Q

韓国人質問者


これは個人的私の考えですが、私は、北朝鮮と統一する事に賛成です。

統一されれば、もちろんgdpは当然落ちるだろうし、北朝鮮側にお金を渡すべきでしょう?

そして、いくつかの言語の違いと南北の間の争いもあるかもしれない。

ドイツは今も西と東ドイツ側の違いでもめているが、、時間が経てばますますいいじゃないですか。

離散家族再会やらdmz地域の観光地の改善、平壌や新義州を発達させ、高句麗の遺物保存して領土広くなって、資源を得て、労働力も得て、高齢化社会を解決し、統一韓国がされると、有益な点ばかり多くなるようだ。

みんなどう思いますか?



韓国人回答者1


はい。統一について否定的な見解を持つ人々が多いですね。統一をすると経済が墜落すると言う。

東西対立だけではなく、南北の対立まで生じて慶尚道と全羅道が戦い、北朝鮮、韓国と戦うだろうと思うのです。

なぜ乞食のような北朝鮮の住民たちを食べさせて生かすのかと不満な意見が多い。

しかし、いくら統一費用が多くても分断費用よりもはるかに安く、北朝鮮経済は思ったよりも早く立ち上がって、南北が力を合わせれば、今よりも豊かに生きる時が来ます。本当にすぐに来ます。

まず、今、国内企業は膨大な企業留保金を積んで置いても投資先を見つけられずにいます。

国家負債や家計負債は天文学的なのに、企業はお金を貯めて隠しているのです。投資はしなくて投機しています。

ところが、もし北朝鮮と統一をすればどうなるでしょう?

私たちの企業が資本と技術を与え、北朝鮮は土地と労働力と資源を差し出します。

最初からサムスン電子のようなものを一から作成する必要はないですね。

軽工業を中心開始します。今、中国や東南アジアの国々が作り出す製品を北朝鮮が作るんです。

もちろん、段階的統一する必要があります。

離散家族や起業家、あるいは学者やその限られた分野の人だけ南北を自由に行き来させる必要がある。

そして、開城工業団地のような経済特区をたくさん作って、軽工業を育成します。

これはお金はあまりないが、雇用は多く生むよ。

余っている米を渡して、北朝鮮の住民に安価に供給すると、私たちは、米在庫も減らし、米の価格も安定してあえて稲作ではなく、他の様々な農業も起こすことが出来る。

家畜糞尿で堆肥を作り北朝鮮地域にほぼ無償で供給すればいい。その後、北朝鮮の農業も生きてます。

南北合弁会社を作って、北朝鮮の鉱物資源も加工して輸出して、石油や天然ガスも見つけて開発したら大ヒットです。

北朝鮮のような国は、急速な成長をするしかありません。

資本と技術だけ投入すれば、私たちと言語が通じる北朝鮮の人々がたちまた成功する。

ミサイル発射体分野では、私たちよりも優れた技術を持っているので、私たちは宇宙大国になることも難しいことではありません。

北朝鮮のハッカー部隊をそのままIT業種に就職させたり、彼ら自身のベンチャー企業を起こすサポートも可能ですよね。

北朝鮮は観光資源も豊富ですよね。

金剛山が代表的で、北朝鮮のあちこちに汚染されていないきれいなところが多く、冬のスポーツを楽しむにも良く白頭山とか蓋馬高原とかそんな所の観光地で遜色がありません。

金日成の銅像いくつか残して観光コースで記念写真も撮って、金日成や金正日も観光コースに入れますよ。

数十年間韓国と北朝鮮の分断をもたらした独裁者たちが棺の中に横たわっているのを見て、人々は平和がいかに大切か知るでしょう。

そして南北が統一されれば、全体的な経済規模も非常に大きくなって、軍事力でも驚異的な成長が可能です。

私たちの国の軍事力だけでも、周辺国が恐れているのに、南北の軍事力が合わさったと考えてください。

日本程度は簡単に倒せるし、中国やロシアも潰せるようになる。

休戦ラインは250キロほどです。私たちは、毎晩250キロに投光器で照らしています。これ電気代だけでもすごくかかる。

このようなコストがかからなくなると、今よりも何倍も強い軍事力を備えるようになります。

誰も触れられない強い国になります。私たちだけ良いというのではないよ。

北朝鮮も、文化芸術分野などで認められている分野があり、基礎科学分野に優れた人材もいます。

欠点もあるだろうが、それでも利点がはるかに多いのです。

シベリア横断鉄道を建設して列車に乗って、ヨーロッパへの旅もでき、戦争の脅威が消えた韓国に膨大な観光客が訪れるでしょう。

韓国のように面白い国は世界に無いんですよ。

どこでもインターネットが出来て、配信サービスがあり、おいしい食べ物が多く、一晩中遊ぶこと出来るんです。

歴史的にも見る物が多いですね。

統一は、私たちの民族が再び跳躍できる機会だと思います。



引用元 http://kin.naver.com/qna/detail.nhn?d1id=6&dirId=606&docId=294808446&qb=66y47J6s7J24IO2GteydvA==&enc=utf8&section=kin&rank=14&search_sort=2&spq=1


他にも賛成意見が多かったんですが、めんどくさいので飛ばします。

基本的には賛成意見が多い。これ、ネット世代が若いというのもあると思います。

確かに統一には利点も欠点ある。ただコストとプロセスを韓国視点のみで考えてますね。ほぼ全員。

ムン・ジェインの言う連邦制プランは、北と南が同数の議員を出して、国政にあたるというものです。

北は当然、キム・ジョンウンの言いなり間違いなし。問題は南ですよ。

韓国の議員が全員韓国寄りの意見を出してとんとん。万が一と言うか・・ほぼ100パーの確率で、韓国なのに北朝鮮の政策に賛成して、韓国を裏切る議員が続出しますから、韓国の政策はまず通らなくなり、北朝鮮の政策だけが可決できるようになる。

つまり北朝鮮政権による韓国の統治が始まる。韓国人はそこまでは考えてない。

韓国人の考えは、韓国の豊かさはそのままで、北朝鮮に対して段階的に人権を与え、労働力と土地と資源を韓国の意のままに活用して、高度成長期を迎えられると思ってる。

それを北の国民が容認するかどうも考えず、統一議会の流れも読めない。

仮に統一議会で『朝鮮労働党以外の政党は解散させる』という法案が出て、北朝鮮議員と韓国の与党の民主党が賛成したら、韓国どうなりますかね?

『韓国軍の解体』法案だったら・・。

韓国軸足でしか考えられないから、こんな夢みたいな戯言しか出てこないんですよ。