Q

韓国人質問者


日本の右翼が、慰安婦問題が1965年度朴正煕大統領時代に受けたお金ですべての賠償が終わった・・と言うじゃないですか。

ところが、90年代に慰安婦問題が知られたのに、なぜ日本は国家レベルで慰安婦賠償が終わったと言うのですか?

日本が心のこもった謝罪と賠償真相究明と関係者の処罰や教科書記録などしていないのに、いつ頃解決ができますか?

なぜ全世界の人々が、慰安婦被害者の方々が日本によって強制的に動員されたと知ったのに、なぜまだ解決されてないのですか?



韓国人回答者

誰もがご存知のように、1965年に韓国と日本政府は、「財産と請求権に関する問題の解決と経済協力に関する協定」を締結します。

その協定を通じて合意した事項

日本:日本時代に韓国に投資した日本(国)の首都と日本人の個人の財産のすべてを放棄。3億ドルの無償資金+ 2億ドルの借款をサポート

韓国:対日請求権を放棄

両締約国は、締約国及びその国民の財産、権利及び利益と両締約国及びその国民の間の請求権に関する問題が、完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する。

付属条項:相手の締約国及びその国民のすべての請求権として1945年8月15日以前に発生した事由に起因するものについては、いかなる主張もできないものとする。

ここでは、利益集団ごとに解釈がまちまちではあるが、個人的に考えるとき、現在、韓国が朴正煕政権を否定していない以上、日本側の言葉にも一理あるようですね。

例えば、a(韓国政府)、b(日本政府)、c(日本製の被害者)と呼ばれる三人がいるとすると、bはaがcの代理人だと思って過去の過ちに対する補償金をaに支払う。

ところが、aはbに補償金を伝えてくれず、他の目的のためにそのお金を使用。

次に、cは誰に抗議をするべきでしょう?

cがまだbに要求をするには、まずaがcの代理人として、不適合であることを証明するための手順が先行しなければならないですよ。

ところが、先に述べたように、パクチョンヒが国に功を立てた者だけが入れる顕忠院にゆっくり眠っているだけでなく、彼の娘は大統領もしており、そのほかに朴正煕政権の首班も既得権層にはまだ存在しているでしょう。

日本政府ではなく、韓国政府に請求権を主張するのが正しいと思いますね。




韓国人回答者2

朴正煕時代締結された韓日請求権協定

第2条

1.両締約国は、両締約国及びその国民(法人を含む)の財産、権利及び利益と両締約国及びその国民の間の請求権に関する問題が、1951年9月8日にサンフランシスコ市で署名された日本国との平和条約第4条(a)に規定されたものを含めて、完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する。

2.(省略。在日財産は適用されないという内容)

3. 2の規定に従うことを条件として、一方の締約国及びその国民の財産、権利及び利益として本協定の署名日に他方の締約国の管轄下にあることの措置と一方の締約国及びその国民の他方の締約国及びその国民のすべての請求権として同日付以前に発生した事由に起因するものについては、いかなる主張もできないものとする。

なぜなら、日韓請求権協定は「この協定の署名日」。

つまり1965年以前のすべての請求権問題を解決させた条約だからです。

慰安婦自体が90年代に大きく知られたとしても、ケース自体は1965年以前に行われたことなので、韓日請求権協定に含まになります。

今日まで賠償が日韓に議論がされているのは、朴正煕大統領が日本に受け取ったお金を被害者に与えていなかったからです。



引用元 http://kin.naver.com/qna/detail.nhn?d1id=11&dirId=111002&docId=216565414&qb=7ZWc7J28IOyhsOyVveOAgDE5NjU=&enc=utf8&section=kin&rank=4&search_sort=0&spq=0


この手の質問は多くて、そうだそうだと賛同と日本批判を招いて、『俺って愛国者』という優越感を得られがちなんですけど、この質問者、まさかの誤算。

こんな解説望んでなかったはずで、『日本が悪い。君が正しい』と言われると期待してたはず。

それを同じ韓国人に淡々と日韓合意を説教されて、不完全燃焼ww

面白いのは回答者1ですよね。

この人が言っているのは、パク・チョンヒが結んだ条約を否定するには、パク・チョンヒ政権を否定すれば可能って意見と同じです。

要するに日韓合意はパク・クネ前大統領が締結したものだから、弾劾したら無効ってのと同じ。

それ言い出したら政権交代したらガラガラボンで全部やり直すのかって話になるんですけどね。

韓国が日韓合意を破棄したら、日本も『んじゃ政権交代してるから、村山・河野談話も破棄するわ』って言えば良いんですよ。

日韓条約破棄すると言い出したら、『わかった。そしたら北朝鮮承認して、国家として認めるわ』と返せばいい。

大切なのは、一言われたら、倍返す事。