index_4-2

北朝鮮は1987年12月、米・ソ首脳会談に出たゴルバチョフ当時のソ連共産党書記長を介して、米国側に、韓半島の緩衝地帯と連邦制創設案を提案したことが分かった。

外交部が30日に公開した1987年の外交文書によると、ゴルバチョフ書記長は1987年12月9日、ワシントンのホワイトハウスで開かれた首脳会談の際、このような内容を盛り込んだ北朝鮮の文書をロナルド・レーガン当時の米国大統領に直接渡した。

「韓半島の緩衝地帯の設定のための朝鮮民主主義人民共和国の提案」というタイトルの文書で、北朝鮮は「南北が唯一の自衛の目的のためだけに必要な程度の規模で段階的な大規模な兵力削減を断行」しようと言い、「南北のそれぞれ10万未満の兵力を維持し、核兵器を含むすべての外国軍隊の撤退」を提案した。

また、南北が署名する「不可侵宣言」を提案し、休戦協定を平和協定に置換し、中立国監視委員会の権限を強化して兵力削減手順を監督する権限を与えられ、南北の軍を単一の「民族政府」に統合しようと提案した。

これと共に、北朝鮮は「軍事協定を含めて南北が第3国と締結した、民族的団結に反するすべての協定と条約を廃棄」を提案した。

これは、韓米同盟を規定した韓米相互防衛条約などの廃棄を求めたとみられる。


加えて、南北朝鮮に構成された連邦共和国を創設し、この国が中立国との緩衝地帯であることを宣言する憲法を採択しようと提案した。

また、連邦共和国は、単一の国号で国連に登録するようにしようと、北朝鮮は提案したことが分かった。

1987年12月14日付で当時駐米大使がチェ・グァンス外相に送った電文によると、ゴルバチョフは北側提案文を渡した次の日、パウエル当時ホワイトハウス安保補佐官に文書を検討している事を伝え、パウエル補佐官は「まだ検討していなかったが、すぐに検討する予定」と述べた。

また、1988年1月15日付の「長官報告事項」というタイトルの外交文書によると、米側はこの提案について「韓国政府が扱わなければならない問題」とし「北朝鮮が人道と経済的な分野で実在的に実現可能な信頼関係を構築措置を推進する意思がない限り、そのような提案は、非現実的だ」と判断したことが分かった。

1987年12月15日付で駐米大使に送った電文によると、韓国政府は、北朝鮮の提案について「途方もなくて現実性がなく、具体的な内容に、新たなことがない」と判断を下した。

引用元 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LS2D&mid=shm&sid1=100&sid2=267&oid=001&aid=0009992428


こういう統一政府の話が出ると思うんですけど、左派の強い光州とかムン・ジェインとか、統一したら自分たちどうなると思ってるんですかね?

統一を受け入れた功臣として支配階級に組み込んでもらえるとでも思ってる感じ?

自分の叔父を高射砲でミンチにして、弟を毒殺したキム・ジョンウンが、ムン・ジェインを大切すると思ってるのか?

統一部の北朝鮮大好き補佐官とか、『韓国が出て行けと言えば米軍は追い出せる』とか息巻いてますけど、その子供は韓国籍捨ててアメリカ国籍取ってます。

しかも統一の前提は米軍撤退ですから、統一後は北朝鮮やりたい放題だし、統一議会は従北議員が北を支持するから韓国の提案はまず通らない。

そうなったらろうそく持って騒ぐことも出来ないですからね。まぁ見てみたい気もしますがw