日本と韓国は敵か?味方か? 일본과 한국은 적? 아군인가?

このサイトは日本と韓国を中心にアジアの問題を考えるサイトです

2017年08月

■『竹島、対馬を韓国に割譲、尖閣等沖縄県全県を中国に割譲すれば日本は平和にならないでしょうか?』

1

ご訪問ありがとうございます。ブログのみの更新です。

今日、左翼の方の意見がまとめに載っていたので、その方のツイッターを見てたんですね。

アカウントのヘッダー画像は、すべての差別を許さないとかなんとか乗ってました。

で・・見てみるとM・ジャクソンの娘が『ナチスやクソ白人優越主義者を許さない』と言ったらしくて、絶賛してるんですね。

当然、保守とか自民に関しては猛烈に罵倒してるわけですよ。批判じゃなくて罵倒ね。



気に食わなくても許さなくても、日本では法に触れる行動しない限り、主義信条についての自由は保障されてる訳です。

思想としての共産主義も認められてるし、全体主義者がいたってナチス信奉者がいたって、行動に違法行為が無い限り、束縛できない。思想に対する優劣を定義できませんからね。

全体主義者がいて、『全体主義政党を設立し、政権与党になり、全体主義の憲法を打ち立てる為に国民投票を目指し、改憲後に野党は解散させる』と言っても、その行程に違法性が無ければ、批判されても、法的には咎められない。

まぁ日本の左翼は純粋左翼ではなく、大陸系半島系の反日の偽装左翼と思ってる訳ですけど、彼らにしたって、民進党・共産党・社民党で選挙協力して、政権を取り、憲法改正の手続きを適正にとりさえすれば、一党独裁の共産国家を目指すのは自由ですよ。ただ国民が支持しないってだけの事で。

それをわかった上で、右と左が健全に政治談議をしていくべきなんですが、左翼はこの手順を無視する。



『俺たちの意見だけが正しい。俺たちが賛同できない意見の発言は認めない。すべて潰す』というのが、左翼の基本的スタンス。

だから馬鹿にされるんですよ。左翼は馬鹿だってね。これと同じ過ちを保守陣営は犯すべきじゃないですよ。

『君の意見には賛成しないが、君の発言する権利は死んでも守る』という原則は守らなくては、左翼と同程度に思われる。

『じゃ今まで同じじゃないか』と言われると思うんですけどね、そこは保守がもっとマメになる必要があると思います。

『保守ブログをまとめたい』、『そうだ、いい考えだ!』、『意見を求めます』、『・・・・・・・・・・』、『なんかないですか』、『・・・・・・・・・・』



要するに保守と言う括りは乱暴としても、保守ブログや韓国関連のブログの読者は『動く気も無いし動きたくも無いけど、人が韓国批判するなら、それに乗っかって韓国人叩いて憂さ晴らししたい』人少なくない思いますよ。このブログで言うところの感情的人種差別主義者ね。まぁそれを利用している我々管理人側にも責任あるけど。

あったかいコタツの中に入って楽しいから、わさわざコタツを出て部屋の外まで何かしに行くつもりは無い。コタツの中にいるままで、韓国人叩きたいだけだから。

その点、左翼はマメですよ。デモやったり抗議電話したり、美容整形外科脅したり、金なしでは動かないとわかったら、どっかから日給まで引っ張ってくるんですから。

左翼に見習う点があるとすれば、この『執拗な熱意』と『活動資金の作り方』でしょう。

肝心なマメさは学ばず、秋葉原の安倍首相演説での『安倍はやめろー』みたいな醜態は見習うべきじゃないのに、ネット上ではそういう応酬になってる。



ストレートな表現方法が醜く支持を得られないなら、他の方法を考えればいいと思います。

蓮舫氏の選挙演説には、中国国旗を持って中国語のビラをまいて、『中国人民の為に蓮舫氏を熱烈支持する』と応援するとか。

白眞勲氏の選挙演説なら、太極旗を持って『韓国との和解の為に竹島を放棄し韓国に割譲しよう』と横断幕を持つとかね。

そんな厚顔無恥なこと出来ない・・と思うなら、共産党や社民党に彼らの願望に近い陳情書を送るとか、朝日新聞に『沖縄を中国に、竹島は韓国に、北方領土はロシアにプレゼントしよう』と書いたっていい。

彼らが支持されてると勘違いしてくれれば勿怪の幸いだし、投書欄見て『やはり左翼はだめだ。自民に投票しよう』と中間層が思ってくれたら、それも良い。

政治に興味の無い人の方が圧倒的多数なんですから、スーパーディフォルメしてやっと伝わる程度と思います。相対的な関係なんですから、こちらに得点入れなくても、相手の得点減らす方法も十分有効です。



今日の画像は、知恵袋ですけど、この質問者はおそらく半島系の反日主義者に『見える』。

本当に反日主義者かどうかは重要ではなくて、『反日主義者に見える』事の方が重要。

時間つぶしの釣り氏かもしれませんけど、多くの日本人が反発反論してる。刺激的内容だから当然。

もし本当に半島系の反日の人なら結果的には失敗ですよ。賛同されないし。でももし保守が反感を掻き立てるために汚れ役としてやってるなら大成功でしょ。

何度か『中指精神科医はあえて汚れ役をやっている愛国者では?』と書いてるのと同じ理由ですよ。それは無いと思いますけど。



自分がもし左翼なら、今の左翼みたいな『安倍辞めろ』なんて絶対言わない。

『安倍首相を応援して徴兵制と核武装を実現し、第2次大戦の敵を討とう』とでも言いますよ。

比較CMのコントラストみたいなものと思います。そういう意味ではアジここ氏の方法は目的が不純なだけで、作戦としては悪くなかった。

要はね、保守としては左派が過激に見え、保守が中庸に見える戦略を立て、左派だけが一方的に悪く見える『演出』をプランニングしていくべきと思うんですよね。

保守はあくまで中庸に陣取り、大多数を取り込む方針を崩すべきでもないし、感情的な罵倒などもってほかと思います。



※編集後記

今日、過去に貰ったメール見てたんですよ。

んで、ずいぶん前に、エゴサーチで『覚醒したサイトは?』ってアンケートで1票だけ取ってた・・『なんだよ、こんだけ書いて一人かよ』っていう愚痴記事あったじゃないですか。

で、保守サイトのアクセスのあるサイトとして、保守速報・みずきさん・余命さんの名を上げたのね、私が。

言っときますけど、アクセスの多いサイトとしてですよ。この3つ、アクセスは凄いですよね。

そしたら当時、『余命を信奉してるのか、失望した』っていうメールが来てたんです。

てか、うちは激しい言葉使わないですけど、ずっーーーーーーーーと余命さん、やんわり否定してますよ。

もう2年近く読んでませんけど、殲滅なんちゃらの時点で読むの止めたんで。

今どんな事書いてるか知りませんけど、殲滅なんちゃらの時点で『なにこれ?』なんですよ。ぼかぁ。

私にしたら、『いつ俺が余命を支持したんだよ?読んでる?文字読んでる?』な訳ですよ。

7/9が来る前から、法律を示しつつ、根拠法が無いからあんな事(殲滅がなんちゃらとか)無理無理ムリックスって書いてましたよね?

いや余命さんの支持者が『武装蜂起はいつか』と待っても、別に私はいーですよ。

そんな日は来ないし、根拠法も無いのに自衛隊や民兵が立ち上がる事なんてないし、日本であっていい事ではないですからね。

ただあーいう殲滅戦だの根拠も無い事言うのは、強行保守としては読み物として面白いんでしょうけど、保守全体から見たら明確にマイナスですから。明確にマイナス。

一番悪いのは、極左と極右が比較されて『どっちもどっちの変な奴』と言われる事。

左派だけが悪く思われて、保守は中庸と言うコントラストがベストですよ。コントラスト。

右派も左派も『話し合いで外交』なんて言ってたら、頭にカーラー巻いて女性セブン読んでる美容院のおばちゃんは区別できませんよ。興味ないんだから。

その点、この知恵袋の質問者なんて、ドンピシャですよ。どんな人でも『エー』と思う。

むしろこういうのを煽る方が、長い目で見たらプラスになりそうと思うんですけどねぇ。

こんな意見、東京新聞に送って掲載されてごらんなさいよ、保守速報さんがすかさず拾って、みんなが『東京新聞はだめだな』と思うようになるんですから。

まぁ、すごーくひねくれた意見ですけどね。管理人がひねくれてますからww



日韓断交に向けて1日1クリックお願いします

賛同出来たらリツイートお願いします m(_ _)m
更新情報はこちらでもお知らせします (゚ー゚)ニヤリ

■アメとムチ つらいムチがあってこそアメが意味を持つ

1

ご訪問ありがとうございます。ブログのみの更新です。

また北朝鮮がミサイルを撃ち、しかも今回は日本上空を通過。

韓国の国家情報院は、国会に北朝鮮領内での核実験の準備完了したものと報告をあげました。

グアム近海へのミサイル実験は中止したものの、核開発は止めませんし、ミサイルも撃つ。

日本は中国企業経由の送金を止めるために制裁を行うも、中国は反発。



中国が原油止めれば、北は数日で干上がるんですけどね。

そういう状況にもかかわらず、朝鮮学校は無償化を求めてますし、朝鮮籍の人たちも政治活動してる。

すでに朝鮮総連は公安の監視対象ですけれど、破防法の適用と根拠の整備を遅まきながら始めるべきと思います。

当然、民進党や共産党・社民党は自民に食って掛かるでしょうし、左派マスコミも今以上に自民攻撃してくるでしょう。

ただ上空のミサイル通過と核実験計画を進める北朝鮮に対して、同情的報道をする報道機関に関しては、国益を損なうものとして制裁処置としての免許剥奪や行政処置を取ってしかるべきと思います。



仮に朝鮮総連の摘発や解体をしても北朝鮮は挑発を止めないと思いますけど、まずはがっちりと制裁すべき。

一度限界まで追い込み、法的に可能な限りの制裁を行う。

国内での外国籍の人々の政治活動も、なぁなぁに済ませるのではなくて、一度法解釈を徹底し、厳密に適応する。

これね、北朝鮮だけでなくて、韓国に向けても意味があると思うんですよね。

日本が本気で制裁し始めたら、どうなるかっていうのを、北朝鮮をサンプルとして韓国に見せるという意味で。



北朝鮮が今後強硬路線を進むのか、それともやはり米朝交渉を基本軸に置くのかは別として、一度徹底的に資金の流れを止めて、ムチの意味を明確にしたらいいと思いますよ。

北朝鮮は完全な敵対行動取ってる訳ですし、朝鮮総連や朝鮮学校も追随してるし、がっちり締めるべきと思います。ただし根拠法をきちんと定義した上で。

そうやって初めて、おそらく問題なく暮らしているだろう朝鮮籍の人々が、反日左派的な活動をしている朝鮮籍の活動家や、韓国左派に対して、文句を言い始める状況を作る。

国内での資金や支持層を失わせることで、先鋭化して、学生運動のように過激化すれば、それを利用して摘発していけばいい事で。

北朝鮮への制裁としては効果なくても、国内の朝鮮籍活動家のふるい落としには使えるんじゃないですかね。



※編集後記

昨晩来てくれた方いたら申し訳ありません。バテて寝てしまいました。

朝になっても地上波見ないので、ネットを見て初めてミサイルに気がつきました。

日本を跳び越すのって、昔テポドンで東北跳び越した時以来かな。

こうなっても朝日やら東京新聞は『アベが悪い。郵便ポストが赤いのも、空が青いのもアベが悪い』と言うんでしょうかねー



日韓断交に向けて1日1クリックお願いします

賛同出来たらリツイートお願いします m(_ _)m
更新情報はこちらでもお知らせします (゚ー゚)ニヤリ

■コウモリ外交は大国にしか出来ない事

1

ご訪問ありがとうございます。ブログのみの更新です。

昨日の記事は『米朝が正常化した場合、日本は・・』という話でした。

現実味としては、現時点では薄いけれど、無い話ではないと思います。

ムン・ジェイン政権は、盟友のノ・ムヒョン路線である在韓米軍撤退を目指していますし、早ければ任期内での実現も有り得るでしょう。

日米が北との正常化を考えるとしたら、アメリカは核凍結、またはアメリカを射程に入れない・・を求めるでしょうし、日本は拉致の完全解決を求める。



反対に北朝鮮も旨みを要求するはずです。正常化とは相手を国家と認め、国交を開くと言うことです。

つまり北を国家として承認することになる。日本はこれが難しい。

何故なら日韓基本条約の第3条で『韓国が朝鮮にある唯一の合法政府であること』と認めているから。

ムン・ジェインが徴用工問題を蒸し返すつもりが、外務省からの正式な確認が行くと、『政府としては解決済みだが、国民感情としては・・』とひよったのは、日本が『日韓基本条約を無効化するのか』と言い出すと困るから。

同様に日本が北と正常化交渉に進めば、日韓基本条約との齟齬が発生する。



日本からは条約は破れない。望ましい展開としては韓国国内で日韓基本条約破棄の機運を高め、韓国側から条約破棄か、または日本との断交を引き出せればベスト。

それを機に日朝・米朝正常化を進め、平和条約締結の過程で、竹島の日本領有を認めさせる代わりに、朝鮮戦争不介入を約束してもいいだろう。

南進北進のいずれかが発生したとしても、日本は不介入。在日米軍も岸・ハーター交換公文により出撃不可。

もしムン・ジェインが自主防衛を打ち出し、米韓相互防衛条約の終了を通告していたら、アメリカも参戦しない。

韓国人としては困るだろうけど、北を招き入れたいムン・ジェインとしてはやりかねない。



かくして70年の時を経て、北と南が独力で一騎打ちとなれば、敵性国家のつぶしあいで、日本にとって悪い話ではない。

通常戦力では韓国が圧倒的だろうが、北には核があり、きっかけはどちらとしてもソウルへの核攻撃、北への韓国軍侵攻で泥沼化し、北の核も破壊しきれず、疲弊しきったところで再び休戦というのが、一番望ましいんじゃないかと思う。

まぁ中国がどちらにつくかにもよるんでしょうけど、中朝同盟を捨てて韓国についても、北にはロシアもいるし、完全決着は難しい。

大国に挟まれた真空地帯で、2カ国だけのタイマン勝負の消耗戦をやり、戦後支援もせずにおけば50年は時間が稼げる。

まぁここまで都合のいい展開は無いでしょうけれど。



昨日今日の記事で、米朝・日朝正常化の駆け引きみたいなのを書きました。

例えばですけど、韓国人は日本アメリカに捨てられる危険性はほとんど考えてません。だから安心して反米反日でもしてる訳です。

彼らなりの確信があるんですね。捨てられないっていう。これが韓国と北をコントロールしにくい原因と思うんです。

韓国はパク・クネ政権時、コウモリ外交して失敗して、ムン・ジェインもサードで右往左往してますよね。

私見ですけど、コウモリ外交ってのは小国に出来るものではない。本来大国がやるべき事と思います。



かつてのイギリスのマクマホン協定、バルフォア宣言みたいな謀略外交こそ大国にしか出来ない事。

相手の命運を握り、どっちが勝っても利益を得るようにして、自分の手を汚さずに両国を争わせる。

変な例えしたら、韓国が対等に付き合うにしたら日米は格上すぎる相手。本来なら振られるんじゃないかと不安になる相手です。

だけど誠実に対応してるから、韓国は振られないと勘違いしてる。

本当なら、イケメンと御曹司を手玉に取る悪女のように『北は竹島くれるって』、『南は戦後賠償2度と言わないって』と相互牽制させて、旨味だけすうのが理想的なんじゃないですかね。

それで北と南が勝手に憎みあって、消耗してくれれば、こんなにいい話は無い訳で・・。





※編集後記

イギリスはよく『知れば知るほどクズ』って言われますけど、上手いっちゃ上手い。

インドでは、ムスリムとヒンズー対立させて争わせ、憎しみがイギリスに向かないようにしてる。

朝鮮統治においても、カーストのあったインドのように、両班と賤民の対立構造にさせるとか、台湾は朝鮮系に統治させて、朝鮮は台湾人に統治させてもよかったかもしれない。

北が核開発した今考えても今更ですけど、冷戦が崩れてから911までのしばしの平和の時期に韓国北朝鮮の間で、『相手はここまで譲歩すると言ってるぞ』と、謀略外交してもよかった気はしますね。

今だって韓国に対して、『慰安婦だの徴用工だのいつまでも言ってんなら、基本条約破棄とみなして、北と交渉するけどいいの?韓国孤立しますけど?』位は裏で脅してもいい。

北にも『竹島要求と戦後賠償放棄すると確約して、日本人全員返したら半島有事介入しないけど、この条件は今日限りだから今決めろ』とか言っても良かった。

振られないとわかってるから怠けてるだけで、捨てられると危惧したら、必死になるのは民間人見ててもわかるのになぁ・・と思います。



日韓断交に向けて1日1クリックお願いします

賛同出来たらリツイートお願いします m(_ _)m
更新情報はこちらでもお知らせします (゚ー゚)ニヤリ

■米朝正常化交渉が万が一成立した場合、日本はどうするべきか

1

(この記事は管理人の主観で書いています。正しくない可能性があります。ご了承の上、お読み下さい。)

北朝鮮の核開発が続き、おそらく今後、長距離ICBMなどの開発も成功するものと思う。

アメリカと北朝鮮の構図というのは、朝鮮戦争以来、常に対立構造だった。

だから、ついついこの対立は続くという観点を外して考えるのが難しい。

しかし難しくはあっても、この対立構造が絶対変わらず続くという保証も無い。



米朝正常化交渉は、北朝鮮にとっては生存保障であり、ある意味悲願と言える。

トランプ政権では難しいが、オバマ政権時や核開発が進む前なら十分有り得たと思う。

現在でも細くはなったが、無い話ではない。アメリカが『本土を攻撃しないなら核保有国と認め、ブールーチームに引き入れる』と考えることも有り得る。

このサイトでも、日本がアメリカを引き込んでの米朝・日朝正常化交渉、平和条約締結について何度か書いた。

日本人としては北朝鮮との正常化交渉について、かなりの精神的な障害がある。



もちろん日本人拉致問題が一番大きいし、核ミサイルを日本に向けた独裁共産国家という事もある。

ただし北朝鮮と国交を持たない国は日米などの数カ国しかないし、日米は独裁国家とも日本に核を向けるロシアや中国とも国交を持っている。

ISと違い、北朝鮮は国連加盟国でもあるし、正常化するという事は同盟国や友好国になるという事でもない。

そうするとやはり、正常化交渉の前提は日本人拉致問題の解決が前提になる。

さて、そこで日本人という視線を離れて考えると、日本の拉致問題と韓国の慰安婦問題は似ている面もあると思う。



もちろん日本人から見れば『慰安婦は自分から・・もしくは韓国の女衒に騙されて慰安婦になった訳で、完全に責任の無い拉致被害者とは違う』と感じるはず。

その通りなのだが、日本にとって拉致被害者が救済対象のように、韓国では慰安婦が救済対象になっている。

事実は・・という観点を捨て、国民感情としては・・と考えれば、両案件共に解決なくして前進なしとなっている。

日本人の視点で見れば、韓国は生存慰安婦数人の為に、日韓関係がかつてないほどに悪化し韓国は大きな損失を出している。

韓国人の感情としては理解できなくもないが、問題はパク・クネ前大統領やムン・ジェイン大統領も同様という事だろう。



ではもし仮に、トランプ政権が北朝鮮を核保有国として認め、正常化交渉に進んだ時にどうするかという点だ。

有り得なくはない。アメリカはかつてインドと対立していたが、印中紛争後は核保有国と認め、むしろ積極的に対中国外交の一環として取り込もうとしている。

かつての敵であったベトナムとも手を結びつつある。北朝鮮だけは絶対に無いとは言えない。

北朝鮮が中国との対立を選び、日米と平和条約を結べば、韓国を捨てる代わりに北を拾うという可能性は小さくない。

もし米朝正常化交渉が進んだ時、日本が拉致被害者解決なくして正常化なしと決断するのが正しいと言えるのか考えておく必要はあると思う。



一番望ましいのは、北朝鮮が正常化交渉の土産として拉致完全解決を差し出せば言うことは無い。

朝鮮半島に対する抵抗感さえ度外視すれば、日本は韓国を捨てて、代わりに北という核保有国を新しい緩衝地帯として手に入れられる可能性がある。

メリットも無い訳ではない。韓国が左傾化していく中で、半島統一を防ぎ、半島の総意としての敵意が日本に向くのを止められるかもしれない。

日米朝が平和交渉・不可侵条約を結べば、韓国の北進もほぼ有り得ず、半島統一は防げる。

やはり最大の障害は、拉致問題解決とそれにまつわる国民感情となるだろう。



ただ北朝鮮が拉致問題で譲歩する可能性は無い。拉致問題解決済みというのは先代のキム・ジョンイルの言葉であり、神格化されている北が覆すことはまずない。

アメリカが北と正常化の道を選んだ場合、日本は『あくまでも拉致問題解決なくして正常化なし』と突っぱねられるか。

米朝が平和条約を結んだだけでは、日朝の軍事緊張は解けない。むしろ在日米軍不介入という事になる。竹島を巡るスタンスに近くなる。

そして北は核保有国のままであり、近海にミサイルを撃ち込み続け、米軍の盾も無いとしたら日本はどうすべきか。

ひとつは可能性がほぼゼロとしても、あくまでも拉致問題解決を追求することだろう。



もうひとつは、日朝正常交渉・平和条約の先の対中国包囲網に北を加える事を優先して、拉致問題をあきらめる事になる。

もしこの判断をすれば、右派保守は総反発をするはずだ。核保有国に屈して国民を見捨てるのかという激しい批判が起きる可能性が高い。

国民感情としては正しい。これが韓国における慰安婦問題の日韓合意に対する批判に『構図として』似ているというのである。正否ではなく。

韓国は、日韓合意に関して慰安婦を見捨てられず、国民感情が総反発しており、国益を損なっている。

国民感情としては理解できるが、パク・クネ前大統領の施政者としての判断は『日韓合意で慰安婦問題を終息に向かわせ、利益を取る』判断だったろう。



施政者としてはおそらく正しいが、国民感情を刺激し、弾劾の一因となった。

拉致問題に置き換えた時、日朝正常化に伴う安全保障上のメリットと、拉致被害者を諦めるデメリット、どちらを取るかという事になる。

言うまでも無く、国民感情としては拉致被害者を諦める選択肢は誤りだ、何故なら自分の身に起きた時、見捨てられるという事になるのだから。

では施政者としてはどうか。核の圧力に耐え続けて0.1%に賭け続けるか、メリットデメリットを精査して冷酷で残酷な判断をすべきか。

先日、米軍が西太平洋を去った時を考える必要があると書いたが、同じように可能性が0ではない以上、米朝が正常化した際に日本がどうするかは考えておくべきだろう。


http://japan-and-korea.sakura.tv/japan-088.html



※編集後記

この内容は、この2年間位の間に数十回書いては消してた内容。

韓国でさえ断交論がある中で、日朝交渉にはそれを上回る拒否感があるはずですからね。

国民としては当然拒否だけど、対中国が本丸である中で、半島につまづいてていいのかという気もする。

アメリカでもキューバに対する正常化について議会がもめてる。ベトナムとも接近してるけど、ベトナムでの戦死者遺族や行方不明者家族などは納得してないはず。

アメリカは乗り越えようとして、韓国は乗り越えられなかった。

半島だけにフォーカスしたら、日朝正常化という判断は無い。

ただアメリカが絶対に引かないという保障が無い中で、日本海の向こう側がすべて敵意むき出しになると考えたら、絶対に無いとは言い切れない手。

でも当然、『ではお前の家族なら』という批判も起きる。

その構図も韓国の『慰安婦がお前の家族なら』という批判に似てる訳。

韓国人が慰安婦問題を真実と捉えている以上、切迫した構図としては似てる。

韓国人は乗り越えられず感情を優先した。

では日本人はその構図に対した時に、どう判断するかって事です。

どちらが正しいという事はなく、どういう判断をして、その結果を受け入れるかという事。

アメリカが核保有国として認めて正常化を選んだ場合、政治的な離れ業で拉致問題を解決できた場合、拉致問題解決が困難な状況で正常化への可否を決めざるを得ない場合などについて、それぞれ国民と施政者の両方の立場で答えを用意しておくべきなのかもしれません。


今日の文章は、きっと共感数0だな・・。でも、どっちを選ぶにせよ、考えておけばその時に慌てなくてすむ。




日韓断交に向けて1日1クリックお願いします

賛同出来たらリツイートお願いします m(_ _)m
更新情報はこちらでもお知らせします (゚ー゚)ニヤリ

■なぜ中身の無いインスタバエが全盛なのか

1

ご訪問ありがとうございます。ブログのみの更新です。

先日、ネット通販のモールの広告担当と話して、『いつまでたっても広告は変わらないねー』と話したのですが、お客様が買いたい商品に辿り着く経路というのは、男女で大きく違います。

男性の場合、多くはショッピングモールのトップページからの検索や、ポータルの検索から辿り着きます。

ですから、メンズ商品は検索結果でのCPC広告・検索結果広告に注力します。

女性の場合は、スペシャルページや派手なバナーを辿る傾向が強い。見た目の派手さを追うんですね。



それを店舗側もモールもわかっていて、男女で広告費の投入を使い分けてます。もうホントに明らかなんです。

例えば、よくある女性が管理人やってるブログで、大した事書いてなくて、写真映えに命掛けてるのありますけど、あれらも女性は追う傾向が強いです。

イメージでいえば、料理とかインテリア小物とかの写真に凝って、背景も計算ずくで撮ってるようなサイト。

インスタバエに近いサイトですね。ああいうサイトにモニターとして商品送り、対価として記事書かせることも多い。

そういうブロガー抱えて、広告とわかりにくい記事書かせる広告代理店も増えてます。



韓国関連ブログも保守ブログもいろいろありますし、何個かは読んでるんですけど、面白いと感じるのは案外少ないです。

まとめサイトは2chから引っ張るだけですし、翻訳サイトも多くは翻訳するだけ。記事タイトル詐欺も多いですし。

要はね、管理人が自分の言葉を話しているかは大きいと思うんですよ。結果として意見が同意できるものかは別としてね。

その管理人なりのキャラが立ってて、自分の言葉で語っていれば、読み応えというか味は出ますよね。

このブログの事を知ってる知人に、『お前自分のこと書きすぎ、変な人もいるんだから気をつけないと』と注意されたんですけど、結局自分の言葉で書こうとするとそうなる。



なんと言うか、自分を切り売りして信用してもらって、人となりで言葉の足りないとこ補ってるイメージですかね。それが味になる。

ただそうなると今度は、大げさに言うと『信者』的な存在生む事あると思います。うちにはいませんけどw

嫌韓記事に対する期待と、『そうあって欲しい』という展開への期待、そんなもののまざったものですかね。

こうあってほしい・・みたいな自己投射というのか、それは『ありもしないおしゃれ生活』をブロガーが演出して、内容も無いのにそれを追ってしまうインスタバエ・ブログバエの構造にも似てますね。

よく言えば素直、悪く言えば意図を読まず、画像と文字だけ追ってる人も多い。



中身の無いおしゃれブログも、さまざまな保守ブログも、男女差広告のように意図があって成立している訳で、それを読まないと広告のようにうまーく誘導される。

それを考えると、保守ブログと読者にある信者みたいな関係性も危うさを感じるんですよね。

結局ある程度年齢になると、人は人にしか興味が無い訳で、記事の中身というより、そのキャラに付いていってる部分あるじゃないですか。

管理人の背景と、過去の積み重ねが理解されてれば、プラスに働くんですけど、そこまで読み込まず『インスタバエ』を追ってるような事になると決して良くない。

新聞とネットの対比でリテラシーって言われてますけど、ブログの世界の中でも意図を見抜くリテラシーは必要と思いますね。



※編集後記

大体、うちのブログは自分の事、柿杉w

柿大好きとか、過去の仕事歴とか、過去のメソメソ祖師ヶ谷大蔵とか、髪型とか出没先とか、コア読者みんな知ってるつーの。友達かっw

てか・・ああいうほとんどありもしないおしゃれ生活演出して、それに憧れるって構造ってなんていうか、むなしくならないんだろうか。

『今日は表参道のなんちゃらでランチ食べて、フランフ●ンでタペストリー買いました♪』みたいな。タペストリーwww

いや、そこは正直に『月末で金無いからもやし炒め食べて、ガリガリ君食べてます』的な方が圧倒的に響くだろ。

今時、そんな虚構がそれなりに成り立ってのも不思議というか、素直というか。

現実味がないんだよなぁ。


日韓断交に向けて1日1クリックお願いします

賛同出来たらリツイートお願いします m(_ _)m
更新情報はこちらでもお知らせします (゚ー゚)ニヤリ

NO!残紙キャンペーン
当ブログについて


↓ぜひ1日1クリックお願いします↓



管理人は都内在住の日本人です。
このブログは韓国は敵か?味方か?のサテライトブログです。
韓国の情報を見るまとめサイトは多く存在しますが、韓国側へ意見発信するサイトが少ないと思われたので始めました。
韓国の意見を見るだけではなく、たとえ反感を招こうとも読むかもしれない韓国側へ日本人の意見を届けたいと思います。
なお、記載している韓国語は自動翻訳ですので、不自然な場合があると思いますが、ご了承下さい。

관리인은 도내 거주 일본인입니다.
이 블로그는 한국은 적? 아군인가? 위성 블로그입니다.
한국 정보보기 요약 사이트는 많이 존재하지만, 한국 측에 의견 발신하는 사이트가 적다고 생각했기 때문에 시작했습니다.
한국의 의견보기뿐만 아니라 비록 반감을 招こ려고도 읽을지도 모른다 한국 측에 일본인의 의견을 전달하고자합니다.
덧붙여 기재되어있는 한국어는 자동 번역이므로, 부 자연스러운 경우가 있다고 생각 합니다만, 양해 해주십시오.




★ひとくくり★
最新記事
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ