2

北朝鮮は30日、現在の時間である「平壌時間」を韓国の標準時と合わせると公表した。

最高人民会議常任委員会はこの日標準時を東経135度を基準とする東京(ソウル時間と同じ)に合わせることの内容の「平壌時間を更新について」という決定を採用したと朝鮮中央通信が報道した。

最高人民会議常任委員会は、「北と南の時間を統一させるためには、次のように決定する」とし「平壌時間を東経135度を基準子午線とするUTC + 9に固定する」と述べた。


続いて「平壌時間は2018年5月5日から適用する」とし「内閣とその機関は、この政令を執行するための実務的な対策を立てること」と指示した。

通信は「キム・ジョンウン同志が、朝鮮民主主義人民共和国の標準時間を再制定することについて提案されました」とし「最高指導者同志は第3次南北首脳頂上対面と会談のために南側地域を訪問しながらムン・ジェイン大統領と北と他人の標準時間を統一する問題を議論した」と伝えた。

それとともに「最高指導者同志は北南首脳会談の場所に平壌時間とソウル時間を指す時計がそれぞれかかっているのを見ると非常に胸が痛かったとしながら、北と南の時間から先に統一しようと言及希望した」と紹介した。

引用元 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0010056280&date=20180430&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=100


北朝鮮らしいと言うか、変えたところで実害なんてないし、無理して30分差を維持するより、韓国に合わせた方が合理的で、『譲歩しました』アピールしたいんでしょ。

韓国は今、キム・ジョンウンが冷麺食べたら『俺も私も』と冷麺屋に行って、冷麺食べてるほど、能天気に口車に乗ってる状態。

ただトランプやボルトンは『標準時間を統一したか、制裁解除する』というムン・ジェインのような甘さ当然無い。

北朝鮮が言うべきだったのは『5/5からIAEAと米軍の視察の下で核弾頭を廃棄する』と言うセリフ。

肝心な事は『頑張る目標』とぼかして、どうでもいい事だけ譲歩する。

自分は頭が良いと思っている子供が、大人でも騙せると上目遣いで観察しているようなものだが、アメリカは日本や韓国程生ぬるい大人ではないだろう。