Q

韓国人質問者

国家間の通貨スワップが採決されると、両方の国の間で韓国がスワップ要求をすると、要求を受けた国は、必ずリクエストに応じるかどうかを知りたいですね。

つまり、強制的規定などはありますか?



韓国人回答者

通貨スワップ自体を理解していないのですね。

強制は全くなく、弱者が強者にお願いして何とか頼み込む関係です。

強者は、いつでも撤回も可能です。

2015年2月に日本が韓国と締結した通貨スワップ協定を。日本が一方的に撤回破棄しました。

この時までに、朴槿恵は当選後、日本訪問もしなかった時で、泥縄的に慰安婦協定の締結をアメリカが仲介して成立させようとしていたが、日本が突然撤回して一方的に破棄をしてしまおうとしてので、あたふた韓日首脳会談もして慰安婦問題を締結するからと自ら泣いてお願いして、スワップ再び延長した事件がありました。

通貨スワップは、貸す者に頼む関係です。



引用元 https://kin.naver.com/qna/detail.nhn?d1id=6&dirId=61302&docId=290100696&qb=7ZWc7J28IO2Gte2ZlCDsiqTsmYDtlIQ=&enc=utf8&section=kin&rank=1&search_sort=0&spq=1


ここ数日、韓国側から日韓通貨スワップを再開したいという意志が伝っています。

韓国側のネットコメントを見ると、中国やカナダなどと締結してるから不要だ、日本は裏切るから締結してはならない、日本が土下座してきたら謝罪と賠償をしたら考えてやると突っぱねろ・・的な意見が殆ど。

そもそも何故通貨スワップが必要かと言えば、輸出入の決済に使うお金の話でしょ。

殆どはドル。ついでユーロ。元も始めようとしてるけど、アジアの小国相手のみ。

『お会計は10ドルです』と言った時に、『10000ウォンですね。ウォンで払います』と言っても、相手は『ドルで払ってください』となる。

その為に外貨準備に積み上げて備えておくところだが、韓国は外貨準備高が過去最高というもののドル比率は公開してない。

そもそも韓国は中国が主要な相手ですが、中国には元決済なんですかね?

多分ドルが枯渇しつつあるのかもしれませんけど、日米が応じてないのできついはず。

中国とスワップしても元をドルに両替も容易でないし、中国は応じるのも不確実。

案外、韓国人はカナダドルで支払えると思ってるんじゃないですかね。

日本はアメリカ・EUと無期限無制限で実施されているので、韓国とのスワップは不要です。

まぁ韓国や左派マスコミが、なんとかして麻生さんを引きずり降ろしたいのは、これが原因でしょう。

石破や野田あたりならホイホイ再開しかねませんからね。

以前作りましたけど、韓国とのスワップ反対の陳情書はこちらです。

ネットで反対反対言っても伝わりませんからね。動く事の方が大切です。