4

関西学院大学のアメリカンフットボールの選手が日本大学の選手の悪質な反則でケガをしたとして、チームは日大に対して、正式な謝罪などを求める抗議文を送りました。

青の関学の選手がボールを投げ、無防備になった直後…赤の日大の選手が背後からタックルをします。

今月6日に行われた関学対日大の定期戦の映像です。

この反則で、関学の選手は全治3週間のケガをしました。


関学アメフト部はこの反則を「選手を傷つけることだけを目的とした意図的で極めて危険かつ悪質な行為」として、今月10日、正式な謝罪や見解を求めて日大に抗議文を送りました。

【関学アメフト部・鳥内秀晃監督】
「長年指導者やってますけど、あのレベルは初めてです。交通事故と一緒ですよね、これ。

道路を歩いていて、後ろから約100キロの人が来て、一気に知らないところからタックルされたと。その衝撃考えたら分かるでしょう」

この選手はその後も反則を繰り返し、退場処分になっていて、日大アメフト部は「厳粛に受け止め指導を徹底する」とコメントしています。

また、関東学生アメリカンフットボール連盟は当面、この日大の選手の対外試合の出場禁止を決めています。

引用元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180512-18281903-kantelev-spo


話題になっているようですが・・。

こういう意見を見ると、『アメフトはフィールドの格闘技』みたいな言い方されますが、やはりスポーツなんだなと思いますね。

伝わりにくいかもしれませんけど・・。

あくまでもルールに守られた競技スポーツであって、格闘技的な心づもりがないというか・・。

クォーターバックはボールを投げてから油断しているというか、残心がないというか。

残心というのは、技を出し終わった後でも緊張感を絶やさず油断せず、緊張感と警戒を保つという事ね。

K-1で活躍したアンディ・フグは、後にK-1で対戦するフランシスコ・フィリォと、91年の極真世界大会で『止め』の太鼓の直後、フィリォが放った蹴りで失神。

ルール上は止めの後なので本来なら無効ですが、結果は1本負け。

理由は『止めがかかったとはいえ、その不意をつかれる者は勝者ではない』というもの。

要は『空手はルールに守られるスポーツではない。格闘技である』と言っているようなもの。

格闘技であって本来は殺し合い。油断する方が悪いという意味と言って良い。

もちろん動画を見ると、ひどいタックルと思いますが、QBに残心があったかというと疑問。

ルール上、既定のペナルティは与えられて当然ですが、仮に弱い選手を使って強い選手を潰して、相手の力を削ぐというのは、悪い事なんですかね?

道義的に悪いのはわかりますよ。ただ戦略として悪い事ですかね?ペナルティ計算の上なら、想定される事と思いますけど。

関学アメフト部の監督さんは『道路歩いてたら』と言いますが、あくまでも試合中のフィールド上ですからね。気を抜く場所とタイミングではない。

自分は集団競技とオフェンスディフェンスが分かれるスポーツ見ないんですが・・(野球で言えば、1番が打ってる時、4番は座って見てる的な、攻撃・守備が同時でないスポーツね)、ラクビーは攻守一体だけど、アメフトは交代制。

野球とかアメフトみたいな交代制のスポーツは、より実戦性が低いというか、油断が生まれるのが多い。

なんというかスポーツだろうけど、『~の格闘技』じゃないだろ・・みたいな感じ。伝わらないかもしれませんけど。

よく日本の格闘技の試合でも、ゴングが鳴った瞬間に背を向ける選手とかいますけど、それは違うだろ・・的な。

世間が日大を責めて『悪質だ』と言うのは十分理解できますけど、フィールド上で試合時間中に気を抜いて警戒を怠ったのは、ある種の油断と言うか、残心を怠ったと思います。

格闘技をやった人なら『緊張感!緊張感!』と言われて、残心を叩きこまれますから、スポーツと違うのかもしれませんけど・・。

来るかもしれない攻撃への予測を怠って、ケガをしたというなら、向いてないような気もします。

『ペナルティ覚悟の上で敵の主力を潰す』という戦略がいけないというなら、『反則行為が発生したら、即時反則負けとする』とでもルールに書くべきでしょう。

まぁスポーツではあると思いますけど、少なくとも『フィールド上の格闘技』ではないですね。


※編集後記

日大がいいと言ってるんじゃないですよ。絶対的に『道義的には』悪いですよ。

ただ、ルール上規定されたペナルティがあって、それが下されているなら、そのルールを最大限悪用して勝ちに行くのが否定されるのか・・とか、危険なコンタクトの多いアメフトで、想定される攻撃に対して油断してたんじゃないか・・と言う話。

逆を言えば、日大がそれを戦略的に良しとしてルールの穴を突くなら、対戦相手もしていいでしょうし。

5倍10倍にしてやり返し、日大の選手5人10人潰せばいいんじゃないですか。

それで日大が『ひどい』と言ったら、『お前が先に仕掛けたろう』と言えば済む話で。

んー、今日の記事は共感数ゼロでしょうね。