1

[アンカー]


このような内容が正式に出れば、様々な波紋が予想されます。

すぐに和解金を返すと、朴槿恵政府当時に作られた和解と癒し財団も居場所がなくなります。


また、日本側の反応もどのように出てくる気になる部分です。

青瓦台取材記者に接続して、大統領府の立場と今後の対策などをもう少し詳しく聞いてみましょう。

記者は、まず10億円を返すというのは、事実上の合意破棄を意味することで見てもなりますか?



[記者]

そう見ることができます。

過去2015年12月28日慰安婦の合意に基づいて、日本が出した重要な対策がすぐに10億円の出資です。

日本側はこれを治癒金として、実質的に金銭的補償を仕上げた認識を示しました。

韓国政府が、このような性格のお金を返すならば、既存の合意は事実上なかったことになるのと同じことになります。


[アンカー]

10億円を返しても、日本が受けない可能性が大きいが、この場合預託をするとしている。 具体的なリターン方式や預託手続きが出ていますか?

[記者]

まだ大統領府や政府は、具体的リターン方式まで準備してないと見えます。

お金を返すという立場が重要ではない、日本受け取らない場合はどうするかの具体的な方法が今の段階で重要なのはないでしょう。

一度明日(9日)外交部の慰安婦合意検討後続対策の発表で10億円について話すこと見えるが、金融機関に預けている方式も有力に検討すると伝えられました。

[アンカー]

朴槿恵政府は当時、このお金を癒す金と規定しました。

それ自体でも論議が大きいが、この10億円を返せば、このお金を管理してきた和解治癒財団は無くなるでしょう?


[記者]

和解治癒財団は、日本が送った10億円をもとに関連事業を進めてきたので、これ以上の事業を進める名分がなく、したがって、事実上解体手順を踏む見込みです。

すでに前の政府の任命された取締役5人すべて辞退し、公務員職権である3人だけ残っており、有名無実な状態です。

[アンカー]

私たちが今日お届けした報道内容について、日本側でも当然出てくるでしょう。

明日公式発表がされると、日本側がこれに対する反応を示すだろう、どのように対応するのです?


今までは1mmも動くことができないというのが安倍の立場でもありましたが、私たちの立場では、慰安婦以外にも、他の問題も多いので、日本側がもしかしたら報復措置をするのではないか、こういう懸念もありますか?


[記者]

日本は慰安婦の合意の変更時に、日韓関係は、管理が不可能になるというような強硬な発言を出しました。

事実上、他の韓日問題に連携するという趣旨で解釈されます。

しかし、私たちの外交ラインでは、日本とはいろいろなことが絡んでいる関係であるため、日本が一方的に私たちに不利益を行使することはできないと見ています。


すぐに南北対話が開始されると、日本は、韓国政府から行われている内容を聞き、本人の立場も伝えなければならない状況になります。

[アンカー]


明日外交部が公式発表する。 10億円の処理の問題に加えて、他の後続対策が出てくるのがありますか。


[記者]

大統領府は、既存の合意が国際人権基準に満たないという点と、被害者が受け入れないという点を改めて強調する計画です。

ただし、日本にすぐに追加の謝罪要求をしたり、再交渉を提案することはない見込みです。

日本が素直に謝罪に応じる可能性も大きくないが、誤った合意も政府間の合意であったため、これを完全に無視して行くことはできないでしょう。


引用元 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=100&oid=437&aid=0000171967


まぁこうなるとは予想してましたけど、ちょっと早かった。寝る前に見ておいてよかった。

まだ日本国内では、このニュース出てませんね。

韓国としては、日本を引き続き叩くためには何としても破棄して、デメリットを覚悟のうえでも、引き続き日本を叩きたいという事でしょう。

ただそのデメリット覚悟と言うのが、どの程度の覚悟なのか。本気ではやり返してこないと踏んでるはずです。

さて、これで破棄が本決まりのようですから、あとは安倍総理がどう返すか。日本人がどう返すか。

日米注目の中の合意を、政権交代でひっくり返す韓国に対して制裁を与えられるかどうか。

まぁ予想通りに動いてますね。大使召還では甘い。大使館は残すとして領事館は閉鎖で良いんじゃないでしょうか。

スワップ凍結・経済会議凍結は当たり前で、韓国の利益をいかに削るかが焦点です。

これは拡散ニュースにしていいんじゃないでしょうか。

それと皆さん、結果出ましたんで、官邸へのご意見、ぜひぜひ宜しくお願い致します。

首相官邸意見募集はこちら

※編集後記

第一報、保守速報さんより1分早かったw 今回は日本最速翻訳の可能性が♪

さぁ明けて朝になったら、どうなってるか。朝日・東京・毎日はどう書くか。

特に火種の朝日新聞ね。これでも朝日購読してる人ってスゴイわー。馬鹿なのかな?

兎にも角にも官邸への意見ですよ。ツイッターで100回書くより、官邸への意見。これです。

こんなブログ読んでる暇あったら、官邸に『合意破棄の韓国に対して制裁すべし』と書いてください。

これで韓国に対する制裁求めて、それが千・万・数十万届けば、官邸もそうそう妥協できない。

韓国への経済制裁に踏み切るべし!!!


私には10代の妻いないから、好き勝手に書きますからねw