1

ご訪問ありがとうございます。ブログのみの更新です。

高熱が続いているのですが・・色々とみても中韓スワップは期限切れになったようです。

韓国内では『揉めるには揉めたが何とか続きそう』という空気で、昨日も『協議してる』とか、『協議してるのに外野がやいやい言うな』みたいな記事は出てましたが、続行確約!みたいな記事は出ていません。

そもそも論ですけど・・中韓スワップって別に中国にメリット無いですしね。

中国が『あー今月、生活費もうない。限界』って時に、韓国に『なら私が都合しましょう』って体力無いですからね。



5人家族の韓国が、130人家族の中国の食費、たとえ1か月分でも立て替えられるんですか・・って事ですね。

日韓や米韓も同じ。要は韓国がスワップを望む相手がレベル高すぎ。韓国にしかメリットがない。

日本はアメリカやEUと無期限無制限のスワップがある。別に韓国程度に『立て替えて・・』と頼むことはない。

相互と言いつつ、日本・中国・アメリカが韓国に用立てるだけで、韓国が用立てられるはずもない訳ですよ。

しかも中韓スワップは、元とウォンです。ドル建てではない。



韓国は中国に『支払い通貨を元やウォンにする事で、アメリカドルの地位を下げられますよ』と囁いてたけど、韓国と中国の貿易も半数以上はドル決済ですからね。

仮にスワップ発動して元を供給されても、それどーやってドル換金するのと思います。

日韓スワップはドルベースでしたが、今になって『やはり日韓スワップが・・』と言い出してるのは、ドルが欲しいからです。

貿易の際に『ウォンで払います』って言っても、『そんな不安定な通貨いらない。ドルで払え』って言われますからね。

いや韓国もドルは持ってます。『持ってる』と言っています。外貨準備高です。しかし内訳は公表してない。ドルがどれだけあるかも言ってない。



韓国としてはアメリカに頼みたいが、北朝鮮支援して、軍事協力拒絶して、FTAは破棄すると脅されてる状況で、アメリカが『なんかあったら任せろ』とスワップ締結するはずがない。

ならEUと思っても、北朝鮮のミサイル射程が伸びて、ドイツも『これはよくない』と言い出してる。そうでなくても難民やらギリシャやら抱えてんのに、韓国まで抱え込めるはずもない。

過去の流れで言えば『日本が通貨スワップ打ち切った。韓国の為に日韓スワップ再開を』って言いだしますよ。

で、韓国の流れは二つに分かれる。一つは『韓日協力の為には日本の真正性のある謝罪と賠償を』という意見と、『ここは歴史問題先送りして、まずは日本から金を』に分かれる。

当然ですけど、どちらも反日侮日で危機を乗り切ったら攻撃再開する気満々ですよ。



でもTBSやらテレ朝やら東京新聞あたりが、『安倍は嫌われてるが、日本は好かれてる。韓国を救え』と大騒ぎする。

保守の中にも親韓派はいるし、野党は日韓スワップ大賛成。そんな時に韓国の慰安婦像『移転』でもされたら、これ幸いと『日韓スワップ再開』に進みたがる人たちは多い。

そういうのを防ぐ為にも慰安婦像の撤去は10年後で良い。むしろ保守議員は『韓国が必要ないと言っていたのに、こちらから頼む必要はない』とハードル上げておくべき。

北朝鮮支援する金もあるようだし、日本が支援する必要なし。支援する空気も必要なし。

金融危機の際、日本が貸し剥がしを待つように止めたのにもかかわらず『日本が金融危機を起こした』と言ってる韓国を助ける必要はなし。



しかも今のムン・ジェイン政権は反日丸出しの左派政権。来年の慰安婦の日制定や、徴用工像や徴用工の賠償も求める。

日本の保守が怒るのは理解できますが、むしろ韓国が遠のくという点においては歓迎すべきと思いますね。

今は韓国がどうやっても『日本助けて』と言えないように、ハードル上げ続けて、『こんな日本に頼めない』としておくべき。

助けても助けなくても恨まれる事は100パー確実なんですから、いい加減助けても無駄と覚えるべき。

あとは外資ファンドに任せておけば、後始末してくれると思いますね。






※編集後記

中韓スワップに関しては、実務者レベルではあたってるでしょうから、党大会終わった後の中国がどう対応するかですね。

サードミサイル撤去したら対応というかもしれないし・・まぁ、それ今のタイミングでやったら、米韓関係終わりますけど。

『そのタイミングでそれはない』と思っても、それをやるのが韓国ですからね。

今の韓国閣僚はゴリゴリ左派上がり多いですし、着地点をどうするのか見ものですね。