1

外交部の定例記者会見で明らかに

外交部が朴槿恵大統領の歳月号事故当時の行跡に対する疑惑を報道した疑いで在宅起訴された加藤達也(加藤達也・49)日本のサンケイ(産經)新聞前ソウル支局長を善処してくれと検察側に要請したことが分かった。

ジョジュンヒョク外交部スポークスマンはこの日の定例ブリーフィングで「外交部が検察を通って加藤前支局長の善処を訴える公文書を送ったのに事実確認をしてくれ」は、要求を受けると、「外交部が検察側にそのような要求をしたことを知っている "と答えた。

しかし、
検察の代理人は、具体的な要求内容につきましては、「私が言及する事案ではない」と言葉を惜しんだ。

続いて、 "現時点ではまだ司法手続きが進行中の事案であるので、私は具体的に言及することは適切ではない」とし、「外交部で検察側にそのような要求をしたことを知っている」と改めて確認した。

検察の代理人は、加藤前支局長の裁判の結果が、韓日関係に及ぼす影響についても「仮想的な状況について言及することは適切ではない」と答えを避けた。


引用元 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=421&aid=0001792489


午後2時から判決が出ているようなのですが、3時を過ぎてもまた韓国マスコミには結果が出ていません。

善処と言うのは、どちらのことでしょうね。

『韓国が言論弾圧と批判されるとまずいから、実刑は出すな』というのか、

それとも『韓国人世論を汲んで、厳罰に処せ』というのか、

日本としては、実刑判決のほうが得るものと多いと思うのですが、どうなるでしょう。