2

ご訪問ありがとうございます。ブログのみの更新です。

昨年の夏から今月まで、記事の最下部に広告を載せていました。

私がネット業界という事もあり、何度も説明を重ねて実施したので、ある程度は理解できていると思います。

考えとしては、購入金額の1%分が私の報酬となるので、それを韓国語併記記事の韓国国内でのアドワーズ広告の出稿費として使おうかと思っていました。

他のサイトでは売る事を念頭に置いた書き方をしていますが、このサイトは政治ブログ、売る為の物でもなく力も入れていないので当然売れません。



結果としてこのブログでの売り上げは12-20万で、私の報酬は月額1500-2000円前後。

これでは韓国限定で広告を出してもほぼ効果がない金額ですから、基本的には広告はやめようと思います。

面白雑記の時は乗せるかもしれませんし、今まで乗せたものもめんどくさいので、このまま残します。

さて、これらの事を頭の片隅に置いて読んで頂きたいのですが、こういったアフィリエイト広告と言うのは個人だけでなく、報道サイトなどもサイトに乗せています。

アフィリエイト広告の他にも、月極のような契約広告もあると思って下さい。



自分は新聞を取っていません。新聞は買える媒体としては1文字当たりのコストが一番安い媒体です。

しかし読者は減り続け、押し紙問題と言う不正行為もある。そして偏向報道もその原因です。

おそらく10-15年のうち、紙媒体に慣れた高齢者の寿命と共に新聞は消えていきます。

新聞は月料金という安定収入を失う。おそらくネット版に活路を求めるでしょう。ですが必ず失敗します。

ネット版では紙媒体と同じ金額は取れません。広告の出稿も紙より安くなる。必ず決定的な資金不足になる。アクセスが減ればアフィリエイト広告も稼げない。



アメリカやイギリスの新聞社はネットに活路を求めましたが、日本の新聞はそうはいかない。

何故なら日本の新聞は基本的に日本人しか読まず、海外でも広く読まれ海外読者も取り込める英語圏のネット版新聞とは違う。

また国大な国土ゆえ地方紙が発達し、web化で新しい地域を取り込んで発展するアメリカとも違う。少子化もある。

新聞はテレビと違い免許制ではない為に、政治的な志向が出やすいが、その志向があまりにも一般から乖離すれば、読者を失い淘汰されていく。

ネット版になれば、読者がどの記事タイトルをクリックし、どの記事を何人が読み、どういう経路を辿ったか分析でき、人気記者も生まれるだろうし、必要とされない者も明確にわかる。




そうなれば地方紙は惨憺たる結果になるだろうし、海外資本の新聞も参入してくる。

その時、朝日や毎日や東京新聞が残れるだろうか。学生運動の生き残りの記者が残れるだろうか。

読者も変わる。昭和から新聞を読んできた世代は減り、ネットリテラシーの進んだ若いネット世代が読者の中核をなす。

ソースの明確でない記事を書き、国益を大きく損じた新聞をネット世代が読むだろうか。

昔のように一紙だけを読み大きく左右された時代から、各サイトを読み比べ取捨選択できるネット時代になっても、昭和のように読者を操作できると思っていたら日本の新聞は消えてしまうだろう。




※編集後記

ほんでね、そういう事考えていくと、ブロガーが集まって運営するサイトというものはいずれ生まれると思うんですよ。

今もあるちゃあるけど、0から始めた一般人が這い上がれる場所ではない。

でね、ライブドアの漫画ブログを見ると、あっちの管理人がこっちに顔出し、こっちの管理人はそっちに登場・・なんてことやってる訳。

これ明らかにシナジーよね、保守で言えばみずきさんが笑韓さんに出て、小坪氏がキムチカクテルさんに出て、500円さんがじゃあのさんと対談みたいなさ・・。

運営としてはスポンサーの付かないNPOでしがらみ無くて、本社は前言ったように知床の原生林の小屋ですよ。この時期、左翼が本社前デモしたら凍死しますよw

いやうちも少なくとも200万人が見た訳ですよ。で、何度も呼び掛けてるんだ。これが。

去年『自分も自分なりにやってみます』とか『何かお力に』というのはあったんだけど、記事という形にはなってない。続報ないし。

ホル韓さんは2年前に更新止めたけど、ホル韓さんの記事募集にこのサイトの初期に応募して載せてもらった時からそういうのは考えてるんですよ。

だけど、なかなか有志が出ないからポツポツと更新止めて消えていくサイトが出てくるわけでしょ。

毎日2-3度更新は、なかなか無理ですよ。5年目ですけどw こっちは毎日やってんだ。ま・い・に・ち!

週1回とか、月1回なら出来るはずなんだ。やろうと思えば。

それが10人いたら、それなりになりたつはず。だけど声かかんないんだよなぁ。

日本人だから『俺が俺が』という人は少ないはずだけど、最初の一人、最初に一人いたら、大きな石も動いて、だんだん加速できると思うんだけどなぁ・・。

ん?去年あれだけしつこく言って誰も参加しないのにまだ言うかって?ぼかぁ、しつこいんだ。

しつこい位でないと2500記事も書けないんだぞ。参加しないと最低4-5年は聞かされる続けるぞ!

誰かいませんか?ん?そこの君、参加したいのか?

君、名前は?村本?いや声かけて悪かった。君は帰っていいよ・・。

む?そこの人、目をそむけるんじゃない!今目が合ったじゃないか!参加しなさいww