3

日本の
安倍晋三首相が13日、「非核化を前提に、北朝鮮と対話することを日本も評価する」と述べた。

安倍首相はこの日、南北・北米首脳会談の推進状況を説明した来日中の国情院長と首相官邸で会い、このように述べた。

安倍首相はまた、「核・ミサイル問題、日本人拉致問題を解決するということは、日本の基本的な方針」とし「北朝鮮が非核化に向けて具体的な行動をとるための言葉を実践することが重要だ」と強調した。

安倍首相は「今後も日米韓が協力して北朝鮮の核・ミサイルと拉致問題の解決のために全力を尽くそう」と付け加えた。


これに対して院長は「キム・ジョンウン北朝鮮労働党書記が直接非核化の意志を明らかにしたことは非常に意味がある」とし「平昌オリンピックを契機に始まった韓半島の平和の波が良い流れに続いてなるために日韓の協力が何よりも重要であるというムン・ジェイン大統領の意志を伝える」と述べた。

院長は今月5〜6日国家安全保障室長と一緒に対北特使団として北朝鮮を訪問し、金正恩労働党書記と会談し、8〜11日、米国ワシントンを訪問しドナルド・トランプ、米国大統領に金総書記の招待の意思を伝えトランプ大統領はこれを受諾した

前日、日本に到着したから院長は同日夜、東京飯倉公館で河野外相を3時間会って最近訪朝・訪米結果を説明した。

引用元 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=100&oid=001&aid=0009953072


他の国の元首が同じ事言っても無反応なのに、同じ事を安倍総理が言うと罵詈雑言のコメントが並ぶという・・ なんというかもはや形式美というかお約束というか。

まぁ北が核を素直に手放すのはまずないとは思いますが、それでも核廃棄前提の交渉があるならそれはしかたない。

これで伸ばすだけ伸ばして『やっぱ廃棄しない♪』となったら、トランプは顔を潰されて、軍事的な選択への傾斜が強まると思いますけどね。

どの道、戦争につかれているアメリカ世論を『北への攻撃やむなし』に誘導するには、海上臨検実施で米艦艇が反撃されるか、『北が裏切った』というわかりやすいポイントが必要。

アメリカが北が約束を破ると思って、敢えて乗ってるとは思いません。トランプ政権そんなに経験豊富ではないので。

ただカリアゲが単なる時間延ばしで苦し紛れにやってるなら、それを口実にアメリカ世論を有事に持っていくというのはありでしょうね。

先を読まない韓国人は喜んでますけど、本来であれば、核廃棄して米朝が正常化したら一番困るのは韓国なんですけどねw