Q

韓国人質問者

北朝鮮の非核化しない方が、韓国の為にも良くないですか?

どうせ連邦統一したら両国間の経済力の差がすごくひどいから、一応は悪辣な金正恩政権は後回ししても、現在のように親しくなり、統一準備する過程なら核を、大韓民国の支配下に置く事が出来るように持ったままの方が良くないですか?

どうせ連邦統一統合される瞬間、韓国も核保有国になり、それからは韓国がこの核をさらに強くすることが出来る上、周辺国も無視出来ないからです。

正直、核廃棄は不可能なこととみられのに...むしろこれ韓国が統制可能にすれば...馬鹿な話ですか?



韓国人回答者1

私の考えはこうです。

北朝鮮が核を廃棄しても、核技術自体は残るので、いつでも核を作ることができます。

そして、統一という言葉が出てくるには時期尚早です。

金大中、盧武鉉政権時代にも同じようなことがあったが、まだ決った事が何もありません。

政治ショーで、北朝鮮の戦術か本気かはわからないことです。

ただ確かなことは、北朝鮮が非核化をしても、核技術はそのまま残るべきで、キム・ジョンウンの最後のカードは、核であるということです。



韓国人回答者2

もし朝鮮半島内で核関連の問題が良く解決されて核保有国である状態で統一したとしても、外交上の問題が起きます。

現在、世界が北の核保有を批判し、輸入、輸出を制限する事がそのまま起こるでしょう。

そうなれば国の経済が非常に弱くなり、国自体が前進するのが非常に困難になります。


引用元 https://kin.naver.com/qna/detail.nhn?d1id=6&dirId=60602&docId=300471331&qb=7ZWc6rWtIO2GteydvCDtlbUg67O07Jyg6rWt&enc=utf8&section=kin&rank=11&search_sort=2&spq=0


まぁ普通に考えて北朝鮮は核廃棄しませんよ。

北は先に報酬貰って経済的にしのいで、後から難癖付けて『雨の家が先に約束破ったから放棄しない』と言うつもりだったけど、『先に結果出せ』と言われて、『だったら会わない』と言ってるだけ。

あんだけ地下道掘られれば、米軍が進駐するレベルでないと全て見つけるのも不可能。

この前、北と韓国の船が公海上で何か積み替えてたのでは・・っていう話し合ったじゃないですか。

あれ北が韓国に核を内々に渡してたとしても驚きませんね。核なら喫水下がるほど重くないですし。

韓国が核保有すれば制裁受けるのは確実ですけど、『我々は核保有国だ』という甘い幻想の前には経済不況なんて見たくない現実は直視しない可能性もあるでしょうね。

韓国は7割が核保有希望してますから。まぁ日本はそういう国と対峙しているという事です。