意見が数多く、2chやヤフコメに溢れたら、中間層はどう感じるだろうか。



反日コメントがコメント欄にあふれた時、朝日新聞やTBSやテレビ朝日は『反日コメントが増大している。憂慮すべきだ』と言うだろうか。

おそらく左派マスコミは非難しないだろう。

中指を突き立てる大学教授や、釘バットの恐ろしく小柄な50代や、慰安婦団体に義母を持つ元朝日新聞記者は、マスコミに批判されていない。

と言う事であれば反日コメントは批判されづらく、なおかつ中間層の日本人の怒りを煽ると言う事になる。

多数派工作というのは、世論の風向きを作ると言う事。



要は風向きを促すと言う事で、それぞれ個人の主観に影響を与える事が出来れば目的は果たせる。

もし日本に慰安婦像が建ち、安倍総理の土下座像まで付いていたとして、資金源を辿ってみたら実は右派団体だった・・と言う事があっても驚かない。

中指教授や145cmは本心から信念に従って行動していると思われるが、穿って見れば我が身を捨てて日韓離間の為の汚れ役を引き受けているとも言えるだろう。もちろんそんなつもりは本人には無いはずだが。

相手だけが損をして、こちらは一切批判されない方法を考えれば、そんな方法だって無いとは言えないはず。

もちろん、これは逆手に取った方法論の話を考えただけであって、そんな事をするのはとんでもない事だ。

賢明な読者諸君、絶対にそんな事をしてはいけない。ダメ!ゼッタイ!

繰り返す!してはいけない!いいか、絶対するなよ!



※編集後記

あー全然関係ない話ですけどね。今日ワンコを連れてテクテク歩きホームセンター行きました。

うちの近所にホームセンターないんで、結構歩いたんですけど、遠いんだこれが・・。

目的は野菜の苗。今年でベランダ菜園3年目。

最初は種から始めてたんですけど、昨年からは苗を買ってます。

1年目はね、いろいろやって、2年目で感覚掴んだんですけどね。

自宅で野菜作るなら、よかれおすすめはシシトウ・ニラ・水菜ですね。

シシトウはね、夏から11月まで採れますし1本から50-60個のシシトウが取れます。

1品足りない時に炒めたり天ぷらとか役立ちます。ここ2年の鉄板。超お勧め。

ニラはね、種から始めたんですけど3年目。

最初は超細かったけど株分けして増殖し、切っても切っても生えてくる。

ハサミで切って卵とじにしたり、野菜炒めに入れたり、超役立ちます。

水菜はね、1株全部抜かずに、半株感覚で半分残して半分切り取って使えば、また復活するので楽チン。

この3つは、野菜忘れた時にベランダに出て取るだけで重宝しますので、すごくいいです。

しかも最小の手間で取れ続けるので、経済的で効率的♪

反対に、これはいまいちはピーマン・大根。ピーマンはシシトウに似てますけどね、案外使わない。

そんなにピーマンピーマンと取れ続けても、これをどうしろと・・って感じ。単品で使いづらいでしょ。

大根もね葉っぱが大きく育って期待させる割に、抜いてみたら葉っぱだけでいまいち育ってないとかね。

あと朝顔も植えました。夏暑いんでグリーンカーテン。欠点はね、花が外側向くので見にくいって事ね。

まぁ一番好きな食べ物は『柿』の私としてはですね、柿を植えたいんですけど、ルーフバルコニーに柿植えたら問題ですから、そこが切ないんですけどね。

いや別に柿農家の読者いたら柿送ってくれ・・なんて言ってませんからね。送っちゃダメですよ。ダメ!ゼッタイ!



日韓断交に向けて1日1クリックお願いします

賛同出来たらリツイートお願いします m(_ _)m
更新情報はこちらでもお知らせします (゚ー゚)ニヤリ

NO!残紙キャンペーン
当ブログについて


↓ぜひ1日1クリックお願いします↓



管理人は都内在住の日本人です。
このブログは韓国は敵か?味方か?のサテライトブログです。
韓国の情報を見るまとめサイトは多く存在しますが、韓国側へ意見発信するサイトが少ないと思われたので始めました。
韓国の意見を見るだけではなく、たとえ反感を招こうとも読むかもしれない韓国側へ日本人の意見を届けたいと思います。
なお、記載している韓国語は自動翻訳ですので、不自然な場合があると思いますが、ご了承下さい。

관리인은 도내 거주 일본인입니다.
이 블로그는 한국은 적? 아군인가? 위성 블로그입니다.
한국 정보보기 요약 사이트는 많이 존재하지만, 한국 측에 의견 발신하는 사이트가 적다고 생각했기 때문에 시작했습니다.
한국의 의견보기뿐만 아니라 비록 반감을 招こ려고도 읽을지도 모른다 한국 측에 일본인의 의견을 전달하고자합니다.
덧붙여 기재되어있는 한국어는 자동 번역이므로, 부 자연스러운 경우가 있다고 생각 합니다만, 양해 해주십시오.




★ひとくくり★
最新記事
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ