Q

韓国人質問者


北朝鮮と統一したら、中国を超えますか?軍事力でも。

核武装も出来るようになりますか?



韓国人回答者1

人口が多いので、中国を追い越すのは大変です。

北朝鮮が核を持っているので、統一されれば、開発ではなく、自動的に核保有国です。



韓国人回答者2


統一の目的の一つは、韓半島の非核化と国防費の削減であるため、無理です。



韓国人回答者3

統一される時は、核はあきらめなければならない。最近のほとんどの国が核開発を諦めてる。

大韓民国が核を保有すれば、米国や周辺国が
それを見てじっとしているでしょうか?

米国はすぐに
大韓民国と同盟終了して、国連加盟国も韓国との交流を切断する。

核というのは、そういうもので、
国際社会の悪であり、あってはならない武器の一つです。



韓国人回答者4

統一韓国の経済力は今よりもはるかに他の規模に成長することができる可能性を持っている。

核開発は米国・中国・ロシア・日本などの大国が絶対許さない。

核開発をした北朝鮮を制裁し、長い時間の核問題で緊張と葛藤の連続だったのに、また核開発を言及?

質問者自身の思考を先に変えた方がいい。


引用元 https://kin.naver.com/qna/detail.nhn?d1id=6&dirId=61303&docId=300323562&qb=7Ya17J28IO2VnOq1rSDtlbUg67O07Jyg6rWt&enc=utf8&section=kin&rank=4&search_sort=2&spq=0



韓国はパク・チョンヒ時代に核開発をして、それがばれて中断させられていますからね。

小国として核武装が悲願であり、国民の核武装に対する支持率も7割近い。

ムン・ジェインの今の考えとしては、米朝会談で北が段階的な核廃絶を受け入れて、同時に在韓米軍の撤退を指揮権移管から韓国政府が始め、撤退したところで、連邦制統一からの手のひら返しの核保有国宣言みたいなプランじゃないかと思いますね。

まぁ普通に考えて、北朝鮮が核武装放棄を受け入れるはずはないでしょう。命綱ですからね。

韓国は会談後と性急に南北融和を急いでますが、米朝が決裂しないという情報を北から得てるんだと思います。

『実験場閉鎖するから、原子力発電所作ってくれ』とか小出しに対価を得て、その間に左派が韓国を掌握した上で連邦制に進み既成事実を積み上げる。

連邦制に進み、在韓米軍撤退からの統一となるのかもしれませんが、そこで核保有宣言なら、そこを統一韓国が乗り切るプランが見えませんね。

まぁ北朝鮮の信奉の左派なら、韓国の生き死により北朝鮮に尽くす事が大切なのかもしれませんから、韓国自体は二の次なのかもしれませんけどね。