4

北朝鮮の朝鮮中央通信は、最近、日本の政界人事の拉致問題取り上げを非難し、過去の清算を促した。

中央通信はこの日、「決して日本の欲望に従うものではない」というタイトルの論評で、拉致問題に対する日本の安倍晋三首相と加藤勝信拉致問題担当担当大臣、最近の発言に言及して「朝鮮半島をめぐる国際政治の舞台に口を出せない境遇から抜け出し、同情を呼び起こし、過去の清算を回避しようとしている」と主張した。


論評は「全世界が近づいてきた北米会談を朝鮮半島の肯定的な情勢の発展を推進してすばらしい未来を構築するための第一歩として、積極的に支持・歓迎している時に唯一日本だけが反対している」と非難した。

また、「自ら一寸先も見通せない政治視野にして、自ら疎外感を感じているのが安倍政権」とし「歴史的な転換局面で、日本が彼らの不快な過去をすっきり清算する覚悟を持たなかった場合、誰も納得することができない」と指摘した。

また「過去の清算だけが日本の将来を担保する方法だ」と付け加えた。

引用元 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=100&oid=001&aid=0010081460


韓国人としては、ムン・ジェイン支持は変わらず、南北会談で統一ムードもある。

経済対策の弱さと、日本に対する強硬策の面では、『なんだよ。もっと日本叩け。約束してたろ』という不満を感じている。

慰安婦合意を破棄して日本から更なる謝罪と賠償を受けられるという期待がありましたからね。

それを韓国に代わって言ってくれるキム・ジョンウンに対する支持には、反日意識は確実に影響していると思います。

何でもいいから日本を叩きたい、日本を叩くなら支持したいという気持ちが韓国人にありますから、キム・ジョンウンでさえ日本を叩けば支持される。

何度か書いているように『日本が嫌がるそぶり』を見せれば、韓国人は自然に良策として自分が傷つく可能性あっても反射的に支持する。

キム・ジョンウンはそれをよくよくわかったうえでの発言。

日本が応じると考えている訳ではなく、韓国から支持を得るための発言。うまいと思いますね。