日本と韓国は敵か?味方か? 일본과 한국은 적? 아군인가?

このサイトは日本と韓国を中心にアジアの問題を考えるサイトです

2018年09月

#韓国 『ポンペイオ訪朝、終戦宣言に向けて議論本格化』

2

[アンカー]

終戦宣言を置いて、北朝鮮との大きな立場の差を見せた米国が、最近非核化の進展を前提に終戦宣言の推進方策を積極的に検討していると思われます。

北朝鮮が終戦宣言を前提に寧辺の核施設の廃棄を公言した状態なので、来月ポンペイオ国務長官の訪朝で終戦宣言議論が本格化する見通しです。


[レポート]

ポンペイオ米国務長官が、来月北朝鮮を訪問して終戦宣言カードを交渉のテーブルに載せる可能性があると米CBS放送が報道しました。

ポンペイオ長官が最近のインタビューで明らかにした内容にも同じ脈絡です。

【ポンペイオ/美国務長官/ CBSのインタビュー:どのように帰結されるかはわかりません。しかし終戦宣言の議論と関連して、本当に進展しています。]


これと関連し、政府関係者は、「終戦宣言を敵対政策の終息と平和体制への宣言性格で見る韓国政府の趣旨を米国も十分理解している」と明らかにした。

米国は当初終戦宣言の平和条約に次ぐ法的な意味を大きく付与懸念を示したが、今では駐韓米軍地位や国連の法的地位、韓米同盟の維持と関係がないという意味で受け入れるという意味で解釈されます。

関係者は、来月ポンペイオ長官の訪朝が、最も重要な日程となり、非核化対応措置の合意がなされることを望んでいると付け加えました。

北朝鮮が東倉里発射場と寧辺の核施設などの閉鎖と査察・検証など、かなりのレベルの非核化案を提示しただろうという見通しも終戦宣言可視化への期待を高めています。

【ホンミン/統一研究院研究委員:訪朝を介して、キム・ジョンウン委員長に会って、より明確に確約を受けて、対応する措置を終戦宣言、その後にプラス別のいくつかの可能性、それを見計らっていると思う]

ただし終戦宣言で、北朝鮮の核問題の解決が早まるのかという米国内懐疑論が手ごわいだけに、非核化との関係改善を媒介とした北朝鮮と米国の間に相当の措置、いわゆる「等価性」の調整が、今回の4次訪朝交渉の中核となると思われます。

引用元 https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=tvh&sid1=293&oid=056&aid=0010624527



韓国国内で言うと、7:3位の比率で北朝鮮との融和歓迎と思うのですが、それでも1/3近くは赤化統一に対しての警戒がある。

韓国政府は、北朝鮮の実験場爆破・民間人の解放・米軍遺骨は不可逆的処置で、不可逆的処置で答えていないのはアメリカ、だからこそ終戦宣言し正常化すべきだと主張。

アメリカにしたら、核弾頭と開発技術者が丸々残ってるのに、非核化したとして終戦宣言や正常化出来るはずがない。

ただアメリカも100%の完全な非核化を目指しているかと言えば、それも怪しく、とりあえず今は中国とイランをどうにかしたい感じ。

韓国や北朝鮮もそれをわかってるから、なぁなぁで核保有したまま、終戦宣言して次のステップに進みたい。

ずいぶん前に『韓国はパキスタン化する』と書いたんですが、それに近くなると思います。

こういう報道で、韓国が国内で『もうすぐ終戦』と盛り上げて北朝鮮を擁護し、アメリカが応じないなら『平和を阻害しているのは北ではなくアメリカ』という世論作る魂胆と思います。

先日の韓国人学生の『統一の敵はアメリカと先生が教えてくれた』という質問サイトの記事、あれが韓国人の心情になっていくでしょう。

まぁその結果を受け止めるのは、彼ら自身なので、アドバイスは必要ないでしょう。


日韓断交に向けて1日1クリックお願いします

賛同出来たらリツイートお願いします m(_ _)m
更新情報はこちらでもお知らせします (゚ー゚)ニヤリ

#RIZIN 本日、日本の最高傑作の2人 那須川天心vs堀口恭司 キックルール戦ゴング鳴る


あー、いよいよですよ!年末のカードに取っておくと思った那須川天心vs堀口恭司戦。

RIZIN勝負賭ける大会だと思います。

魔裟斗 VS KIDが2004年ですから、日本人対決では14年ぶりのビックカード。

K-1はすっかり廃れて、RIZINには契約を盾に出てこない状態。

そこから今回、年末のトーナメントに向けて、辛抱に辛抱重ねた大雅も出ますしね。

今回の那須川天心vs堀口恭司戦は、キックルール・ワンキャッチ・ワンアタック有です。

格闘技は基本的には、場所・体重・ルールが最重要ですので、普通に考えれば那須川なんですが・・。

今回の相手は堀口。伝統空手からcrazybeeでKIDの元でMMAを始め、UFCタイトル戦まで行った男。

打撃も出入りの多い変則的で間合いの遠いタイプ。パンチもあるし当て勘もある。

いやぁわかんない。那須川も世界の団体が狙ってる逸材ですし、ボクシングだけでもイケますからね。

個人的には堀口応援しますが、那須川も上手いし強いしなぁ。

crazybeeに那須川が出稽古に来て、堀口と当たったのも見たんですが、当時は全く対応できてなかったんですが、那須川の若さの3年と積んだ経験による成長は相当ですからね。

余程の事が無い限り判定はないし、KO決着。

早いラウンドなら堀口でしょうし、2-3ラウンドまで行ったら那須川。

ただし判定まで行ったら、堀口は実質凌ぎ切って勝ちと言ってもいいでしょうね。

バッティングでのドクターストップだけは避けて欲しいです。

放送はCSで15時から、メインイベントは21時過ぎ位からですね。

もう今日は15時から正座して、試合見ますよ。久しぶりに昂る試合じゃないですか。



日韓断交に向けて1日1クリックお願いします

賛同出来たらリツイートお願いします m(_ _)m
更新情報はこちらでもお知らせします (゚ー゚)ニヤリ

#韓国 観艦式、旭日旗論議増幅 日本「例外はない、旭日旗を使う」

2

来月に済州で開かれる大韓民国海軍国際観艦式に参加する日本の海上自衛隊艦船の旭日旗掲揚議論が増幅している。

韓国海軍は最近、国際観艦式海上査閲に参加する日本など15カ国に公文書を送り、査閲参加船は自国の国旗と太極旗だけつけてほしいと要請している。

事実上、日本の海上自衛隊の旭日基つけないように要求したもので、日本政府は受け入れている。

このような事実が知られている28日、日本政府は自国のメディアを通した「非常識要求」と主張したのに続いて、29日にも、このような要求に対して、「礼儀のない行為」と言うなど、反発水位を高めた。


海上自衛隊幹部は同日、産経新聞に「国籍を表示する物の為、国家主権の象徴でもある」とし「旭日旗を降せというのは非常識であるうえ礼儀がない行為だ。理解することができない」と述べた。

小野寺防衛相も前日の記者に「自衛艦旗掲揚は、国内法令上の義務である。国連海洋法条約でも軍隊に所属船舶の国籍を表示する外部標識に該当する」と述べた。

また「(済州観艦式に行く場合も)当然掲げるだろう」と述べた。

彼は「旭日旗のデザインは、国内で広く使われている」と付け加えた。

旭日旗は、旧日本軍が使っていたもので、侵略戦争と軍国主義の象徴とされる。

海上自衛隊は、1954年発足当時から自衛艦旗に旭日旗を採択した。

韓国海軍側は旭日旗に対する国民の反感が大きいという点を意識して、旭日旗掲揚自制を要請したことが分かった。

先に「2016西太平洋潜水艦の脱出と救助訓練」と、日本の自衛艦が旭日旗をつけて、済州基地に入って前例がある。


引用元 https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LS2D&mid=shm&sid1=100&sid2=267&oid=001&aid=0010369127


以前、中国がリムパックに出た時に同じ事やってましたね。

その時は、他の国も『それはルール違反やろ』とボイコットしてました。

韓国軍も無理は承知のはずだし、リムパックの事も知ってるはずなんですが、何よりも強い世論に押されて言わずには済まなくなった感じ。

これでもし日本が旭日旗を降ろして入港すれば、『2018年には揚げなかった』と前例にされて、それが日本の善意であったとしても、韓国側は韓国の特権・権利とみなして2度と使えなくなる。

または、日本が『旭日旗を使用できないなら参加自体取りやめる』となって、『日本に恥をかかせて、パッシングしてやった。日本を孤立させた』としたいのが韓国の本音。

韓国はムン・ジェインと北朝鮮の接近に伴い、ここ3-4か月、反日的な記事やコメントが増えてますからね。

日本側は旭日旗を揚げて入港するでしょうし、韓国側はそれを最大限に生かして反日を煽り、その反動で北朝鮮との融和を受け入れやすいように誘導する。

日本側としては、韓国人が暴発して暴力事件など起こしてくれると望ましいんですが、まだちょっと早いでしょう。

または韓国軍が『旭日旗を揚げるなら入港させない』とか、韓国軍旗艦を独島艦にして自衛隊に乗艦せよと言って、海自が拒否するとか、その程度の事はあると思いますが。

むしろ自衛隊が韓国の言い分を呑んだら、国内世論の方が荒れると思いますね。

当然ですけど、自衛隊はいつもの行動を心掛け、韓国側に惑わされる事無く、任務を無事に終えて頂きたいと思います。



※編集後記

今日も都内は秋雨だったんですが、夕方にちょっと止んだ隙にワンコの散歩に行ってきました。

んで、帰って来るとうちのすぐ近くの公園で、スーツケース抱えた欧米女性2人と、日本人のお年寄りが立ち話。

様子を見ていると、道を聞いたがおじいさん英語分からず、日本語対応。

なので横から顔出すと、『この人たち、多分道分からないと思うけど、どこに行きたいかもわからない』との事なので、引継ぎ。

スマホを見せてもらったら、今ワンコと行って帰ってきた方面。

仕方ないので、もう一度戻る事にして、スーツケースガラガラ押しながら道案内。

ロンドンから来たイングランド人で東京1週間、京都に1週間滞在だそうです。

歩きながら『イングリッシュ・ベイクオフおもろいなぁ、いつも見てんで』とパン番組の話する。

15分ほど歩いて民泊の施設が見つかり、バイバイして帰宅。

この前は、インドネシアから来た人に『一蘭どこですか』と聞かれ、『あんた、今、全く関係ない場所にいるで』と駅まで連れてった。

ホントに外国人観光客、増えてますよね。

京都の方も、イングランド美人が2人来週行きまっさかいに、優しゅうしたってね♪

日韓断交に向けて1日1クリックお願いします

賛同出来たらリツイートお願いします m(_ _)m
更新情報はこちらでもお知らせします (゚ー゚)ニヤリ

#韓国 『政治扇動パンフレット化していく中・高校の歴史教科書』

2

「大韓民国は韓半島唯一の合法政府」「自由民主主義」などの叙述が抜けた中・高校韓国史補助教材が全北・光州・世宗地域の学生に配布された。 江原地域にもすぐに配布される予定である。

この教材は、朴槿恵政府が2015年の歴史教科書国政化計画を発表すると、4つの地域教育監が「多様な視点と人権的価値を教える」と共同制作し、2年6ヶ月ぶりに出したものである。

4教育長は、すべての地域全教組委員長出身であるか、親全教組性向の人々である。

彼らが作った韓国史中学校教材には、6・25戦争が北朝鮮が南侵して開始されたという事実が抜けていて、高校の教材には、天安艦爆沈と延坪島砲撃事件など、北朝鮮の軍事挑発を最初から述べていない。

北朝鮮の人権問題、3代世襲問題にも言及していない。

大韓民国が自由民主主義体制を通じた経済成長と民主主義の発展を同時に成し遂げた奇跡達成にも一切肯定的な評価をしていなかった。

過去の政府の評価も一方的だ。

金大中・盧武鉉政府に対しては「民主化と南北関係が進展した」とした一方、李明博・朴槿恵政府は米国産牛肉の輸入に伴う狂牛病事態と4大河川事業の問題点を強調してチェスンシル事件などを浮き彫りにした。

また、キャンドル集会に言及し、「巨大なろうそくの波は、今でも韓国の政治を変えていっている」とも述べた。

中・高校の教科書と言うより、左派勢力と民主党宣伝パンフレットである。

狂牛病事態は、でたらめ扇動によるものと既に明らかになった。

米国産牛肉は、現在の輸入牛肉の市場シェア1位だ。

米国産牛肉を毒のように扇動していた勢力が米国産牛肉を食べている。

本当に教育をするなら、これらの虚偽の扇動が与えた教訓を記述しなければならない。

4大河川事業の問題を​​教えるために、洪水・干ばつコントラスト、12億tの水資源の確保、美しい川の風景などの肯定面と流速の減少に伴う水質など否定的な面を同時に含んでなければならない。

そうでなく否定面だけ一方的に記述すると、これは教科書ではなく、政治パンフレットである。

歴史教科書国政化政策は、検定教科書が大韓民国を貶めて、北朝鮮を美化する側に偏っており、これを正しうとしたのに、現政府が入り、撤回された。

次に、国定教科書を牽制すると推進した全教組の陣営の補助教材もなかったことになければならない。

国定教科書は取り除くながら全教組の教育監の補助教材はそのままおけば、私たちの歴史教育は左寄りの教科書に、より偏向内容の補助教材まで加えられることになる。

子供を政治洗脳させる歴史教育は必ず防がなければならない。

引用元 https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=110&oid=023&aid=0003401188



韓国人は非常に政治的というか、政治と他の事を切り離せないんですよね。

五輪でもサッカーでも、食品でもなんでもかんでも。

それこそ天気予報が外れただけで『右派が悪い、左派が悪い』と罵り合いかねないレベル。

基本的に総取りしたい国民性なので、『この辺ですり合わせ』というような妥協が出来ず、完全な駆逐を目指して手を緩める事が無い。

大体、大統領が変わったら建国記念日が変わる国なんておかしいでしょう。

政権が変わる度に歴史が変わるなら、もう学問の積み重ねなんて意味をなさなくなる。

右派と左派で延々と『キム・デジュンが悪い、パク・チョンヒが悪い』と何十年も罵り合ってる。

まして韓国の全教連は、日教組が中道に見えるレベルの真っ赤っか。

そりゃ質問サイト記事で翻訳したように『日米は敵だ』と教えますよ。

本家は北朝鮮なんだから、この記事にしたって『左派はやりすぎだ』と言ってるだけで、『じゃ日韓併合は国際合意に基づいた正当な物ではないのか』と聞けば、『とんでもない。日本に侵略された』となる。

別に正しい教科書作れと言ってる訳じゃなく、『右派の教科書作れ』と喚いてるだけ。

だからどっちが勝っても、韓国の教科書は学問の場と言うより、政治闘争であるだけで変わらんというお話。



日韓断交に向けて1日1クリックお願いします

賛同出来たらリツイートお願いします m(_ _)m
更新情報はこちらでもお知らせします (゚ー゚)ニヤリ

#村尾信尚 氏が「NEWS ZERO」卒業…小林麻央さんの名を出し乳がん早期発見呼びかけ



日本テレビ「NEWS ZERO」(月~木曜・後11時、金曜・後11時半)でメインキャスター務める村尾信尚氏(62)が、28日の放送で同番組最後の出演をした。

村尾氏は06年の「ZERO」スタート以来、12年にわたり3050回の放送でメインキャスターを務めてきた。

その間、東日本大震災など、多くの災害が発生。そして、ともにキャスターを務めた小林麻央さんが昨年他界する悲しい別れもあった。

番組では最後に乳がん早期発見、早期治療の啓発活動について伝えた。

村尾氏は「ZEROでキャスターを務めていた小林麻央さん。乳がんで亡くなりましたが、きっと麻央さんも今、みなさんに早期発見、早期治療を呼びかけていると思います」と語った。

10月1日からは「news zero」と番組名が小文字になり、今年3月末でNHKを退局した有働由美子アナウンサー(49)が、メインキャスターを務める。

引用元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180929-00000039-sph-ent


ここ3年位、地上波をほとんど見なくなり、特にニュースステーション的な物は見なくなった。

ニュースを見る時は、日テレ・TBSのCSのニュース専門チャンネルと、BBS・CNN・FOX程度。

ニュース専門チャンネルの良い所は、アンカーがいないところ。アナウンサーだけ。

しかも1つのニュースに書ける時間が短く、論評が無い。速報に近い。それをひたすら繰り返すだけ。

『今日、●●が■■しました』という事実を告げるだけで、『私はこう思います』という付け加えが無い。

子供の頃のニュースはそんな感じだった記憶があります。NHKの昼のニュースのイメージ。

それが海外ならケネディ暗殺報道で名を売ったダン・ラザー、日本なら久米宏と筑紫哲也で変わった。

日本ではキャスターと呼ばれるが、高度な専門知識を持っているとは思えない人物が、テレビ局と自身の政治志向に基づいて論評を加えるようになり、事実報道より、論評がメインになった。

ニュースが、段々とニュースショーになり、娯楽番組との境が無くなり、池上みたいな子供相手に『おじさんは何でも知ってるんだよ』と言っていただけの人物が、台本に基づいて芸人に解説するようにまで劣化した。

テロップ多用して、印象を刷り込む。BGMで印象を変える。政治意図に従って編集する。

これ、視聴者を馬鹿と仮定して、更にバカのままでいさせる方針と思います。

だから、地上波の報道番組は劣化し続け、もう見るべきものは無くなった。

その中では、日テレの村尾信尚氏はおそらくリベラル思考ではありましたけど、まだ視聴に耐える良心派だったと思います。

ニュース23やニュースステーションに比べると、歪曲や政治志向の度合いが小さかった。

余程の事が無いと戻らないと思いますけど、ニュースは『今日、●●が■■しました』の原点に戻るべきと思います。



日韓断交に向けて1日1クリックお願いします

賛同出来たらリツイートお願いします m(_ _)m
更新情報はこちらでもお知らせします (゚ー゚)ニヤリ

NO!残紙キャンペーン
当ブログについて


↓ぜひ1日1クリックお願いします↓



管理人は都内在住の日本人です。
このブログは韓国は敵か?味方か?のサテライトブログです。
韓国の情報を見るまとめサイトは多く存在しますが、韓国側へ意見発信するサイトが少ないと思われたので始めました。
韓国の意見を見るだけではなく、たとえ反感を招こうとも読むかもしれない韓国側へ日本人の意見を届けたいと思います。
なお、記載している韓国語は自動翻訳ですので、不自然な場合があると思いますが、ご了承下さい。

관리인은 도내 거주 일본인입니다.
이 블로그는 한국은 적? 아군인가? 위성 블로그입니다.
한국 정보보기 요약 사이트는 많이 존재하지만, 한국 측에 의견 발신하는 사이트가 적다고 생각했기 때문에 시작했습니다.
한국의 의견보기뿐만 아니라 비록 반감을 招こ려고도 읽을지도 모른다 한국 측에 일본인의 의견을 전달하고자합니다.
덧붙여 기재되어있는 한국어는 자동 번역이므로, 부 자연스러운 경우가 있다고 생각 합니다만, 양해 해주십시오.




★ひとくくり★
最新記事
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ