4

坂上忍(50)が『バイキング』(フジテレビ系)の中で和田政宗参議院議員(43)を「元NHKなの、コレ?」「コイツ何言ってんの?」と口汚く罵倒。

その言葉と態度が、あまりにも酷いのではないかと、ネットSNS上で非難が殺到している。


問題になったのは3月23日放送の同番組で、爆破予告のメール脅迫をうけた和田議員の話題を取り上げていた。

この脅迫の背景には、3月19日の参院予算委員会で和田議員が太田充・理財局長に「まさかとは思いますが、太田理財局長は、民主党政権時代に野田総理の秘書官も務めておりまして、増税派だからアベノミクスをつぶすために、安倍政権を貶めるために、意図的に変な答弁をしているんじゃないか」と問い、太田局長が「いくら何でも」と3度も繰り返して抗弁したとやりとりがある。


番組では、その会話をフリップにして紹介していた。

そこで、番組出演者たちの和田議員への総攻撃が繰り広げられる。

ファッションモデルのアンミカ(45)が「この人(和田氏)どっち向いて(発言し)んねん?」というと、東国原英夫(60)も「元NHKさんなんですけどポイントがズレてますよね」と被せる。

すると坂上も「元NHKなの、コレ?」とバカにしたように暴言を吐いた。

仮にも選挙で国民の信を受けた議員を「コレ」扱いに、多くの視聴者は耳を疑ったようだ。

スタジオも一瞬「言いすぎたか」という空気に包まれたが、公共放送を使った面罵はまだ続く。


東国原はさらに「彼は民主党から移ってきて今自民党。だから存在感を示したい。守りますよって(党幹部にむけて)前に出すための発言」などと酷評。

坂上は「国民の方を向いてない」、アンミラは「分かりやすすぎて国民の側は興醒めする」「引く!」などと同意してみせた。


そして、和田議員の「党や官邸が徹底調査を指示して、隠蔽の扉をこじ開けなければ、財務省内部で完全に書き換えの事実は隠されていたかもしれない」という発言が紹介されると、ついには「コイツ何言ってんの?」とコイツ呼ばわりを始めたのである。

彼らの批判が適切かどうかは置いておくとしても、言及の対象に対してこの言葉使いは、民間放送のMCを務める人間として如何なものか。

SNS上では放送直後から「調子乗り過ぎ」「居酒屋の酔っ払いより非道い。大人の常識がないのか」「目に余る。こりゃ視聴率最下位も仕方ないわー」「和田議員は、選挙により国民から選ばれた議員です。投票した国民をも愚弄してる。批判は自由ですが、これは単なる誹謗中傷でしかなく、不愉快極まりない発言です」などと非難の声が殺到した。

引用元 http://dailynewsonline.jp/article/1416420/


ちょっと数日遅い話題ですが、バイキングのスポンサーに数千件のクレームが入ってるようです。

坂上忍氏が批判されているようですが、ちょっと酷だなと思います。

批判するなというのではなくて、『坂上忍に世間並みの見識があると思って、その行動を批判してるのか』って話です。

彼は子役上がり。お父さんの競艇狂いの謝金を返すために子役になった方。苦労はしてると思います。

ただそれが荷物一つ運んで数百円の仕事じゃない。食事1人分作って頭下げて数百円の仕事じゃない。

芸能界という非常にニッチな世界での経験がメインな訳ですよ。高校も初日で辞めて、実質中卒。

中卒が悪いってんじゃないですよ。中卒でも院卒が成しえない仕事する人たくさんいますからね。

彼は彼なりに思ってるんでしょ。和田議員は馬鹿だって。

地上波民放のテレビ視聴はタダです。何故ならスポンサーのCМ見せる為の物であって、番組自体は添え物だから。

『言っちゃいけない』と言われてる事は絶対に口にしないのがテレビ。

要は自民党の議員なら口汚く罵っていいという局の方針があり、その方針に従った演出があり、それをしゃべってるだけ。

そういう意味では、坂上忍氏は『坂上忍という悪役を演じてる人形』ですよ。その為に1本何十万のギャラ貰ってるんだから。

批判するなら人形遣いを批判するべきであって、人形は怒られてもなんとも思わない。考えずにしゃべってる人形にすぎませんからね。

芝居がうまいとか知識が豊富で選ばれてる訳じゃない。

使えなくなったら捨てればいい使い捨ての人形。それを『あの人形は失礼千万だ』と怒ってる。

言っちゃ悪いですけど、坂上忍氏は泥酔状態で交通事故起こして、その場から逃げて逮捕された人物。

その人物に『非常識だ』ってw 非常識に決まってるじゃないですかw 世間の人はそんなことしないもの。

彼は非常識が許される世界で生きる『その世界の常識しか持たない人物』ですよ。

野良犬に『躾が成ってない』と怒るようなもの。皆さん、ハードル高すぎww

むしろ『50歳にもなって言わされるだけの簡単なお仕事してるなんて、気の毒に』って優しくしてあげなくちゃw