1

ブログのみの更新です。

韓国の大統領選を見ていると、左派親北のムン・ジェインと、中道親米のアン・チョルスの対決になりそうです。

そうなるとその他政党の候補が下りるか、どこに票が流れるのかが潮目になりそうです。

韓国の問題で言えば、北朝鮮に関する安保と経済がテーマですが、サード配備や経済政策もお題目は唱えるものの、具体策に欠けており、相手陣営の批判に終始しているように思います。

半島有事案件に関しても『とにかく戦争はダメ』と言う事なのですが、それは当然として、北の核についてどうするのか具体案が無いまま、先送りを望んでいます。



この20年間先送りし続けた結果が現在の状況であり、更に先送りすれば、アメリカ本土を射程に入れるミサイルの開発など、状況が悪くなっていく事が予想されます。

政治家というものは限られたりソースの中で、最高でなくても最善と思われる方向を示して決断するのが役割ですが、決断には批判が常に伴う為に、先送りという安易な選択をする事が多いようです。

昨年の東京と都知事選では、小池氏・増田氏・鳥越氏・桜井氏などが立候補しました。

鳥越氏を推すマスコミの中で小池氏が当選し、都知事となりました。

私も基本的に自民党支持なので増田氏・・または右派政党である桜井氏に投票と思っていたのですが、万が一鳥越氏が当選という事態は避けたくて、確率の高い小池氏に投票しました。



あれからまだ1年経っていないのですが、私が小池氏に投票したのは明らかな選択ミスだったと思います。

やはり当初のように自民党・増田氏か、自民を右に引っ張る勢力としての桜井氏という選択のどちらかにすべきだったと思います。

東京都には築地市場の移転問題があり、豊洲への移転を目指していましたが、豊洲の土壌汚染を口実に野党等が強硬に反対しており、政局化しています。

老朽化し半野外の築地と、土壌に問題はあるが新設してしまった豊洲のいずれかを選択すべきなのですが、就任後半年経っても、小池都知事は決断せず、先送りしています。

築地を選べば豊洲派が反対し築地での新設等の問題が発生し、豊洲を選べば築地派や野党が反対します。



どちらを選んでも必ず批判が起きるのは間違いないのですが、政治家としては選択すべきと思います。

政治家としては選択できない事が一番大きなミスであり、それは選択を間違うよりも大きなミスだと思います。

仮に選択した結果、後に望ましくなかったとわかったとしても、まずは選択する事が先決で、先送りは文字通りの先送りでしかなく、時間を浪費するだけです。

私個人は豊洲に土壌汚染があったとしても、関東のしかも東京であれば何かしらの汚染は避けられないでしょうし、食品に触れるような状況でなければ豊洲移転を進めるべきと思います。

先送りによる施設維持費などは利益を生む事無い単なる浪費ですから、都知事が都議選や小池新党を視野に入れた政局を見極める為に発生する浪費としては大きすぎます。



築地にしろ豊洲にしろ、まずは『ここにする』と決断して、発生する反対派に関しては『私が決断した。結果に関しては選挙にて判断を仰ぐ』と次の段階に進むべきと思います。

企業にしても政治にしても、リスクを取らず、無難な線で先送りをすれば結果として先細ります。

それであれば失敗の可能性があったとしてもトライ&エラーで、失敗するかもしれないがまずは先に進み、失敗したら再度挑戦する方向が望ましい。

都議選や新党立ち上げの支持を得ようと風を読む為の先送りだとしたら、小池氏は政治家としては一段評価を落とすと思います。

少なくとも現時点では1年近く決断を避ける小池都知事に投票した私の判断は、明らかなミスだったと思っています。




※編集後記

政治家がやりたい事をド本音で進められない背景は、政党内政治と当選回数至上主義のせいもあると思います。

当選回数を重ねないと政権の中枢に近づけない・・その為に党議拘束に縛られ、本音で語る事も出来ない・・世間の風を読みながら無難な事だけを言い、上目遣いでマスコミを見る。

政治が新人ばかりになっても困りますが、『俺がやりたい事はこれだけ。批判があるのは知ってるが、それがどうした。これさえ出来たら捨ててもらって良い』位に言ってのけ、やるべき事が終わればさっと引退する。

それでもいいと思いますね。

ネットショップでも同じなんですけど、サイトの方針を一度決めたらもう変えられないと思って、そこにしがみつく人が多いです。

やってみてダメなら次、それもダメなら次と挑戦し続け、ダメだったらダメという事がわかるわけですから、失敗しても失敗し続ける可能性は減る。

社内の意見対立を恐れて『また次の機会に相談しよう』みたいな店は、大概落ちていきます。

仲良くする為に潰れる位なら、掴み合いの喧嘩になったとしてもトコトン議論して先に進む方が活路と思いますね。

先送りはダメ、先送りに発展要素は無いですから。





日韓断交に向けて1日1クリックお願いします


賛同出来たらリツイートお願いします m(_ _)m
更新情報はこちらでもお知らせします (゚ー゚)ニヤリ