4

ご訪問頂きありがとうございます。ブログのみの更新です。

先日訳した韓国の大学教授が、共同研究者を手伝いもしていない我が子をして受験の加点ポイントにする・・という記事に、ツイートを頂いきました。

『儒教的な上下観を日本人が受け入れられないのがわかる気がする』という内容。

日本は中国の影響を文化面で長い間受けてきたものの、平安時代初期が終わると遣唐使も絶え、その後の国風文化が花開くわけですよね。

その後、戦乱などがあり、武家社会を基礎に文化商業も発達していく。



韓国や中国との大きな違いは、この武家社会じゃないかと思います。中国韓国が長い歴史に基づいた国民性を持つように、日本人も刀を捨てたとはいえ武家の文化は残ってると思います。

で・・日本人と中国韓国人の行動の違いや、それに伴う理解不能な部分は、軸足の違いでしょう。

何度か書いてきた公と私ですが、日本人の軸足は武家文化を引き継ぐ公と言う共同体。

●●家と言っても、主君を中心とした組織で、今で言えば会社。

中国韓国は地域社会・・村や同族による私的な集団、ざっくり言ったら親戚なわけです。



このブログを前から読んでいる人は知っていると思いますが、私の姉の夫・・義兄は商社の社長。

親族に言われて断り切れず、商社勤務もしたのですが、不法な書類偽造を指示され断り、姉にも止めさせるべきと言いましたが、聞く耳を持たずに拒否され、その日で姉との関係は断ちました。

もう10年近い。姉が死んだと言われても葬式には行かないし、よかれ家の敷居は跨がせないし、両親の墓参りも許してません。

これをどう見るか。会社の不正位で唯一の家族を捨てるのかと言う人もいるだろうし、きつい判断だろうが仮にも当主なのだから致し方なしと見るか。

自分は韓国の仲のいい人と会う時や、韓国に帰る時には、彼にの家族の分までお土産を用意します。



手紙やメールでも家族を気遣う一文を必ず入れる。でもその私が、一瞬で姉との縁を切った事を聞くと、必ず『えっ!』という顔をして『なんでそんな事を』と言うんですね、彼らは。

中国韓国人にとって、信念や理念は最重要ではない。最重要は氏族や村の同族系組織。

彼らから見れば、私は同族による不正を断った事で氏族を捨てて、わがままを通したような危険人物。

彼らの価値観では、私はもう生きていけない。何故なら氏族を捨てた以上、孤立無援になるから。

例えば・・会社には会社のルールがありますね。『新規開発プロジェクトを漏らしてはならない』という当たり前の事。



中国韓国も氏族社会との利益が共存できるなら、守ると思います。

ただし親族に同業他社がいたような場合、親族に『内容が知りたい。資料を持ち出せ』と言われたら、断れない。

会社の為に親族の願いを断れば、氏族社会では生きて行けず、その後は孤立無援のはぐれ者になる。

会社は捨てても生きられるが、親族を捨てたら生きていけない社会。

韓国は、日本で言えば『私は清和源氏70代』というような価値観が今も続いています。70代の人間に71代目の親族が逆らう事はなかなかない。



だから氏族社会が色濃く残る中国韓国では、汚職が断ち切れない。どうしても氏族の願いを優先せざるを得ないから。

これと近い事は日本にもあると思います。都市部を離れた地方の前近代的な価値観の残る農村の村社会では。

町中みんな知り合いで、誰が何をしたか皆が知っているような町の場合、私のような事をすれば村八分になりかねない。

現に義兄の会社にみんなが就職しているような親族は、義兄と私の対立に巻き込まれるを怖がって、この10年、私に電話一つしませんからね。

中国韓国はこれを数十倍濃厚にした人間関係、相互依存、相互監視の中で生きてる。



私も商社を止めた後は浪人のようなもので、食い詰めましたが、ネットの仕事で這い上がった。

中国や韓国は濃厚な人間社会に慣れ、孤独を恐れる。孤立を恐れる。孤立を凌ぐ才覚に自信を持てない。

だからこそ清廉な人物や高位層に達した人物も、群がる親族を振り払えず、最終的には汚職の中に埋没する。

それを克服しない限り、韓国中国から汚職はなくならないし、日本人も韓国中国の行動パターンを理解できないと思います。

逆を言えば、そのパターンを知れば、韓国中国の意を挫く事も可能だとは思いますけどね。




※編集後記

まぁ日本でも『家族なんだから・・』となぁなぁにする人は多いですよ。実際は。私にしたら『だから何?』と思いますけど。

家族だからと言って信頼の根拠にはならない。選んでませんからね。

そういう意味で絶対の信頼を置くのは、自分で選んだ夫や妻や友人。

ん?お前はそれに裏切られてトラウマになって不倫をムキになって叩いてるじゃないかって?

まぁそれは言いっこなしでw 今の私はほぼ解脱状態で大切なもの持ちませんから、怖いものなしのはぐれ者でですよw (*`皿´*)ガルル