1

政府が日本との軍事情報保護協定(GSOMIA)の締結のための交渉を再開することにした。


両国は2012年にも協定締結を推進したが、過去の問題と密室合意の論争のために締結直前霧散された。

パク・クネ政権発足後も日本は暇さえあれば協定の締結を要求した。

しかし、韓国政府は「条件組成がならなかった」とし、留保的な態度を維持してきた。


国防部は今回の交渉再開の決定に対して、北朝鮮の核・ミサイル挑発が続いて安保を脅かす状況で効果的な対応のために避けられないと説明している。

軍事情報保護協定が締結されれば、韓日両国は、北朝鮮の核・ミサイル情報を与えて受けることになる。

韓国政府は、特に日本が運用されている4基の偵察衛星の情報に期待をかけている。

北朝鮮の潜水艦と核・ミサイル基地動向情報を得るために助けを求めだ。

しかし、国内外の条件を考慮すると、今の時点で、日本との協定締結推進は考慮点が多く見られる。

何よりも政府が協定の締結を求めてきた日本の反対名分に掲げた国民世論が変わらなかった。

安倍首相は先日、韓国政府などが要求した日本軍慰安婦被害おばあさんたちの謝罪の手紙に「微塵も考えていない」と対抗した。

無礼が、まさに天を突くほどだ。

さらに、日本は、今回の議論再開の発表をすでに協定締結に既成事実化するような姿勢を見せている。


朝日新聞は、昨日、「韓国が11月中に締結を目指している」という分析記事を出した。

パク・クネ大統領が12月、韓・中・日首脳会議に出席するため日本を訪問する前に、協定を締結するために、10月中に交渉再開を発表したということだ。

チェスンシル氏の国政壟断波紋で大統領と政府に対する国民の信頼が地に落ちた状況で重要で敏感な協定の締結を推進しなければならないかも疑問である。

野党も「日本軍国主義の亡霊に翼をつけてくれるだけ」とし「野党の協力を介して阻止する」という立場である。

もちろん、北朝鮮の核問題と韓日関係を必ず連携する理由はない。


それでも国民的共感をまず形成しなければならない。

ただでさえ、国民の怒りが沸騰庭に日本との協定締結強行は、むしろ事態だけ悪化させる可能性が高い。

政府がこれまで強調してきた「条件づくり」が行われたの背後にある議論にからも遅くない。


引用元 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=110&oid=081&aid=0002769310


ホント韓国はプライド・自尊心の国。

自尊心さえ満たされるなら、自分が傷つこうが構わない。

しかも民主化後に左傾化が進み、保守系のイ・ミョンバクやパク・クネ大統領が政権内の左派を処分するどころか、保守大統領は左派に媚びる事で地位を固めようとしてきた。

イ・ミョンバクは天皇批判に、竹島上陸で、国内左派が進める反日路線に乗ったし、パク・クネ大統領は1000年発言に首脳会談も当初は拒否。

この2人の政権10年が、韓国の左傾化を止める最後のチャンスだった。

そこまでしたのに、彼らの下で、教育を受けた20代からの支持率は最低レベル。

保守大統領が如何にして左派から支持を得るかという事に注力した結果、国民全体が敵が誰なのかがわからなくなってる。

核ミサイルを開発し、ミサイル潜水艦まで開発を進め、民間人を砲撃し、自国民を何百人を拉致した北朝鮮という敵が目の前にいるのに、『日本に援助を乞うのが癪だ』と騒いでる。

安倍首相と天皇陛下が土下座し、『1000年間賠償し、いつでも謝罪します』と言えば、『そこまで言うなら韓国を助けさせてやらない事もない』と言いたいのが韓国という国。

『日本に負けたくない』という自尊心の為には、北朝鮮の脅威などどーでもいいと思っているようにしか思えない。

北朝鮮が進軍してきたとしても『日本が韓国に謝罪すれば協力してやってもいい』と、冗談ではなく真顔で言いそうなのが、韓国の自尊心と言っていいところだろう。

この自尊心は使いようで、韓国をどうにでも誘導できるはずと思いますね。



※編集後記

と思ってたら・・・韓国政府が中国に対して軍事情報保護協定を打診したと言うニュースが飛び込んできましたね。

これは・・予想を超えますね。

これでも日米は韓国との連携を模索するのでしょうか、日本の衛星やF35の情報も漏れるんじゃないでしょうか?

もう何がしたいのか、これが真実なら
GSOMIAの話は消えると思います。

韓国としては『日本が韓国に対して誠意を見せないから協定を拒否して、中国結んでやる』と言って、韓国人が『GJ♪』と狂喜しそうですけど。

多分、普通の日本人より韓国を理解してるつもりですけど、このタイミングでこれを持ち出すとは・・さすが韓国、予想を超えてきますね。

アメリカ国務省は別としても、国防総省は激怒すると思います。



あとこのブログの件ですが、スマホで見ると文字がはみ出す・・という意見を頂きました。

一応ライブドアの認定テンプレートで、スマホ対応なので読めてるはずと思うのですが、同様の文字はみ出し現象になっている人はいますか?

もし同様の方が多いなら、理由を探らなくてはならないので・・。

でもちゃんと表示されてるんですけどね・・・なんだろ機種由来の現象かな?