2

[アンカー]

今回の南北首脳会談で金正恩北朝鮮国務委員長は、高速鉄道に興味を示しました。

もしソウルで新義州まで高速鉄道を開通させたら、どのような効果があるでしょう?

京釜線KTX建設費の半分で、列車でヨーロッパまで行くきっかけになるのはもちろん、年1千200万人が利用する見込みです。


[記者]

キム・ジョンウン委員長は、今回の会談で韓国の高速鉄道は素晴らしいと賞賛しました。

平昌五輪の時の金与正第1副部長などを介してKTX搭乗体験を聞いたからです。

現在、南北間の京義線・東海線鉄道はすべて接続されています。


制裁が解け稼動決定のみ下されれば運行することができるが、どうしても速度が遅いことが問題です。

このため、京義線複線化と敬遠及び東海線改修案が議論されています。

更に人を長距離輸送するKTXのような高速鉄道が必要です。

南北が建設に合意した場合、最も有力な路線はソウル〜新義州間420kmの区間です。

京釜線KTX建設に20兆ウォンになりますが、北朝鮮は建設費があまりかからないうえ、私たちがインフラのみを提供して、北朝鮮が直接建設すれば、さらに減らすことができ、10兆ウォン以下も可能となります。

建設されると、ソウル〜平壌は1時間、ソウル〜北京は6時間で行くことができ、それこそ1日生活圏になります。

事実上の島だった韓国が、鉄道でヨーロッパまで接続されて、中国など外国人観光客も大勢利用でき、事業性も良好です。


<ナフイスン/鉄道技術研究院長> "南北高速鉄道が接続すると、年間1千200万人が利用する北東アジアの中核交通施設になることがあって、北朝鮮の開放、国際社会への編入を加速させる..."

専門家は、北朝鮮が国際金融機関に登録して、国際民間投資を受けることができる時点がまさに建設の時間だと強調します。


引用元 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=tvh&oid=422&aid=0000315612&sid1=292


これですね、TPPと似てる話なんですが、感じがね。

ヨーロッパからロシア中国に至る鉄道には、確か28か国くらい参加してるんですよ。

で、これに接続する為には、参加国の全会一致が必要だったはず。

TPPと同じで、1か国が『韓国と北朝鮮は嫌』と言ったら、無理。

まぁ中露は賛成するでしょうけど、核への制裁が続き、なおかつG7が『すべての距離のミサイルを廃絶を求める』と議決してる状況で、『北朝鮮と韓国、ユーラシア鉄道網に歓迎します』という状況は考えにくい。

てか、ムン・ジェインとキム・ジョンウンは、『この前の会談で世界騙せた。ちょろいちょろい。このまま核保有してても制裁解除出来る気がしてきた』というのが心境と思いますね。

少なくとも対価を先に手にして、核放棄に関しては『あくまで目標』ととぼけてる。

まぁ元宗主国と繋がれる安心感というのは、日本人には理解できませんね。