4

<アンカー>

韓国GM労使が少し前賃金団体協議交渉で暫定合意案に合意しました。

過去20日の交渉が決裂し、大きな危機を迎えたが、今日(23日)、劇的に合意に至りました。

詳細を知ってみましょう。

韓国GM労使が劇的に合意したんですって?


<記者>

はい、そうです。法定管理の「デッドライン」午後5時1時間後に控えた4時03分頃。

労使双方は辛うじて交渉妥結を成し遂げました。

今日の午前5時から開始された第14回交渉は閉会と再開を繰り返して終盤の陣痛を経験しました。

労使双方が、今日合意に至らなかった場合には、韓国GMは、連鎖的資金圧迫により法定管理回避が不可能な状況でした。

今回の劇的妥結に基づいて韓国GMは正常化のための最も大きい峠を越えました。


<アンカー>

争点された交渉内容には、どのように合意しましたか?

<記者>

まず、使用者側は群山工場に残った労働者680人に対して配置転換と希望退職を実施し、議論になった無給休職は実施しないことにしました。

労組側が「事実上の解雇」と反対していただけに、最終的には、使用者側が一歩退いています。

ただし希望退職後も工場に残る人員については、希望退職終了時点で労使が別途合意しようと提案しました。

また、当初、労組の重要な要件であった後続車両の割り当てに関しては、富平第2工場に2022年以来、マリブを交換するSUVの後続モデルを、昌原工場のCUV新車物量を確保するため、労使が努力するという内容が入りました。

最後に子供学資、休暇費、従業員の車割引などの福利厚生の項目で、いくつかのコストを削減することで合意しました。

<アンカー>

今後どのような状況が予定されていますか?

<記者>

労使双方が劇的合意を成すことにより、今日の午後8時に予定され韓国GM取締役会では、今日合意に基づいて、経営正常化のための各種案件を扱う予定です。

労組側は26日までに代議員会と組合員投票を経て、暫定合意案を策定する予定です。

労使が経営正常化のための一定の速度を出しながら、今日キム・ドンヨン副首相の帰国とともに、政府の支援策も速度を出すという見通しが出てきます。

引用元 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=tvh&oid=374&aid=0000156508&sid1=292


おっ、今日は鉄パイプ持って暴れたり、社長に椅子を投げつけたりはしなかったんですね。

暫定合意となっていますが、組合が組合員を抑えられるのかどうか。

GM側の要求をきちんと守るか、政府が支援を渋ったり、国民が特別扱いを批判すれば、まだ安心できないでしょうね。

作業効率で言えば、アメリカ本土には遥か及ばず、中国よりもさらに低いってんですから、今後はその改善を受け入れるかどうか。

仕事中にスマホ見て、『給料もっとくれればスマホは見なくてもいい』と言い訳するんですから、日本人には理解不能。

それでいて韓国人の平均の3倍貰って、子供の学費出せだの、AI導入しても解雇するなとか、子供が成長したら雇うと誓えとか、完全に頭おかしいレベル。

まぁ『韓国なら』それも待遇改善の範疇なのかもしれませんけどねw

それに米朝交渉が破綻して軍事活動が再開したら、意味なしになりそうな気もしますけど。



※編集後記

おぃ!どーゆー事だ!昨日の記事読んだ?読んだよね?読んだ読んだ。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

で、『私参加します』メール1通も来てないって、どーゆー事だw ゴ━(# ゚Д゚)━ルァ!!

朝起きて~~メールを開いて~~『誰も参加しないと~~思わせてからの~~、実は参加します的なメールが~~来てるみたいな~~』と思ったら~~。

来てないぞ!1通も!!ヽ(`Д´メ)ノ プンスカ!

人が表通りに出て、『ただ今、ご試食中でーーす♪』的にタコさんウィンナー焼いて、つま楊枝にさして配ったら、『あっ、コレおいしー。うまうまー』的な反応しておいて、『でもいらない( ・`ω・´)キリッ』的なぁ反応は酷だぞ・・。

小悪魔かっ。大切なので2度言う。小悪魔かっ。

俺は『5年間、店頭販売してウィンナーひとつも売れない伝説の営業マン』かっっ ( ;゚Д゚)ェ..ソンナ

『今日も誰にも売れねーなー』、まぁ売れた事ないけどな( -`ω-)どや!