1

日本軍慰安婦被害者の名誉と人権回復のために作られた「平和の少女像」が、最近の世界的な関心事となっている。

現代に入って、世界史上例がない国際的な人権蹂躙事態という点を勘案すれば、問題化が遅れた感がする。

そして、この問題は、私たちが知っているよりもはるかに歴史的な根が深い。
 
日本軍慰安婦は豊臣秀吉から始まった。

秀吉は、1582年織田信長の急死で権力を持ち、彼が徳川家康をはじめとする他の実力者らを抜いて政権を占めたのは、当時の首都の京都が自分の本拠地である大阪と近かったからである。

しかし、ろくな支持勢力がなく、獲得した権力を守るために必死の努力をしなければならなかった。
 
そこで彼は、京都市内に大規模な売春宿を造成して、商業を奨励して、全国各地の商人が突入することにより、宮廷都市を商業と金融の都市に変貌させた。

しかし、それだけでは不足して100以上の地方小国の耳目を集中させるために大陸侵略を公言した。
 
しかし、初めて日本の朝廷は秀吉の公言に苦言を呈した。

ところが、武力を使っても島国の疎外感を脱皮しようとする軍国主義者と国粋主義的過激仏教宗派である日蓮宗で承認されたうえ、権力の権化に思われた秀吉の公言は現実に変わった。

郭で京都を繁華街にして利益を得た秀吉は、九州の北に兵站基地として使う性を積む時も一番最初に京都の大規模な遊郭施設を移してきた。

そのおかげで、肥前名古屋城1年余りの短い建設期間にもかかわらずお祭り騒ぎと金儲けのために出て、労働者と兵士たちは不夜城を遂げた。
 
壬辰倭乱初期秀吉は日本軍に厳正な規律と朝鮮での略奪を禁じた。

名分の戦争で民の支持を受けて、藩主から簡単に戦費を拠出受けるためであった。

ところが、開戦4ヶ月で閑山島海戦により日本海軍が壊滅されることで、それ以上の戦争遂行が不可能になる。


海軍の壊滅に遠征前に必要な大規模な後方支援が詰まったからだ。
 
ところがそれから4年後の1596年伏見城と大阪城が大地震で崩れると、彼は修復をする費用を調達するために戻って戦争を行う。

しかし、一度の勝利もできずに崩壊した海軍を見た日本人は、戦争再開に失敗する。

すると秀吉は朝鮮での略奪、強姦、誘拐を無期限保証する調書を書いて無理やり民を戦場に追いやった。

その結果、数十万の朝鮮人が拉致されて女性は貞操を蹂躙されて、男は西洋に奴隷として売られた。
 
これらの日本軍国主義の亡霊は、300年の歳月の間に消えず、20世紀に入って復活する。


権力欲に駆られた日本の軍国主義者たちは、国力と世界史の流れを無視して、日本の民を嘘で騙して無謀極まりない戦争を始める。

そして戦場で騙された事実を知った兵士たちを沈黙して抗命と暴動(数十万の市民が日本軍によって無差別殺戮をされた上海事変がその例だ)を防ぐために隣国の女性を軍隊慰安婦にする蛮行を犯しに至る。
 
本来侵略戦は防衛戦に比べて非常に多くの費用がかかる。

まず民に勝利の幻想を植えなければならず、遠征に出る軍の不満の解消は基本であり、家族の生計まで責任を負わなければならない。

そうでなければ遠征軍兵士たちは抗命や暴動に至りがちだが、民の支持を受けられない戦争はなおさらそうだ。
 
これを見ると、日本軍慰安婦の直接的被害者は韓国、中国、フィリピンなどをはじめとするアジアの民が、最終的には、日本の民も、被害者であった。

このため、軍隊慰安婦を恥じる日本人がそうでない人よりもはるかに多い。

それで日本の現政権はまったく最初から実体を上書き捨てようとあらゆるもがきを行っている。
 
日本軍慰安婦問題は、深い歴史的ルーツを持っているので、短期間内での治癒が容易ではない。

そして被害国の政府が先頭に立っても容易に解決される問題でもない。

したがって、「平和の少女像」のように被害民が率先すれば、多数の良心的な日本人にも喜んで参加することができる。

だから、米国、カナダなどはもちろん、東京と京都、大阪をはじめとする日本全域に「平和の少女像」が建てられるとき、初めて真の世界平和の定着と日本も堂々と国際社会の一員として生まれ変わるだろう。


引用元 http://pub.chosun.com/client/news/viw.asp?cate=C03&mcate=M1004&nNewsNumb=20180127636&nidx=27637


韓国人的には、安倍晋三か豊臣秀吉かで、悪鬼羅刹のような扱いですから、こういう認識は珍しくないです。

特に30代以下の場合、子供を含めて『豊臣秀吉をどう思うか』とか、『まず日本のした事を謝れ』とか初対面の一言目で言う人もいるにはいるほどですから。

まぁこの記事の言う世界中に日本中に慰安婦像を建てるという状況は、韓国人が理想とする日本人の永続的な服従と言うか、実質的な全面降伏の状態ですからね。

韓国人にとって、日本を北朝鮮のような立場にすることが目標で、日本が世界中から孤立し制裁を受け、韓国の支配を受け入れざるを得ない状況になって、韓国に降伏するという非現実的な願望を意識無意識を問わずある程度の民族的な悲願と認識してると思います。

で・・よく日本人の言う嫌韓3原則と言うのは間違ってると思うんですね。くどいほど言ってますけど。

「助けない、教えない、関わらない」という奴ね。

助けない教えないはいいとしても、関わらないというのは、明確な間違いと思います。

積極的に関わって韓国や半島に損失を与える政策にすべきと思います。

生かさず殺さずで合法的で批判されず、経済大国というアドバンテージを最大限生かした方法で反抗を許さない方向で行くべきと思うんですけどね。

関わらない・・なんて生ぬるい事言ってないで、反抗する心も持てないほどえげつない方法でいたぶりぬく・・。

なーんてそんな怖い事、僕が考えるわけないじゃないですかww 思ってません思ってません。(目が笑ってない)

そんな事言葉にする必要ないですよー。言葉にしなかったら誰にもなんとも言われませんからね。



※編集後記

基本的に自宅勤務で、起きて10秒でパソコンに向かって夜まで仕事をしてるんですけど・・。

去年、清水から飛び降りる覚悟で『中古車買えるだろ』っていうお高いワークステーションを購入して、モニターも3面にして、その隣にテレビで、暇な時はBSCSとかYouTube流し見しながらやってるんですが・・。

YouTubeとかでゲームのプレイ動画見てると、amazonでPS4を買いそうになる・・。

メタルギアもシリーズ終わって、もうゲームはやらないだろ・・(よかれを名乗る前はリボルバーオセロットを名乗ってた♪初期読者しか知らない)

と思っていたんですが、スナイパーエリート4北米版とA列車で行こう最新版がPS4でしか出てない・・。

『買わないよ。絶対買わない。買ったら多分その直後にPS5の発表とかされるに決まってんだから・・』と言いつつ、
スナイパーエリート4とA列車で行こうプレイ動画を見てる訳・・。

知人が『PS4はPS3と全然違うから。まだ買ってないの?』と言われても買ってなかったのに、今更買うなんて・・あぁ買わない。買わない。

動画は見ーてーるーだーけー。amazon欲しいものリストに入れて、1日1回
見ーてーるーだーけー。

買い物かごに入れて、もーどーすーだーけー。

なんでぇぇぇ、PS3でもぉ、出してくれないんだぁぁぁ。

あぁぁぁぁ、買わない・・。買わない。PS4を買って狙撃ゲームとか、ねちねち列車のダイヤ組んで鬼やり込みプレイなんてしない。

今買えば、土曜に届いて週末には・・なんてー考えてませんからー。たぶん。

そんな事してたら、記事書く時間が無くなる・・あぁでも・・。