1

ムン・ジョンイン大統領統一外交安保特別補佐官が16日、米国ワシントンで「サード(高高度ミサイル防衛システム)が解決されない場合、韓米同盟が割れるなら何が同盟か」とした。

「サードが同盟のすべてであるかのように言うことは受け入れ難い」とも述べた。

「北朝鮮が核とミサイル活動を中断すれば、米国との合同軍事訓練と戦略資産縮小を議論することができる」とも述べた。

先立って14日には、「サードを配置してもしなくても、米国政府が世話をすること」とした。

ムン補佐官は学者的見解を前提としたものとしたが、サード配置発言に不満を抱いた米政府は不満を表わした。

米国務省東アジア太平洋担当スポークスマンは「韓国政府の公式の立場ではないだろう」と微妙な反応を出した。


ムン補佐官の発言は、色々な面で不適切である。

韓米首脳会談を十日後に控えた時点でサード問題に亀裂の兆しを見せる両国関係を解くどころか、むしろ葛藤の火種をつけ格好だからだ。


サードは韓米同盟の象徴のように変わっている。

北朝鮮の核・ミサイル攻撃から朝鮮半島を守り、在韓米軍を保護する最小限の防御網であるわけだ。

ディックダービン上院議員は、ムン大統領と会い、「韓国が望まなければ、その予算を他の所で使うことができる」として、ホワイトハウスのスポークスマンは、「サードは、米国に非常に重要なことだ」とした。 スコット・スナイダー米外交協会主任研究員は、サード環境影響評価と関連して「サド撤回のための延期なら韓米同盟は大きく損なわれるだろう」とした。

韓米軍事訓練縮小を取り上げた彼の発言も、北朝鮮の無差別挑発を無視したという指摘を受けている。

キム・ジョンウン政権は、新政府に入ってすでに5回もミサイル挑発を敢行した。

大陸間弾道ミサイル(ICBM)の試験も目の前に置いている。

昨日は、北朝鮮の東倉里衛星発射場で工事が進行中である事実が捕捉された。

ICBM発射のための事前作業とも呼ばれている。

韓米首脳会談は目の前に迫ってきた。 難しい難題がたくさんある。

サード葛藤縫合はもちろんのこと、北朝鮮との対話の前提条件の調整から容易ではない問題だ。

韓国政府は「核・ミサイル挑発中断」を対話の条件として掲げた。

一方、米国は「非核化」を前提を変えずにいる。


最近では、北朝鮮の石油供給の中断を中国と協議するほど圧迫を高めている。

統一外交安保特別補佐官がアメリカを軽視するような発言を吐き出しては、韓米同盟が強固になることを望むことはできない。

韓米首脳会談でも歪んでしまう可能性がある。


国家安全保障を強固に固めるためには、洗練されたアプローチが必要である。

ムン補佐官をはじめとする政府の外交安保ラインは、自分の口に国益がかかったという事実を深く留意しなければならない。


引用元 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=110&oid=022&aid=0003183712


これ、ちょっとした騒ぎになっています。

ムン・ジェインの統一安保関連の補佐官が、『サードを止めたからと言って米韓同盟が弱体化するというなら、何が同盟だ』とか、『北が核実験やめたら米韓軍事訓練縮小してもいいよね』的な発言をしたんですね。

大統領じゃなくて、補佐官ね。名前似てるけど。

で大統領府は、ちょっとビビリつつ『正式見解ではないんだけど・・』とはっきり否定もしない。

先走り発言だけど、ムン・ジェインの思惑もそう遠くないんじゃないか・・と思われてる。

そうでなくてもアメリカから訪韓した議員とムン・ジェインが会わなかったり、保守の巨頭のマケイン氏が『ムン・ジェインが会わないつーんだったら行かねーよ』的に、訪韓を取りやめてる。

多分、ムン・ジェインとしてはアメリカに冷たい態度を取って、アメリカ側から韓国を切り捨てるように誘導したいと思ってるんだと思います。

そして『アメリカは韓国を捨てた』という印象を国民に与えて、反米意識を高めつつ、北朝鮮や中国に接近したい。

保守派は不安になってて、おそらくそれは当たってるんだけど、支持率8割のムン・ジェインには対抗できない。

反米政策を進めていく中で、経済対策としての日韓スワップ再開を得たら、今度は慰安婦問題で日本を叩きつつ、『アメリカは韓国の慰安婦問題を支持すべきなのに、利益の為に日本を支持してる。アメリカも信用できない』という方向に持っていくんじゃないかな。

米韓首脳会談でトランプ大統領がムン・ジェイン軽視・韓国軽視に振れれば、『トランプ大統領は弾劾対象の悪党』ってなるだろうし、アメリカは当たらず触らずの大人の態度を取ると思いますけど、韓国お得意の希望的観測で『よし、アメリカは容認した』と受け取って、親北政策にのめりこんで行くと思いますね。

これは見物になると思います。




日韓断交に向けて1日1クリックお願いします


賛同出来たらリツイートお願いします m(_ _)m
更新情報はこちらでもお知らせします (゚ー゚)ニヤリ