2

非武装地帯(DMZ)への立ち入りが制限されている韓国で、南北首脳が握手した歴史的瞬間を再現しようと、南北を分断する軍事境界線上の板門店(Panmunjom)を模した映画セットに観光客が殺到している。

先月27日に行われた南北首脳会談での北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong Un)朝鮮労働党委員長と韓国の文在寅(ムン・ジェイン、Moon Jae-in)大統領をまねて、大勢の観光客がコンクリートブロックで隔てられた「境界線」で握手。

手をつないで北側に入って南側に戻り、テレビで生中継された場面を再現している。

訪れた主婦(44)はAFPに対し「学校の授業で(南北首脳が握手した)あの有名な場面をテレビで見た子どもに、ここに行きたいとせがまれた」と語った


また南部昌原(Changwon)から来た男性(46)は、南北の「和解を祝う」ため観光に訪れたと語った。

このセットは、朴贊郁(パク・チャヌク、Pak Chan-wook)監督の映画『JSA(JSA:Joint Security Area)』の撮影用に建てられたもの。

韓国映画振興委員会(Korean Film Council)の南楊州総合撮影所(Namyangju Studios)は首都ソウル東郊に「板門店」を含め3か所の映画セットを所有している。

しかし同撮影所は来年、南部釜山(Busan)に移転予定で、この映画セットは解体されることになっている。このため「板門店」観光をすることができるのは5月いっぱいまでとなっている。

引用元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180506-00000007-jij_afp-int


ここ2-3日の韓国のニュース見ると、つくづく韓国だなぁと思いつつ、流石にそれでいいのかとも思いますね。

最近の記事を見ても『大韓空港の水かけ姉妹に我慢できない』とか、『2050年に韓国が世界2位の強国になる』しか『東京オリンピックボイコットの請願開始』とか『徴用工像絶対に撤去しない』とかあるんですよ。

ナッツリターンの姉妹はないと思いますよ。韓国らしい横暴だ。それは確か。改善すべき。

とは言っても韓国人10人いたら、1人位やりそうな短気ですよ。悪いは悪いが韓国追放論まで出て加熱しすぎ。

反面、韓国を砲撃して400人攫って、大韓航空機墜として核開発してきた北朝鮮と『ついに統一だ♪』と言って、キム・ジョンウンのイラストの前でハートマークして自撮りしてる。

北に拉致された被害者の家族に『北朝鮮のメンツを考えろ』と従北団体が罵声を浴びせるなんて、ありえないでしょ。

まぁそれだけ客観性がないというか、扇動に乗りやすいというか、民族主義と言うか。

この特徴をうまくとらえれば、日本が言わせたい事を言わせるのも難しくはないと思うんですけどね。