4

政府は21日、安倍晋三首相が帝国主義日本の象徴である靖国神社へ奉納し、議員が参拝したことと関連し、「深い懸念と遺憾を表する」と述べた。

政府はこの日発表した「靖国神社奉納と参拝の外交部スポークスマンの論評」で、「日本政府と議会の指導者が過去の植民侵奪と侵略戦争の歴史を美化している靖国神社に再び賛辞を奉納し、参拝を強行したことについて深い懸念と遺憾を表する」と述べた。


政府は引き続き「日本の政治指導者が正しい歴史認識を土台に、金大中大統領 - 小渕首相の21世紀の新しい韓日パートナーシップ共同宣言」20周年という象徴的な年を迎え、過去の歴史に対する謙虚な省察と真正性のある反射で周辺国と国際社会の信頼を得るように努力することを促す」と付け加えた。

先に安倍首相はこの日、開始した推計例大祭に「内閣総理大臣安倍晋三」名義で賛辞を奉納した。

引用元 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LS2D&mid=shm&sid1=100&sid2=267&oid=015&aid=0003927159


自分が子供の頃は、中曽根さんとか鈴木善幸さんとか、みんな参拝してたでしょ。

でも韓国が文句言ってた記憶がない。

てかね、保守政党はもう毎月毎週参拝してから登院すればいい。

この前書いたように、2・6・2で、『何しても賛成する人2、その時々で判断する人6、全部反対する人2』の割合で、何を言ってもやっても反対する人いるんだから、韓国中国が反対しようと行けばいい。

気にする事ない。『反対してるのになぜ行くのか、なぜ止めないのか』と言われたら、『では韓国は日本が反対したら、原因の行動を止めるのか』と返しておけばいい。

韓国・中国・北朝鮮が反対したって、国は200あんだから3/200にしかならない。その程度の反対は許容範囲。

成田の入管ゲートとか、対馬のフェリー乗り場とか、靖国神社と書いた鳥居にしたっていい位だ。

この前、韓国の記事か何かで『ベトナムで虐殺した兵士を国家管理の墓地に入れていいのか』と書いてたが、多くの韓国人が『行動の是非は別として国の為に死んだのだから』と言ってるのと、靖国は同じ事。

ベトナム政府が韓国の墓地に文句言ったら、参拝止めるのかって話。

国の為に行きたくもない戦場で命がけで戦って死んだのに、国が報いてくれないって言うなら、次の戦争の時に誰が命かけて戦うのかって話ですよ。

韓国中国ごときが文句言ったから行かないと言う議員は、国政の場を離れて、県政程度の政治をしてればいい。


※編集後記

自分の周りの知ってる韓国人・中国人も『このあと、靖国に行くんで』とか言うと、はっとして文句言いたげな人もいるにはいますが、仮に文句言われても『なら腕ずくで止めてみれば』で終わる話。

中国人や韓国人が日本人兵士を殺していても、日本は参拝に文句言わないんだから、お前らも言うなで終わる話。

耳を貸すから、言う事聞くと勘違いさせてるだけ。